• 締切済み

昔懐かしのおもちゃの作り方を教えてください。

「窓に投げたらくっつくボールの作り方」について教えてください。 近所のイベントで小学生向けの化学実験を担当してしまい、 今年のテーマ決めを悩んでいます。 イベントは例年行われていて、 net上に載っている物は既にほとんど行われているので、 もうネタがありません。 そこで思いついたのですが、 昔、フニャフニャのボールを窓ガラスへ投げて「ベチャッ!」っとひっつき、 形が元に戻って、そのままガラス面をコロンコロンと ゆっくり下りて行くおもちゃがあったように思うのですが、、、、 この玩具の作り方をご存じの方、 又、こうしたら作れるのでは?というご意見をお持ちの方、 いらっしゃいましたら、どしどしアドバイスをお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hijikake
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.1

そのおもちゃは「スライム」だと思いますが、そうでしたら 「スライム」 「作り方」 で検索をかければ沢山出てきます。 スライムでなかったら申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 子供に玩具を与えすぎることについて

    妻、義母が娘(2歳)に玩具を与えすぎ困っています。その数すらわからないほどです。2歳の娘にこのような多量の玩具が必要なのでしょうか?私の両親はかなり厳しい方で、玩具といえば誕生日、クリスマス(小学年高齢までサンタさんから貰っていると思っていました)年2回と決まっておりました。貧乏というわけでなく裕福な 方で年に2回の長期旅行、毎月の小旅行と良い思いでです。 この様な家庭環境で育った為か玩具は2歳でしたら「積み木」「ボール」「絵を書く玩具」「ぬいぐるみ」「おままごとSET」で十分と思うのですが如何なものでしょうか? 洋服もしかりです。多分娘が一番衣装もちでしょう。直ぐ大きくなり着れなくなるというのに何着も毎週のように買い与えてる始末です。妻に理由を尋ねると「買い与えることが楽しい。可愛い洋服を着せるのが楽しい」だそうです。理解は出来ませんが人の楽しみの基準までは否定しません。 私はけちではなく無駄なものが嫌いです。きれいな服を着させるのは否定しません。ですが結局1回しか着なかった服がかなりある。ほとんど遊ばない玩具、その玩具を探すのが不可能な程の玩具の量というのが許せません。 夫婦で幾度となく話し合いを持ちましたが妻は感情的な発言ばかり「私の楽しみをとらないで!など」で思うようになりません。私は間違っているのでしょうか? 確かに友人宅に行っても玩具はたくさんありますし、洋服も結構持っていそうなのですが.......これが最近では当たり前なのでしょうか? 愚痴です。ご意見ください。

  • 近所の公園で・・・

    私(22歳、女性、前職の有給消化で現在、実家にて就職活動中です。) 実家の隣に小さな公園があるのですが、ほぼ毎日(土日のぞく)近所の小学生(高学年生くらい?)がボールを使って遊んでいます。 小さな公園のため、1日に5、6回ほど家にボールが入ってきます。 この前は自宅の駐車場の屋根が壊れていました(彼らのせいかどうかはわかりませんが・・・)し、家の窓ガラスにボールが当たることもあります。 ボールが入るたびに「危ないから」と注意するのですが、「他に遊べるようなところがない」らしくいまだ解決せずです。 これって、どうすればいいでしょうか?

  • 自由研究

    自由研究 中2の女子です。 自由研究のテーマが決まっていなくて 色々調べてみた所、サビについてに しようかと思っているんですが、中2で サビっておかしいですか><? 小学生がやるネタじゃないか心配です。 それと、実験の仕方がよくわかりません>< 教えてくださると嬉しいです!!

  • 非常に軟らかい素材

    昔 繁華街や出店などでタコの形状をしたものをガラス窓にくっつけ、ゆっくりくっつきながら落ちてくる玩具を見たことがあります。今でもゲル状でボールの形をした非常に軟らかい玩具があるようです。表面は粘着性があり、埃などが付いても洗えば元の粘着性が出ると聞いています。この素材を使って対振部品を考えていますがどんな素材なのか、どこのメーカーで販売しているか できればその素材のシートがほしいのですが ご存知の方教えて頂きませんか

  • ドライアイスと浮力について。

    学園祭で小学生に化学実験をし説明するイベントがあります。 そこで水槽にドライアイスを入れ底に二酸化炭素を充満させ、シャボン玉を吹き込みシャボン玉を浮かせるという実験をします。 それを気体の重さの差と浮力で説明したいのですが、小学生にも分かるように(あと僕にもよく分かるように)説明していただけないでしょうか。 それとドライアイスの昇華についても同様に説明していただければウレシイです。至急知りたいのでよろしくお願いします!

