• 締切済み

落雷による停電でPCの調子が悪くなってしまいました

はじめて、書き込みします 自作PCなのですが、組み立てが出来る程度の素人です 先日、落雷による2~3分の停電になってから インターネットや FFのベンチマークテストは、問題なく動くのですが オンラインゲームを起動すると、固まるようになってしまいました 2枚刺していたメモリーを一枚抜いてみたら 途中まで少し動きましたが、やはり固まります なにが故障してるのでしょうか

みんなの回答

• celtis
回答No.4

OSをリカバリしても改善しないなら、ハードウェアに原因があるのは間違いないでしょう。オンラインゲームの種類がわかりませんが、3D描画など負荷のかかるものなら、それらの処理に関わるパーツの不具合が考えられます。 有線LANの端末だけに症状が出ているなら、NICを増設してそちらから接続してみましょう。GPUやCPUなどの交換できるパーツなども、ひとつづつ確認するしかなさそうですね。

• celtis
回答No.3

BIOS設定を工場出荷時に戻した後、メモリのテストをしてみましょう。 memtestというツールで、全領域の読み書きテストが実行できます。 http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/memtest/memtest.html http://shattered04.myftp.org/pc_38.html デュアルチャネルでエラーが出ても、シングルチャネルに変更すると出なくなることがありますね。

mottyan207
質問者

お礼

回答ありがとうございます メモリー1枚づつと、デュアルチャンネルで メモリーテストしてみましたが 問題ないようです

• violet430
回答No.2

>もう一台のPC(ワイヤレスで繋いでます)では、 普通にオンラインゲームできるのです 同じ回線を使っているのなら、今回の症状は落雷とは関係なさそうですね。 切り分けして調べる必要がありそうです。 メモリ、LANデバイス、HDD、ゲーム自体、と疑う箇所は幾つかあります。

mottyan207
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 回線は同じルーターで、無線かケーブルの違いです これまでに、ゲームの再インストールや OSを入れなおしてみましたが 症状は、同じでした あと、メモリーをデュアルチャンネルで刺していたのを 一枚にしてみたら、少しゲームプレイ出来ましたが 結局、固まってしまいました

• e0_0e_OK
回答No.1

一度、モデム・ルーターの元電源(差し込みプラグ)を切ってしばらくしてから電源を入れ直ししたらいかがですか。

mottyan207
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 書き忘れてましたが 停電の後、ネットも一時繋がらなくなっていたので ルーターの電源抜いて、初期化してました もう一台のPC(ワイヤレスで繋いでます)では、 普通にオンラインゲームできるのです