• 締切済み

Uターン車両をどう避けるか?

私が起こした事故ですが、片側二車線で対向車線含め4車線の広い道路で中央分離帯がある道路でした。 前方を60キロ位で走る車の後方を車間距離大体20メートルくらい(車3台分くらい)開けて走っていました。 次の信号を右折する為右車線を走っていたのですが、前方を走る自動車が少し頭を左に振ったとたん右にUターンを始めました。 中央分離帯の切れ目を見つけた自動車がウインカーも出さず曲がってきたので、予測が遅れてしまい前方を横向きの自動車に塞がれ自動車の側面に衝突し私は地面に叩き付けられ数十本の骨折となりました。 相手の話では「1つ前の信号を曲がるはずが通り過ぎてしまい、中央分離帯に切れ間があったので焦って後方確認をせずウインカーも出さずUターンした」という事でした。 さて、事故は起こってしまったのでしょうがないので、今後どうすれば避けられたかを病院の中でも考えていたのですが良い方法が思い浮かびませんでした。 今までも免許を取って十数年、バイクに乗っていてヒヤリハットな場面はありました。 その度に対策をし今までは自損転倒以外では事故も無かったのですが、今回のように前方を塞がれるような事が再度あった場合避けられる気がしません。 数年前にプロバイクレーサーがやはりUターン車両に衝突し亡くなられた事もあったように避けることは出来ないのでしょうか? 何か良い方法は無いでしょうか?

みんなの回答

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.10

4輪の動きや事故についての状況判断が、甘いような気がします。 たぶん余りバイク歴が長くないかたなのだと思います、私も乗り出して数年はたぶんそうだったと思います。 >20メートルは目測でしかありませんが、下道でなら車3台分くらい開ければ十分かと思っていました。 同じ方向に進んでいれば急ブレーキを踏まれても止まれる距離かと思います。 これは根本的に間違いです、前がその場で止まっても停止できるくらいの車間距離をとるべきなんです、横から飛び出した車にぶつかって数mで止まることもありえます、そこに突っ込めばあなたも加害者ですよ。 何にしろ、斜め後方というのは車の死角です、バイクが一番着いてはいけない場所を車と等速で進行したら、車がなにかしたら確実に巻き込まれます。前が開いてるなら私はそこを走り続けることは絶対にしません、そこに長くとどまればリスクはその分増えていきます、加速して前に出てドライバーの視界に入らないと危険です。 「そんなこといっても、私は何も悪いことをしていない、ただそこを走っていただけだ」というかもしれません。 でも、今またバイクに乗ることになったら、その事故にあったときと同じ位置取りをします?しないでしょ?そこが危険なことを知ったからです。死ぬ目に合わないと危険な場所がわからない、というのなら本当に死んでしまいますよ。 そういう風になるべく危険が少ない乗り方をする、今回なら同じ60キロで定速走行するにしても右斜め後ろでなく、右斜め前を走るべきでした。瞬間的にそういう位置取りになる場合もありえます、その瞬間は気を張り詰めつつそこに長居しない、そうするしかないのではないでしょうか。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.9

ある経験から。 田舎の片側1車線道路、右側停車して車外の人と会話の車あり、左をそのまま通過、と思いつつもひょっとしてと思い減速・様子見、あんの定左により走行開始(側面衝突回避(1))、さらに左により大きく減速?、停車して友人?を乗せるのかな、では右側通過・アクセルオン、前方登り坂のカーブ、再びアクセル戻し側方通過断念(激突回避(2))。 次の瞬間、くだんの車Uターン、ハンドル切って横になりつつ体がドアに体当たり、ドアが大きくへこみましたがこちらの被害はテールのウィンカーのみ。 これだけ注意しても、駄目でした、でもそのためこちらの被害は軽微でした。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.8

