• 締切済み

借金を繰り返してしてしまう方の心理とは?

借金癖のある人は同じ過ちを何度も繰り返すそうです。 そのときに反省して泣いて土下座して謝罪したとしても、 (特に、周りに助けてもらって返済した人は)数ヵ月後にはまた同じ様に借金する。 借金も病気の一種なのでしょうか?治せるキッカケはあるのでしょうか? 普通の人の感覚では理解できません。 どういう考えで繰り返すのか、本当に妻や子供や家族のこと 何も考えていないからか? 経験のある方、心理を教えてください。

みんなの回答

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.7

借金を繰り返す人は「限度額」を「貯金」と勘違いしてしまう。と聞いた事があります。 普通は、限度額内だろうが借金だと思うはずなんですが… ATMで返済すれば、またその分キャッシング出来ますよね。その返済作業を、まるで口座に貯金をしているように錯覚してしまうらしいです。 また、人に迷惑をかけても借金を繰り返すのは、人のお金と自分のお金の境目が曖昧で、なおかつ人のお金にたいして、ありがたみを感じてないのでしょう。 よく、あぶく銭はすぐ使ってしまう。と言いますよね。その感覚と同じじゃないでしょうか。

sachie25
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分のお金じゃないのに自分のお金のように錯覚するんでしょうね。。 本当にどういう神経なのか、、私の感覚では想像できません。

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.6

ダイエットしようと思ったとき、1粒食べれば10kg痩せられる薬があった時、真剣に痩せようとしますか? 他人にまで迷惑を掛けてしまうなどの違いはありますが、それほど本質的な心理的違いはないと思います。

sachie25
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 楽なことに流されやすいということですね、 強い信念を持たすにはどうしたら良いかと悩みます。。

noname#72379
noname#72379
回答No.5

先行投資という言葉に弱いです。 見通しが立つと欲しいものを我慢できなくなる心理になるかも。 ひどい場合には借金してパチンコやギャンブルにふける人も。 (理解に苦しみますが) 私の場合、クレジットカードの便利さから、ついつい使ってしまいます。

sachie25
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに新しいもの好きで我慢できない性格だと思います。 それは生活環境の中で身についたものでしょうね。 本当に理解に苦しみます。。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

そういう人は楽なほうに流れやすいです。 喉もと過ぎれば熱さ忘れて、借金返済もどうにかなったんだから今回もどうにかなるだろうと考えてしまいがちです。 具体的な計画を立てて行動が出来なく、希望的観測で楽なほうに流れてしまうため、家族に迷惑をかけるつもりなどと言うことすら考えることが出来ないのでしょう。 その場その場でしか考えることが出来ない。 そういう人が多いですね。

sachie25
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 家族に迷惑になるって解っているように見えたんですが、 見せ掛けだけなのか・・本質が楽観的なんでしょうね。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.3

一番最悪の状態に落ちたとき(借金をして首が回らない状態になったとき)に、どのような反省をしたとしても、それは自分自身の内面ですべきことであり、誰かに対してするものではありません。 泣いて謝罪したり土下座しただけで誰かが助けてくれたなら、また(同様の事をすれば)助けてもらえるだろうという希望的観測を持ってしまうのだと思います。 子供が泣けば許してくれると思ってウソ泣きするのと一緒です。 その時は本当に反省している場合もあると思いますが、「のど元過ぎれば熱さも忘れる」ように、借金の返済の目途がついたらそんな辛さや痛みはあっさりと忘れてしまうのだと思います。 「また困っても誰かが助けてくれる」と分かっていればまた同じ様に借金をすると思います。 泣いても謝ってもその事によって住む場所がなくなるか離婚したとしても、自分自身で借金を完済させるまで周りが助けない、自己破産させるか身分証明書や印鑑などを取り上げて、借金できないようにしてしまうしかないと思います。 周りが助けたお金は本来なら彼の借金になるはずのお金なのですから、きちんと借用書を書かなければいけないと思いますし、毎月少しずつでも返してもらう必要があります。 身内だからと甘く接していると、身内のお金(貯金)ですら自分のお金だと勘違いしてしまうと思います。

sachie25
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 任意整理をして、この先5~6年は借金やローンができないことになります。 責任の大きさをどうやって思い知ってもらうか、、 今本当に悩んでいます。 たぶん離婚するのが一番なんでしょうが、離婚は子供にかわいそうな気もしますし。。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

