• ベストアンサー

仕事のことがいつも頭に・・・

最近いつも仕事のことが頭からはなれません! 土、日なども仕事のことが頭からはなれず、イライラしてしまいます。 自分も、仕事のオンとオフと使い分けようと思うのですが、なかなかできず、なんかストレスが溜まってしまうような気がします。 どうしたら仕事のことが頭からはなれるか? どなたかこの問題の解消方法がありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.6

あくまでご参考マデ。 以前は私もそうでした。気になって土日に会社に行ったりしていました。若いうちは、自分の評価など気になることも多いと思います。競争の中にこそ居場所があるといったみたいな。。  しかし、人生の短さについて考えたりし始めてから変わりました。楽しまないと損です。また、仕事は重要だとは思いますが、会社にとって代わりの人はいつでもたてられますしね。    

510322
質問者

お礼

そうですよね! 人生の短さを考えれば、楽しまないといけないですよね。 ちょっと気が楽になりました。 有難うございます。

その他の回答 (5)

noname#171468
noname#171468
回答No.5

 土日で体を動かすスポーツをすると気分が変わります、男性なら野球とか、女性なら今ボクシングを習うとか、思い切りサンドバックになる違い世界も物を見つけると気分が変わります。  家で清閑な暮らしはよくないです、スポーツジムとかでひと汗流す生活をされた見てはどうですか。  気分転換のやり方です。

510322
質問者

お礼

今から走ってきます。 きっと走り終わった時には、楽になっているか? でも、以前は走っていたのですが、ここ最近は走っていませんでした。 いい汗は、気分転換には、必要不可欠ですよね。 もし、いい気分転換になったら、今後取り入れたいと思います。 アドバイス有難うございます。

  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.4

同じでした。 偶然猫を飼いだしてから、それが解消されました。 色々とヤンチャして手が掛かるし、そうかと思えば見ているだけで癒されるときもありすしね 。 しかし、気がつくと仕事の事を忘れているし、よい気分転換になっています。 貴方は(私もですが)仕事のことが気になって趣味などに没頭できないタイプではないでしょうか? そういう人は、能動的なものよりも受動的に気分転換できるものが向いていると思いますよ。

510322
質問者

お礼

本当に貴方の言うとおりです。 没頭できないタイプです。 でも、能動的なものよりも受動的な気分転換ですか? ちょっとこれを試してみたいと思います。 有難うございました。

回答No.3

ONOFFの切り替えは大切ですよね、何か没頭出来る趣味はありませんか? 私の場合は漫画とかが好きなのでよくOFFの日は漫画を読んだり音楽を聴いたりストレス発散しています。 仕事の事を毎日考えてしまうのはその仕事が嫌だと体が拒否反応出しているのだと思います。 もしも合わない様な仕事であれば転職をオススメします。 ストレスは溜めすぎると本当に病気になってしまいます。 私も前の仕事が合わなくて、土日も仕事の事で頭が一杯でした…。 結局ストレスで病院を通う羽目になった経験があります…orz 無理に頑張るより転職で人生変えてしまった方がいいです!

510322
質問者

お礼

適切なアドバイスを有難うございました。 私も音楽が好きなので、ちょっと音楽を聴いてストレスを発散したいと思います。 でも、それで効果ないようでしたら、転職も考えたいと思います。

  • momoiti
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.2

働き始めてどれくらい経ちますか? 慣れないうちはまだまだ頭から離れることはありませんよ。 私も慣れませんでしたし。 慣れるとだいぶマシです。 むしろ、自分から仕事がしたいと思えるように努力すれば違うかもしれませんね。 自分の仕事で必要なことをするだけでなく、もっと効率的に仕事が進められるようにするにはとか、この仕事場がよりよくなるためにはどうすればいいかとか。 プラスアルファの仕事をするのです。 愛着がわけば不安もなくなるでしょう。 趣味もいいかもしれません。 本当に辛いときは効き目がありませんが、慣れて落ち着けば効果は出ます。

510322
質問者

お礼

プラスアルファの仕事! そんなこと思いもしませんでした。 慣れるように努力したいと思います。 有難うございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

趣味を見つけて没頭することです。気分転換になります。

510322
質問者

お礼

そうですね。 趣味を見つけて土、日はそれに没頭したいと思います。

関連するQ&A

  •  仕事中のイライラの解消方教えて下さい。

     仕事中のイライラの解消方教えて下さい。  1月半禁煙していましたが、仕事ですごくストレス感じ、吸ってしまいました。 家では全く吸いたいとは思わないのですが、仕事中はダメです。  その後も仕事中に2・3本吸っています。    問題は仕事中にイライラや不安が昂じること、ガム噛んでも、フリスク食べても 解消出来なかったたタバコに手がいってしまったのです。  禁煙が出来ている間も周りからは禁煙されてから落ち着かない様子ですねと言われていました。    久しぶりのタバコは頭がクラクラきましたが、おいしかったし、吸った後は集中して仕事出来た気がします。  仕事中にイライラしないこと、この根本問題を解決したいのですが、解決方法教えて下さい。

