• ベストアンサー

VB.NETとVisual Basicの違いについて

基本的な質問で申し訳ございません。 VB.NETとVisual Basic 2005 って別ものですか? それとも同じものを指すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.2

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/basics/msdotnet/msdotnet_02.html Microsoft .NETとは何か? >Windowsから、ネットワークをベースとする分散ソフトウェア環境 >へとパラダイム・シフトすることで、コンピュータの可能性をさら >に一段飛躍させようとする。これが.NETの目的だ 旧来のWindows環境内だけで実行されるアプリケーションと区別する 為に .NETを付けた言語製品群の中でVisual Basicをベースとした物 が VB.NET しかし既存のVBからの移行が思うように行かず、VB6が使われ続けた ので旧来のVBの要素を復活させ、且つ製品名からも.NETを取ったのが VB 2005となります。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061129/255395/ 再発見! VB 2005快適プログラミング 第1回 まずはVB 2005の性格をつかもう .NET対応の開発も当然できるので、複数のバージョンが有るVB.NET の一つであるとも言えます。 #VB.NETという名前が同じであってもバージョンが上がる度に少し #ずつ仕様が変わっているので、どのバージョンに対しての質問か #をはっきりしないと回答が異なる場合が有ります。

masy0312
質問者

お礼

非常にわかりやすいご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• suzukikun
回答No.1

VB.NETがVB2002に当たるんじゃないかな?そいでVB2003,VB2005,VB2008となっているはず。 バージョン違いですね。あと対応する.NETフレームワークが違う.

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Visual_Basic
masy0312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。