経験者ではありませんが、「借りられる」という土壌がある限り「銀行にある金は、俺の財布」と錯覚しているのだと思います。 私たちは、消費する場合、プラス(手持ち)からゼロに向かった消費をしますが、その人たちは、ゼロからマイナス(いくらまで借りられるか)と考えてしまうのだと思います。 土下座しても心の中では「返済計画が失敗したな、あのとき金が入ってくるはずだったのに。よ~し、今度は失敗しないぞ」と思っているのでしょう。 損得を考える癖を付けることです。同じ品物を買っても借金して買ったのと現金で買ったのでは、利子分だけ高い買い物をしています。 私は一日二箱のタバコを吸います。一日600円、一ヶ月18000円、一年で・・・。止めたいのだけれど止められない。

sachie25
質問者

お礼

ご意見ありがとうござざいます。 マイナスからいくら迄借りれるか・・確かにそんな考えのような気がします。 限度額ぎりぎりまでならイケるという感じですよね。。

  • minasigo
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

経験者ではありませんが。 病気なので「駄目」と分っていても「借金」するらしいです。 知り合いにいました。 500万親に返してもらったあと1ヵ月後、 また借金した人。 周りが助けては駄目です。 100%じゃないし、薬とよべる程効き目があるか分りませんが、 治せるきっかけは自分で責任とる事でしょう。

sachie25
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 責任をとらす。。相当反省できる環境にしないと効き目はないでしょうね、 そんなわけで、離婚か別居か、、または出て行って貰うか。。 悩んでいます。

関連するQ&A

  • 借金を繰り返す人の心理がわかりません

    私の別れた元夫は借金癖がありました。 パチンコで負けたり、麻雀で負けたり、借金の理由は様々でした。 しかし借金には利息が付きますし、元金・利息を含めた大きな金額を返済しなければなりませんが、 夫には返済のあてはありませんでした。そんな夫に愛想を尽かして私は離婚しました。 1)借金癖のある人は、なぜ返す当てもないのに、その場の誘惑に負けてお金を借りるのでしょうか? 2)私は住宅ローン・奨学金・事業投資以外の借り入れは、すべて良くない借金だと思っています。車も現金で買う主義で、買うお金がなければ、貯まるまで我慢します。 1)についての心理分析をお願いします。 2)私の考え方は極端でしょうか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 彼が借金を・・・

    こんばんわ!よろしくお願いします。付き合って五年になる彼のことで相談なのですが、先日借金を200万近くしていたことが発覚し、悩んでいます。 一緒に暮らしているのですが、時々家のお金にも手を出すこともあったりで・・・。どうやら遊ぶお金がほしかったようです。 でも、お金の事以外では、やさしくて楽しい彼なのです。今回の借金はとても反省していて、がんばって返済するとのことですが、こんな彼とこのまま付き合っていていいのでしょうか。金銭感覚を改めてくれる可能性はあるのでしょうか。借金癖はなおらないと聞きますが、今回のことで反省している様子なら、許して付き合い続けてもいいものでしょうか・・・。 同じような経験をされた方や、借金の経験のある方、どうか意見を聞かせてください。

