• 締切済み

辛いです

長くなりますがよろしくお願いします。 自分は4月から高3の学生です。男子校に通っています。 高校に入ったときから、女子との関わりがないのがずっと辛いです。 自慢のようになってしまいますが、自分は中学のときは彼女がいた時期があったり、友達もそれなりにいて、ある程度楽しい生活を送っていました。 ですが、高校に入ってからは一転、進学校であることもあり、勉強ばかりさせる、さらに男子としか関われない、という環境に置かれ、しかも周りは真面目な人ばかりで友達もうまくできないといった状態でした。そのせいで勉強もやる気が起きず、成績もだんだん下降してしまっています。 中学が同じだった友達はみんな共学高校に進学し、楽しそうにしているというのも精神的に来るものがあります。 男子校でも女子と関わる方法を調べたりもしました。 ですが、友達に紹介してもらったり、女子校の文化祭に行くというのは周りが勉強ばかりなのでできず、中学が同じだった友達などに頼るというものもやってみようとしましたが、ちゃんと取り合ってくれなかったりでうまくいきませんでした。 塾も個別のような方式なので友達などが作れるような状況ではありません。 友達に話すと必ずと言っていいほど「大学に行ったら彼女できるよ」とか「大学は楽しいだろうからそれまで我慢しなよ」と言われるのですが、辛いのは「今」であって、我慢しろと言われても、勉強のやる気も起きない状況ではどうしようもありません。 ここまで溜め込んできてしまったせいで、受験を見据えなければならない時期になってしまい、「勉強しなければならないというのはわかっていてもやる気になれない」といった状態が続いています。 学校の人間関係の悩みもあり精神的に病んでしまい、カウンセリングを受けていた時期もありました。 女子と関われない、彼女ができないといった理由で苦しむのはくだらないと思われるかもしれませんが、本当に辛いです。自分はどうしたらよいのでしょうか、、、

みんなの回答

• manmanmann
回答No.3

いまはSNSがあるじゃないですか。仲間を募集しているところ、コミュニティをみつけて、ネットからでも新しい関係を築いていくのはありだとおもいます。特になにか趣味があるといいですね!

louise-zero
質問者

お礼

とりあえず趣味のあう友達でも探して楽しんでみようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

noname#231291
noname#231291
回答No.2

その時期ってたくさん悩みますよね。 悩みの内容は違えど、私自身もそうでした。 私は、人からどう思われてるのか、「嫌われたくない」「好かれたい」ってそればかり気になってしまい誰と話しても緊張し赤面していました。理想の自分を自分で演じていたら、本当の自分ってどんなだっけ?っとなり、「やさしいよね」「いいこだよね」とほめられるたびに、「私は本当はこんな子じゃないのに」と自分を否定するようになっていました。悩んでも、「そんなことで悩んでるの」と他人から思われるのが怖くて、相談もできず。自分自身でも「なんでこんなことで悩んでるんだろう、悩みが低レベルすぎる」と思っていました。いつまで私は赤面症と戦っていかなければならないんだろう、いつになったら自分らしくなれるのか、当時の私にはゴールが見えなくて、本当につらかった。 しかし、高校を卒業し、大学に入学し、様々な人と関わるうちに、赤面症が治ったんです。悩んでいる時って、本当に先が見えないというか、勉強みたいに答えがあるわけじゃない、不安だと思うんです。 悩みって人それぞれ何かしら持ってます。どんな悩みでも、くだらないものなんてありません。質問者様の「彼女ができない、ほしい」というものも、全然くだらなくなんてありませんよ。 ただ、男子高校に通われてるということなので、作るのは実際難しいですよね。ましてや受験の年ですし。それで作ったはよいが、今度は彼女のことが気になり、勉強に集中できなくなってしまう可能性もありますよね・・・。難しい、回答したいと思って書き始めたものの、すみません、答えが見つからなくなってしましました。 悩みってある時ぽっと、または知らない間に解決するものです。人生を長いスパンで考えた場合、質問者様の輝かしい将来のために、今、自身が何をすべきなんだろうってもう一度考えてみてください。悩みはきっと、時間が解決してくれるはず、、と信じたい・・・

louise-zero
質問者

お礼

回答ありがとうございます まずは目の前にある受験勉強を乗り越えていけたらいいなと思います。頑張ります。ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

彼女が本当にほしいなら無理をしてでも活動すべき。通学中、夏の海、女子校の文化祭、体育祭やら沢山イベントや出会う機会はあるのでは?。敷かれたレールの上で風景だけ見てるならしょうがないけど。まだまだあなたの年代は可能性に満ち溢れてるよ。行動しないと後から後悔しちゃうからがんばれ。いいお友達に巡り会えるといいね。

louise-zero
質問者

お礼

受験勉強などであまり時間がなくなってくる時期ですが、できるかぎり行動に移せたらと思います。ありがとうございましたm(_ _)m