• ベストアンサー

車のルーフアンテナ位置

最近の車のルーフアンテナは進行方向に対して後ろ中央か、後ろ右側についているものが多いのですが、なぜかトヨタの小型ワンボックス系の車では進行左についている車種がいくつかあります。(シエンタとか軽のピクシア等)立体駐車場などに入れるときにわざわざ反対側(助手席側)に行ってアンテナをたたまなくてはならずとても不便に思えます。進行左側にアンテナを配置する理由を誰か教えて下さい。

• mucho
  • お礼率47% (58/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • COLT993
回答No.1

短くて、折りたたむ必要が無いからです。 仮に・・・・ あたっても可動式なので問題もありません。(折れない。)