• ベストアンサー

S.M散について

S.M散という胃薬を重宝して飲んでいるのですが、これと同じ配合の市販薬はないでしょうか?(いわゆる苦味のある健胃散の類)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAKEUSA
回答No.2

制酸剤といっても重曹程度ですから、基本的には健胃薬と考えていますが。 あと、この系統のお薬がもし市販薬程度にすっきりした飲み味に「工夫」「加工」されてしまえば、皆さん病気でも無いのに病院で注文してしまいそうです。保険がパンクしてしまいそうです。 成分(配合)はそんなに変わりませんよね。 そういう差別化をしていると思っていました。 風邪薬もそうです。なんの工夫もない顆粒が処方されて居ます。その分市販より安価なのかと思います。 健胃薬に風邪薬・膏薬、医療財政が厳しい折そろそろ市販薬だけにすれば良いのではないでしょうかねえ。

iuhw1999
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 TAKEUSAさんのおっしゃること、ごもっともだと思います。 私は医療従事者で、昨日実は外来にかかって「SM散を処方してください」とDrにお願いしてしまいました。そうしたら、「SM散はうちにはなくて、AM散はあるけど、これでいい?」といわれました。「まあ、在庫処分みたいなもんだよ。こんな味だけど。」と言って1包、僕に渡して、「ちょっとなめてみて」と言われ、僕も味をみてみると、SM散よりひどかった。まあでも、僕は味はあまり気にならないので3×30日処方してもらいました。TAKEUSAさんの「医療財政」のことを考えると、微妙です。僕は自分の病院に貢献したので。ほんと微々たるもんですが。 でもそういうことではいけないと言うことも分かります。安易に病院受診をしないことが大切だと言うことも。実際にお年寄りなんかは病院にかかったほうがシップを安く買えると受診しに来ます。整形の物療も然り。意味のない医療は保険外にした方がいいです。 いわゆる胃散、PL、各種膏薬は用法用量だけしっかり記載して市販薬にすればいいと思います。まあ、SM散は僕みたいな変わり者にしか売れないでしょうけど。その代わり、安いから重宝します。

その他の回答 (1)

• TAKEUSA
回答No.1

あれだけまずい薬が市販で売れるはずが無いと思います。 少なくとも市販なら売れる工夫をしてあります。 太田胃散では駄目でしょうか?

iuhw1999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私は変わり者なんでしょうかね^^; 大田胃散は制酸剤の類だと聞いたことがあります。 胃散を中和する作用が主である薬だと。 大田胃散と同じ成分が入っている安い「薬局の胃散」というのを買って飲んでみましたが、私にはあまりピンと来ませんでした。 S.M散はNa量も少なく、いい薬だと思うのですが。 ありがとうございます。

iuhw1999
質問者

補足

TAKEUSAさんへ S.M散も制酸剤が入った複合の胃腸薬でした。 大田胃散とは一緒かもしれません。 すみませんでした。