危険回避のコツは、ある程度経験積むことで身につきますが 歩行者や自転車、四輪、路面を最初から疑って警戒し 挙動を観察し予測できる動きと路面、状況をイメージし 危険に備えることです。 簡単に言えば、対抗右折車から見えやすく、前後左右の 四輪との間合い、2つ先の状況想定し退路を確保する ポジション取りとスピードでしょうか。 最悪を想定していれば、おのずと車間や間合いを確保し スピード落とし備えるためかなりの確率で回避できます。 そういう意味では今回のケースも別の人なら回避か被害を 軽減できた可能性はあります。 事故した後に相手や道路、状況のせいにしたり傲慢や油断 過信があるうちは人間としても未熟なため、転倒も減らないし バイクも傷みます。 そういう時は、好きなものを絶つことで自身に猛省を促し 罰として数年バイクを降ります。 当方、25年以上前の自損事故で骨折・入院し、今のところ 唯一の新車購入1.5ヶ月でバイクを廃車したときに 上記のように考えて数年バイク絶ちました。 それ以降は、立ちコケ以外自損や転倒含むバイク事故は ありませんが、将来は・・・分かりません。 今は体をいたわり社会復帰を優先してください。 あれこれ考えるのはその後です。 骨折多数でも命が助かってホントよかったです。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.7

私の地元ではまともにウインカーを出す車自体珍しい(曲がり掛けて初めて出すや一切ださい車も多数)なので最初からウインカーなんて当てにしてないです(右にウインカー出して左に曲がる物もごく稀にいるし)し同一車線の車だとしたら少し車間距離が近い気がします(隣の車線なら併走以外なら有る)もちろん併走は危険だし死角に入るのも出来るだけ避けています。 意味もなく車を逆に振ってから曲がりたい方向に行く車も多いし公道は生き残りゲームの用に感じています(少し言いすぎですが)それよりは進行方向の決まっているサーキットの方がよほど安全と思っているくらいです(今は行きませんが)他の方の意見でバイクを捨てるきになって避けると言うのも有りますがほとんどの場合出来ないと思います、そんな場面に合わないようにしないと怪我で済まなくなります(実際に若い頃にバイクから飛び降りたり真横からスライドしながら衝突した経験有りますが)OFFのレースをやっていたから出来たのか今でもきちんとした説明は出来ません(身体が先に反応しているのですから) だから現在は公道を走るときは一切の物を信用しません(人である場合も有るし単なる物の時も有る)田舎の道だといきなり枯れ木が強風で倒れることも有るかも知れない、道路脇の草むらからいきなり野生の動物が出てくるかも知れない、前の車はいきなり止まるかも知れない・・・こんな感じで常に周りの物(人も含めると者ですが)を信用しないドライビングやライディングをしていますし身体に付ける安全装備はエヤーバッグ式のベストなど出来るだけ装備しています(万能ではないが無いよりましと思うから) なお、若い頃には転倒する練習(ウマシカですね)又高速度でリヤブレーキをロックさせたままコントロールする練習などもしています(今では練習する場所も無いけど)でも空中でバイクを振り回すのは驚異だと今も思っています(私は出来ません、せいぜいワンハンド着地程度)もちろんこれらもOFFレースをやっていた人からすると普通だったかも知れませんが・・・ もし質問者の近所にOFFコースが有れば覗いてみてくださいロードオンリーの人から見たら驚異かも知れませんが何かしら役に立つ物があると思います(遊びでも試してみれば本気になるかも)もちろん装備も含め最低限の安全は考えて実施(成れないと簡単に見える直線でも転倒するし)コースに寄れば貸し車両なども有ると思います。 まとめると公道では他の物を(者も含めて)一切信用しない、安全装備は出来るだけ多くする、出来ればOFFコースなど走ってみるとバイクのコントロールがどんなものか良く解る(若くても体力的にきついですよ)膝が笑うか腕が上がるかもしくは両方です、でも楽しいですけどね。

noname#182309
noname#182309
回答No.6

最悪、バイクは諦めてリヤをロック。スライドさせ横向きで車に当てて自分は車を飛び越える。というアクロバットでもやるしかないでしょうね。 オンロードやスクーターしか経験ないと難しいかもですが、オフロード乗りだと、目の前に何かアクシデントがあるのは茶飯事ですから対処はしやすいかも。 それだけの距離が有れば、どこかに逃げ道探せるし。

schrodinger
質問者

お礼

怪我は自動車にぶつかった瞬間の物では無かったんですよ。 アクロバットな受け身が取れたら良かったのですが、、、。 ぶつかった瞬間から数秒の記憶が無く意識を失ったようです。 ぶつかった後、自動車を飛び越え前転し後頭部から地面に着地、体を「くの字」に曲げて背中を強打その後地面を滑ったらしいです。 でも、意識失わなくても受け身は取れなかったと思います。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

