• ベストアンサー

保証人紹介をする会社がありますが合法でしょうか?

保証人紹介しますとかいう看板を見かけたりします。聞く所によると 外国人は日本人の保証人が必要な場合お金で保証人を依頼する事が多いとの事。例えば関係性を調べようが無い知人、友人ではなく、親戚とか嘘をつかない限りは違法だという根拠が無いので合法であろうと思うのですが実際のところどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

保証契約(他人の債務を保証するという契約)は、債権者と保証人との間に結ばれる契約なのですよ。 そして、その契約の要素となるのは、真に保証人が(第三者である)債務者の債務を保証する意思があるかどうか、ということだけなのです。 ですから、保証人が、友人・知人の関係、親戚の関係など、どういう動機で保証を引き受けるに至ったかは、とくに債権者と保証人との間で契約の要素とされていない限り、保証契約の効力を左右する要素=債権者の関心事ではないのです。 ですから、「お金で頼まれた保証人」というのも全く問題はなく(#1の回答者さまがご指摘のとおり、債務者から保証料をとって、債務者がお金を借りようとする銀行などのために保証を引き受ける-そういうビジネスも実際に存在します。)、それゆえ「お金で頼まれてくれる保証人を紹介するビジネス」というものについても、何らの違法性もないことになると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

保証人ビジネスと言う言葉があるのですから合法ですね。 ↓誰でも保証人ができますよ。 http://www.333475.co.jp/index.html

red_kids
質問者

お礼

確かにこういうサイトが有るからには ビジネスとして確立していると言う事なんでしょうね。 有難う御座いました。