• ベストアンサー

自分はどうしていけば・・・

自分は16です。 最近は前の高校の朝テストのやり直しの回数が 20回ずつというとてつもない旧不良現超強制進学校で疲れてしまい 学校がこわくなってしまいました。・・・ それでその教科の先生 に怒られ学校が怖くなりました。 しかし担任はただ来いの一点張り でした。 なので半年後くらいまで中途半端に休んだだけで、休学も うまい事主任にいいくるめられ授業料も納付した。  そしてこの夏高卒認定合格しました。 しかし4月からインターに入学しましたが、はじめ仲良くしようと気合入れまくってして疲れてしまいました。 「しかも通学距離が半端なく長い・・・」 そして一応少し話しただけでたまたまメルアド交換したあまり可愛く ない女子Aがいました。 そして何故か遊ぶ事になったのですが、 俺は学校に行く生きがいも感じられずまた精神的にも強迫性障害と診断 されて怖くなってしまいました。 また最近はその学校に対して馴染んでもいないくせに何故かやたらと周りの視線が気になるんです。  多分対人恐怖だと思うのですが・・・ そしてその女子Aは「なんで学校こんの~?」とか言います。 俺は少しプライドがあるので「なんとなく?」 とかそんな感じで壁をつくってしまっています。 とにかく自分の綺麗な部分ばかり見せて汚い所は  隠しているんです。 しかし打ち明ける勇気もなくて・・・ 勿論彼女に気は一切ありません・・・ むしろ高ぶっているようで変ですが俺の方がある程度かっこいいと思います。  しかしこのまま自分を綺麗に見せるばっかりなのかな・・・なんて おもったりしています。 おかげで腹を割って話せる相手が数人くらいしかいません・・・「それでも恵まれていると思うのですが・・・」 昔から俺は自分を綺麗に見せるとこがあったので・・・後悔しています。 俺はしばらく学校は休むつもりです・・・ そして今後について 考えていきたいです。 しかしAにはなんというべきでしょうか? 彼女はまたテーマパーク行こうと誘ってくれています・・・「なくなったでしょうが・・・」 正直に打ち明けるべきでしょうか?   また新しい友達つくりもしたいです・・・ 何かいい方法はないでしょうか? その為には新たな学校でしょうか? とにかく新しい友達を作りたいです。 甘えたような聞き方ですいません。

noname#82633
noname#82633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ark_blue
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

箇条書きのような文章ですが質問者様は何を質問しているのかがご自身でお分かりでしょうか? 自分の中でまとまってないことを質問しても納得のいく解答はなかなか返ってきませんよ。  質問の内容ですがAさんに対する対応と友達の作り方って事で良いでしょうか? それならばどうしてAさんと親しくすればよいと思いますよ。 というよりせっかく好意を向けてくれているのに何故親しくしないのですか? Aさんの容姿が悪いから距離をとりたい様に見えますが、容姿は友達に求める部分ではないと思います。 否定はできませんよね? 容姿を気にしてなければ人を紹介するときに「あまり可愛くない女子」なんていいませんよ。 そういった性格以外の部分で判断してると何処に言っても友達になんてできません。 まずはあなた自身が変わるよう努力してください。

その他の回答 (2)

回答No.3

優先すべきは、人とのコミュニケーションを何とかすべきかと思います。 どんな人でも基本的には将来、自分で働かなければ、食べていけないし楽しい思いも出来ない。 働くのに『人とのコミュニケーション』がいらない仕事は全くと言ってよいほどありません。 だから勇気いりますが、あまりにひどいのであれば、病院に相談してみるのはどうでしょう。何か良い方法を模索するのも大事な事ですが、現実では魔法のようにコミュニケーションを取れるようになる手段はまず無いと思います。 それからA子さんには正直に話してみるのも良いのかも。特にあなたの場合、いつも素直になる機会が少なかったのなら尚更。