  • 借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。

    借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。 一生治らない人は、死ぬまで借金するんですか?治った人はいるんですか?治るきっかけとかあれば治ることもあるんですか?きっかけはなんでしたか? 借金癖で総額8千万殆ど親が返済2年前に別れた夫が、うちの通帳二つ盗み出し(二回目)全部は引き出してはいなかったのですが、63万盗みました。また借金してるとしか考えられません。もう関わりたくありません。でも、子供の父親なので、治るものなら治って欲しいとも思います。子供は、父親とは会っています。 いっそのこと死んでくれたらいいのにとも思います。死ねば、今住んでいる元夫名義の家のローン返済はしなくて済みます。(保証人は元舅) 一生住むつもりでいたので、家のローンは払ってきました。が、気も変わり、この家を出ていきたいので、家は元夫に返すつもりでローン返済は元夫が払うことに2ヶ月前からしました。私は次の住居の為に貯金する。了解したもかかわらず借金はもうしていないと思ってましたし、それが2ヶ月分滞納しているんです。もう治る見込みはないと考えた方がいいですよね。

  • 借金癖が直らないのはなぜ?

    身内が借金をしていることが発覚しました。 これで3回目です。 1回目両親、2回目私が払ってきて、 私は立て替えた分はすべて返してもらいました。 (1回目は多分返してない。) 3回目なのですが、額が少ない(10万程度)ので、 すぐにでも一括支払いをして、借金をなくしたいとこですが 本人のためにも放置しようかどうか?と考えている ところです。 それはさておき、借金癖ってどうして直らないのでしょうか? 「お金を借りるとドーパミンが出てきて、その快楽が忘れ られない」みたいな脳科学てきなことがあるからなのでしょうか? 身内なので、縁を切りにくい状態で、出来れば治療したい と思うのですが、調べてみても「借金癖は直らない」と いう方がほとんどで・・・。 借金癖=「一種の病気」とあらば、医学的にどのようなものか きちんとしって、治療してもらうほうがいいように思うこのごろ です。 話がまとまりませんが、借金癖が直らないのはなぜでしょうか? また、「一種の病気」とするならば、どのような医療機関に かかるのが望ましいか、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 主人の借金を見つけました。私にも内緒が有ります。

    似た者同士のダメな夫婦だと思われるでしょうが真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。 まず私の借金ですが、実父の自己破産、実家の差押えがあり高校生の妹と二人暮らしをするために家を出ました。その間に生活費や家賃のために借金を作りました。返済生活の中で安易な考えで借金してしまったことを反省し、二度と借金は嫌だと思っています。まだ50万弱残っています。月々結婚前の貯金の口座から引かれています。 主人の借金は総額はわかりませんが返済金額200万円台の明細を見つけてしまいました。今でも借りたり返したりしているようです。原因はパチンコと独身時代の金銭感覚が抜けないんだと思います。見つけた時に震えが止まりませんでした。 借金して欲しくなかったので、お金足りる?足りなかったら言ってねと言っていましたが、主人はお金はあるから大丈夫と言っていました。 私には内緒で返す気でしょうか? 自分も隠してたくせに主人の嘘が悲しかったです。 洗いざらい話し合いたいです。 昨日主人が高額な物を買ってきました。お金が心配だと話しましたが、お金はあるから大丈夫と、この話を続けるなら怒ると言われて話を切り出せませんでした。 結婚式を控えていますがこんな気持ちでは結婚式なんて挙げることは出来ません。 自分も同罪だと思っていますので、主人が総額を教えてくれて反省してくれるなら一緒に返して行こうと思っています。 他者様から見たらどう思われるのか分かりません 、借金とは無縁の方には主人も私も同じと思われるかと思います。私は色んな事を我慢してコツコツ返済してきましたので二度と借金はしません。でも主人は現在も借り入れているので二人の金銭感覚が大きく違うようで不安で仕方有りません。 文章が支離滅裂ですいません。 説得力のない私が どう話せば借金を辞めてくれるのか悩んでいます。