避けようが無いでしょ!? 車間距離って、直前を走る車は無いんでしょ? 前方を走っていた車は左車線だし、あなたは右折の為の右車線だし。 言わば、相手は、左車線から、「ぶつけ様として、ぶつけて来た」 様なものです。 左路側帯なら、コンビニや、パチンコ、スーパー、GS、など、 不測の左折車両にも、注意はしますが、右折レーンに居て、 中央分離帯の切れ間までは、注意できませんね。 そこめがけて飛び込んで来る車両など、予測出来ないもん。 フルフェイスだと、視野が狭まると言うのも有るかな。 youtubeだったか、ドライブレコーダーの記録で、右車線を走る車を、 左から覆い被せる様に追い抜き、直ぐ先の交差点で右折急停止。 その車にぶつかる様子が、DRに映されていました。 ドライブレコーダーが無かったらと思うと、ゾッとします。 バイクにも、こりゃ~必要だね。 わたしも、3月に、思わぬ事故(相手100:0)に遭ったとこなので、 「防衛」を考えてしまいました。 またバイクには乗れるんですか? 十分に療養されて下さい。 大変な目に遭いましたね。

schrodinger
質問者

お礼

相手もぶつけようとしたわけでは無いと思いたいですが、後方確認はしてほしかったですね。 左折巻き込みは怖いのですり抜けはしませんし対向車線の右折車は絶えず気にかけて走るのですが、Uターンは考えていませんでした。 youtube等の動画でも見てると避けれる気がするものもありますが、いざ当事者になると無理でした。 良くある話で、乗っている人が重傷だとバイクは軽傷というジンクスがありますが、私のバイクも軽傷だったんです。 傷はあるけど吹き飛んだウインカーを交換したら乗って帰れるくらいの故障でした。 問題は自分の気持ち次第ですね。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.4

先にひとつ突っ込んでいいです? >数十本の骨折となりました。 印象としては数十本というと少なくとも30本以上の受け取り方をしますが、間違ってませんか? そんなに骨折すると外傷性ショックで心臓が持たないと思うのですが、、、。 本題ですが、漫然走行の可能性を文章から感じました。 相手車両は20mほど前を左車線を走っていて、あなたは右車線を走っていた。そこからグイッとハンドル切り込んできていきなりUターン始めたから、相手車両の右側面の突っ込んだ、ということですね。 まず、詳細に想像すると、60キロで走っていたということですが中央分離帯の切れ目からのUターンということであれば、60キロからいきなり旋回ということはまずないでしょう?特にいったん左に振ったというくらいですから、左に振る前に20キロ以下まで減速したはずです。 そのまま右に切り込んで旋回なら原則「しながら」ということもあるでしょうけど、いったん左に振るということは切れ目が広くないという認識をしてきちんと向きを変えたいという考えの現われです。ですので先にそれなりの減速があったはずです。 その速度であなたの進路をふさぐまでに3秒程度の時間があったはず、となると60キロで走っていれば3秒で50m前後走りますから、何か事が起こる以前の段階の位置関係が20mほど後方ということはおかしくなってきます。20mでなくもっと後方だったのではないでしょうか? たぶん50mほど前だったと思います。 ですがそこで何かできたかというと断言はできません、私でもただ単に左前方50mで減速した車があって何かしたかとは思えないからです。 でも、何かこの車の意味不明な動きを感じ取ることができなかったでしょうか?実際のシーンでは何か不穏なものを感じる匂いがあったのではないでしょうか?第六感的なことでなく、何か違和感を感じる要素があったのではないか、ということです、「なにか、なにかがおかしい」と。 今回はUターンでしたが、もしかすると歩行者の横断に譲るために減速したかもしれませんよね、そこで何も考えずに通過すれば横断者をはねていたかもしれません。相手の車の減速になにか違和感を感じるべきだったかもしれない、とは思います。 そういう違和感を感じるアンテナというのはいつも張っておく必要があります、それが不十分ならそれは漫然走行です。 まさかとは思いますが、音楽聴きながら走っていた、ということはないですよね?

