• ベストアンサー

右半身の痺れについて

右半身の痺れについて 始めは肩だけだったのですが、20日間位で右半身が痺れるようになりました。 運動麻痺はありません。ただ感覚が鈍く、肩と首は張ったような感じで 痛みも少しあります。横になっていると少し楽です。 どんな病気が考えられるでしょうか? 日毎に痺れの範囲が広がってきてとても不安です。 どうか宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakkunn2
回答No.2

不安があればまず病院へ行くことをお薦めします。 自分は脊髄と神経に異常が出る多発性硬化症という難病で左足と左手の痺れから始まり左目が全く見えない状態で右目も殆ど視野の無い状態になりました。 最初は内科も眼科も全く異常無しで5つ目の医者のMRIで病名が発覚しました 。 発見までが遅かったのと入院した時の主治医の「どうせそれ以上よくならないから現状維持ぐらいの治療でいいでしょ?」と言う心無い言葉で退院して次の医者を探すまでで時間がかかり治療がだいぶ遅れ麻痺が残ってる状態です。 父親は痺れや頭痛があっても医者に行かず寝ているときに脳梗塞を発症し朝まで全く気づかれず治療が遅れ一時期はダメかもしれない状態から回復しましたが半身麻痺と言語障害で入院しています。   少々費用がかかりますが検査してみて何事も無ければ安心できると思いますしもし病気だとしても早い段階なら治療もスムーズに進むと思います。

hijaco
質問者

お礼

回答有り難うございます。 大変な思いをされたんですね。そんな医者がホントにいるなんて… 質問には書きませんでしたが 整形外科、内科、神経内科を受診して、最後の神経内科で 肩こりと診断されたのですが、症状が酷くなる一方で 他に考えられる病気があるんじゃないかと不安になり質問しました。 申し訳ありませんでした。 お父上ともどもお大事になさってください。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#131173
noname#131173
回答No.1

早く病院へ行って下さい。 単に肩こりからの痺れならマッサージで緩和されるでしょうが 日毎に範囲が広がってきてるってのが怖いです。 痺れの原因は脳からの場合もあります。 近場の内科で診察してもらってもいいと思いますし 医師の判断によりCT・MR検査が必要とならば 大きな病院の方を紹介して貰えるケースありますから。 それか直接、大きな病院へ行くかです。

hijaco
質問者

お礼

回答有り難うございます。 質問には書きませんでしたが 整形外科、内科、神経内科を受診して、最後の神経内科で 肩こりと診断されたのですが、症状が酷くなる一方で 他に考えられる病気があるんじゃないかと不安になり質問しました。 申し訳ありませんでした。 もう一度掛りつけのお医者さんで相談してみます。 有り難うございました。