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.1

Aさんと遊んでみたら? 今はあまりかわいくないと思っていても、話が合ってきたりするとかわいく思えてくることもあると思います。 あと、あなたは自分のことを「精神的にも強迫性障害と診断」と書いていますが、私が思うに、16歳くらいの子であなたのような考え方の子は、確かに多くは無いかもしれませんが、意外と居ると思います。 私も同じくらいの年の時、ちょっと似たような感じでした。 あなたが特に異常だとはおもいませんがねえ。 人は誰しも他人の前ではねこをかぶるものです。 そのへんも全然気にしなくていいと思うのですが。 また友達少ないのもいいじゃありませんか。 私も少ないです。打ち明けられるのはせいぜい1人か2人。 よく「私だれとでも友達になれちゃうの」と自分で言うひとがいます。 実際にそうなんですが、だから何なのでしょう? 別にそれが偉いわけじゃない。 人生は自分のやりたいこと見つけて、それをやった人の勝ちです。 死ぬ間際に「俺のやりたいことはこれだったんだ」とわかるだけも勝ちだと思います。 他人に勝ったわけではなく、自分の人生をまっとうした=勝ったという意味です。 16歳、これからまだいろんなことが起こって来ます。 Aさんは大事な友達だと思います。 恋に発展するかもしれません。しないかもしれませんが、嫌いじゃなければいっしょに遊びにいってみては? >新しい友達つくりもしたいです。 趣味は何かお持ちではないのでしょうか? 同じ趣味同士の方とならすぐに友達になれます。 別に学校がすべてではないのですよん(^^)

関連するQ&A

  • 現在大学を休学しているのですが、自分は高校の頃から

    現在大学を休学しているのですが、自分は高校の頃から何故だか学校に行く意味を考えるようになってしまい、少し精神的に疲れてしまい、今学期を休学にしました。休学してから今まで出来なかったアルバイトを始めたのですが、厳しいこともありますが凄く生きがいを感じています。もう働いた方がいいのでしょうか?

  • ネガティブな自分

    はじめまして。中3女子です。 早速ですが...私はとてもネガティブなんです。 楽しいことがあってもまたあとで嫌なことがあるんだと思うと、なにもやる気がなくなると言うか、素直に楽しめなくなります。 その嫌なことというのは、ほぼ全て学校のことです。 学校は、クラスはまあまあ楽しいし、仲のいい友達はいます。 けれどクラスでは中途半端な存在だし、いつか悪口言われないかなとか根拠のない不安があります。 そして、一部の友達にしか素の自分を出せないでいます。 だから高校生になったら、素の自分を出せるように頑張ろうと思っています。 けれど、それも無理なんじゃないかなとかマイナスに考えたりします... どうすればいいでしょうか? もっとポジティブになりたいです。 何かアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。(..)

  • 自分はどうしていけばいいのでしょうか?

    自分は今16です、そして過去の事に良くとらわれ日常生活に 時たま支障がでる強迫性障害と診断されています。「実際自分も そうではないかと思っていました」しかし実際医師に伝えたのは あらかじめwikipediaで強迫性障害の知識を知ってしまったから かえって自分の事をその病気と認めて欲しいがためにそのように 言ってしまったかもしれません・・・ 実際にこのような事で 誤診になることはあるのでしょうか?  それで次に来週くらいから学校が始まるんですが片道通学一時間 かかります。 でも俺は一つ目の偏差値55くらいの高校中退 して高卒認定合格したので、早く別の勉強をしたいと親に 言ってるんですが授業料を一年分納付しちゃったので来年の 三月までは行けと言われています。 しかし実際学校の授業は なんか朝はキリスト教系だからお祈りしろとか言うし・・・「我が家系はキリスト教信者なので」 さらに+A~からFまででD以下はだめなどそういう評価で しかもクラスにいるやつは今までこの学校で勉強してきたやつ等だし 正直はじめ無理して一生懸命あわせようとしましたが・・・ ノリが全然合わなく、友達がいるように見せかける為だけに声を かけたりしているくらいです・・「孤独が怖いんです」  次第に距離が出てきてしんどくなりました。 だから結構休んでます。 休んでいるときには在日の教師がHRの時に「○○の事を優しくしろよ!!」とか堂々と言ってるらしいです。もう嫌です・・・ なので取り合えず行ってるフリだけして休んでしまいそうです。 でもこんな風に言っている自分ですが中学の時までは本当に強かった とつくづく思います・・・ 学校もほとんど休まずに自分を犠牲にしてでも友達を笑わせ、嫌な奴に多少いじめられる事もありました。 ですが高校生になったとたん・・・しんどくなってしまって・・ 始めは親に引っ張られて学校連れて行かれる事もありました。 最近では過去に掲示板にちょっと「死ね!」とか書き込んでしまった 事に非常にとらわれています。  質問ですが僕はそれでも学校へ行くべきでしょうか? でも実際のところ・・・新しい友達は欲しいです!  何か友達「特に女子」を作れるところはないんでしょうか?   以前の高校で彼女いたんですが学校休みまくって辞めたから自然消滅 です。それとも僕は親にはっきりと学校今すぐ行かない!! というべきでしょうか? 分かりにくい文章ですいません・・・ しかし僕は今普通に日常生活は送れますが時たま考えが病んでいる 考えが頭に浮かびどうしたものかと日々思っております。 なのでどうかアドバイスお願いします。   

