• ベストアンサー

僕のしたことは・・・

 大学2年の男です。先日、自分が立ち上げたサークルの初合宿がありました。そこでの飲み会で一人の女の子が飲みすぎて倒れてしまい、救急車で運ばれるという事態が起きました。搬送先で回復し、事なきを得たのですが、一緒にいたある女の子がとても落ち込んでいました。その子とは仲が良かったのですが、その直前に少しだけケンカをしてしまい、それもあって少し気まずさが残ったまま合宿が終わりました。  住所は知っていたので後日、直筆の手紙を送りました。内容は、 ・合宿で起きたハプニングについて部長として、辛い思いをさせて申し 訳なかったということ ・いろいろ協力してくれてありがとうということ ・誕生日が近かったのでおめでとうということ などです。  送ってから数日経つのですが、何の連絡もないです。これ以上、こちらから連絡をとっても気持ち悪いので、今は反応が来るのを待っています。僕のしたことは間違っていたのでしょうか?このまま彼女が辞めてしまうのではないかと不安です。  何か、アドバイス・意見等があればよろしくお願いします(+_+)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70629
noname#70629
回答No.3

補足ありがとうございました。 サークルの代表としてとったあなたの行動は、充分ですから、あまり気にしないことです。 ただ落ち込み方がひどい人への接し方ですが、あまり『早く元気出しなよ』とかの励まし(後押し)よりは受け入れる態勢(ささえ)で、今までとあまり変わらない対応をして接していってあげて下さい。 メールではなく手紙というのは確かに重かったかもしれません。でも今回の過去の行動にはあまり特別なことはせず連絡がなくても、あまり急かさないように。 具体的な接し方は、サークルの連絡をするペースや方法は変えず『次の予定は〇〇〇を□月□日に行う予定ですが、参加が無理なら遅れてもいいから連絡は下さい』など『いつでも待っているからね』という雰囲気を伝えて下さい。 それから今回の場合は異性が相手ですから、あまり気を回しすぎても今度はあなたに下心があるのかどうか…を詮索されます。あなたに特別な恋愛感情があるなら、接し方のアドバイスはまた工夫は必要ですが。 またその子がサークルに復活したら『おかえりなさい、待ってたよ』と、言葉や態度で接して下さい。 誕生日が近いとありますからイベント的に何かしてあげたいかもしれませんが、飲み会を機に相手の様子が変化した訳だから、相手の様子と希望を確認して…お酒を入れるか入れないかも判断して下さい。

haru719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気長に待とうと思います。特別な感情が全くないと言えばウソになりますが、ゆっくり頑張ろうと思います。 これからどうなるかはわかりませんが、部長としてできる限り頑張っていこうと思います。ありがとうございました<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.2

まだ心の傷が癒されていないので、部長さんに返事ができないだけだと思います。まだ、誕生日おめでとうって気分ではないのかも知れません。彼女にしてみれば、部長さんとの関係で思い悩んでいるわけではないので、わざわざ手紙を書いて返事をする必要もないです。 あなたの思いを一方的に伝えているだけの手紙だから、返事が来ないのも仕方がないです。「自分を責めてませんか?大丈夫ですか?」と相手を思いやる内容の手紙なら反応があったかも知れませんね。 メールなら気軽に返事ができるけど手紙だと重くてそれなりに構えてしまうということもあるかも知れません。直接お話してみたらどうでしょうか?

haru719
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。手紙の内容には「自分を責めてない?大丈夫?」とは入れてあります。確かに今思うと、手紙は重かったのかなって思います。ただ、彼女のことが心配で心配で、その時思いついたのが手紙を書くことくらいだったので書いてしまいました。  まだ夏休みなので当分会ったりはありません。僕も直接話したいのですが、相手のことを考えると、言い出せなくて。とりあえず悩んでも仕方ないので今は、あまり気にしないようにしています。 ありがとうございました<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70629
noname#70629
回答No.1

補足要求です。 一つ目、手紙を出した相手の子は誰なのか?一人に対してだけ出したのか? 二つ目、搬送された子のフォローはどうしたのか? 三つ目、二人の女性以外のメンバーに対してのフォローはどうしたのか? 以上三つに返信願います。

haru719
質問者

補足

1、手紙を出したのは、喧嘩して落ち込んでいた子です。出したのは彼女だけです。 2、搬送された子には直接謝り、ご両親にも謝りに行きました。ただ、その子は全く気にしていないみたいで笑っていました。 3、他のメンバーにも感謝と謝りのメールを入れました。みんなは助かって良かった、次は気をつけようみたいな感じです。  手紙を出した子だけ特別落ち込んでいたので、何かしなきゃと思い、手紙を書いたのですが、どうやら裏目に出てしまったのかな・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合宿を休みたい

    とあるサークルに入っていて、冬に合宿があります。 その合宿は練習をするわけでもなくひたすら話し合いや飲み会だけみたいなので 正直あまり行かなくてもいいものだと私は思うようなものです。 私は合宿の日にちょうど他の用事(コンサート)があって、 そっちのチケットをもう取ってしまったので合宿を休みたいのですが、 「用事ができて休みたい」と言ったら「休む内容によっては許されない」 みたいなことを部長に返されてしまいました。 うちの部活はやたら真面目なので、 たぶん合宿がある日にコンサートのチケットなんて取るほうが悪いとか言われそうで、 正直に理由いってもきっと休むことが許されないと思います。 でも私は飲み会目当ての合宿に行くぐらいだったら 絶対コンサート優先させたいです。 この場合、なんと嘘つけば「それなら仕方ない」と言ってもらえると思いますか?