  • 近所の子供のボール遊びについて。

    近所付き合いのことです。 私一戸建ての分譲住宅に住んでます。 同じ分譲住宅地内のご近所さんのことなんですが 私は子供はいなくて昼は働いてます。 私の仲のいい子は同じく子供はいないのですが 専業主婦です。 近所の子供が毎日ボール遊びをするみたいなんですが よくボールが友達の家の窓ガラスに当たったり、 周辺の家の車などにも当たってるそうです。 実際当たるだけでガラスが割れるなどの被害は ないんですが、先日友達の家の窓ガラスにすごい勢いでボールが当たったらしく我慢の限界ということで その子供のお母さんに苦情を言ったそうなんです。 これまでも、親が見てるところでガラスなどに当たってるのに謝りもしなかったそうなので私もそれを聞いて、ちょっとひどいなあと思いましたが 旦那にその話をすると「子供のすることだし、子供が自分の家の前でボール遊びをするのは普通だし、被害も出てない段階ならあんまり苦情を言うのは良くないし、被害が出てから苦情を言って弁償してもらえばいいんじゃないか?」と言ってました。 確かに、子供の遊びに制限をつけるのは可哀想かなとも思います。 そして、私は将来的に子供が欲しいので、もしかしたら自分の子供の遊びにもうるさく言ってくるんじゃないかと不安でもあります。 友達は子供を産むつもりはないそうなので、なおさら将来私たちの子供にもうるさく言ってくるのでは?と 心配です。 皆さんは、このボール遊びの件どう思いますか? 友達の意見が正しいのか、旦那の意見が正しいのか 、、、?ご意見よろしくお願いします。

  • 型板ガラスの一部を透明にしたいのですが・・・。

    現在、賃貸アパートに居住しています。 猫ちゃんと同居しているのですが、外を見るのが大好きで、いつも窓を開けてます。 寝るときも開け放しなのですが、防犯上よくないですし、私が風邪をひく、という問題があり、 現状の型板ガラスの一部分を透明ガラスにしたいのです。 窓を閉めたまま寝ると、私が起きるまで猫ちゃんが騒いでしまうので、ご近所への迷惑も憂いてます。 東急ハンズさんに相談したり、自分でもいろいろ試したり(ABボンドを塗って透明になるか実験)、 でも決定打がありません。 何卒お知恵をお貸しくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • うちの家は喫茶店を

    営んでいます。うちのビルの二階が有名な探偵事務所で、子供が二人住んでいます。一人は高校生の女の子でもう一人が小学生です。 この小学生がいつもうるさく階下のうちに響いたりしてきます。 こないだもこの小学生が二階の探偵事務所にサッカーボールをぶつけて窓ガラスを割るといういたずらをしました。何か法的に二階の親子に対して騒音などをやめさせる方法はないでしょうか?

  • 精神異常になりそうです。

    最近、近所の小学生が家の近くで騒いで遊んで迷惑してます。家のガラス・車にボールを当てられたり家の敷地を勝手に走っていたり注意をしても聞いてくれないし、そこで相談なんですけど、最近になって小学生が遊んでいると息が苦しくなり胃がいたくなり体が震えてイライラして頭が狂ってしまいそうになります。これって精神的に異常があるんですか?病院に行った方がいいですかね?あと、気にならない方法ってなにかないですか?是非とも相談よろしくお願いします。

  • 教授に無視されたまま卒論を書きあげるにはどうすれば

    教授が放任過ぎで困っています。忙しくてつかまりません。 なので卒論のテーマを自分で決めて進めていたら すでにやられていた実験だったことがわかりました。 ドクターの方と組ませるので、テーマ決めについても話は通しておいてくれる、 とおっしゃっていたのが先月で、昨日ドクターの方に相談に行ったら 僕と組むという話ははじめて聞いた話だったそうで大変驚かれ、 そのテーマは既にやられている。とも教えてくれました。 そこでドクターの方の実験の手伝いで卒論をかけないか相談したら ドクターの1年間使ってようやく理解できた内容だから学部生にはおそらく無理だ とも言われました。 結局それ以降教授を捕まえることができないまま明日19日に中間発表です。 もちろん進めていたことは全部使えなくなったのでスライドは真っ白です。 メールで相談すればよかったと後悔しています。 研究室内で他の人の卒論もそうだったのか聞いてみたら しっかり具体的なテーマをもらって書いたということを伺ったので 僕だけ明確に避けているようです。頭も真っ白になりました。 見かねたマスターの方が一緒に実験しないかと誘ってくださったのですが、 教授に報告もできないまま、研究テーマを変更して 中間発表を行ってもよいものかと迷っています。 何か知恵をください。