• ベストアンサー

夏休みの笑える思い出

明日、「夏休みの笑える思い出」をテーマにしたスピーチをすることになりました。。 笑える思い出、なんて厄介なテーマを提出してくれた担任に軽く憎しみを感じます(笑 原稿は出来上がったのですが、「そういえばクラスメイトの思い出って聞いたことないな」とふと思いまして。 質問です。 皆さんの、夏休み中に経験した「笑える思い出」、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今もあるのかなぁ。 散々川遊びや友達と走り回り、疲れ果てお昼ごはんを食べて昼寝すると、起きた時の時間の感覚が分からなくなりました。 夕暮れなのに早朝と勘違いしてしまうこの現象。 寝たら遊ぶが原則の昔の子供は、寝ぼけて「かあちゃん、朝飯まだぁ?」なんて平気で言ってましたから。

kazaoto
質問者

お礼

ああ、時間の感覚がぼけちゃうことってありますよね^^夏休みは。 回答ありがとうございました^^*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hiyoko-py
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

むかーし、むかしその昔?、まだ幼稚園か小学低学年の頃です。 私の家に間借りをしていた初老のご夫婦がサーカスを見に行かれる時に 外で遊んでいる私を見かけ(夜7時ごろ)、「サーカスに連れて行ってあげる」と 声を掛けてくださいました。当時は子供が夜遅くまで外で遊んでいると 「子取りに取られ、サーカスに売られる」と親によく叱られていましたので サーカスという言葉に反応し、怖くて黙っていましたら、おばさんが 「お母さんに話してくる」と言い、家に入って行きました。 私はサーカスになど行ったら売られて一生帰って来れないと思い込んでいましたので、 当然、母が断ると思っていたのですが、「お母さんがいいと言った」との事。 私は親にサーカスに売られた事がショックで、何で?何で?と 心の中で考え続け、いつ、サーカスの団長さんの所へ連れて行かれるのかと 気が気でなく、どうやってサーカスに連れて行ってもらったのか、 サーカスで何をやっていたのか、全く覚えていません。 今思い直すと、「子取り」は誘拐犯、「お母さんがいいと言った」というのは、 誘拐犯なら聞きに言ったフリをしているだけで、母親が我が子を サーカスなどに売るわけないのに、そこは子供、そういう矛盾がわからなかったのです。 いまでは懐かしい、思い出すとクスっと笑ってしまう真夏の思い出ですが、 あの時のことは一生忘れられない出来事です。

kazaoto
質問者

お礼

あー、それは怖いかもですね。小さい頃って、なんでもかんでも鵜呑みにしちゃったりしますよね^^ コメントありがとうございました(> <)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3分間スピーチのいいテーマ

    明日、3分間スピーチの原稿提出をするのですがまだかけていません。 テーマさえ出てしまえばなんとかなるのですが… 生憎テーマが浮かびません。何か良いテーマがあったら教えてください。

  • 夏休みの宿題で2分間スピーチがあります・・・

    夏休みの宿題で2分間スピーチがあります・・・ テーマは電話より手紙の方が気持ちが伝わる。か大切な友達についてなんです・・・ 誰かスピーチの内容考えて回答にのせてもらえますか? 明日までにおねがいします・・・

  • 夏休みの宿題の思い出

    こんにちは^^ 8月も中旬になり、そろそろ宿題の心配をするお子様も多いのではないでしょうか? 皆様、夏休みの宿題についてどのような思い出がありますか? 好きだった課題や大嫌いだった課題などいろいろいお聞かせ下さい♪ 因みに私はギリギリにならないと頑張れない子だったのでラスト1週間に賭けていましたね。 ドリルや漢字の書き取りなど埋まれば良い課題は好きだったのですが、大嫌いだったのは自由研究でした。 自由っていうアバウトな課題が何をして良いか分からな~い!毎年毎年本当に困り何とか捻り出して提出したものです。

  • 夏休みの宿題 童話の作り方・書き方 テーマ募集

    閲覧ありがとうございます。 夏休みの宿題で童話を書いてくるというものが出されました。 テーマは自由で、原稿用紙4・5枚です。 何かいいテーマはありませんか? 大体のあらすじも書いていただきたいです。 提出日が迫っているので、誰か知恵を貸してください。 自分で考えろ等の回答はやめてください。 よろしくお願いします。