schrodinger
質問者

お礼

30本は逝って無いですね、首や背骨や肋骨など等で20数本程度です、麻痺などの後遺症があってもおかしくないのに、どこにも後遺症も無く生きています。 またバイクに乗れるかは解りませんが、、、気持ち的に。 20メートルは目測なので細かくは解らないのでそこまではこだわってはいませんが、違和感は左に振るまで感じませんでした。 自動車が曲がり始めて私が反応しぶつかるまでに体感で2秒くらいあったかもしれません。 瞬間的な事なのでうろ覚えですが最初はかわそうと思い左右を一瞬見て少し右にかわしたがやはりぶつかると思いブレーキをかけたのでフルブレーキまでにも少し時間が開いたと思います。 判断の遅れも致命傷だったとは思いますが、最初からフルブレーキでも止まれなかったと思います。

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.3

最終的には車間距離ですよね・・・ いくら自分が正しく安全な運転を心がけても、他の車に巻き込まれて怪我をするのはこっちですからね・・・ ですが、普通に走っていると他の車が割り込んできて結局車間が狭まることが良くあります。私の場合はバイクに乗ったら交差点スタート時は車が追いつけない加速で先頭に立ちます。あんまり飛ばすほうではないので、法定速度になったら加速はやめますが、それでも後続車とかなりの車間が稼げるのでそのまま走り、追いついたり追いつかれたりしたら状況によって距離を置きます。 後は、怪しい動きの車を早く発見するようにはしています。空車のタクシーとか、高齢者とか、やたらにハンドルに近いおばさんとか、携帯電話使用している姉ちゃんとか・・・ バイク乗車時はプロテクター着用お勧めします。

schrodinger
質問者

お礼

怪しい動きが全く読めなかったんです。 中央分離帯があったため「右折」の選択肢が私の中に全く無く予測が遅れたのが失敗でした。 ちなみにプロテクターは着用してました。 プロテクター入りバイクジャケット、ショーエイのフルフェイスヘルメット、プロテクター入りグローブ、総額10万ちょっとでしたが全部今回の事故でダメになりました。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>何か良い方法は無いでしょうか? 避ける方法自体はないです。 せいぜい普段の巡航速度を落とす。 車間距離を極力空けるようにする。 くらいしかなさそうです。

schrodinger
質問者

お礼

60キロ制限だから60キロを出さなくてはいけないわけではないのですが、でも制限速度内であれば周りの速度に合わせて走ることの方が安全な場合も多くあります。 今回は他に自動車が居ませんでしたが街中の自動車が多い所で周りの自動車より遅く、車間を開けているバイクが居ると邪魔な気がしますし危険かと思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

車間距離をこれまで以上に空ける。 そもそも、その速度でその車間距離じゃ少なすぎでしょ?!

schrodinger
質問者

お礼

やはり車間距離をもっと開けるしか無いですか。 20メートルは目測でしかありませんが、下道でなら車3台分くらい開ければ十分かと思っていました。 同じ方向に進んでいれば急ブレーキを踏まれても止まれる距離かと思います。

関連するQ&A

  • Uターンでの事故

    一昨日の晩、事故に遭いました 片側2車線道路で、私が右車線を走行、相手が左車線を走行しておりました (相手が少し前でほぼ並走といった感じです) ところが、相手が中央分離帯の切れる少し手前で 突然ウインカーを出すと同時に、左車線から Uターンをしようとし、当方の左前面と相手の右側面が 激突しました。 私は相手がウインカーを出した瞬間危ないと思い クラクションを鳴らしながらブレーキを踏みながら 右に逃げようとしましたが中央分離帯もあり あえなくクラッシュでした。 これでも過失割合は8:2なのでしょうか? ご存知の方教えてください 中央分離た

  • Uターン事故の過失割合

    過失割合に折合がつかずに裁判になってしまいました。 保険会社の出した過失割合で妥当なのでしょうか?教えてください。(当方2:相手8)だそうです。 4月に車両同士の事故を起こしてしまいました。当方が追突した形になったのですが、事故証明書では『その他』になっています。 状況は片側2車線で、交差点付近で右折専用レーンが増える下り坂で50km規制の交通量のある幹線道路です。 私が左車線を走行中、2台先の車が低速で走行していました。当方は60kmくらいのスピードでした。右車線には走行車両もいなく、空いていたのでそのまま右車線へ指示を出しながら車線変更をしました。と同時に低速で走行していた車両も交差点付近の中央分離帯の切れた部分辺りで車線変更をしてきました。私はこのまま右折レーンに入るものと認識し、そのまま走行しましたが、車体がそのまま横になり停止!Uターンと気づき慌ててブレーキとクラクションを鳴らしましたが、左車線には走行車両がおり、避けることができなく、相手右後方部分と、当方左前方部分が衝突した形になりました。 相手の言い分は、ゼブラゾーンで停止したにもかかわらず、10kmもスピードを超過させ、私の前方不注意で衝突させた。との事。 当方の言い分は相手は中央に寄らないUターンで、左車線からの1車線をまたいでのUターンであり、後方確認不足!車両的(ハイエース)にも車線をまたいでUターンするような大型車両ではないことです。 宜しくお願いいたします。

  • Uターン。でも...

    (以下はUターン禁止ではない道路の事です) 最近まで何気なしに交差点でUターンしていましたけど、とあるサイトを見てビックリ!!!右矢印の信号の時はUターン出来ないじゃないですか。 今まで右矢印信号でフツーにUターンしていたけど違反だったとは... んっ!?でも、Uターンする時って右ウインカーを出して右折レーンに入りますよね、自分はUターン目的で右ウインカーを出していても、他車から見れば右折と思う人が大半だと思うのですが、信号が青から右矢印信号に変われば自分はUターン出来なくなるわけですから、止まりますよね、でも後続の車は右折したいのに出来ない。 こんな場合はどうすれば良いのでしょうか? 違反もしたくないし、トラブルにも遭いたくないし... もしや警察もこんな場合って大目に見てくれる? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Uターンについて

    軽自動車を運転しててUターンが出来る交差点でUターンしたい時は右折車線に入って信号が青の内にUターンすればいいのでしょうけど、そうすると対向の直進車が多くてUターン出来ません。 それでしばらく待っていて青矢印になるとUターンが出来なくなってしまいそのまま停まっていると右折したいクルマに邪魔だとクラクションを鳴らされます。 それではどこでどうやってUターンをすればいいのでしょう。 違反とわかっていても青矢印でUターンしたほうが無難でしょうか。 直線部は中央分離帯の凸が有り通行不可です。

  • Uターン事故

    こんばんは、以前もこちらでUターン事故について質問させていただきました。進行方向2車線、中央分離帯があって反対側も2車線の道で信号のある交差点で一度でUターンできず停車していたところに追突された事故です。Uターン禁止場所ではありません。今日過失割合の方がでましてこちらが7の相手が3の割合でした。自分なりに調べてもそれが基本的な過失割合だという事を理解しました。しかしやはりどうしても納得できません。反対側へUターンした後歩道側の車線で停車しました。停車から追突されるまで10秒ぐらいはあったと思います。私の車の助手席側後ろのバンパーの角と相手側の助手席側前バンパーの角あたりが接触しました。私の車は少し斜めに停車しておりました。当初私が停車していた車線の後ろから相手側が走ってきて追突してきたのだと思っていたのですが、今日保険屋から聞いた相手側の主張によると右車線を走っていたようです。しかしそれだとぶつっかた箇所がおかしいように思います。保険屋は私が中央線をはみだしていたのではないかと言ってきましたが、その道の道路幅から考えても真横に停車していないかぎりはみでる事はないと思います。会社の人にも聞いてみましたが、その道の道路幅ではみでるのはありえないと言っていました。会社の人いわく、その日は道路にうっすら雪が積もっていて相手側が中央線をはみだして走ってきたのではないかという意見でした。相手側は私の車が見えなかったと言っていますが、これは完全に前方不注意ではないでしょうか?それに付け加え相手側は速度違反も認めています。このような場合でもやはり追突事故にはならないのでしょうか?保険屋は事故証明を取寄せ中みたいなのですが、これによって過失割合が変わることがあるのでしょうか?アドバイスの方よろしくお願い致します。

