• ベストアンサー

パソコンを毎日長時間使う方へ!

kubotareの回答

• kubotare
回答No.9

CADをやって20年近くなります。65才)ラジオ体操が良いですよ。私はもはや、マウス操作のせいか、加齢症状か判断できない状態ですが、45分動かして15分休む程度なら大丈夫。上手に肩を休ませること。両手を一度前に挙げてその手を体に巻き付けるように左右に振るとブラブラ状態で血行が保てるように思いました。・・・Qと言う目と肩に効く錠剤も気分のせいか良く効く感じがしました。今も仕事をしますが、上手に休憩が一番のようです。