-PR-
解決済み

保証人紹介をする会社がありますが合法でしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5372467
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (29/40)

保証人紹介しますとかいう看板を見かけたりします。聞く所によると
外国人は日本人の保証人が必要な場合お金で保証人を依頼する事が多いとの事。例えば関係性を調べようが無い知人、友人ではなく、親戚とか嘘をつかない限りは違法だという根拠が無いので合法であろうと思うのですが実際のところどうなんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 69% (184/265)

保証契約(他人の債務を保証するという契約)は、債権者と保証人との間に結ばれる契約なのですよ。
そして、その契約の要素となるのは、真に保証人が(第三者である)債務者の債務を保証する意思があるかどうか、ということだけなのです。

ですから、保証人が、友人・知人の関係、親戚の関係など、どういう動機で保証を引き受けるに至ったかは、とくに債権者と保証人との間で契約の要素とされていない限り、保証契約の効力を左右する要素=債権者の関心事ではないのです。

ですから、「お金で頼まれた保証人」というのも全く問題はなく(#1の回答者さまがご指摘のとおり、債務者から保証料をとって、債務者がお金を借りようとする銀行などのために保証を引き受ける-そういうビジネスも実際に存在します。)、それゆえ「お金で頼まれてくれる保証人を紹介するビジネス」というものについても、何らの違法性もないことになると思います。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (1387/5647)

保証人ビジネスと言う言葉があるのですから合法ですね。
↓誰でも保証人ができますよ。

http://www.333475.co.jp/index.html
お礼コメント
red_kids

お礼率 72% (29/40)

確かにこういうサイトが有るからには
ビジネスとして確立していると言う事なんでしょうね。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2009-10-21 22:37:21