• ベストアンサー

会社の健康診断で・・・

先日、会社の健康診断を受けました。 検査結果のX線で「右肺リンパ節種大」で要精密との事です。 これって、肺がんなんでしょうか? とても、気になってしまってます。 どなたか、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAKEUSA
回答No.2

健診は通常やや厳しめに判定します。 単純X線写真の精度には限界が有るからです。 一般に肺門部を判断するのはさらに難しいです。 「右肺リンパ節種大」で精査に来てCTで何もないなんて事も良くあります。もちろん有るかも知れません。 CTで無ければ良いですね。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.1

「右肺リンパ節腫大」の段階で、肺癌どうこうを言うのは難しいと思います。まずはCTを撮ってからの癌が疑わしいかどうかを判断すべきだと思いますよ。 今から思い悩んでいてもなんらメリットはありません。