• ベストアンサー

助けてください。(長文)

matthew98の回答

• matthew98
回答No.3

こんにちは。 私も中学校のときは勉強に行き詰りました。 何をしていいのかわからなくなりますよね。 私も中学校では片方の手で数えられるほどの順位でいました。 高校はそれとなく選んだ高校です(一応学区トップ)。塾も行っていません。 なんとなく似たような環境ですね。 でも、泣き出したりしませんでしたよ。 この時期はみんな一生懸命だと思います。あの子が頑張っているから、私も頑張ろうっていう考えは持てませんか?みんなある程度は悩んでいると思います。行きたい高校に行けるかどうか、とか。 あなたは進学校に行ける能力を持っているのです。高校を選べるのです。 どうしても勉強する気になれないのならあなたが行きたい高校を別に探したらどうですか?自分の今の能力では少ししんどいくらいの。 もし、今の実力で行ける高校に行けるのならば、そんなに勉強はしなくてもいいと思います。これまでの蓄えもあるでしょうし。しかし、もっと頑張らないと行けない高校を見つけたのであれば、自然と頑張らないと!という意識に芽生えるはず。 別に難関高に行くように勧めているわけではありませんが、もっと!という向上心を高めたければ、志望校を変えるべきです。今の志望校に行くことになっても。 アドバイスになっていますでしょうか? もしなっていなければごめんなさい。

aichika
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 stripeさんの方にも書かせていただいたことなんですが、 今日、三者懇談があったんです。 その中で話し合って、志望校の視野を少し広げてみることにしました。(ちょっと変な文!?) 1レベル上の学校も考えることにしました。 そこに行けるか、行けてもついていけれるかで、入るかは分かりませんが、 ここの学校のほうが、魅力があるので、 目標にして、頑張りたいと思います。 でも、どちらの学校に入っても 絶対に楽しみながら頑張りたいと思います! 本当にありがとうございました。(^O^)/