  • Uターンの仕方

    次のUターンは合法ですか? 1、交差点の右折レーンからUターンする。 2、中央分離帯のない片側2車線の道路で左側に停車し、車の切れ目をみてUターンする。

  • Uターン時の事故の過失割合について

    中央分離帯のある片側1車線(道幅的には2車線分有)の中央分離帯が途切れたところ(Uターン禁止場所ではない)でUターンしようとした際右側から追い越してきた軽トラックにぶつかりました。  当方はUターンしようと後続車が無いことを確認し、20mほど手前から右ウインカーを点滅させ、後続車が無かったため少し左に車体を振って中央分離帯に接近停止、対向車線の車両の確認などを終え、ブレーキペダルを離したところ右側から追い越してきた軽トラと接触、軽トラははずみで前方へ弧を描くように吹っ飛び横転。  相手方は1ヶ月間 100:0を主張、保険屋同士では交渉の余地無く訴訟と成りました。相手の言い分は当方と併走していた所いきなり右折してきて接触したとのこと。しかし当方は後続車の確認をして分離帯付近で車両が斜めに成った状態で方向指示器も点滅し、しばらく停止した後の発進。その後先方から当方の後方不確認に付当方9相手方1ならば認めると言ってきました。保険屋さんの紹介で弁護士がついたのですが、この先生免許を持たず運転もしないためUターンしようとした当方に絶対的な過失があると言ってます。当方はUターンのため分離帯に近い方を走行、併走していた車両は無く相手方の前方不注意もあると思うのですが。  裁判所の調停員からは当方75:先方25で和解すべしと言って来たようです。弁護士先生には納得の過失割合ですがどうしても納得できません。これ以上は無理なのでしょうか?弁護士の先生に理解してもらえません。わかりにくい文章でスミマセンアドバイスお願いします。

  • 転回禁止の場所 Uターン禁止の場所でしたか?

    知人が軽い接触事故を起こしました。 幸いケガもなかったのですが、前方に止まっていた相手車が、片側1車線づつある道で、急に、後方確認もせず(証言あり)、Uターンして反対側の車線へでたため、こちらの進路をふさいだ形になり、ブレーキ践んだものの、ぎりぎりで接触した次第です。 そこで、保険屋さんが「そこはUターン禁止の道路でしたか?」と聞いたそうですが、今、現地から離れているのでわかりません。 これは、警察へ聞く以外に、どうやって調べればわかりますか?

  • Uターン禁止でつかまりました~(ぼやき)

    先日とあるショッピングモールの駐車場から出てすぐある中央分離帯の切れ目からUターンして捕まってしまいました・・・。 どうやらこの中央分離帯の切れ目、結構みんなやってしまうみたいで、なんと木の蔭から監視されていたようです。 その後、「事故の原因になるし、道路交通違反なので・・・」と切符をきられちゃいました。 ゴールド免許まじかだったので結構ショックでしたが、ふと考えてみるとこんなぼやきがでてきました。 まず、「事故の原因になるし」という言葉、 じゃぁ、中央分離帯に誰か警察官を立たせておけば?って思います。 Uターンしきってから、しめしめと捕まえるのは、事故を未然に防ぐというか、捕まえて罰金を締め上げようとしか思えません。 警察官の言い分としては、1人を中央分離帯に立たせるのは人件費の無駄だとか言うんだろうけど、今回の取り締まりでは、見張り役1人、信号で違反ですよと告げる人が1人、切符を切る人が2人と4人はいましたね。 どっちが人件費の無駄、税金の無駄遣いなのか分りませんね。 そんなことをふと考えると、無性に腹が立ってきました。 あんまり気にしないようにしますが、みなさんの意見も聞いてみたいと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 右矢印信号でUターンは合法ですか。

    セパレート信号交差点で左矢印で左折しかかった時、他車と正面衝突しそうになりました。左からの道路(対面道路)が右矢印になっていて、右折レーンからのUターンがあったからです。警察に聞いたら、「矢印方向以外は違法、事故防止の為セパレートにしたのだからUターン可になるわけがない」、との回答でした。ところがその後、パトカーが緊急でもないのに右矢印でUターンするのを見たので再度聞いたら、「Uターン禁止表示がなければ合法」、と回答され、どちらが正しいのか解らなくなってしまいました。右矢印信号で右折レーンからのUターンについて、詳しい方教えて下さい。