• ベストアンサー

保証人紹介ビジネス

「保証人になる人」を募集して登録させておき、保証人を求めている人に有料で紹介し、保証人になる人には僅かな謝礼を払うという、保証人紹介ビジネスが横行しているようですが、この行為に違法性はないのでしょうか?

noname#73402

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.1

住宅金融公庫の保証人も  ***保証協会が保証人につくことがあります。有料で保証人になる。 有料で保証人を紹介することは、合法と考えます。 民法は原則契約自由とされています。 違法という条文がない限り合法です。 全部調べたわけでありませんが、合法と思えます。

質問者

お礼

ありがとうございました。