• 締切済み

辛いです

長くなりますがよろしくお願いします。 自分は4月から高3の学生です。男子校に通っています。 高校に入ったときから、女子との関わりがないのがずっと辛いです。 自慢のようになってしまいますが、自分は中学のときは彼女がいた時期があったり、友達もそれなりにいて、ある程度楽しい生活を送っていました。 ですが、高校に入ってからは一転、進学校であることもあり、勉強ばかりさせる、さらに男子としか関われない、という環境に置かれ、しかも周りは真面目な人ばかりで友達もうまくできないといった状態でした。そのせいで勉強もやる気が起きず、成績もだんだん下降してしまっています。 中学が同じだった友達はみんな共学高校に進学し、楽しそうにしているというのも精神的に来るものがあります。 男子校でも女子と関わる方法を調べたりもしました。 ですが、友達に紹介してもらったり、女子校の文化祭に行くというのは周りが勉強ばかりなのでできず、中学が同じだった友達などに頼るというものもやってみようとしましたが、ちゃんと取り合ってくれなかったりでうまくいきませんでした。 塾も個別のような方式なので友達などが作れるような状況ではありません。 友達に話すと必ずと言っていいほど「大学に行ったら彼女できるよ」とか「大学は楽しいだろうからそれまで我慢しなよ」と言われるのですが、辛いのは「今」であって、我慢しろと言われても、勉強のやる気も起きない状況ではどうしようもありません。 ここまで溜め込んできてしまったせいで、受験を見据えなければならない時期になってしまい、「勉強しなければならないというのはわかっていてもやる気になれない」といった状態が続いています。 学校の人間関係の悩みもあり精神的に病んでしまい、カウンセリングを受けていた時期もありました。 女子と関われない、彼女ができないといった理由で苦しむのはくだらないと思われるかもしれませんが、本当に辛いです。自分はどうしたらよいのでしょうか、、、

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

いまはSNSがあるじゃないですか。仲間を募集しているところ、コミュニティをみつけて、ネットからでも新しい関係を築いていくのはありだとおもいます。特になにか趣味があるといいですね!

louise-zero
質問者

お礼

とりあえず趣味のあう友達でも探して楽しんでみようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

noname#231291
noname#231291
回答No.2

その時期ってたくさん悩みますよね。 悩みの内容は違えど、私自身もそうでした。 私は、人からどう思われてるのか、「嫌われたくない」「好かれたい」ってそればかり気になってしまい誰と話しても緊張し赤面していました。理想の自分を自分で演じていたら、本当の自分ってどんなだっけ?っとなり、「やさしいよね」「いいこだよね」とほめられるたびに、「私は本当はこんな子じゃないのに」と自分を否定するようになっていました。悩んでも、「そんなことで悩んでるの」と他人から思われるのが怖くて、相談もできず。自分自身でも「なんでこんなことで悩んでるんだろう、悩みが低レベルすぎる」と思っていました。いつまで私は赤面症と戦っていかなければならないんだろう、いつになったら自分らしくなれるのか、当時の私にはゴールが見えなくて、本当につらかった。 しかし、高校を卒業し、大学に入学し、様々な人と関わるうちに、赤面症が治ったんです。悩んでいる時って、本当に先が見えないというか、勉強みたいに答えがあるわけじゃない、不安だと思うんです。 悩みって人それぞれ何かしら持ってます。どんな悩みでも、くだらないものなんてありません。質問者様の「彼女ができない、ほしい」というものも、全然くだらなくなんてありませんよ。 ただ、男子高校に通われてるということなので、作るのは実際難しいですよね。ましてや受験の年ですし。それで作ったはよいが、今度は彼女のことが気になり、勉強に集中できなくなってしまう可能性もありますよね・・・。難しい、回答したいと思って書き始めたものの、すみません、答えが見つからなくなってしましました。 悩みってある時ぽっと、または知らない間に解決するものです。人生を長いスパンで考えた場合、質問者様の輝かしい将来のために、今、自身が何をすべきなんだろうってもう一度考えてみてください。悩みはきっと、時間が解決してくれるはず、、と信じたい・・・

louise-zero
質問者

お礼

回答ありがとうございます まずは目の前にある受験勉強を乗り越えていけたらいいなと思います。頑張ります。ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

