• ベストアンサー

僕のしたことは・・・

大学2年の男です。先日、自分が立ち上げたサークルの初合宿がありました。そこでの飲み会で一人の女の子が飲みすぎて倒れてしまい、救急車で運ばれるという事態が起きました。搬送先で回復し、事なきを得たのですが、一緒にいたある女の子がとても落ち込んでいました。その子とは仲が良かったのですが、その直前に少しだけケンカをしてしまい、それもあって少し気まずさが残ったまま合宿が終わりました。  住所は知っていたので後日、直筆の手紙を送りました。内容は、 ・合宿で起きたハプニングについて部長として、辛い思いをさせて申し 訳なかったということ ・いろいろ協力してくれてありがとうということ ・誕生日が近かったのでおめでとうということ などです。  送ってから数日経つのですが、何の連絡もないです。これ以上、こちらから連絡をとっても気持ち悪いので、今は反応が来るのを待っています。僕のしたことは間違っていたのでしょうか?このまま彼女が辞めてしまうのではないかと不安です。  何か、アドバイス・意見等があればよろしくお願いします(+_+)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70629
回答No.3

補足ありがとうございました。 サークルの代表としてとったあなたの行動は、充分ですから、あまり気にしないことです。 ただ落ち込み方がひどい人への接し方ですが、あまり『早く元気出しなよ』とかの励まし(後押し)よりは受け入れる態勢(ささえ)で、今までとあまり変わらない対応をして接していってあげて下さい。 メールではなく手紙というのは確かに重かったかもしれません。でも今回の過去の行動にはあまり特別なことはせず連絡がなくても、あまり急かさないように。 具体的な接し方は、サークルの連絡をするペースや方法は変えず『次の予定は〇〇〇を□月□日に行う予定ですが、参加が無理なら遅れてもいいから連絡は下さい』など『いつでも待っているからね』という雰囲気を伝えて下さい。 それから今回の場合は異性が相手ですから、あまり気を回しすぎても今度はあなたに下心があるのかどうか…を詮索されます。あなたに特別な恋愛感情があるなら、接し方のアドバイスはまた工夫は必要ですが。 またその子がサークルに復活したら『おかえりなさい、待ってたよ』と、言葉や態度で接して下さい。 誕生日が近いとありますからイベント的に何かしてあげたいかもしれませんが、飲み会を機に相手の様子が変化した訳だから、相手の様子と希望を確認して…お酒を入れるか入れないかも判断して下さい。

haru719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気長に待とうと思います。特別な感情が全くないと言えばウソになりますが、ゆっくり頑張ろうと思います。 これからどうなるかはわかりませんが、部長としてできる限り頑張っていこうと思います。ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (2)

• s_kudou
回答No.2

まだ心の傷が癒されていないので、部長さんに返事ができないだけだと思います。まだ、誕生日おめでとうって気分ではないのかも知れません。彼女にしてみれば、部長さんとの関係で思い悩んでいるわけではないので、わざわざ手紙を書いて返事をする必要もないです。 あなたの思いを一方的に伝えているだけの手紙だから、返事が来ないのも仕方がないです。「自分を責めてませんか?大丈夫ですか?」と相手を思いやる内容の手紙なら反応があったかも知れませんね。 メールなら気軽に返事ができるけど手紙だと重くてそれなりに構えてしまうということもあるかも知れません。直接お話してみたらどうでしょうか?

haru719
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。手紙の内容には「自分を責めてない?大丈夫?」とは入れてあります。確かに今思うと、手紙は重かったのかなって思います。ただ、彼女のことが心配で心配で、その時思いついたのが手紙を書くことくらいだったので書いてしまいました。  まだ夏休みなので当分会ったりはありません。僕も直接話したいのですが、相手のことを考えると、言い出せなくて。とりあえず悩んでも仕方ないので今は、あまり気にしないようにしています。 ありがとうございました<m(__)m>

回答No.1

補足要求です。 一つ目、手紙を出した相手の子は誰なのか?一人に対してだけ出したのか? 二つ目、搬送された子のフォローはどうしたのか? 三つ目、二人の女性以外のメンバーに対してのフォローはどうしたのか? 以上三つに返信願います。

haru719
質問者

補足

1、手紙を出したのは、喧嘩して落ち込んでいた子です。出したのは彼女だけです。 2、搬送された子には直接謝り、ご両親にも謝りに行きました。ただ、その子は全く気にしていないみたいで笑っていました。 3、他のメンバーにも感謝と謝りのメールを入れました。みんなは助かって良かった、次は気をつけようみたいな感じです。  手紙を出した子だけ特別落ち込んでいたので、何かしなきゃと思い、手紙を書いたのですが、どうやら裏目に出てしまったのかな・・・?