• 締切済み

RAIDに関して初歩的なことを3点教えてください。

RAIDに関して初歩的なことを3点教えてください。 1)RAID 1 で片方のHDDが物理的に故障した場合、もう片方のHDDがあるので、故障したHDDをそのままにしておいてもとりあえずはPCがつかえるのですか? 2) 私のふるいベアボーンでは RAIDでWINDOWSをインストールする際 FDDが必要になるようなのですが、最近のマザーボードでも相変わらずFDDが必要になるのですか? 3)RAID 1を組み、空のHDDにWIN XPをインストールする手順は、XPのCDを入れて、F6をおして、…… だけで良かったですか? それともその前にBIOSの設定などを変えるなど、別の手順がひつようですか? 私のマザーボードは シャトル SK22G2 http://global.shuttle.com/product_detail.jsp?PI=99 です アドバイスよろしくおねがいします。

みんなの回答

• altweg
回答No.2

おおむねassistさんのおっしゃるとおりです。 ただ。2番に関して。 VISTAのRAIDドライバでは、すべてのマザーボードでRAID動作ができるわけではありません。 なので、VISTAでもドライバのインストールが必要である場合がありますのでご注意ください。

• assist
回答No.1

一般論でお答えいたします。 >1)RAID 1 で片方のHDDが物理的に故障した場合、もう片方のHDDがあるので、故障したHDDをそのままにしておいて・・・? 使えます。 それがRAID1(ミラーリング)の特徴です。 >2) 私のふるいベアボーンでは RAIDでWINDOWSをインストールする際 FDDが必要になるようなのですが、最近のマザーボードでも >相変わらずFDDが必要になるのですか? マザーというよりOSがRAIDドライバーを標準で持っているかどうかです。 XPはFDDでドライバーのインストールが必要となりますけどVistaは不要です。 >3)RAID 1を組み、空のHDDにWIN XPをインストールする手順は、XPのCDを入れて、F6をおして、…… だけで良かったですか? >それともその前にBIOSの設定などを変えるなど、別の手順がひつようですか BIOSでRAIDの設定をして起動途中にRAIDを構築してからインストールを行います。