• ベストアンサー

Uターン禁止でつかまりました~(ぼやき)

先日とあるショッピングモールの駐車場から出てすぐある中央分離帯の切れ目からUターンして捕まってしまいました・・・。 どうやらこの中央分離帯の切れ目、結構みんなやってしまうみたいで、なんと木の蔭から監視されていたようです。 その後、「事故の原因になるし、道路交通違反なので・・・」と切符をきられちゃいました。 ゴールド免許まじかだったので結構ショックでしたが、ふと考えてみるとこんなぼやきがでてきました。 まず、「事故の原因になるし」という言葉、 じゃぁ、中央分離帯に誰か警察官を立たせておけば?って思います。 Uターンしきってから、しめしめと捕まえるのは、事故を未然に防ぐというか、捕まえて罰金を締め上げようとしか思えません。 警察官の言い分としては、1人を中央分離帯に立たせるのは人件費の無駄だとか言うんだろうけど、今回の取り締まりでは、見張り役1人、信号で違反ですよと告げる人が1人、切符を切る人が2人と4人はいましたね。 どっちが人件費の無駄、税金の無駄遣いなのか分りませんね。 そんなことをふと考えると、無性に腹が立ってきました。 あんまり気にしないようにしますが、みなさんの意見も聞いてみたいと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.3

>Uターンしきってから、しめしめと捕まえるのは、事故を未然に防ぐというか、捕まえて罰金を締め上げようとしか思えません 我々ドライバーからの立場からみるとそうかも知れませんね。 たぶん、私も同じような経験に出会ったら警察官を恨むかも知れません。 でも、警察の立場からすると、ドライバーという生き物はペナルティを与えないと治らないものではないでしょうか? 例えば、Uターンしようとしている車を見かけて「ここはUターン禁止ですよ」と言えばそのときはUターンするドライバーは皆無かも知れませんが、いずれまたUターンする者が出てくると思います。 でも、Uターン後に違反切符を切り反則金を払わせば再犯を侵す者は少なくなるのではないでしょうか? 確かに、人件費を考えると質問者様の仰るとおりかも知れませんが、一応ルールがある以上こうするべきではないでしょうか?

poposhe911
質問者

お礼

>警察の立場からすると、ドライバーという生き物はペナルティを与えないと治らないものではないでしょうか? 確かにそうですよね。 納得しました、もうこれで腹を立てることもなくなりそうです。 回答してくれた皆様ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • Kotori_D
  • ベストアンサー率36% (54/149)
回答No.2

気持ちは痛いほどわかります。 私も信号(歩行者用ですが)が付いているのに、一時停止が義務付けられている交差点で捕まって、「だったら信号何のためについてるんだよ・・・」と警官にぼやきました^^; そこは歩行者が信号無視することが多いので、危険だからと一時停止を義務付けているそうです。。。 だったら歩行者取り締まってくれ。。。 と、思う反面poposhe911さんの質問にある警官のコスト削減に目を向けるなら、違反をする人がいなくなることが最大のコスト削減に繋がると思います。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

隠れるのが基本ならば全ての交差点で気をつける必要がありますが、 交差点の中央に立つのが基本なら警官のいる交差点だけ気をつければよいことになります(当然全ての交差点に立てばコストがかかります)

関連するQ&A

  • Uターンの仕方

    次のUターンは合法ですか? 1、交差点の右折レーンからUターンする。 2、中央分離帯のない片側2車線の道路で左側に停車し、車の切れ目をみてUターンする。

  • Uターンについて

    軽自動車を運転しててUターンが出来る交差点でUターンしたい時は右折車線に入って信号が青の内にUターンすればいいのでしょうけど、そうすると対向の直進車が多くてUターン出来ません。 それでしばらく待っていて青矢印になるとUターンが出来なくなってしまいそのまま停まっていると右折したいクルマに邪魔だとクラクションを鳴らされます。 それではどこでどうやってUターンをすればいいのでしょう。 違反とわかっていても青矢印でUターンしたほうが無難でしょうか。 直線部は中央分離帯の凸が有り通行不可です。

  • Uターン車両をどう避けるか?

    私が起こした事故ですが、片側二車線で対向車線含め4車線の広い道路で中央分離帯がある道路でした。 前方を60キロ位で走る車の後方を車間距離大体20メートルくらい(車3台分くらい)開けて走っていました。 次の信号を右折する為右車線を走っていたのですが、前方を走る自動車が少し頭を左に振ったとたん右にUターンを始めました。 中央分離帯の切れ目を見つけた自動車がウインカーも出さず曲がってきたので、予測が遅れてしまい前方を横向きの自動車に塞がれ自動車の側面に衝突し私は地面に叩き付けられ数十本の骨折となりました。 相手の話では「1つ前の信号を曲がるはずが通り過ぎてしまい、中央分離帯に切れ間があったので焦って後方確認をせずウインカーも出さずUターンした」という事でした。 さて、事故は起こってしまったのでしょうがないので、今後どうすれば避けられたかを病院の中でも考えていたのですが良い方法が思い浮かびませんでした。 今までも免許を取って十数年、バイクに乗っていてヒヤリハットな場面はありました。 その度に対策をし今までは自損転倒以外では事故も無かったのですが、今回のように前方を塞がれるような事が再度あった場合避けられる気がしません。 数年前にプロバイクレーサーがやはりUターン車両に衝突し亡くなられた事もあったように避けることは出来ないのでしょうか? 何か良い方法は無いでしょうか?

  • Uターン禁止の標識が無い信号の有る交差点内はUターン可能ですか?

