• ベストアンサー

ACESSの応用を勉強したいのですが・・・

ACESSの基本は大体理解しているのですが、応用になると複雑に考えてしまうのか、全く分からなくなります。 学校などもACCESSのコースもありますが、教えてくれるのは基本だけと聞きました。 自分で勉強する方法何かありますか? おすすめの本があれば教えてください。 特に苦手がクエリの設定です。

noname#89246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.3

Access はデータベースですから やはりデータを操作するクエリはある程度までは「基本」になるでしょうね Access ではクエリ作成画面でわりと視覚的に操作できるようにできていますが 実際はSQL文によって構成されています ためしに簡単なクエリを作成して「デザインビュー」から「SQLビュー」に変えてみましょう 「SELECT ~」とか「INSERT ~」とかからはじまる文が出てくると思いますが それがSQL文で、データ問い合わせの基本となるものです 「SQLビュー」では「デザインビュー」では表現できない操作も行うこともできます またSQLを覚えてしまえば他のデータベースでも同じように(若干違いますが)できます クエリがある程度使いこなせるようになれば「Access が使える」基本レベルは卒業でしょう 次のステップとして「フォーム」「レポート」「マクロ」等がありますが これらを覚えていくのもいいですし 実はこれらは Excel などでも実現できる( Excel で Access のデータを操作できる)ので Excel のマクロが使いこなせるなら簡単に応用できますよ 本でも、HPでも、学校でも Access の基本あるいは初級編には必ずクエリが含まれますから #2さんの回答にもありますが、「全体の半分はわかっているよ」位のものがちょうどいいと思います HPでいえば例えば下記参考URLが最後まで理解できるようになれば卒業です

参考URL:
http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~asait/visual_basic/access/access.htm#section1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLまで教えていただいて助かりました。 SQLも勉強しようと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

応用って言っても、仰る範囲が一致しないと回答しにくいです。 私の感覚で応用は、テーブル・クエリ・フォーム・レポートの高度な利用、 簡単なモジュール(VBA)作成が範囲かなと思います。 (反論があるかもしれませんが、経験的にページ・マクロは覚えなくても良いでしょう。) > 特に苦手がクエリの設定です。 何が分からないのか具体的な質問をされたほうが良いかと思います。 それと、スキルという面からは、SQL の基本をマスターしましょう。 > 自分で勉強する方法何かありますか? > おすすめの本があれば教えてください。 どれでも構わないのですが、店頭でご自身のスキルから50%は読破できそうな Access の書籍を1冊購入し、最初から最後まで完全に読破してください。 それで、もし分からない用語・使用方法など不明な点が出ましたら、 ここでご質問していただければ良いかなと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Accessの本を買ってみます。SQLも必要なんですね。 勉強することがたくさんありますね

回答No.1

>特に苦手がクエリの設定です。 クエリが分からないのに「大体理解」しているというのは不思議ですねぇ。 AccessはDBとしては初心者向けです。 まずクエリを理解しないと先に進めません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の説明が足りなかったみたいですね。クエリの応用が分からないといいたかったのですが・・・。 クエリの理解が必要ということですね