• 締切済み

落雷による停電でPCの調子が悪くなってしまいました

はじめて、書き込みします 自作PCなのですが、組み立てが出来る程度の素人です 先日、落雷による2~3分の停電になってから インターネットや FFのベンチマークテストは、問題なく動くのですが オンラインゲームを起動すると、固まるようになってしまいました 2枚刺していたメモリーを一枚抜いてみたら 途中まで少し動きましたが、やはり固まります なにが故障してるのでしょうか

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.4

OSをリカバリしても改善しないなら、ハードウェアに原因があるのは間違いないでしょう。オンラインゲームの種類がわかりませんが、3D描画など負荷のかかるものなら、それらの処理に関わるパーツの不具合が考えられます。 有線LANの端末だけに症状が出ているなら、NICを増設してそちらから接続してみましょう。GPUやCPUなどの交換できるパーツなども、ひとつづつ確認するしかなさそうですね。

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.3

BIOS設定を工場出荷時に戻した後、メモリのテストをしてみましょう。 memtestというツールで、全領域の読み書きテストが実行できます。 http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/memtest/memtest.html http://shattered04.myftp.org/pc_38.html デュアルチャネルでエラーが出ても、シングルチャネルに変更すると出なくなることがありますね。

mottyan207
質問者

お礼

回答ありがとうございます メモリー1枚づつと、デュアルチャンネルで メモリーテストしてみましたが 問題ないようです

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>もう一台のPC(ワイヤレスで繋いでます)では、 普通にオンラインゲームできるのです 同じ回線を使っているのなら、今回の症状は落雷とは関係なさそうですね。 切り分けして調べる必要がありそうです。 メモリ、LANデバイス、HDD、ゲーム自体、と疑う箇所は幾つかあります。

mottyan207
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 回線は同じルーターで、無線かケーブルの違いです これまでに、ゲームの再インストールや OSを入れなおしてみましたが 症状は、同じでした あと、メモリーをデュアルチャンネルで刺していたのを 一枚にしてみたら、少しゲームプレイ出来ましたが 結局、固まってしまいました

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

一度、モデム・ルーターの元電源(差し込みプラグ)を切ってしばらくしてから電源を入れ直ししたらいかがですか。

mottyan207
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 書き忘れてましたが 停電の後、ネットも一時繋がらなくなっていたので ルーターの電源抜いて、初期化してました もう一台のPC(ワイヤレスで繋いでます)では、 普通にオンラインゲームできるのです

関連するQ&A

  • FF11がやりたいです。このPCで大丈夫でしょうか

    こんばんは はじめまして。 ffに興味を持ち嫌煙していたオンラインゲームのff11をPCでプレイしたいと思い質問しました。 パソコンスペックは HP Pavilion 500-210jp Windows 8.1 64-bit AMD A10-6700 APU with Radeon(tm) HD Graphics メモリ4GB このパソコンでもゲームはできるでしょうか? ベンチマークテストが上手くいかず動くかどうか分かりません。 どうか教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • 落雷後の故障箇所は?

    先日近所に落雷があったらしく、落雷後から私のPC(貰い物の自作)が電源を入れるとセーフモードか通常にwindowsを立ち上げるかが出てきて、どれを選択してもWindowsXPのロゴマークが出てしばらくすると 画面がフリーズします。 そうなると強制終了(電源ボタン長押し)しかできなくなります。 comsクリアしましたが変化なし。BIOSは見方が分からないのでどこがどうなってるのか?? 落雷の2日前に電源ファンが壊れて、いろいろいじっていたら本気で壊れてしまったVAIO(WinXP)を修理に出しました。 修理費12万と言われ諦めて持ち帰りました。 どちらのパソコンもHDDは生きていました。(HDDとPCを繋げるケーブルを購入しました) そこで、落雷で逝った貰い物自作PCの故障部分をVAIOで補えば復活できるかも!?と思ったのですが、落雷でどこが壊れたのか分かりません。 落雷で壊れやすい部分や壊れた箇所を見つける方法はあるのでしょうか? まだまだパソコンは分からないことばかりです。 よろしくお願いします。 ちなみに自作パソコンは貰い受けてきたので、作ったのは私の知り合いではないのです。

