• ベストアンサー

仕事のことがいつも頭に・・・

最近いつも仕事のことが頭からはなれません! 土、日なども仕事のことが頭からはなれず、イライラしてしまいます。 自分も、仕事のオンとオフと使い分けようと思うのですが、なかなかできず、なんかストレスが溜まってしまうような気がします。 どうしたら仕事のことが頭からはなれるか? どなたかこの問題の解消方法がありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.6

あくまでご参考マデ。 以前は私もそうでした。気になって土日に会社に行ったりしていました。若いうちは、自分の評価など気になることも多いと思います。競争の中にこそ居場所があるといったみたいな。。  しかし、人生の短さについて考えたりし始めてから変わりました。楽しまないと損です。また、仕事は重要だとは思いますが、会社にとって代わりの人はいつでもたてられますしね。    

510322
質問者

お礼

そうですよね! 人生の短さを考えれば、楽しまないといけないですよね。 ちょっと気が楽になりました。 有難うございます。

その他の回答 (5)

noname#171468
noname#171468
回答No.5

土日で体を動かすスポーツをすると気分が変わります、男性なら野球とか、女性なら今ボクシングを習うとか、思い切りサンドバックになる違い世界も物を見つけると気分が変わります。  家で清閑な暮らしはよくないです、スポーツジムとかでひと汗流す生活をされた見てはどうですか。  気分転換のやり方です。

510322
質問者

お礼

今から走ってきます。 きっと走り終わった時には、楽になっているか? でも、以前は走っていたのですが、ここ最近は走っていませんでした。 いい汗は、気分転換には、必要不可欠ですよね。 もし、いい気分転換になったら、今後取り入れたいと思います。 アドバイス有難うございます。

• madisan
回答No.4

同じでした。 偶然猫を飼いだしてから、それが解消されました。 色々とヤンチャして手が掛かるし、そうかと思えば見ているだけで癒されるときもありすしね 。 しかし、気がつくと仕事の事を忘れているし、よい気分転換になっています。 貴方は(私もですが)仕事のことが気になって趣味などに没頭できないタイプではないでしょうか? そういう人は、能動的なものよりも受動的に気分転換できるものが向いていると思いますよ。

510322
質問者

お礼

本当に貴方の言うとおりです。 没頭できないタイプです。 でも、能動的なものよりも受動的な気分転換ですか? ちょっとこれを試してみたいと思います。 有難うございました。

回答No.3

ONOFFの切り替えは大切ですよね、何か没頭出来る趣味はありませんか? 私の場合は漫画とかが好きなのでよくOFFの日は漫画を読んだり音楽を聴いたりストレス発散しています。 仕事の事を毎日考えてしまうのはその仕事が嫌だと体が拒否反応出しているのだと思います。 もしも合わない様な仕事であれば転職をオススメします。 ストレスは溜めすぎると本当に病気になってしまいます。 私も前の仕事が合わなくて、土日も仕事の事で頭が一杯でした…。 結局ストレスで病院を通う羽目になった経験があります…orz 無理に頑張るより転職で人生変えてしまった方がいいです!

510322
質問者

お礼

適切なアドバイスを有難うございました。 私も音楽が好きなので、ちょっと音楽を聴いてストレスを発散したいと思います。 でも、それで効果ないようでしたら、転職も考えたいと思います。

• momoiti
回答No.2

働き始めてどれくらい経ちますか? 慣れないうちはまだまだ頭から離れることはありませんよ。 私も慣れませんでしたし。 慣れるとだいぶマシです。 むしろ、自分から仕事がしたいと思えるように努力すれば違うかもしれませんね。 自分の仕事で必要なことをするだけでなく、もっと効率的に仕事が進められるようにするにはとか、この仕事場がよりよくなるためにはどうすればいいかとか。 プラスアルファの仕事をするのです。 愛着がわけば不安もなくなるでしょう。 趣味もいいかもしれません。 本当に辛いときは効き目がありませんが、慣れて落ち着けば効果は出ます。

510322
質問者

お礼

プラスアルファの仕事! そんなこと思いもしませんでした。 慣れるように努力したいと思います。 有難うございました。

• zorro
回答No.1

趣味を見つけて没頭することです。気分転換になります。

510322
質問者

お礼

そうですね。 趣味を見つけて土、日はそれに没頭したいと思います。