  • 仕事でイライラ

    最近、とても仕事でイライラしやすく 些細な事でもイライラしています。 接客業ですので、気をつけなければ いけませんが、イライラしてしまいます。 仕事でイライラしてしまった場合の解消法を 教えてください。 私が、最近イライラしている原因は 私だけ連勤が多かったり、 休むかたがいたり、 自分の勤務がわからなく ちょいちょい連絡してきて聞いて来たり するだけでもイライラしています。

  • 頭がぼーっとする

    私は、23歳♀です。 ここ最近、夜眠れているのにもかかわらず頭がぼーっとしていて、忘れっぽく、仕事にも集中できない日が続いています。 なんかの、病気でしょうか? 睡眠時間は、だいたい、いつも7時間ぐらいで、健康診断とかの血液検査等ひっかかったことは、ありません。 ただ、ストレスを抱えやすく悩む性格で他人と自分を比べたり、他人のちょっとした言葉で悩みます。 会社も行くのが憂鬱です。元々頭良くないですが、忘れっぽくなってるのが不安です(泣)

  • 営業マンの休日について

    営業2年生です。最近、休日にも仕事のことが頭から離れなくなり、ゆっくり休んでいる気がしてません。 なにかいい方法はないでしょうか? 特に営業の仕事は、永遠に仕事が続きますし、本当にいろいろな面でストレスを感じるので、オンとオフを上手に切り替えなければ、精神的にも苦しくなるので悩んでます。

  • 仕事のストレスが発散できません。。。

    会社員してます、22歳です。 仕事の事でストレスがかなり溜まってます。。。相談に乗って下さい。 今まではプライベートの時間までイライラするのは勿体無い!と気持ちを切り替える事ができたのに、最近はそれができず24時間イライラしっぱなしです。 短気になり小さな事でもイライラしてしまいます。 自分なりに発散しようとしても、仕事が終わるとぐったりしてもう何もする気が起きません。 休みの日も同じです。 好きな事、好きな物、とにかく興味を持つ事を思い浮かべても動く気力が沸かず、無理やり外へ出掛けても途中で何もかも嫌になり、気がつくと家に戻ってたりします。 あとこれはここ1ヶ月程前から出始めた症状ですが ・気持ちが高ぶって眠くても寝れない(でも朝は起きれるし昼も眠くない) ・髪の毛がやたらと抜ける・・・女なのに悲 ・肌荒れがひどい ストレスと関係あるか分かりませんが、いつもと違う症状まで出てきて、自分的にもちょっとヤバいなと思ってます; 他人にも優しくできず、こんな自分が嫌で嫌でどうにかしようとしてもやる気が沸かず・・・自己嫌悪に陥ってます。。。 ここまでストレスが溜まったのも初めてでどうしたらいいのか分かりません。。。いっそ、早く胃に穴でも開いて倒れてくれれば・・・って思ってしまいます。 どうしたらストレスを上手く発散できるのでしょうか アドバイス等何でも結構ですので、ぜひ教えて下さい。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 仕事のことが頭から離れない

    家でも仕事のことが気になり頭から離れない方いますか?今の仕事が合わず、転職する予定なのですが、休みの日でも仕事で気になること、不安なことが頭から離れず、早朝には必ず目が覚めます。考えないようにしよう、と決めても数分後にはまた考えています。休みの日や夜はとにかく仕事のことは考えたくないのに頭に浮かぶのは仕事の不安ばかり。こんなの私だけでしょうか、何か対策はないでしょうか。

  • 仕事での人間関係が辛っす!!

    おはようございます。 ここ最近部下とうまくいかず・・・、辛っす! まぁうまくいかない原因とはなかなか部下が言うことを 聞いてくれず、常に反抗的です。 長い付き合いなので、「なぜなぜなぜ」っといつも思い、イライラ が日に日に強くなり、辛いです。 この辛さを解消し、あまり、考えたくないのですが、今も考えて しまい、本当に辛いです。 どなたか、この辛さを解消させる方法がありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事で落ち込んだときのストレス解消法を教えてください。

    入社1ヶ月半になる男性35歳です。未経験の販売のアルバイトでようやくレジを一人でまかされるようになりました。でも仕事とはやはり深いものです。私が関わると失敗して次から次へと問題が起こしてしまいます。 私は職場の人やお客さんに申し訳ない気分になってしまい、家に帰るとグッタリです。 そこで質問ですが、皆さんは仕事で落ち込んだときどうやってストレスを解消していますか? もちろん、確実に仕事を覚えていくことが一番のストレス解消方法と頭では分かっていますが、ここではそれ以外の解消方法を色々と教えてくれませんか? お願いします。

