• 締切済み

中央分離帯で売上げが激減。。

店の前の道路が拡張して中央分離帯ができ、売り上げが半減してしまいました。 ふさがれて反対車線から入れなくなったため。 中央分離帯を切って欲しいと、県の道路課に申し入れましたが、やたら切ると 事故が多くなるといって取り合ってくれません。 わざわざUターンしてくるのはお得意さんだけです。 なんとか中央分離帯を切る方法はないでしょうか? 少し離れた場所では、切れてるところもあります。。

• devid
  • お礼率34% (166/478)

みんなの回答

• 63ma
回答No.2

残念ですが、誰が出ようと(例え総理大臣でも)中央分離帯を切ることは無理だと思います。 道路の中央分離帯は、道路幅の広い道路には交通安全の為に必要不可欠な構造として、法令で決められているからです。 また道路は商売の売り上げを保障するものではありません。 道路際で商売をし、売り上げがある事は、反射的利益ですので、法律的に保障された利益ではないからです。

devid
質問者

補足

中央分離帯が細かく切れているところはなんででしょうか? また4車線の国道でも中央分離帯がずっとなくゼブラゾーンの道路もあるので法律なのでしょうか?

• mat983
回答No.1

地元選出も市議会議員に陳情に行ってはどうでしょうか。 質問者さんにとっては死活問題になりかねません。 こういう時は有力議員しかないと思います。