  • 脈あり?

    最近サークルの合宿で先輩と急接近しました。 スキーの合宿だったのですが最初全然滑れない私のことをずっと見ていてくれて気づけば常に後ろに付いていてくれました。 飲み会の席でもいつの間にか隣にいて、潰れた時には大丈夫か?とずっと側で聞いて気遣ってくれていました。 潰れてぼーっとしていたら先輩が2人で話そうかと言われいきなり彼氏はいる?と聞かれました。正直にいないと答えたら、じゃあ彼氏欲しい?と問い詰められました。さらに先輩は去年彼女と別れちゃってさーどうしたら彼女できるかな?とも聞かれました。 また後日サークルの連絡のためlineしたところ今度飲みに行こうか!行きたくなったらいつでも連絡くださいと返信が来ました。 最初はただの優しい面倒見の良い先輩だと思っていましたが、脈ありとまではいかなくても気にしてくれているのかなと思いました。これってどうなんでしょう?

  • 気になってしまう。

    長文失礼します。同じサークルにいる人なんですが、クールでマイペースな男の子がいます。 積極的に話はしないけれど、仲いい人とは良く喋ります。女の子とは喋りません。初対面の人には気をつかっているそうです。 私は割りと誰とでも話すし、楽しく場を盛り上げようとするタイプです。 で、合宿などでは、私が彼が話している輪に加わると、何かと話しかけてくるのです。そして気づけば隣同士になって二人でずっと喋っています。 そして、何かと「じゃあ一緒に~しようよ」という発言が多いです。 私が悩みを相談すると、「結構前から見てて分かってた」といいます。彼とはじめて話す前から私のことそんなに見てたのか!? 他の女の子も、「彼があんなに打ち解けているの初めてみた」といいます。サークルのほかの女の子とは彼は全く喋りません。 これって何なのでしょうか!?彼を好きになってしまいそうです。 ただ話が合う女の子ができて嬉しいのでしょうか?直接彼に聞けばいいのでしょうが、それもできないので・・・。 彼とは合宿のときや飲み会のときは二人で喋りますが、サークル中は仲いい人とずっと喋ってるので話しかけません。メールも連絡事項のみです。 自称他称問わずクールでマイペースな男性、女性、ご意見お待ちしております。

  • 酔った時の記憶

    酔っても記憶はなくさない!なくしたことない!という男性がいます。 サークルでの飲み会で、二人きりで話したり、デレデレした顔で見つめてきたり、ちょっかいをかけられたりしました。(キスやハグなどはありません) 後日、その話になった時に「自分は、記憶なくしたことないよ!」と言われたのですが、飲み会での私への行動を話すと「あれ~、その辺曖昧だわ」とはぐらかされた感じです。でも、その後に起きたハプニングは覚えていました。 私はお酒をほとんど飲まないので、記憶をなくすという事が分かりません。本当は記憶にあるのに、都合が悪そうだから忘れたフリをしてるのでしょうか?

  • 後輩と恋愛

    いま好きな後輩がいます。 同じサークルで自分は大学2年で相手は1年の女の子です。 サークル勧誘の時に自分が誘って入ってくれました。 新歓合宿の時に、合宿の恒例行事で手紙を書くというのがあって、その時に後輩の女の子にも書いてもらって、サークルに入ったのは自分がきっかけでした!って言ってくれました。 そこからLINEが1ヶ月近く続いています。 飲み会の席でよく隣になり、よく話したり、ちょっかい出し合ったりしてます。 あとみんなでボーリングに行ったり、2人で食事に3回ぐらい行ってます。 食事に行く時にバイクに乗せたりしてます。 食事に行った時に[毎回誘って悪いね]的なことを自分が言ったら、嫌なら行きませんよ~って言ってくれました! 同じ学部ということもあり、勉強も教えたりしてます。 また2人で遊ぶ約束もしました。 これって脈あるのでしょうか? 先輩後輩ということもありますか? 普通に脈無しでもこーゆことをできるのでしょうか? 解答お願いします…>_<…