  • 友達に対しての自分の態度

     高2女子です。 私は、友達にすごくながされてしまうタイプで自分の意見が言えず嫌でも人に合わせてしまいます。え   買い物でも、友達とご飯食べるときでも意識していて自分の意見を言おうと思っていてもその事だけに集中してしまって今度は友達の話を適当に受け流してしまったり話しかけられてもぼーっとしていたりしてしまいます。 今は、休学していて病院に行っているのですが学校の事を考えるとすごく怖くなり手が震えます。 震える手は必ず右手です。     どうして右手だけ震えるのか分かりませんが・・・ 人に会うのも最近は避けるようになっていると自分でも実感しています。    自分でもどうしたらいいかよくわかりません  何かアドバイスいただけないでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 自分のやりたいことがわからない。逃げちゃう自分。

    どこに相談したらいいのかわからず、ここにしました。カテ違いでしたらすみません。 私は19歳の女で、今ほぼフリーター状態です。 春に高校を卒業してデザインの専門学校へ進学しました。入学して少し経ってから、精神的な病気(パニック障害)にかかってしまい今は休学中です。 今は「何もしない」状態は良くないと思い、昼間バイト(ファミレス)をしています。3年間続けているバイトなので周りの人たちにも支えてもらい、今では症状も本当によくなっていて、来年をどうするかということを考えなくちゃとおもっています。 ところが、自分が何をどうしたいかわからないんです! 休学中の学校に来年も100%通える自信がなく、怖いのです。 考えているうちにデザインの勉強は自分に向いているのか、本当に自分がやりたいことなのかすらわからなくなってしまいました。 どんな道も自分では乗り越えられないのではと思っちゃうんです。 人の目が怖くてたまらないので知らない人ばかりの環境に飛び込むことが嫌で嫌でたまらないんです。 ひとつのことをやりきる、やり遂げられる自信がないんです。 もうこんなだめな自分が嫌いです。 今中途半端でほっぽり投げていることが沢山あるのにそれから逃げているのもいやです。 自分に何が向いているのか、そして自分が将来どうなりたいのかすらわかりません。 これかな。。。っとなんとなく思ってもまたどうせうまくいかない。とかうまくやっていく自信がないんです。 こんなんじゃ本当にニートになっちゃいます。。 それは絶対にいやなんです!! なにが悩みなんだかもよくわからなくなってきました。 壁を乗り越えられる力がほしいです。 みなさんはどうやって自分の進むべき道をきめたんでしょうか? こんな私にお叱りの言葉やアドバイスもくれたらうれしいです。長文失礼しました。

  • 自分の性格について

    中学一年生の女子です 私は最近、自分の性格について考えます 本を読んで、考えるきっかけになりました よく考えてみたら、自分の性格がわからなくなりました。 だから、みんなにきいてみたら、「明るい」「マイペース」と言われました たしかに、自分でも自分のことを明るい方だと思います 友達をいつも笑わせる立場だし... だけど、それは本当の自分なのかと思うときがあります すごく暗いことも考えるし、勢いでリスカを何回かしてしまったこともあります 学校で、いつもよりそんなにしゃべらないでいたら 友達に「○○、今日暗いね」と言われました いつも学校でしゃべっているくらいが「自分の明るさ」なのかと思いました そこで、質問です 性格って、目指してできるものなんでしょうか? 目指してできた性格は、「本当の自分」といえるのでしょうか? 中学校になってから、私は 極力明るく、マイペースに、ふんわりした感じを目指していました 目指していたら、友達からそう思われるようになりました 最近はふつうに、何も考えずに過ごしていました だけどこれは本当の性格、本当の自分なんでしょうか?

