• ベストアンサー

自分はどうしていけば・・・

自分は16です。 最近は前の高校の朝テストのやり直しの回数が 20回ずつというとてつもない旧不良現超強制進学校で疲れてしまい 学校がこわくなってしまいました。・・・ それでその教科の先生 に怒られ学校が怖くなりました。 しかし担任はただ来いの一点張り でした。 なので半年後くらいまで中途半端に休んだだけで、休学も うまい事主任にいいくるめられ授業料も納付した。  そしてこの夏高卒認定合格しました。 しかし4月からインターに入学しましたが、はじめ仲良くしようと気合入れまくってして疲れてしまいました。 「しかも通学距離が半端なく長い・・・」 そして一応少し話しただけでたまたまメルアド交換したあまり可愛く ない女子Aがいました。 そして何故か遊ぶ事になったのですが、 俺は学校に行く生きがいも感じられずまた精神的にも強迫性障害と診断 されて怖くなってしまいました。 また最近はその学校に対して馴染んでもいないくせに何故かやたらと周りの視線が気になるんです。  多分対人恐怖だと思うのですが・・・ そしてその女子Aは「なんで学校こんの~?」とか言います。 俺は少しプライドがあるので「なんとなく?」 とかそんな感じで壁をつくってしまっています。 とにかく自分の綺麗な部分ばかり見せて汚い所は  隠しているんです。 しかし打ち明ける勇気もなくて・・・ 勿論彼女に気は一切ありません・・・ むしろ高ぶっているようで変ですが俺の方がある程度かっこいいと思います。  しかしこのまま自分を綺麗に見せるばっかりなのかな・・・なんて おもったりしています。 おかげで腹を割って話せる相手が数人くらいしかいません・・・「それでも恵まれていると思うのですが・・・」 昔から俺は自分を綺麗に見せるとこがあったので・・・後悔しています。 俺はしばらく学校は休むつもりです・・・ そして今後について 考えていきたいです。 しかしAにはなんというべきでしょうか? 彼女はまたテーマパーク行こうと誘ってくれています・・・「なくなったでしょうが・・・」 正直に打ち明けるべきでしょうか?   また新しい友達つくりもしたいです・・・ 何かいい方法はないでしょうか? その為には新たな学校でしょうか? とにかく新しい友達を作りたいです。 甘えたような聞き方ですいません。

noname#82633
noname#82633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ark_blue
回答No.2

箇条書きのような文章ですが質問者様は何を質問しているのかがご自身でお分かりでしょうか? 自分の中でまとまってないことを質問しても納得のいく解答はなかなか返ってきませんよ。  質問の内容ですがAさんに対する対応と友達の作り方って事で良いでしょうか? それならばどうしてAさんと親しくすればよいと思いますよ。 というよりせっかく好意を向けてくれているのに何故親しくしないのですか? Aさんの容姿が悪いから距離をとりたい様に見えますが、容姿は友達に求める部分ではないと思います。 否定はできませんよね? 容姿を気にしてなければ人を紹介するときに「あまり可愛くない女子」なんていいませんよ。 そういった性格以外の部分で判断してると何処に言っても友達になんてできません。 まずはあなた自身が変わるよう努力してください。

その他の回答 (2)

回答No.3

優先すべきは、人とのコミュニケーションを何とかすべきかと思います。 どんな人でも基本的には将来、自分で働かなければ、食べていけないし楽しい思いも出来ない。 働くのに『人とのコミュニケーション』がいらない仕事は全くと言ってよいほどありません。 だから勇気いりますが、あまりにひどいのであれば、病院に相談してみるのはどうでしょう。何か良い方法を模索するのも大事な事ですが、現実では魔法のようにコミュニケーションを取れるようになる手段はまず無いと思います。 それからA子さんには正直に話してみるのも良いのかも。特にあなたの場合、いつも素直になる機会が少なかったのなら尚更。

• gadd3
回答No.1

Aさんと遊んでみたら? 今はあまりかわいくないと思っていても、話が合ってきたりするとかわいく思えてくることもあると思います。 あと、あなたは自分のことを「精神的にも強迫性障害と診断」と書いていますが、私が思うに、16歳くらいの子であなたのような考え方の子は、確かに多くは無いかもしれませんが、意外と居ると思います。 私も同じくらいの年の時、ちょっと似たような感じでした。 あなたが特に異常だとはおもいませんがねえ。 人は誰しも他人の前ではねこをかぶるものです。 そのへんも全然気にしなくていいと思うのですが。 また友達少ないのもいいじゃありませんか。 私も少ないです。打ち明けられるのはせいぜい1人か2人。 よく「私だれとでも友達になれちゃうの」と自分で言うひとがいます。 実際にそうなんですが、だから何なのでしょう? 別にそれが偉いわけじゃない。 人生は自分のやりたいこと見つけて、それをやった人の勝ちです。 死ぬ間際に「俺のやりたいことはこれだったんだ」とわかるだけも勝ちだと思います。 他人に勝ったわけではなく、自分の人生をまっとうした=勝ったという意味です。 16歳、これからまだいろんなことが起こって来ます。 Aさんは大事な友達だと思います。 恋に発展するかもしれません。しないかもしれませんが、嫌いじゃなければいっしょに遊びにいってみては? >新しい友達つくりもしたいです。 趣味は何かお持ちではないのでしょうか? 同じ趣味同士の方とならすぐに友達になれます。 別に学校がすべてではないのですよん(^^)