  • 借金返済

    私はCMなどでもよく出ている大手のA社に100万の借金があります。 月々の返済が3万で、うち利息が2万ほどになっています。 妻には内緒にしているので、返済はこずかいの中からやっていますが、 足りなくなると不足分をA社から借りては返済している為、一向に無くなりません。 自分の道楽で作った借金なので勝手な言い分なのですが、出来れば妻には知らせないまま返済を完了したいのです。 私は1年半ほど前に家を購入して金融機関に3000万のローンを組んでいます。 月11万の返済です。このローンに100万上乗せする形でお金の借りたいのですが、 良い方法がありましたら お知恵を拝借したいのですが。 子供の為にも二度と同じ過ちを起こさないつもりです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妻の借金癖で困ってます

    妻が度重なる借金をするので困ってます。妻は専業主婦です。 最初の借金は10年前で、サラ金から230万、私の兄から借りて返済。兄には4年で返済。 しかし、その兄へ返済中に200万の借金が発覚。 調停に行かせ毎月の返済額を少なくして返済。 その後、私の数枚のクレジットカードでキャッシングされ100万。それを返済後、もう大丈夫かと思ってたら 3社から100万の借金発覚。使い道は聞いても買い物としか言いませんが、たぶんパチンコだと思われます。 今まで今度こそ信じてあげようと思ってきましたが、 もう無理です。子供は小5の女の子ひとりです。 別れ話は今まで何度も話し合いましたが、子供のこと がネックになって最終的には喧嘩になってしまいます。こうゆう妻ですから子供は私が引き取り育てていきたいのですが、子供は妻との生活を望んでいます。 借金癖さえなければ、それでいいのですが。 一体、どうすればいいのでしょう?

  • 借金癖を治すには

    質問よろしくお願いします。 先日、夫の借金が発覚しました。原因は今から8年ほど前にパチンコで借り入れしたのがきっかけで、それからちょくちょくお金が足りない時は借りていたのだと思います。 まだ発覚したばかりで返済していませんが、近々一括返済しに行く予定です。 借金癖はなおらないと言いますが本当でしょうか?? 治ったという例があったら教えて下さい。 また、治すためにどのような事をしたか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼の借金

     付き合って3カ月の彼氏がいます。 たった3か月と思う人も多いと思いますが、本当に彼のことが大好きでこの先彼以外の人とは考えられません。 彼も同じような気持ちでいてくれ、お互いに2年後の結婚を前提に付き合っています。  ただ問題は彼には借金が80万ちかくあるんです。一人暮らしでもちろん貯金もできません。なのでその返済はボーナスの時だけ。反対に私は金額は少ないにせよ、毎月の貯金額を決めコツコツと貯金をしています。 欲しいものも買いますが、その分別のところで我慢をしたり、貯めてから買ったり、無論借金をしてまで買おうという気にはなりません。 彼の80万の借金のうち半分は車関係などの必要経費ですが、あと半分は自分の趣味のために使ったものです。  私にはその感覚が信じられません。 私と出会うまでは彼女すら出来たことがなく、将来のために貯金というような考えが湧かなかったそうなんですが、ただ私と出会ってからは将来を真剣に考えるようになり、節約もしてくれるようにはなりました。 絶対に返済し、貯金もし、そしていつか結婚したいと言ってくれる彼の言葉を信じ、私自身彼と一緒に生きるためならどんなことがあろうとも頑張っていこうという思いでいます。 それくらい彼のことが大好きです。  彼は拒否しますが借金を私も一緒になって返済してもいいと思っています。  けれどただ漠然とした不安がいつも心の中にあり消え去りません。 簡単には別々の環境で育ってきた彼の生き方や金銭感覚を変えることなんで出来ないであろうし、これから先好きなものを何も考えずに使っていかれるようであれば一緒に生活することもできないと思うんです。 お金に対する価値観は愛と同じくらい重要であると思っているので、そこだけが私の常に引っかかる部分なんです。  こんなことを書けば、一般的には彼と今すぐ別れなさいと言われるに決まっていると思いますが、彼のことが大好きなぶん甘い考えかもしれませんが、ちゃんと1年以内に借金を返済し、残りの1年でお金を貯め、二人でささやかでも結婚式をし一緒に暮らすことを目標に頑張っていきたいとう前向きな気持ちでいます。  どうかこのような矛盾し葛藤している私に何かアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 元彼からの借金