  • FF14の過去のベンチマークソフトをDLしたい

    ファイナルファンタジー14の漆黒のヴィランズのベンチマークソフトが公開になりました。 私はFFの信者ではあるのですが、オンラインゲームする程の余裕はないし、ずっとFF14の情報からは目を背けて生きてきておりましたが、 自作パソコンの性能を図りたいと思って、 前作の紅蓮のリベレーターのベンチマークソフトを稼働させたら、侍が動いているではありませんか! 元々、侍居なかったはずですが、アップデートの過程で入ったのですね。 知りませんでした。と共に、いろいろな情報を調べFF14の虜になってしまいました。 ただ、ゲームをやる時間は無いのです。 質問ですが、紅蓮のリベレーター以前のベンチマークソフトもダウンロードしてみたいのですが、もうそのサイトは無いようです。 どこかでFF14の過去のベンチマークソフト、ダウンロードできませんか?

  • FF14 ベンチマーク結果について

    FF14をしたくて、ベンチマークテストをおこないました。 結果は標準デスクPCで2600でした。 私のパソコンはCorei7、8GB、3TB、グラフィックカード、サウンドカード?はわかりません。 光使用です。 ベンチマークテストではやや快適と評価されましたが、ゲームできるでしょうか? オンラインゲームは初めてで、パソコンにも詳しくないので、何を用意したらいいのかとかわかりません・・・。 ソフトとコントローラーを用意すればいいでしょうか? 買おうかすごく迷っています。 どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • FF14のベンチマークを試してみたい。

    FF14のベンチマークを試してみたい。 私の使っているノートPCのグラボはRadeonX1200です。 オンラインゲームは動かないほどの低グラボで、ゲーム用パソコンでないことはわかっています。 マビノギは動作しました。人が何百キャラも密集する場所では2秒間隔ぐらいでしか画面が 動かないほどに重くなりましたが一応遊ぶことはできます。 プリウスオンラインはもはや画面がおかしくなっていました。 最近ではFF14がくるときいてベンチマークだけでもやりたいと思い、立ち上げてみたのですが キャラ等選択したあとウィンドウが開いてすぐに 「動作を停止しました」というエラーがでてきます。 こんなPCでFF14ができないことはわかっていますが、FF14のベンチマークだけでも試して みたいのです。動作が停止しました、というエラーメッセージがでないようにするには どうすればよいのでしょうか?

  • 無停電装置について

    会社事務所にパソコン1台、ADSLモデム1台、プリンタ1台があります。 これらはすべて無停電装置を介しています。 パソコンは請求書や見積書を作成したり、オンラインによる入金管理等を行っております。 落雷により無停電装置が故障した為、業者に見積もりを取らせました。 するとオムロン製のBN240XRが計上されていました。 値段が値段なだけに本当にこのような小規模な事務所に必要なものかどうか教えて頂きたいと思います。 また、この製品はネットワークサーバー用とありますが、本来は大規模な場所で使用されるものではないのでしょうか。

  • グラフィックカード故障?

    グラフィックカード故障? 3Dのゲームをしようとすると表示が乱れます。 画像はFF14のベンチマークテストの画像です。 このように表示されるのはグラフィックカードの故障なのでしょうか? パソコンは自作です。 OS:WinXP Professional CPU:Core2 Duo E8500 マザーボード:P5Q Pro グラフィックカード:HIS RADEON HD 4830 ICEQ 4 2枚 ご回答お願いします。

  • 今からWin版FF11を始めたいのですが?

    Win版FF11のベンチマークテストをしたら4700と「とてとてPC」の実力が出ました。 古いゲームなので、今時、FF11を始めてもゲーム中の人がいるのか心配です。 閑古鳥が鳴いているのかどうか、ご存知の方教えて下さい。

  • ゲームパソコン買うんですが

    5月にパソコン買う予定です、3Dゲームとかやりたいんですが今度買うパソコンはSOTECのPC STATION DT7020-FFです。このパソコンでFFのベンチマークテストのスコアどれくらい行けそうですか?後このPCでストレスなく快適にplayできるオンラインゲームを教えてください。   それとなるべく安く買いたいのですが、ディスプレイなしの奴を買う場合今使ってるNECのディスプレイでも接続できますか?教えてください。

  • オンラインゲームFF14について質問なんですが、以下のPCでベンチマー

    オンラインゲームFF14について質問なんですが、以下のPCでベンチマークで、およそどのくらいのスコアがでますでしょうか??画質Hiで3000はいきますでしょうか? Dell:DX77TPL CPU:cor i7 860 メモリ:6 GB グラフィック: GT220 1GB

専門家に質問してみよう