  • 逃げ癖のある自分を変えるには

    こんばんは。22歳の大学生です。自分はムリだと思うとすぐに逃げることを考えてしまいます。 現在自分は大学3年生なのですが、同級生たちは4年生です。 それは自分が1年間休学していたからです。 休学の理由は単位が取れていないという現実から逃げたくて、休学しました。 休学中はアルバイトの毎日でした。1年後、もう一度頑張ってみようと思い、復学しました。 復学してからはアルバイトではなく部活を始めようとしましたが、居心地が悪く、すぐにやめてしまいました。 やはり自分はバイトをしながら学校に通うほうがいいと、5月から今までアルバイトをしながら通っています。 しかし、大学が楽しくありません。バイトもつらくてやめたいです。大学で話す友人が1人だけです。 元気がどうしても出ません。人と話すときどうしても構えてしまいます。 今またバイトをやめてサークルか部活に入って友達を作ろう。と考えています。 これもたぶん逃げです。 大学生活と逃げ癖のある自分を変えるにはどうすればいいですか。教えてください。

  • 高校生では素の自分に

    こんにちは! 中学二年女子です。 私は今、学校でとても地味です。 男子ともあまり話さないし、友達だって少ないです。 自分でも私って暗いよな~と思います。 中学の友達に素の自分を出せる友達はいません(小学校時代の友達のみ)。 けれど家では(素の自分)明るいんです。 私には姉がいるのですが、私と姉は性格が逆みたいで、姉は学校でたくさん友達がいるようです。 それで最近、大人になってもこんなでは嫌だなと思うようになりました。 だからせめて、高校からは素の自分を出せるようにしたいです。 そこでですが、高校から素の自分を出すことって難しいですか? 中3のクラス替えから少しでもできることなどがあれば、それも教えていただきたいです。 あと、どういうことをしたら明るい印象を相手に持ってもらえるでしょうか? よろしくお願いします。

