• 締切済み

ネットは繋がるのにメールできない

以前から会社のノートパソコンを家に持ち帰り仕事をしていました。(ネット、メール) が、先日会社でなにか設定変更がされ家でのメールの送受信ができなくなりました。 インターネットは繋がるし、メールアドレスも変わっていません。 なにを変えたのかはわかりませんが、ウイルスソフトが変わっているのはわかりました。 家のパソコンに仕事のPCのアドレスを以前から入れてあったのですが、そちらでは以前のように会社のアドレスで送受信可能です。 大変不便なのですが、なにがいけないのでしょうか? また、以前のようにすることができるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

ds400_2006さん 今日は! >インターネットは繋がるし、メールアドレスも変わっていません。 >なにを変えたのかはわかりませんが、ウイルスソフトが変わっている >のはわかりました。 確かに回答を送った筈なのに、解答欄に表示されて居ませんので遅れて済みませんが、まだ解決して居なければ参考にして下さい。 ウイルスソフトの商品名が判ると、正確な回答が出来ますが例として私の使用しているウィルスバスター2008では、メールの選択が出来ます。 会社のパソコンのメール画面を表示します。 メールソフトはOE6を前提にしています。 画面の上にコマンドバーが、その下にツールバーが表示されます。 その下にビューバーが有り、此れは表示/非表示出来るので無い場合も有ります。 その下にウィルスソフトのツールバーが、表示されます。 左に「迷惑メール対策ツール」→「迷惑メール判定の設定」、が有りますのでクリックします。 画面の「許可するアドレス」TABの、「送信者の一覧」が表示されますので「追加」ボタンをクリックし、貴方のメールアドレスを登録画面より入力し「OK」ボタンをクリック元の画面で「OK」をクリックすれば登録完了です。 これで会社にメール出来ます。 他の製品も大筋には、同様な対策ですから参考にされては如何でしょうか。

• mahotera
回答No.5

質問されてから随分と日にちが経ちましたので、すでに会社の管理者から情報を得ているかと思いますが、、、、 会社として、セキュリティなどの観点から従来のメールサーバとの間に暗号化処理などを実行する代理サーバを立てたのでは無いかと推察します。 この場合、PCのメーラに設定しているメールサーバは従来の(本来の)サーバではなく、代理サーバに設定することになります。 したがって、この設定のまま、自宅へ持ってきても代理サーバが見つからず通信できません。自宅のPCは本来のメールサーバを設定していますので何の問題もなく通信できます。 また、これはメールサーバの設定(指定)の問題ですのでWEB検索などには全く影響しません。 会社としてのセキュリティ施策と思われますので、勝手に元に戻すと社内規定違反などになる危険性もあります。というわけで、何れにせよ会社のネットワーク管理者に尋ねるのが得策です。

• violet430
回答No.4

>でも家のパソコンからは今までどおり会社のアドレスでメール出来るんです。 メールサーバやポート番号の設定、認証方式の設定などが変わっているか、セキュリティ対策ソフトのファイアウォールでブロックされているかあたりではと思います。

• kentan384
回答No.3

>ウイルスソフトが変わっているのはわかりました 会社側が、設定を変えたのでしょう。 こればかりは、私には、わかりません。 前回の回答どおり、管理者に問い合わせてください。 会社の方針だと思いますので、個人がどうする、こうするの問題では無いと思うのですが。

• Tasuke22
回答No.2

> 家のパソコンからは今までどおり会社のアドレスで > メール出来るんです。 こういう重要な情報を小出しにすると、話が長引きます。 管理者に聞くのが一番早いですね。 確認するなら、メーラのアカウントの内容が変わってい ないか家のPCとノートの比較くらいでしょうか。

• bodyshot
回答No.1

おそらくサーバー側(要するに会社側)で外部からの接続を拒否するように変更したのでしょう 会社で聞いてください

ds400_2006
質問者

補足

やはりそうなのでしょうか? でも家のパソコンからは今までどおり会社のアドレスでメール出来るんです。