  • 学生時代のサークルの人と連絡を取り合って、会いたいです

    学生時代のサークルの人と連絡を取り合って、会いたいです 当方30代前半の女です。 今でも学生時代を懐かしく思う事があります。 学生時代に所属していたサークルでは、好きなことも出来、周りの人達もとてもいい人で楽しかったです。 現役時代、合宿やイベントの時は一部OBの方も呼ばれていたので、 卒業後も連絡があるのかな?と思っていました。 しかし、連絡はないままでした。 なので、皆に会いたいという旨を、卒業して数年経った頃に当時のサークルの会長に手紙を出しました。 (携帯電話もメールも普及してなかった時代なので、実家の住所しか知りません) しかし、返事はないままでした。 それから10年近く経ち、手紙の整理をしていたら、 サークルのメンバーの一人から来た年賀状が出てきて 再び懐かしくなり、今度は先日その方に手紙を出しました。 しかし、やはり返事はないままです・・・。 手紙には、返事しやすいように、携帯とパソコンのメルアドを添えています。 でも何も反応がなく、メールでも連絡するのが嫌なのかな、と悲しくなります。 サークルのメンバーの住所録もあったのですが、紛失してしまい、 会長とその先日手紙を出したメンバーの一人しか、連絡先はわかりません。(実家の住所のみ) でもどうしても連絡を取り合って、会いたいです。 (mixiでも探したのですが、見つかりませんでした) サークル在籍時は和気藹々した雰囲気でしたが、私は嫌われていたのでしょうか。 ちなみに私は女一人で、男だけのサークルに入っていました。 でも全くモテてはいなかったです。恋愛感情で揉めた事もありませんでした。 アドバイスなどあれば、よろしくお願いいたします。

  • 後輩との恋愛

    いま好きな後輩がいます。 同じサークルで自分は大学2年で相手は1年の女の子です。 サークル勧誘の時に自分が誘って入ってくれました。 新歓合宿の時に恒例行事で手紙を書くというのがあって、その時にその後輩の女の子にも書いてもらって、サークルに入ったのは自分がきっかけでした!って書いてくれました。 そこからLINEが1ヶ月近く続いています。 飲み会の席でよく隣になり、よく話したりちょっかい出し合ったりしてます。 あとみんなでボーリングに行ったり、2人で食事に3回ぐらい行ってます。 食事に行った時に[毎回誘って悪いね]的なことを自分が言ったら、嫌なら行きませんよ~って言ってくれました! 同じ学部ということもあり、勉強も何回か教えたりしてます。 また、2人で遊びに行く約束もしました。 これって脈ありでしょうか? こーゆことを脈無しで何回も繰り返しますか? 解答をお願いします…>_<…

  • 片思いしています

    同じサークルの女の子に片思いしています。 自分は男子校出身なので女の子にどう接すればいいのか分かりません。 こちらから挨拶したり話しかけたりはするようにして連絡先もなんとか聞くことができました。 なのですがサークルの飲み会や食事会などにも誘ってみても来ないです。 なんとかならないでしょうか

  • 気になってしまう人

    はじめまして。大学3年で、年齢=彼氏いない歴の女子です。 今、サークルでとても気になる人がいます。彼は同い年で、シャイなのか、同じサークルの女子とは自分から話しかけに行きません。しかし、なぜか自分には飲み会のときなど、席が離れていても隣にやってきます。私は場の盛り上げ役、お笑い系の感じなので、ただ一緒にいるのが面白くて話してくれるのだと思いますが、周りから見ても、彼は私にはすごい打ち解けているようで(シャイな人だけに)驚かれました。彼のことが気になるだけに、些細なことで一喜一憂してしまいます。 この前合宿でご飯を食べているときも、「俺は人が作ってくれたものは何でも食べるよ。だからappleseed2が作ってくれても全部食べるよ」と言っていました。そのときに「あだ名で呼ばないで名前で呼んでよ」と言ったところ、ふざけて呼んでくれたんですが、後々の飲み会で、「誰も私のこと名前で呼んでくれないんだよなあ」と言ったら、「あの合宿のとき二回も呼んであげたじゃん!」といわれました。正直私が覚えていないことだったのでびっくりしました。 飲み会やサークルのときはこんな感じに仲良しなのですが、メールは連絡事項のみなのです。恥ずかしくて自分からは連絡取れず・・・。 彼の気持ちは彼に聞くのが一番ですが勇気が今一歩出せないので、どなたかアドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • こんばんは!中学1年の女子です。

    こんばんは!中学1年の女子です。 数年前、近所の中学生のプールに遊びに行ったときのこと。プールで遊んでたら、小学校高学年~中学生くらいの女の子がプールサイドで寝かされて処置を受けた後、救急車で搬送されたのですが、この女の子に何があったか予想できる方いますか? その女の子は意識があったので溺れたとは考えにくく、スク水を履き全身が濡れていて外傷もなかったので外で怪我したとは考えにくいです。 また、全身が濡れている怪我人って救急隊員が体を拭き取ってから救急車に乗せるのですか? それともそのままですか?