• 締切済み

VBとACESSの違いについて

いつもお世話になっております。 基本的な事で大変申し訳ございませんが、 分からないので教えて下さい。 プログラム言語でVBとACESSと言ったら それぞれ違う言語なのでしょうか? それとも同じ言語なのでしょうか?

みんなの回答

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.2

MS-Accessはデータベースソフトです。 データベースの管理を行うためのものですので要はMS-AccessでDBを 構築して欲しいということでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Access 正確に言えばVBとVBAは別物です。 MS-VBは一つのプログラミング言語(既にBASIC言語でもない)ですが VBAはマクロ言語です。 VBに非常に近い文法を使えますが完全には互換性がありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Visual_Basic_for_Applications ところで、AccessとVBを混同しているようじゃAccessを扱うのは 難しいんじゃないでしょうか。 別の人に頼んだ方がいいと思います。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

VBとは、「Visual Basic」というプログラム言語ですが、ACCESSはデータベースです。 ACCESSのなかでVBを使って、自動化のコマンドを作ったりすることが出来ます。 ちなみに「ACCESS」や「Excel」等で使えるVBを「VBA」(Visual Basic for Application」と言います。 http://e-words.jp/w/VBA.html http://vbae.odyssey-com.co.jp/

hanto123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ACCESSでシステム開発をしてほしいと言われた場合、 VBで開発してほしいと言われている事になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • MOS Acess 使えたほうがいい?  

    私は今パソコン教室に通っています。大学生です。 MOS試験を受けたいと思っています。 費用は決して安くはないですが、もともとパソコンに関して、ほんの基本的なことしか知らなかったので、とても効率よく学べています。 まだやり始めて1か月ですが、Wordのスペシャリストに合格できました。 エキスパートレベルも含め、Word,,Excel、Powerpointは所得する計画なのですが、この間スタッフに「AcessのMOSをとるとofficemasterの称号がもらえる」という話を聞き、少し興味を持ちました。 せっかくとるならAcessも目指してみようかなと思う反面、今まで、word excel、powerpointについてはすこしかじったことがあります。しかし、Acessは正直聞いたこともありませんでした。 社会人になる前に一通りのパソコンの知識は身に着けておきたいと思い、MOS試験をモチベーションに頑張ろうと思っています。 Accessについて調べると、業種によっては全く使わないこともある(使う職種が非常に限定される)などと書いてあり、単に称号がもらえるというだけでAcessの試験の勉強をしても、あまり意味がないとも思ってしまいます。 使っているという話もあまり聞きませんし。 でしたら、MOSはAcess以外の3つでいいかなあと思います。 しかし、使える人が少ない分、使えたら武器になったりするのでは、とも思います。 もちろんMOSのテキストだけを学習するのでないので、基礎から応用までみっちりやることになりそうですが、お金もかかりますし悩んでいます。 (MOSだけのためにAcessをやるのならあまりにも基礎の内容で実際には使いこなせないとおっしゃっていました。) どうせならMOSをそろえて、称号をとったほうがやったという気になり、気持ちがいいかとおもったのですが、どのようなものでしょうか? スクール側としては勧めてきますが、皆さんの意見を聞きたいです。

  • ACESSの応用を勉強したいのですが・・・

    ACESSの基本は大体理解しているのですが、応用になると複雑に考えてしまうのか、全く分からなくなります。 学校などもACCESSのコースもありますが、教えてくれるのは基本だけと聞きました。 自分で勉強する方法何かありますか? おすすめの本があれば教えてください。 特に苦手がクエリの設定です。

  • VBとVBAの違い

    お世話になります。 現在、ExcelVBAで機械設計の計算をさせようと思い勉強しているのですが、VBとVBAの違い(VBと比較したとき、VBAできること、できない事)の境目?がいまいち判りません。 まだまだ勉強中で困惑しております。このままExcelVBAを勉強していく物か、VBについて勉強していくか迷っています。このままExcelVBAを勉強してExcelVBAを理解すれば判断できるかと思うのですが、畑違いの勉強になってしまわないかと心配です。 やりたいことは、各種計算の簡略化です。 現在は、関数電卓で行っていますが、これをパラメータを入力すると計算結果が出る。このような物を作りたいと思っています。 長くなってしまったのでまとめると、 1、VBAとVBの違い 2、ExcelVBAで設計計算が可能か あと、 プログラムにより計算させるときに、最適なプログラム(JavaとかPHPとかHTML等など・・・)お勧めのプログラムがありましたらアドバイス頂けたらと思います。

  • Acessのテーブルについて

    お世話になります。 Acessで作った、データが大量にあるテーブル内での指定したレコード(行数)に移動するときに スクロールバーを押し続けるのは大変なので指定した件数を飛ばす方法はありますでしょうか? 先頭から2000行目といった感じで・・・ 左下の方に、テキストボックスがあってその隣に矢印が何種類か有るのですが それも関係してくるのでしょうか? うまく説明できてないですけど、よろしくお願いします。

  • VB.net Double と Decimal の違い?

    VB.NETで開発しています 元々はC言語で開発してましたが、最近VB.NETをしています で、以前誰かが作ったプログラムをデバッグしているんですが、その中に Double や Decimal が混じっています どちらも 浮動小数点 と思うんですが 違いがいまいちわかりません 混じらせる利点ってないと思うんですが、どうなんでしょう? 有効桁数が違うとかだけだったら 簡単なんですが・・

  • VB6についての質問です。

    VB6.0のプログラムについての質問です。 VB6.0の初心者ですが、 [-1.0,1.0]の区間内に一様分布する乱数系列raを発生させるプログラムを作りたいです。 c言語では、GetRandom(-1.0, 1.0)を使えば出来ますが・・・ ご教授お願いします。

  • 【助けて】 VB2005とVB.NETについて

    すみません。。。 VB.NETを勉強しなくてはいけない状態になりました。 そこで、本屋にVB.NETの本を探しに行きました。 VB2005の本を見てみるとVisualStudioを使用している用 なのですが、VB2005とVB.NETはどう異なっているのでしょうか? 全く同じものではないということは、 なんとなく解っているのですが、ド素人なので簡単に教えて下さい。 また、VB.NETでお勧めの本があれば教えて下さい。 ASP.NETは使用した事があるのでVisualStudioの基本的な操作は 解りますが、プログラムについてはド素人です。 親切な方、どうぞ宜しくお願いします。

  • VB.NETとVisual Basicの違いについて

    基本的な質問で申し訳ございません。 VB.NETとVisual Basic 2005 って別ものですか? それとも同じものを指すのでしょうか?

  • 【VB】データグリッドビューでのセルチェンジイベントについて

    いつもお世話になります。 VB2005です。 基本的な質問だと思います。 データグリッドビューコントロールのセルチェンジイベントにプログラムを書いています。 どのセルをアクティブにしても処理が走るのですが、これを2列目を選択したときだけにしたいのです。 どんなコードを書けばいいんでしょうか? 思いついたので if datagridview1.columns(2).selected then   処理内容 end if だったのですが、駄目でした。(><)

  • VB6.0とC言語

    VB6.0とC言語 見習い中の見習いプログラマーです。 VB.NETのコードを読めるくらいしか知らないのですが、 外注のVB6.0とC言語を使用した仕事をしています。 プログラムの世界は、こういうものなのですよね。。。 自分の知識の無さに、気持ちがめいってます。。。

専門家に質問してみよう