彼女が本当にほしいなら無理をしてでも活動すべき。通学中、夏の海、女子校の文化祭、体育祭やら沢山イベントや出会う機会はあるのでは?。敷かれたレールの上で風景だけ見てるならしょうがないけど。まだまだあなたの年代は可能性に満ち溢れてるよ。行動しないと後から後悔しちゃうからがんばれ。いいお友達に巡り会えるといいね。

louise-zero
質問者

お礼

受験勉強などであまり時間がなくなってくる時期ですが、できるかぎり行動に移せたらと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 無気力、意志薄弱、甘さ

    初めまして私は高校2年の17歳の女子です。勉強に対するやる気の無さを筆頭にたまに何もかもが面倒くさくなって逃げてしまいそうになります。私の母は実家の家計が苦しかったせいで大学進学をせず、就職しました。母はそのことがコンプレックスらしく、子供はきちんと教育を受けさせたいと、私は幼い頃から塾に通い、小中学受験をしました。しかし私はあまり持続力が無く、自分に甘い性格の為あまり家では勉強しない(ヒステリーに泣き嫌がった)で、塾で勉強するのみでした。小学受験は国立の付属に落ち、中学受験も第一希望の国立中学に落ちましたが、それなりに有名な私立には受かることが出来ました。しかし私の家の経済状況が苦しく、公立に進学しました。中学で成績はいつもトップクラスでした。私はそんな自分の状況に甘え、益々自分一人の力では勉強しないようになりました。中学三年生になり、周りのみんなが追い込みを掛ける頃になってもやる気が出ず、また受験に対するプレッシャーから逃れようと塾に行かなかったり、家では殆ど勉強しませんでした。その結果高校受験で私は公立の問題で解らない所があり、今まで受験で落ちたときの記憶が蘇り、実力で落ちたと思われるくらいなら病気で駄目だったと思われるほうがマシ。と仮病を使って逃げました。保健室に迎えに来た母の顔は見られませんでした。あの時どうして逃げてしまったのか今でも後悔しています。高校では以前よりも勉強に対してやる気が出ず、また私立なので予備校には行っていません。学校に行くのも面倒くさくなってたまに休んでしまいます。稀に友人に影響されたりして意気込んで勉強をしようとするのですが、今までサボってきた分わからないところが多いので、すぐ気が滅入りやる気がなくなります。(続いても一ヶ月くらい)母は私の将来を心配して悩んでいます。私は母に申し訳なく思い、自分が情けないです。

  • なかなか友達と親しくなれず焦ってしまいます…。

    高校一年生の女子です。 私は男子といた方が気が楽だと感じることがあるので、 高校で気軽に話せる男友達がほしいです。 中学の時は仲の良い男友達がいたのですが、 高校に入学してからはまだあまり男子と仲良くなれていません。 なるべく自分から話かけるようにし、メアドを聞いたりして だいたい名前は覚えてもらえた様ですがなかなかそれ以上親しくなれず、 他の男子と女子がどんどん仲良くなっていくのを見ると 羨ましく思うと同時にすごく焦ってしまいます。 自分もはやく仲良くなりたいと焦りを感じてしまい、とてもストレスになります…。 仲良くなるにはやはり入学したばかりの今のような、早い時期がいいんでしょうか? なんだか周りに取り残されているような気持ちになったりします(;_;) また、このような時焦らずに気持ちに余裕を持つにはどうしたらいいですか? まだ新しい生活に慣れていないこともあり、 前向きになることができず毎日疲れてしまいます。 バカバカしいことかもしれませんがとても悩んでいます。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 辛いです。