    2年前ですが当時お付き合いしていた元彼がいます。 元彼は私に尽くしてくれ仕事を病気退職したばかりの私の支払いを代わりに払ってくれました。 最初は断りましたが、「結婚するんだしいいよ」と言い、私も彼のことは本気だったので甘えて結局お借りしました。 ただ彼の母親からのイヤミ、文句、彼の上から目線の態度に嫌気が差し3か月程で別れました。 もちろん借りたお金は返済しなければいけないのは分かっていたので、それを約束して別れました。 それから年月が経ち、私はその後に付き合った人と結婚、出産をしましたが借金のことは毎日気にしていましたが元彼と連絡を取れずどうしようかと悩んでいました。 (旦那には言っていません) そして最近とあるネット(ブログ)でたまたま元彼を見つけ借金について謝罪、返済の意志を伝えました。 元彼は、 「貸してから何年経ったと思ってるんだ。一切連絡もよこさずに。ヘラヘラしてないで自分が悪いという自覚があるのか。ふざけるなよ」 確かに私が悪いので言い返さず、謝罪を続け借りたお金の額には及びませんが、少しずつ返済したいと伝えました。 私は借りたお金の領収書や通帳を持っているので額は知っています。 ただ遅くなったこともありその額にプラスして返済しようと思っています。 しかし元彼は、 「別れる時1年以内に返さなかったら100万円って言ったよな??それが相当だと思うけど」 と言ってきました。 私は絶対に聞いていないし、その時まだ仕事が見つかってなかったので、もし本当に言われてたとしてもそれは困難だと伝えていたはずです。 ただ私がなんと言おうと 「お前に主導権はない。信用してないんだからな」 と言われるので、私もごもっともだと思っているので公証役場に行き、相談・証書を作ってもらい返済の意思表示をすることを伝えました。同時に私が聞き覚えが無い100万円というのは有効かを聞くつもりでした。すると、 「公証役場は勧めない。俺はそこまで悪人じゃないから」 と言い始めました。 ただ私は返済の意思は示したいし、証拠も欲しいので行く予定だと言うと、 「100万円は冗談半分で言ったから信用していなかった。相談しても双方と相談して決めろと言われて終わりだ」 と言ってきました。 この時点で私はチンプンカンプン。 元彼に対して疑問を持ちましたが、借りたお金は返すのが当然。 元彼を一切責めずに全部私が悪いのでそのことも公証役場の人に言うからと言いました。 「とりあえず少しずつ返済してくれるみたいだから口座教えるから。振り込んで。そしてあんたがどんな風に公証役場の人に言ったか気になるからもし相談したら担当者教えて」 とのことでした。 了承して終わり、早速明日から返済を始めます。 公証役場には私の判断で行っていいとのことなのですが行く予定です。 元彼は、 「完済すればいいと思っているのか。土下座させても足りない」 と言ってきたので、私は完済したら謝罪と感謝を込めて土下座するよと言いましたが、完済後も何かと言ってくるんじゃないかと、それだけが心配で不安です。 恨まれるだけならいいのですが。 長文になりましたが証書以外に誓約書みたいなのを作った方がいいのでしょうか?? (完済後は一切関わらない的な…) また他の方の書き込みを見ると"法テラス"などの電話無料相談を一度するのもいいとのことですが、私でも相手にしてくれるでしょうか?? またまた私はそのネット(ブログ)上で元彼に私のことならまだしも家族を馬鹿にされました。 (やりとりは全て保存しています) 許せなかったのですがこれも私のせいだと我慢してきましたが限界です。 でもやはり目を瞑るべきでしょうか??