• ベストアンサー

親と意見があわない(>_<)

私は地方にすむ高3です。 先日、3者面談があり受ける大学をきめました。 地元の大学2つ。 仮にA大学とB大学としときます。 あと、関西の大学を1校。C大学を。 で、レベル別にいうとCABの順番なんですが、私の希望としてはC大学に一番行きたいんです! Cが1番勉強したい学科だし留学などのサポートもばんぜんなんです。 Cだい以外にいくことになったら私はかなり後悔すると思います。 でも、親は私は関西のほうにやらせたくないらしく、C大学は受けさせることはうけさせるけど、もしCに受かってもA大かB大に受かったら、AかBに行かせるというんです。 ちなみに私の成績は英語なかなか国語ふつう世界史さいあくなんです。 C大学は英語と国語の2教科しかないので、今のところB,Aの判定はでてます。 この前のはCだったけど・・・。 でも、B大A大は国英社なので、Dとかです・・・・判定は。 親や先生からはこれからの勉強で世界史は伸びるからべんきょうしろと言われますが、C大学には関係ないのでやる気がでません。 でも、C大学を落ちたらいくところがなくなってしまうので、世界史の勉強もおろそかにはできませんよね・・・。 私の希望としてはこれからは社会の勉強はせずに国語と英語だけをしたいんです。 この考えってどうですか? すごく無謀ですよね・・・・。 先生に言ったら「おまえC大学だって確実に受かるわけじゃないんだぞ!世界史しろ!といわれました。 それに、親にも申し訳ないというか・・・。 親を何度せっとくしても無理でした・・・・。 しかもC大学のお金の締め切り日がA大学の発表日なんです。 なんだか、わけのわからん文ですみません。 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyaha
回答No.2

こんにちは。 僕の大学受験生のとき、志望校選びに本当に困りました。 僕の場合、第一志望だった大学の二次試験が国数社英の4科目でしたので、 センター試験が始まるまで、4科目の勉強をしていました。 そして、センター試験で思うような点数がとれず、志望校を第二志望にさげて、 国数英の3科目を勉強しました。 一方で、僕の受けようと思っていた他の大学は、国社英だったんです。 そこで、僕は本当にこまりました。 二次試験の勉強を中心にすべきか、社会も勉強すべきか。 こういうときは、日程を整理しておくことが大事です。 例えば、C大学の締め切り(入学金かな?)とA大学の合格発表が同じであれば、 A大学の合格発表を見てから、C大学に入学金を振り込むといった方法が考えられます。 また、合格した大学は、行こうと蹴ろうと自由ですが、 不合格した大学は、どんなに行きたくてもいけません。 そこで、国語と英語に多少の余裕があれば、世界史も勉強してはいかがですか。 A大学に受かった場合、別に行きたくなければ、蹴ることができます。 保険をかけておくと、安心できますよ。 僕は世界史も勉強しておいて、保険をかけておきました。 あと、どうしてもC大学に行きたければ、何が何でも親を説得するべきです。 自分の勉強したい大学で勉強するのが一番です。 もしも学費を出すという余裕がないという理由なら、奨学金という手もあります。 これはおすすめできませんが、アルバイトで学費を稼ぐという手もあります。 C大学で勉強する方法はいくらでもありますから、とにかく親を説得するべきです。 大学選びは一生に関わりかねないという点を強調してみてください。 あと、世界史のちょっとしたヒントを・・・。 僕も受験は世界史でした。そして、得意科目でした。 世界史は、ウィーン体制以降の近現代史が大変ですが、あれはひたすら覚えるだけです。 頭を筋肉にして覚えるだけです。 そのとき、一緒に問題演習もします。そうして、確実に記憶に定着させてください。 時間がないなら、それが確実です。 あと、模試の解説なんかもよく読んでおくと、入試のとき、狙われるポイントが予想できますよ。 暗記だけで点数が取れますから、何回も問題集や教科書を読んでみてください。 何回も同じことをやっていると、確実に記憶に定着しますから。 あと少し、頑張れ!!

baretyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 世界史ってウィーン体制以後が難しいからすごく嫌なんですよね・・・。 でも頑張ります!

