• ベストアンサー

車のルーフアンテナ位置

最近の車のルーフアンテナは進行方向に対して後ろ中央か、後ろ右側についているものが多いのですが、なぜかトヨタの小型ワンボックス系の車では進行左についている車種がいくつかあります。(シエンタとか軽のピクシア等)立体駐車場などに入れるときにわざわざ反対側(助手席側)に行ってアンテナをたたまなくてはならずとても不便に思えます。進行左側にアンテナを配置する理由を誰か教えて下さい。

  • mucho
  • お礼率47% (58/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.1

短くて、折りたたむ必要が無いからです。 仮に・・・・ あたっても可動式なので問題もありません。(折れない。)

関連するQ&A

  • ルーフアンテナでちょっと失敗が・・・

    新たにクルマを購入しました。ところが間抜けなことに、購入したクルマはルーフアンテナ付きで、我が家の駐車場スペース(立体駐車場の下段)では、車庫入れ時にルーフアンテナが引っかかることが判明しました。私はそれでも、「車庫入れの時ははずせばいいや」と軽く考えていたのですが、家内は「そんな面倒なこといちいちできるか・・」と言っております。そこで同じような経験をお持ちの方(間抜けな話なのであまりいらっしゃらないかとも思いますが)いらっしゃいましたら何かいいお知恵を拝借したいのですが・・・私的には、アンテナを常時抜きっぱなしにしてしまおうかとも思っていますが、むき出しになったねじ穴の金属部分が錆びたりするのが心配ですし、似たような経のねじでも購入してそれをはめておけばいいのでしょうか(それでも雨水は入りそうですよね・・)?些細なことですが宜しくお願いします。

  • 最近、ルーフアンテナを前側に倒してる車をよく見かけます。

    最近、ルーフアンテナを前側に倒してる車をよく見かけます。 私としては非常に格好悪いと思うのですが、前に倒してる人はなぜ前に倒してるのでしょうか? 車庫の天井に引っかかるのであれば後ろでもかまわないと思いますし。。。 アンテナの感度があがるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワゴンでない スライドドアの車 

    こちらのカテでは始めてお聞きします。 先日、旅行先でトヨタのポルテという車を借りました。助手席側がスライドドアで、今までそういう車を使ったことがなく、はじめはちょっといやだなと思いましたが、意外と便利なことに気づきました。 次の車はこういうのもいいかな、と思うのですが、ワンボックスやワゴンが多そうで、普通の乗用車っぽいものではどんなものがあるのか知りません。どなたか教えてください。

  • パノラマルーフ付きの車を教えてください。

    急遽車が必要になり、購入することになりました。 シトロエンC3のゼニスウィンドウが気に入ったのですが、フランス車ということで 夫に反対されてしまいました。、 後々のメンテナンスや耐久性を考えると国産車にした方がいいということで、 国産車で探しています。 C3のようなフロントウインドウはさすがに無理なので、パノラマルーフ(サンルーフ)付きの 国産車を探しています。 現在の第一候補は、トヨタのラクティス(オプションでパノラマルーフ)なのですが、他にもありましたら 教えてください。よろしくお願いします。 条件は、 ・国産車 ・予算 車両価格200万以下 (もう少し出せますが、カーナビなどのオプションを付けることを考えてこれぐらいで) ・パノラマルーフ付き ・できればスライドドア 家族構成は、夫婦(30代)と子供(2歳)、車いすではないが足の悪い高齢の母(80代) 夫は免許を持っていないため、運転するのは妻である私のみです。 せっかくなら子供の乗り降りに楽そうなスライドドアがいいなと思うのですが、 条件に合う車種がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車高が高くない、7人乗れる車

    家族が増えたので、車を買い換えようかと考えていますが 軽自動車しかのったことないので、教えてくださいませ。 本当はトヨタのシエンタや、キューブ、みたいな形の車にのりたいのですが、このタイプで、駐車場で高さ制限にひっかからないものありますでしょうか?ハイルーフで駐車場大変なのも困るなぁと・・ あとは普段は5人のりで、座席を動かせば7人のれるという条件で、 安いものはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 運転席の視界が高い車でオススメ車種は何ですか?

