• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

RAID1

近々新しくHDDを買ってRAID1にしたいと思っています。 しかしRAID1にするために今まで使っていたHDDのデータを消さずにできるのでしょうか? 検索をかけてもあらかじめ2個のHDDを買ってそこにOSをインストールする方法ばかりです。 ちなみにマザーボードはGIGABYTEのGA-P35-S3Gというものを使っています。 回答よろしくお願いします。 それとこちらはおまけですが、その後またHDDを継ぎ足してRAID5にはできるのでしょうか?(まだRAID5にする予定は立ってませんが)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数104
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.1です。 No.2さんのご指摘の通りお使いのマザーにはオンボードのRAIDコントローラは載っていないようです。 じゃ、話は簡単です。RAIDにも対応したHDDコピーユーティリティソフトがありますのでそういった製品に対応するRAIDコントローラを増設すれば現在のHDDのデータを新しく構築したRAID1のボリュームにコピーすればできます。 HDDを追加してRAIDレベルを変更するにしてもそういった事ができるRAIDコントローラを選択すればできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのようなソフトがあるとはわかりませんでした。 便利なソフトを教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

GA-P35-S3GはRAID非対応ではなかったですっけ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確認したところ確かに非対応でした。 購入時に店員にRAID機能がついてるものが良いと言ったのですが…。 RAIDカードを取り付けることにしました。

  • 回答No.1

オンボードのRAIDコントローラを使うのでしょうか? RAIDアレイを構築する時点でディスク上のデータがすべて消去されますというメッセージが出てきます。 当然RAIDレベルを変更するときもアレイを再構築するので聞いてきます。 このあたりはマザーのマニュアルを見れば一目瞭然です。 また、追加型のRAIDコントローラではデータ保持したままレベルの変更ができる場合もあります。 参考までに・・・ http://ask.adaptec.co.jp/cgi-bin/adaptec_japan.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=1GjeD7lj&p_lva=&p_faqid=5080&p_created=1222088825&p_sp=cF9zcmNoPSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9NDUzNyZwX3BhZ2U9Mg**&p_li=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLまでありがとうございます。