• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOS更新によるRAIDへの影響

当方、自作PCを使用しておりマザーボードのBIOSアップデートをしようと思うのですがBIOSをアップデートするとCMOSの設定情報が消えてしまいます。 するとRAIDの設定情報も失われデータも消えてしまうのでしょうか? マザーボードはGIGABYTEのGA-M56S-S3を使用していて、 チップセットのnForce560のRAID機能を使用し160GB SATA HDD 2台でRAID0を組んでいます。 システムもこのRAIDボリュームにインストールしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • NAZ0001

BIOS側の持つRAID情報は消えてしまいますが。RAIDのアレイ情報はHDの方に記録されていますので、Rebuiltでデータそのままに再構成が可能です。 ただ。危機管理としてバックアップはしておきましょう。

質問者からのお礼

なるほど、アレイの情報はHDDに記録されているんですね。 これで安心してBIOS更新ができそうです。 ただ、NAZ0001さんがおっしゃるように、念のためバックアップは取ろうと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • vaidurya

ごめん、ちょーうろ覚えなんだけど BIOSアップデートでRAIDの管理情報の仕様が変わる例はあるかもしれない。 実際に、BIOSアップデートでRAIDが認識できなくなったという話が 去年(と書いてこの場合せんげつと読む)いんたーねっとのどっかであった。 2chかokwaveだと思うのだが…

質問者からのお礼

回答どうも。 バックアップ取ってからアップデートしたら、そのまま普通に起動しました。 つまり、リビルドの作業も何も必要なかったということです。 なぜか私の環境の場合、BIOSは更新されても設定はすべて引き継がれたようです。 マザーとかチップセットによるのかもしれないですね。