  • もう自分が情けなくてこんなにも弱かったのかと思うと

    自分はプライドが高い人間なのか。見栄をはってる自分がいる。 中学の頃はそれなりに友達はいた。なかなか楽しかった。 だが、中学の卒業間近なとき、なぜかいろいろとめんどくさくなってちょっとさぼりがちだった。 高校に入学した。男子校だった。僕は中学の頃からそうだったが、女子がいると何事も周りの目を気にして緊張して嫌になってしまう。 ただのナルシストなのかもしれない。中学の頃気になる子がいたときも、運動が苦手っていうのもあるが持久走のときとかさぼった。 自分のことなんかなんもおもってるはずがないのに。 高校では友達ができそうになかった。かなり暗い部類のグループでちょっと話すくらい。その暗い部類のグループにいる自分が苦痛だった。 これもただの自意識過剰なのかもしれない。 そして、入学した直後に文化祭実行委員になってしまった。高校デビューしたい。そんな気持ちがあってかってでてしまった。 しかし文化祭実行委員になったあとに、暗い部類のグループにいるようになり、 なぜこんな僕が文化祭実行委員なんかやってるんだ、という衝動にかられた。 そして色々あり9月には高校を中退した。完全に甘えだ。逃げた。 親に話した時、親は悲しんだ、泣いた、喧嘩した、おおもめだった。情けなかった。 そのあとは、自分で通信制の高校を探し、そこに通った。 通信制では友達を作ろうとは別に思わなかった。一人が気楽だった。自分のスタイルにあっていた。 暇なときはネットゲームばかりしてた。ネットゲームでしりあったひととは、ボイスチャットを通して素の自分がだせて、 すっごい楽しかった。叫び、騒ぎまくってた。 そして、進路を決める時、大学にいくつもりはあった。でもこれといってやりたいことはなかった。 パソコンばっかやってたからFラン大学の情報学科にAOで合格した。 そして、今年4月から大学にいっている。通ってる大学には10月くらいの時点で合格がきまっていた。 大学では友達つくって充実した生活をしようと思っていた。 mixiで同じ大学の学科に決まっている人を探して、マイミクを送りまくった。 そしてある一人の女の子(仮名:A)とメッセージで会話するようになって、ツイッターを教え合って、いろいろ話した。 ネットでは文字で会話するから、人見知りでもなんでも盛り上がれる。 大学の入学式の直前になって、そのAからツイッターで、入学式であったら話しかけてね!といわれた。 そのAの顔はmixiのTOP画像に写メがあったので、知っていた。 直前になって僕はまた緊張し始めた。話しかけられるかな、と。 しかし入学式では人が多すぎて、ほんとうにみつけることができなかったので話しかけられなかった。 入学まえにゼミを決める手紙がきていて、なんとゼミがAといっしょだった。 入学式後に学科のオリエンテーションがあって、席はゼミごとに座るということだったので、必然的にそのこと会うことになった。 僕は勇気をふりしぼって声をかけた。しかし会話は数秒で途切れた。 一方、男友達はというと、mixiで知り合って入学式一緒にいったりで、なんだかんだ同じ学科の知り合いが4人くらいできた。 しかし楽しいとは思わなかった。でもこれも人付き合いと思い一緒に行動した。サークルも一緒にはいってみた。 サークルの飲み会にいった。僕はお酒とかもとからそんなに飲んでなくて、でも弱いのは知ってた。 案の定、カシオレ2杯で頭いたい状態でバタンキューだった。友達は一気とかして、先輩たちとも打ち解けたり、サークル仲間とも打ち解けてた。 完全に出遅れた。正直お酒弱いとかなり損だなとおもった。 そして僕が知り合った4人くらいのグループは、俗にいうリア充な感じで、同じ学科の女子にも絡む感じ。 学科に女子はかなりすくなくて、僕のグループがmixiやらなんやらで絡んでる女子達のグループにAもいる。 その女子達のグループと授業が結構かぶって、ちょっと話すんですが、僕は全然しゃべれてない・・・。 ただでさえ男グループでも打ち解けてないのに・・・ ツイッターではAにたいしてめっちゃ明るくたくさんしゃべってたのに、実際は全然しゃべれない自分が情けなかった。つらかった。 ここまで読んでいただけてらわかるとおもいますが、僕はAのことが好きです。 しかしもう逃げ出してる自分がいます。 週に1回あるゼミの授業でも、僕の友達はAとばんばんしゃべってんのに、僕はちょっと話す程度。 ゼミは必修なんですが、もうすでに2回やすんでしまった。ほかの授業も女子達がいる授業をもうかなりさぼってる。 友達ともだんだん疎遠になってきています。自分から離れているのでしょうが・・・。 こんなことになるなら、最初からぼっちでいけばよかったです。途中からぼっちになってくと考えると・・・。 男友達も途中から離れていくと気まずいですし・・・かといってこのまま無理やりついていくと、女子達と絡んだりしなくちゃいけない。 自分はどうしたいのかほんとにわからない。Aのことが好きなはずなのに、遠ざけてる自分がいる。それは弱い自分、なさけない自分をみせたくないから。 このままいくと、遊びで飲み会とかにもいくようになるでしょう。でも僕はお酒がとてもよわい、女子より絶対によわい。カラオケも歌は下手糞だし。 だったら離れればと思うのですが、あとあと飲み会やらカラオケいってる姿をmixi等で知ったら絶対に後悔する自分がいると思います。 しかも、本当はそういうことがしたかったんじゃないのか?って・・・。 もうなんだか疲れちゃいました。僕は自分を勘違いしてたのかも。コミュ力もあるとおもってた、それなりに人付き合いできるとおもってた、 しかし、この2カ月でわかったことは、自分がいかにダメ人間なのか。なにも成長してませんでした。ネットの世界で明るく楽しんでる自分とリアルを 錯覚してたのかもしれません。 勉強もできない、スポーツもできない、お酒もよわい、カラオケも下手、自分はなにで楽しめばいいんですか。 もうすでに大学もかなりさぼってます、正直辞めたいですが、親には言える気がしません。 だって理由がこんな。たぶん親は気がくるって悲しむでしょう。高校から何も変わってない自分。親は今友達ができてよかったと、大学生活を楽しんでると、喜んでいます。 たしかに友達もでき、ご飯くらいは食べに行ったので、そういう報告はしてました。でも全然たのしくない。 こんなことを相談してもみんな口をそろえていうでしょう。甘えだ、社会にでてそんなんで通用するのか、死んでも卒業しろ、と。 しかし僕の精神はもう限界です。どうしたいのかわかりません。今後を考えると、あと4年間ゼミにはいかなくてはならないし、 Aとも、男友達とも授業はいっしょになります。ゼミではプレゼンなどももあります。Aの前でそれを やるのかとおもうと・・・しんどいです。つらいです。でもがんばってみんなに付いてって、リア充になりたいきもちもあります。 でも自信がないです。楽しめる自信がないです。 でも結果は出ているのだと思います。がんばっていくしかないと。大学辞めてどうするんだ、やりたいことがみつかったら専門 にいきたいと思ってたんですが、それはただの逃げであって、専門いったからってなにも解決しないと。 そんな程度に逃げてたらどうするんだ、気になる子のまえでのプレゼンが嫌?社会にでて同じことになる可能性だってある。 わかってるんです。すべてわかってるんです。 しかしこうなる理由には、やっぱり自分を理解していなかったこと。ツイッターではめっちゃリア充みたいな雰囲気で明るくふるまってた のに実際はこうだったというのとか・・・背伸びしてスタートダッシュをしすぎたんだと思います。 周りの目なんか気にするな!といわれてしまえばその通りです。しかしそれができないから悩んでいます。自意識過剰のただのナルシなんでしょうね。 この2カ月で改めて、弱い自分をしって、情けなさ、親への申し訳なさ、相談する人もいないこの辛さ、 本当に死にたいと思うくらい辛いです。とりあえず休学すればいいと思う方もいるでしょうが、休学にはお金かかりますよね?ただでさえ、 高校中退して金銭面で迷惑かけてるのにこれ以上むりだし、休学理由がこれだったら、親は泣いて悲しんで、僕の立場がありません。 だからなにがなんでも通わなきゃいけないんですよね。わかってるんですが・・・。

  • 専門学校に行くのが辛いです。

    現在医療関係の2年制の専門学校に通ってる18歳の♂です。以前にも何回か投稿しました。学校が始まってから約2ヶ月位経ちます。友達は一応出来ました。しかし、最近になって女子のグループから陰で悪口を言われていますが特にその女子のグループの中でリーダー的存在の人がいますが、その人から「キモい」とか「臭い」とか・・・。あと、俺の席の前を通ったら「ここらへん何か臭う」とか「私は臭いに敏感だよ」とか・・・、あと、クラス全員の女子を集めて俺の悪口を言い出したり・・・、本当に辛いです。ちなみに自分は一人暮らしですが毎日お風呂に入ってるしちゃんと洗濯してます。だから自分は本当に臭いのか?と疑問をかんじたりします。でも、これが毎日続くのは嫌ですし精神的に苦痛です。勉強にも全く集中できないですし、授業中はいつも緊張して腹痛に襲われます。でも自分は、学校に入ったからには時間がかかっても卒業するつもりでいます。今は休学とか考えたりしますが、さすがに今休学するのは早すぎると思ったりもします。せいぜい1年間は頑張るつもりです。それでだめだったら休学をしてその間に精神を休めて良くなったら復帰したいと思っています。親にはあまり迷惑かけたくないのが本音ですが、多分迷惑かけちゃうかもしれません。でも、少しずつ少しずつ頑張ります。以前までは友達が一人も居ませんでしたが今は3~4人位出来たので前よりは少し楽です。でも、やはり女子からあんな風に言われると辛いですし、本当に嫌です。もしよかったらアドバイスお願いします。