  • 頭が悪くて仕事ができない悩み

    今まで気づいてなかったのもおかしな話なのですが、頭の回転が悪く、仕事でミスばかりします。 かといって、それほど怒られることもなく今までやってきました。 周りの空気が読めないので、何だか嫌われているような気がするな・・と思いつつもその原因は分からず過ごしてきました。 一喜一憂する性格で、どうでもいいことに固執したり感情的になってしまいます。 その割には気が弱く、常に周りから嫌われることを恐れています。 昔から人と話をするのが苦手で、避けてきたのもあり、コミュニケーションというか人との距離の取り方が全く分かりません。 コミュニケーションの問題もあるのですが、今一番困っているのは頭が悪くて仕事でミスばかりすることです。この文章を見ても分かる通り、頭の中を整理するのが苦手で、順序だてて人に説明する事が出来ません。 人の雑談を聞いていて、意味が分かりません。何を言っているのか・・・聞こえない事もよくあります。同時に複数の事ができないようです。 よくぼーっとしています。話しかけられても即座には対応出来ないので、はあ・・って感じになって、それを後からよくよく考えて、あれってこういう意味だったのでは・・と不安に思う事がかなりあります。 それから、昔から極度の方向音痴で、物忘れがひどく、人の顔や名前など毎日一緒に過ごしていても忘れます。携帯を置いた場所など、毎回忘れるのでいつも探しています。 車で出かけても、毎日迷います。迷わなくても道を間違えます。 これは病気なのでしょうか。小さい頃からこうだったのと、周りが見えていなかったので全く気にしていなかったのですが、32にもなっておかしいのですが、最近になってやっと普通の人と比べて私は頭が悪いのだな、ということに気づきました。 人の気持ちも理解する事が出来ないので、かなりひどいことを言ったり怒らせるようなことを言って来ているのかもしれません。 現に、こちらは普通に話しているつもりがよくイライラされたり驚かれたり変な目で見られたりします。 家のローンも残っており、夫一人ではとても払えないので仕事はやめられません。でも今の職場はかなり給与も安定しているので転職も確実に生活が苦しくなります。 こんな私はこれからどうやって仕事をしていったら、というか、生きていったら良いのかと絶望を感じています。 どこに相談したら良いのかも分からず、何かアドバイスがいただけたら嬉しいです。 意味が分かるでしょうか・・・ 余計な話かもしれませんが、小さい頃からずっと卑屈な性格でした。 人が嫌いで、いつも人のせいにして自分は一番でないと気が済まないような性格でした。嫉妬深く、そのくせ努力を嫌って自分の思い通りにならなければすぐに投げ出すといった甘えた性格だったため、何も長続きしたものがありません。勉強だけは負けず嫌いだったので頑張って、何とか大学を卒業し、準公務員のような職に就く事もできました。今のように人と話したいとか一緒に過ごしたいとか、感謝の気持ちを感じるようになったのは、全て優しくて頼りになる夫と、理不尽な事でヒステリックに怒ったりそうかと思えば急に優しくなったりする不安定な私を大好きと言ってくれる可愛い子供達のおかげです。 この性格的な問題の方は徐々に回復していっているので、頑張れそうと思うのですが、頭の悪さについては悪くなって行く一方で、途方に暮れています。 仕事が事務なので、どこかもっと言っては何ですが低いレベルの仕事にするとか、自分の適職を見つけた方が良いのでしょうか。 こんなことを相談するのも、結局一体何を相談しているのかすら分からなくなってきましたが、とにかく頭を良くする方法を知りたいです。 ガンコなのでなかなか納得できないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 長文すみませんでした。

  • イライラしすぎて頭が変になりそうです。

    イライラしすぎて頭が変になりそうです。 色々あり、日々ストレスのある生活をしています。 細かい日々のストレスは我慢して、発散してうまくやっていますが、気圧の変化、生理前のホルモンの変化、細かいことではなく大きいストレスがかかる、など、 いつも以上に何かストレスを感じるとイライラして頭が変になりそうになります。 イライラしすぎて物を投げたくなる衝動にかられ、(投げませんが)、 それをやると社会生活上問題があるのでグッとこらえてもイライラがおさまらず… (なんだか全身でイライラしている感じです) あまりのイライラにマンションやビルから飛び降りたくなる事がここのところたまにあります。 鬱状態とか、日頃から死にたいと思っているわけではありません。むしろ自殺願望はゼロです。 ですがイライラしすぎるあまり突発的に飛び降りたくなります。 全部をぶちこわしたくなるというか。。。 これは何か精神的な病の前触れ、もしくは精神的な病になってしまったのでしょうか?

専門家に質問してみよう