その他の回答 (7)

• sinnkyuusi
回答No.8

大学は勉強をするところです。 ネームバリューや(学びたい事ではないけれど)地元だからという理由であれば、必ず後悔します。 どうしてもC大に行きたいのであれば、頑張って両親を説得してください。 ただ、経済的な負担は親御さんに重くのしかかってきます。 C大へ行くのであれば、生活費くらいは自分で稼ぐくらいの覚悟を持って受験すべきです。 中途半端な気持ちでA大、B大へ行っても楽しくないと思います。 世界史が苦手なようですし・・・。 とにかく、もう一度話し合いの場を持ってください。 頑張れ、受験生!

baretyaku
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます。 頑張ります!!参考になりました。

• may-may-jp
回答No.7

「嘘も方便」って、こういうときのための言葉だと思いますが、いかがでしょう?(^^; A大学とB大学の試験、両方落ちてくれば?名前だけ書いて白紙で出せば確実に不合格になれますよ(・・・最近はそうでもないのかな?)。1時間目だけ受けてその後はフケる、とか。どうせ私服で行くんでしょうし、見たい映画でも見て、羽を伸ばしてくればいいんじゃないでしょうか? 世界史はやるポーズだけ取っておいて、とりあえず参考書を買ってみるとか。で、C大学の入試に向けて万全の体制で望んでいけばいいんじゃないでしょうか?説得しても無理だったんなら、説得は諦めて、実力行使で行けば?・・・なんて他人事だから好きなことがいえます。(^^; もし万が一C大学を落ちてしまったとしても、「全部落ちていくところがないから浪人させてくれ」と言えば、問題ないんじゃないですか?(来年受けさせてもらえるかどうかの保証はありませんが) 行きたい大学に行くのが1番だと思いますよ!(^-^)

baretyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多くの方が回答してくださった中あなただけ違う考えでした。 参考になりました。 やはり、自分の行きたい大学しか行きません!!!!!

• mrtommy
回答No.6

はじめまして 親というのは,いくつになっても 子供を近くにおいて置きたいと思うものです ところで貴方が自立するのは,来年四月ですか 大学出てから就職後ですか それとも結婚して家庭を持ってからですか 自立の意思をお持ちであれば,親の意見より 自分の意見を貫く!!!と言いたいですが ご両親も押し付けではないのでしょう??? 「したい事は何か!」とか「将来の夢は決めているのか」 などの意見もあると思いますが,年齢的に,様々なことに興味があったり 何が起こるか解らないことに胸を膨らませて,都会に出てみたいと 思ったりもあると思います 現状自立できていないのであれば(気持ちの整理が出来ていないの意) 親の気持ちも考え,しばらく話し合ってみるのも・・・・ 入学金は払ってもらえば!(あるいは自分で払ってしまえば!) 高価かも知れないけど,あとで後悔するよりは・・・こういう場所を 借りてまで,悩んでいるなら安いと思うけど 話し合いがついてから辞退するという方法もあるよ!! 時期的に,一方的に飛び出すのは早い! リミットはまだあると思いますので 話し合った結果,決着が着かないようであれば 自分の意思を貫けば!!! 但し,覚えておいて欲しいのは,自分の金で大学に行かない以上は わからずやは,親だけでなく,君にもあると言うことを・・・ 自分で働きながらでも行くのであれば,私も含め,意見するところでは無いと思います ※考え方は人それぞれです!これらは自身の意見ですので参考にして下さい

baretyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり自分が1番生きたいとこに行きたいです。 頑張ります。

• pmmaohm
回答No.5

こんにちは。いよいよ大学受験なのですね。 がんばってくださいね。 私の息子は高校2年で、まだ志望大学は夢を見ていられる時期です。 ご両親はどうして、C大学はだめと言うんですか? 学費の問題でしょうか? それともだいじなあなたが巣立つのが少しでも遅いほうがいいと思っているのでしょうか。 ちゃんとそのへんの話合いはされていますか? 学費のことだけでしたら、奨学金とアルバイトをがんばって 負担をかけないから!って言ってみたら? 言うだけじゃなく、もちろんC大学でもらえる奨学金について 調べたうえでね。 子供を家からまだ出したくないと考えておられるのでしたら、 ちょっとたいへんかな。 C大学に合格するよう勉強をがんばって、合格後も説得できるようにする。 世界史を勉強しないでわざと不合格になるようなことをしたらだめですよ。 それはフェアじゃない。子供のすること。 ご両親に「おとな」になった自分をしっかり見てもらって 巣立ちの覚悟をしてもらってください。 たぶんご両親にはまだその覚悟ができていないんでしょう。 そういうご両親の気持ちを汲みとってあげるのも おとなになったあなたの役目です。 私も、まだ覚悟ができてないです。あと1年以上あるんですけど。 この子が大学に合格してしまったら家から出て行くと思うと、 これからの一年をだいじにしなきゃ~と思ってます。 風邪ひかないように、がんばって!

baretyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親は学費の子とは言ってないんですよー。 ただ寂しいとか言うんです。 もうおじいさんお婆さんみたいですよね・・・・。 両親と同じ年代の方からのご意見、参考になりました。 息子さん、頑張ってください。

• Tomy-expo
回答No.4

あなたは、C大学を卒業したとして将来何を目指すのでしょうか? 確かに大学選考は重要な問題でありますが、最終的に自分は何をしたいかが一番重要な問題です。C大学に受かってそれで終わりではありません。将来構想までしっかり考え、その上でC大学への進学がもっとも有効な手段であるならば、なんとしてでも親を説得するべきです。 おそらくご両親は、自分の目の届かないところでは心配なのでしょう。しかし、将来構想までしっかりとご両親に説明することができるほどしっかりした考えがあれば、きっと理解してくれるはずです。 がんばれ!

baretyaku
質問者

お礼

回答ありがおつございました。 両親の説得もう一回頑張ってみます!

• hanyarin
回答No.3

私ははっきりいってずっと親のいいなりに進路を決めてきました。 泣いたり恨んだりしましたが今考えると「親の意思に従う」と言う選択をしたのは 私です。親とやりあう程自分の行きたかった学部に熱意がなかったのかなぁ…と 思います。親からの庇護を離れてもいいって言うぐらいの熱意があったら親も バカじゃないので認めてくれたかもしれません。  思い切って全部の学校に合格するぐらいの勢いで勉強されてはいかがでしょう?そして自分が出きるだけやってそれでも関西の大学に行きたいってのをアピール したほうがいいと思います。悔いのないように頑張ってくださいね。  私も関西の大学ですが、関西好きです♪←地元ですが(笑)

baretyaku
質問者

お礼

回答ありがおつございました。 はい!頑張ります。 関西っていいとこなんですねー。

• sollen
回答No.1

baretyakuさんはC大学に行きたい訳でよね? 留年してもC大学へ行く気はありますか? あるのなら、親がなんと言おうと行くべきです。 親は資金免除をしてくれる大切なサポーターですが、 それを逆手にC大学へは行かせないと言っているようなものじゃないですか? C大学に行ったら学費は出してやらない、と言われてたらだったら自分で 学費を稼ぐ!(無理だと言われそうですが)くらいの覚悟があれば親も 折れるんじゃないかと思います。 baretyakuさんはもしかしてひとりっこですか? 私の友人にひとりっこ(女子)がいるんですが、いろんなところは受けさせて くれたそうですが、いざどこにするかのぎりぎりの時期になったら行くところ 制限してきたそうです。(手放すのが嫌だったのでしょう) 結局友人は親の意見は聞かずに行きたい大学へ進みました。 親の心配や過保護は子供からしてみれば時として迷惑やお節介でしかない んですよね(それで人が心配してるのに!って言っても、だからそういうの がウザイんだって話ですよ) まず、あなたがどれだけC大学へ行きたいか、ということを嫌という程 親に言うことが大切だと思います。 話を聞いてくれないなら実力行使ですよ。(オイ) 親に迷惑や心配をかけることはあなたにとっては心苦しいかもしれませんが、 あなたも充分、現状に苦しんでいるのですから。 頑張ってくださいね!!

baretyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました~。 そうですね、やっぱり親を説得するのが1番ですかねえ。 昨日までずっとやってるんですが、聞き耳持たないって感じです・・。