  • 子どもの頃の夏休みの想い出

    【子どもの頃の夏休みの想い出】 皆様は、どんな想い出をお持ちですか? 私は、小学3年生~5年生ぐらいまで、毎年、夏休みになると、家族と親戚が集まって、確か…3泊4日ぐらいの予定で、長野県にある【野沢温泉】に出掛けていました。 野沢温泉に滞在中は、旅館の、ひょうたんの形をした温泉に入ったり、お風呂上がりに、当時、爆発的にヒットした【インベーダーゲーム】をしたり、旅館の地下に置いてある卓球台で卓球をしたり、日中は、お花畑に行ったり、町営(村営?)の深さが5メートルぐらいあるプールに潜って遊んだり、クマンバチに追いかけられたり…(笑) 今、想い出しても、本当に楽しい一時でした! 今は、お盆、お正月と言っても、親戚同士が集まるという機会は、減ってきている、いや、無くなってきていると言っても、良いのではないでしょうか? 何だか寂しい時代になったなぁ…と思うのは、私だけでしょうか? 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 夏休み課題である童話制作のテーマや内容について!

    夏休みの課題で童話を書くというものがでました。 ヴァンパイアを使った物語を書きたいのですが どんなテーマにするか決まりません((+_+)) 明日までに仕上げなければいけないので かなり焦っています!!(>_<) 原稿用紙400字詰め5枚以上20枚以下です。 どんなテーマや内容がいいと思いますか?? もしヴァンパイアの童話は難しい場合は ヴァンパイアを使わなくても大丈夫なのでお願いします。

  • 夏休み課題である童話制作のテーマや内容について!

    夏休みの課題で童話を書くというものがでました。 ヴァンパイアを使った物語を書きたいのですが どんなテーマにするか決まりません((+_+)) 明日までに仕上げなければいけないので かなり焦っています!!(>_<) 原稿用紙400字詰め5枚以上20枚以下です。 どんなテーマや内容がいいと思いますか?? もしヴァンパイアの童話は難しい場合は ヴァンパイアを使わなくても大丈夫なのでお願いします。

  • スピーチ原稿を作っています!英訳がわかりません、助けてください!

    こんにちは! 夏休みがもうすぐ終わることに切なさを感じる中3です。 夏休みの宿題で英語のスピーチ原稿を作るというのがありました。 テーマはなんでもいいということで、すごく書きづらかったのですが、 3年間を思い出して、「3年間で学んだこと」をテーマに書いてみました。 英語は得意な方なんですが、日本語で自由に書いた原稿を英語に直すのはやはり難しかったのです。 ・日本語の原稿、英語の原稿を載せたのであっているか見ていただけませんでしょうか?(変なところがあれば詳しくお願いします!) ・スピーチなのに3年間の感想文みたいになってしまったのですが大丈夫でしょうか? ・自分で書いた日本語文が難しすぎて、翻訳サイトを使ったので中3っぽくなっていませんよね?(中3っぽくして頂けたらありがたいです) 原稿はこちら(ブログでごめんなさい) http://one8-1.jugem.jp/?day=20070827 ちなみに…原稿とスピーチが上手だと学年の前で発表です(それは勘弁なんです) このような質問は不適切かもしれません。 だとすれば申し訳ないです。

  • 思い出に残る学校の先生は?

    自分が子供の頃の学校の先生って、個性的な先生がたくさんいた 気がします。(約30年前のことですが・・・) 今の時代だったら、『体罰だ!』 『とんでもない教師だ!!!』 と クレームが殺到しそうな先生も結構いたような・・・(笑) 自分の思い出に残る先生は、小学6年の時の担任の先生です。 フォークダンスで、男女が恥ずかしがって手を繋がなかった事が ありました。(休み時間にフォークダンスをする事があったんです) 怒った担任の先生が、3時間目の授業をつぶし、45分間教室内に 男女が手を繋いで、輪になった状態で立たされました。 宿題や提出物を忘れると、前に呼ばれ「木刀」でお尻を叩かれました。 この木刀、【愛のお説教棒】と呼ばれてました(笑) 卒業証書授与で、一人一人名前を呼ぶ時にすでに号泣してまして、 名前を呼ばれた子供も泣きながら壇上へ・・・。 前代未聞の卒業式ですよね(笑) 長々と思い出話をしてしまい、すいません(^^; みなさんの思い出に残っている先生は、どんな先生ですか?

  • 高二の夏休み・・。

    高校二年の男子です。 今部活や習い事などなにもやっていません。学校に通うだけの日々です。 もうすぐ夏休みですが、時間をもてあましそうでなんとなく困っています。 せっかくの高二の夏休みなので楽しい思い出をいっぱいつくりたいです。 女の子と仲良くなってプールなど行ってみたいなぁ・・など(笑) そこで質問なんですが、学校以外での女の子との出会いはどこにありますか? 自分(または周りの人)はここでであったなど教えてください。 あと高二の夏休み何をしたか、何をするといいかなども教えてもらいたいです。

専門家に質問してみよう