    Uターン禁止の標識が無い信号の有る交差点内はUターン可能ですか? 免許を取得して5年程度で今さらですが、上記の場所でUターンしても交通違反には ならないのでしょうか? ちなみに片側2車線で、右折用のレーンを入れると3車線となる、どこにでも有る普通の交差点です。 職場を出てすぐにその交差点が有り、家に帰るにはその交差点をUターンした方が圧倒的に早いのですが、もしUターン禁止だったら、そこに運悪く警察車両や覆面パトカーなんかが居たら、交通違反で切符を切られそうで怖いので、今は随分時間が掛る面倒な道を通って帰っています。

  • Uターン事故

    先日片側2線の右側をを走行中、左側に併走してた車が中央分離帯の切れ目で左斜線からUターンをしようとして、自分の車に衝突してきました。 左側のドア前後に衝突です。 衝突箇所から自分の方が少し前で走ってたと思います。 相手は88歳の男性で、足が不自由です。 警察で話を聞いているうち相手は私がぶつかってきたとか、中央分離帯で待機してたら衝突してきたと、聞くたびに違うこと言ってきたのです。 相手の息子さに聞くとが父は軽く痴呆はありますので・・・。 と言っていたのですが そこで相手の保険屋さんには基本は8対2で、こちらの過失が大きいので9対1ですね。 って言われたのですが、軽く痴呆のドライバーに運転させてたと言うこと自体がおかしいと思うのですがこういう場合でも10対0にはならないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ■Uターン禁止(回転禁止)について教えてください!

     図で示した方が分りやすいかと思い、図示しました。  A車線から交差点でUターンしてB車線へ方向転換をした場合、  回転禁止の標識がでている場合では、当然違反ですよね。  一方、同じ交差点を通り過ぎて、右折して、右側の車線に面している コンビニに一旦入り、切り返すなりして、再度Bの方へ進んだ場合にも 回転禁止違反になるのでしょうか?  実際に警官に止められて「回転違反」だと言われてしまいました。  警官は実際に「コンビニ」入ったことを見ていないようで、単に Uターンしてきたように見えたので、そう言っているようでした。 (もちろん直接Uターンした訳ではないと主張しましたが)。  今回のように一度、コンビニの駐車場を使いUターンしえも 回転違反になるのでしょうか? 結果的みるとUターンしてきたことは確かですから。  比較的、広いコンビニの駐車場だったので、すぐに道路に出たので、 交差点の近くでUターンしたように思われたのだと思います。 1.【Uターン】 [A]→交差点→[B} □□□ | □□□ □□□ | □□□ □□□ | □□□ □□□ | □□□ ____交差点____             →     □□▼↑|↓□□□(▼:回転禁止標識) □□□↑|↓□□□ □□□↑|↓□□□ □□□↑|↓□□□ □□□↑|↓□□□ □□□↑|↓□□□ □□□A|B□□□ 2.【Uターン】 [A]→交差点過ぎて右折→<コンビニ駐車場で転回>→交差点→[B} □□□ | □□□ □□□ | □□□ □□□ : ■■■コンピに駐車場 □□□ →→→→ ■ □□□↑: ■↓■ □□□↑|↓←←■ □□□↑|↓■■■ □□□↑|↓□□□ ____↑ ↓____            ↑ ↓   □□□↑|↓□□□ □□□↑|↓□□□ □□□↑|↓□□□ □□□A|B□□□ 実際のところ、コンビニの駐車場を使っても、結果的にはUターンしたことに違いないのだから、回転禁止事項にあたるのでしょうか? 警察官はそうように言われていました。

  • Uターン。でも...

    (以下はUターン禁止ではない道路の事です) 最近まで何気なしに交差点でUターンしていましたけど、とあるサイトを見てビックリ!!!右矢印の信号の時はUターン出来ないじゃないですか。 今まで右矢印信号でフツーにUターンしていたけど違反だったとは... んっ!?でも、Uターンする時って右ウインカーを出して右折レーンに入りますよね、自分はUターン目的で右ウインカーを出していても、他車から見れば右折と思う人が大半だと思うのですが、信号が青から右矢印信号に変われば自分はUターン出来なくなるわけですから、止まりますよね、でも後続の車は右折したいのに出来ない。 こんな場合はどうすれば良いのでしょうか? 違反もしたくないし、トラブルにも遭いたくないし... もしや警察もこんな場合って大目に見てくれる? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 黄色車線はUターン禁止??

    私は仕事でトラックに乗っています。 ある得意先に配達に行くとき、Uターンをしなければならないのですが、片側1車線の道路でセンターラインは黄色です。(分離帯無し) 特にUターン禁止の標識もなく、また、Uターンする場所は 交差点ではありません。 この場合違反になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 右折禁止の交差点でUターンできますか?

    右折禁止の交差点でUターンした車がいました。 その道路は中央分離帯が有り、信号の有る+字路で、右折した先は一方通行で入れません。 右折禁止の標識(青地に白の矢印が直進と左折)が有ります。 Uターンするのに、後続車には邪魔にならない広さも有ります。 Uターン禁止の標識は何処にも有りません。 同じ道路の他の交差点では皆、Uターンしています。

  • Uターンでの事故

    一昨日の晩、事故に遭いました 片側2車線道路で、私が右車線を走行、相手が左車線を走行しておりました (相手が少し前でほぼ並走といった感じです) ところが、相手が中央分離帯の切れる少し手前で 突然ウインカーを出すと同時に、左車線から Uターンをしようとし、当方の左前面と相手の右側面が 激突しました。 私は相手がウインカーを出した瞬間危ないと思い クラクションを鳴らしながらブレーキを踏みながら 右に逃げようとしましたが中央分離帯もあり あえなくクラッシュでした。 これでも過失割合は8:2なのでしょうか? ご存知の方教えてください 中央分離た