    現在トヨタ車のbBに乗っているんですが買い換え予定でいます。 そこで新しく買う車も運転席が高い車が良いんですがどんな車があるんでしょう? 少し状況を説明しますと、運転するのは私でその他に乗るのは子供2人(現在小学校中学年と幼児)で、過去に乗った車はシエンタ、RAV4(5ナンバー)です。 出来ればトヨタ車がいいんですが、あまり気に入ったのがないので他のメーカーでもワンボックスか、SUVを検討しています。 使用するのは主に街乗りしかしません。 ハイエースや、アルファードや、ヴォクシー、ハリアー、軽自動車以外でちいさ過ぎないオススメ車種があれば参考にさせて下さい。

  • GPSアンテナを車内取り付け位置

    カーナビ用のGPSアンテナを車内に取り付ける場合、ダッシュボードの運転席側、中央、助手席側どこに付けるのがベストでしょうか。 GPSアンテナは、全長80cmのものをオークションで手にいれました。 車は、キュービックです。よろしくお願いします。

  • 助手席がスライドドアの車

    助手席がスライドドアで尚且つ4ドアの車を探しています。 どなたかご存じでしたら車種などを教えてください。 現在、トヨタのポルテ(福祉車両、助手席スライドドア)に乗っています。 体が不自由な親を助手席に乗せ、私が運転しています。 助手席がスライドドアで、運転席とトランク以外に、もう1つドアが 欲しいのです。助手席側は不可能ですが、運転席側の後ろにドアが あるのとないのとでは大違いなのです。 介護者が複数いる場合、助手席に病人を乗せてしまうと、 なかなか他の人が後部座席に移動できないのです。

  • 地デジアンテナ4本の付け方

    4×4のアンテナを取り付けます。 セダン。 どこのマニュアルでもフロント左右上部に各2アンテナを直角に付けるようになっていますね。 運転手側の上部にイロイロ付いているので運転席側を避けたいので質問です。 (1)4つのアンテナ全てを助手席上部に付けては感度悪いでしょうか? (2) (1)の場合2つづつ同じ向き(平行になる)ではまずいでしょうか? (3)上記がNGの場合、リアの助手席側に熱線と平行に2本(熱線と重ならなくするため)付けるのはどうでしょうか?(残りの2本は助手席に直角に付けます) 本体は車の中心に置く(助手席後ろ)ので、どのケースでも配線届きます。 作業は自分でします。(座席外しもします) 過去の質問(1ヶ月前ほど)に、地デジは指向性があるのでフロント、リアを分けて付けるのは? というのがあったのですが、回答が「昔は分ける推奨だったが、分けてもほとんど同じなので意味がない」という回答でした。 ということは逆に助手席に全て集中させても同じ?と考えました。 2アンテナを直角に付ける事と フロント、リアを分けても同じ、ということがどうも整合性がわかりません、簡単な技術的に(1)~(3)の問題点があれば指摘ください。 よろしくお願いします。

  • ルーフの小さな塗膜ハガレどうしたらいいのでしょう

    カーテレビからHDDワンセグ対応ナビに付け替えましたが、 そこで大きな問題が発生しました。カーテレビの付属品の ダイバーシティアンテナをルーフに付けましたが、付属品の 粘着テープでは、粘着力が弱く走行中に2度もアンテナが外れた為、 カーショップで、超強力粘着テープなるもので付け替えたのですが、 これが大失敗でした。今回はワンセグなのでアンテナは、フロント ガラスに貼るフイルムアンテナでした。そこで必要ないこれまでの ダイバーシティアンテナを取り外す事にしました。ところが超強力な為 簡単に剥がれません。手の力だけでは、びくともしないので、 プライヤーを持ち出しルーフに傷が付かないようにアンテナの座金を 思いっきり引っ張って剥がしました。数秒後には、顔面が蒼白に なってました。左側には、小さなくぼみが1箇所発生。 右側には、小さなくぼみが2箇所と何と塗膜が1センチ大に完璧に 剥がれてしまいました。何とかせねばと、カーショップに行き 幅約3センチ×長さ約6センチ位の楕円形をした赤いアクリル系の 反射板みたいなものを貼って傷を隠しました。テールランプカバー 等が赤なので、後ろから見れば、いいのですが、やはりルーフに 貼っているので、どうしても違和感が有ります。今のところこのまま 乗るつもりなので、問題は無いのですが2年後位に車を買い替える 場合下取り査定が悪くなると思うので、カーコンビニ等で、修理した方が、メリットはあるのでしょうか?また修理するとすれば、概算どれ位 掛かるのでしょうか?ちなみに私の車は下記に記します。 (1)スバルR2タイプSスーパーチャージャー(パールホワイト色) (2)H17年7月初年度登録 (3)事故暦なし 9月13日現在走行32000キロ