• ベストアンサー

夏休みの笑える思い出

明日、「夏休みの笑える思い出」をテーマにしたスピーチをすることになりました。。 笑える思い出、なんて厄介なテーマを提出してくれた担任に軽く憎しみを感じます(笑 原稿は出来上がったのですが、「そういえばクラスメイトの思い出って聞いたことないな」とふと思いまして。 質問です。 皆さんの、夏休み中に経験した「笑える思い出」、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今もあるのかなぁ。 散々川遊びや友達と走り回り、疲れ果てお昼ごはんを食べて昼寝すると、起きた時の時間の感覚が分からなくなりました。 夕暮れなのに早朝と勘違いしてしまうこの現象。 寝たら遊ぶが原則の昔の子供は、寝ぼけて「かあちゃん、朝飯まだぁ?」なんて平気で言ってましたから。

kazaoto
質問者

お礼

ああ、時間の感覚がぼけちゃうことってありますよね^^夏休みは。 回答ありがとうございました^^*

その他の回答 (1)

• hiyoko-py
回答No.2

むかーし、むかしその昔?、まだ幼稚園か小学低学年の頃です。 私の家に間借りをしていた初老のご夫婦がサーカスを見に行かれる時に 外で遊んでいる私を見かけ(夜7時ごろ)、「サーカスに連れて行ってあげる」と 声を掛けてくださいました。当時は子供が夜遅くまで外で遊んでいると 「子取りに取られ、サーカスに売られる」と親によく叱られていましたので サーカスという言葉に反応し、怖くて黙っていましたら、おばさんが 「お母さんに話してくる」と言い、家に入って行きました。 私はサーカスになど行ったら売られて一生帰って来れないと思い込んでいましたので、 当然、母が断ると思っていたのですが、「お母さんがいいと言った」との事。 私は親にサーカスに売られた事がショックで、何で?何で?と 心の中で考え続け、いつ、サーカスの団長さんの所へ連れて行かれるのかと 気が気でなく、どうやってサーカスに連れて行ってもらったのか、 サーカスで何をやっていたのか、全く覚えていません。 今思い直すと、「子取り」は誘拐犯、「お母さんがいいと言った」というのは、 誘拐犯なら聞きに言ったフリをしているだけで、母親が我が子を サーカスなどに売るわけないのに、そこは子供、そういう矛盾がわからなかったのです。 いまでは懐かしい、思い出すとクスっと笑ってしまう真夏の思い出ですが、 あの時のことは一生忘れられない出来事です。

kazaoto
質問者

お礼

あー、それは怖いかもですね。小さい頃って、なんでもかんでも鵜呑みにしちゃったりしますよね^^ コメントありがとうございました(> <)