    私は高校一年生の女子です。 最近、学校生活が辛くて仕方ないです。 友人関係や勉強で悩んでいて… 友人関係に関しては、友達はいるんですが、一緒に居た子が 急に態度が冷たくなって。 それ以外にも、トラブルが続いて… 私はおとなしい方なので、派手な子達が多いクラスに 馴染めていません。 それに、中学のとき、いじめられていたせいか、周りの視線ばかりが気になって、ひそひそ話をしている子を見ると、もしかして自分の悪口?等と考えてしまいます。 被害妄想だと、自分に言い聞かせてるんですが、どうしても考えてしまいます。 嫌われないように周りにいつも気を使って、疲れてしまいました。 勉強面に関しては、親からの期待が重く、精神的に耐えられません。 すでに、二年生になった時に進学クラスに入れだの、大学は推薦で行け だの口煩く言ってきます。 友人関係のことを話しても、気にしないで勉強しろというばかりで。 ちゃんと聞いてくれません。 相談できる友人もおらず、溜め込むばかりで、もう疲れました。 私は学校に行きたくないです。 読まれたかたの中で、私はただ甘えてるだけだと思う方がいるかもしれません。 だけど、私は辛いんです。 お聞きしたいのは、どうやったら親に話を聞いてもらえるか、 そして、どうやったらこの状況を変えられるか。 この場合、どうするべきかを答えていただきたいです。文がごちゃごちゃしてすみません。 よろしくお願いします。

  • 頑張れない。考えを直せない。

    私は中学までは何事も頑張れていました。 学校は結構休んでしまっていて、周りにも馴染めなかったけど、仲のいい友達は何人かいたし、嫌な先生もいたけど好きな先生もいました。 中学の友達の影響でアニメが好きになったけど、勉強は中3まで頑張れてました。 中学3年でネットにはまってしまいましたが、塾はそこそこ行けていたので成績もそこそこ良くて、高校は進学校へ行きました。 高校生になり、これから勉強も友達作りも頑張ろう!規則正しく生活しよう!と頑張ろうとしたのですが、前ほどのやる気は出ず… 元々要領が悪かったので高校の勉強の量が最初は大変でした。 友達作りも最初は、あるグループからハブにされ上手くいきませんでした。 それから友達も出来、これから勉強も頑張ろうと思ったのですが、何故かやる気が起こらず… 自分の事なのに何故か他人事のように思えたのです。 その頃は夢の中での出来事のようにぼんやりしていました。これは今では治りましたが。 その当時からずっと困っていることがあります。何かする時に、もし今これをしなかったら(勉強など)、もし今これをしてしまったら(漫画、ゲームなど)と思い、実際考えた通りにやってしまい、頑張りたい時にいまいち頑張れないことです。 頑張ろうとしているのに、いまいち頑張れないし、もっと頑張れるのにと思っています。 この考え方をどうしたら治せるでしょうか? 分かりづらくてすみません。

  • どうしても許せないヤツがいるんです。

    僕は中学3年生の男子です。 今僕の学年では、1人の女子のせいでみんな困っています。 これは去年のハナシですが、その女子は自分の友達を味方につけ、僕の元カノに嫌がらせをしていました。そして元カノは精神的に追い詰められて、ついには「死にたい」と言い出してしまいました・・。 (詳しくはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3736709.htmlに前相談してました。元カノは諦めましたが・・。 この時点でその女子が許せません。 そして更に許せないコトがあるんです。 その女子は味方してくれた自分の友達を裏切って、さらに信じてくれてた友達もハブにしてました。 そして友達の彼氏とヤったり・・。 とても自己中心な考え方です。人間じゃありません。 そして周りの裏切った友達から愚痴られてるだけで「死にたい」とか言い出して・・。 自分はもっと凄いコトしてきたくせに、すぐに逃げ出して。 そして最後には自分の親と姉つかって先生にチクッて被害者ぶって。 全部自分が悪いのに・・。 そして今元カノを含め、裏切られた友達までもが先生たちから悪者扱いされました。 そしてその女子は姉が不良なのをいいことにその友達らを呼び出してやるとか言ったり・・元カノたちはもう高校が決まってるので、取り消されるかもとか・。 しかもその女子は卒業式まで学校に来ないと言ってます。 なので直接話すコトが出来ません 完全に被害妄想です。でも・・どうしたらいいか分からないのです。 どうにかして、こらしめたいのですが・・ 元カノ達がそれで泣いているのは、とても悔しいんです。。 絶対に許せません。 仕返しをしたいんです。 いい方法は、ないのでしょうか?? ガマンするしか、ないのでしょうか・・

  • 全く勉強しないのです

     中学2年の男子です。全く勉強しません。今のままでは、定時の高校ぐらいしか、進学できません。いつかやる気を起こしてくれると思っていましたが、それもはかない期待だったようです。  できれば、自宅から自転車で通える高校への進学を希望しているのですが、反抗期ということもあり、私の言うことは全く聞く耳をもちません。  何か良い方法はないのでしょうか

  • 高校の中退と親の説得

    今年の4月から高校生になったのですが、学校に行きたくありません。 私は中学生のときから精神的に壁にぶつかることが多く、毎日楽しく学校に通っているという状況ではありませんでした。 定時制の高校と全日制の高校で悩んだ末、家族や周りの人の「高校入ったら見方が変わる」といった推しもあって、自分の学力相応の進学校に進学しました。 しかし、高校入学して新しい生活が始まった今も見方は一向に変わりませんでした。学校の前日は朝を迎えるのが怖くて、最近は夜もあまりよく眠ることができません。 休日も平日を迎える怖さで心が休まりません。 自分は定時制・通信制の学校に変更して、専門学校への進学がしたいのですが、親が反対しています。 中学と違って休みたいときに休めるというものではないので、精神的にもう参ってきています。 家からは単位をとるために学校に行けと言われ、勉強したくないのならやめろと言われ、 自分ひとりではどうすることもできません。相談に乗ってください。

  • 男子と話せない

    高1の女子です。 男子と話せなくて悩んでます。 もとから人見知りが激しくて、中学では友達も少なかったのですが高校では頑張ったので、女子とは話せるようになり友達もできました。 同じクラスに彼氏もいたのですが、あまり合わなくて別れてしまいました。 私のクラスは男子でシャイな人が多いせいか男子と女子があまり話しません。lineでは普通に話しているのですが…。 それで余計に話せません。 元カレと付き合う前は、元カレに協力していた男子とも話したりメールしたりしていたのですが、付き合ってからは話さなくなってしまいました。 自分からはあまり話しかけられませんが、男子から話しかけてくれると緊張はしますが一応話せます。どうしたら男子と仲良くなれますか?彼氏が欲しいわけではありません。

  • 大学へ進学するべき?・・・高校にも行ってない僕

    久しぶりの投稿です。こんにちは。 僕は18歳、来年大学受験の年です。  僕は高校へ進学したものの、中退してしまいました。 どうしてこんなことになってしまったかというと、性格と中学時代のいじめにあります。 僕はおとなしい無口な性格で、人とのコミュニケーションが大の苦手で、友達も いませんでした。そのせいで周りから孤立してしまい、軽いいじめを受けました。中学 時代はそれでも我慢して通学していたのですが、高校に入り、また周りから孤立して しまい、孤独感を強く抱き、またいじめられるんではないかという不安が大きくなったのと 今までの我慢が爆発してしまい、高校に行くのが嫌になりました。精神科へ行くと、 精神的な病気と診断されました。対人恐怖になりました。一時は「周りが僕の悪口を 言っている」ような幻聴も聞こえるほどで、家からも出られない状態でした。  それから2年、治療を続けた結果、家族とは苦なく話せるようになり、幻聴も無くなり、 性格も明るくなったような気がします。人に対する恐怖感も生活しているうちでは無くなり ました。なので大学に進学することを考え始めました。 しかし、大学という学校に行くことに抵抗があります。また高校と同じように友達ができず 孤立してしまうのではないか、またいじめられるのではないかなど恐怖感があります。 2年間、同級生とはお話していないので、ちゃんとコミュニケーションをとれるのか心配です。 人と接するのが怖いです。でも大学に進学しなかったら自分の学歴は中卒になってしまう ので、就職などの面で不利になります。(高認・旧大検を取得したので大学受験はできます) 正直大学には進学したくありません。でもこれって逃げていることだと思うんです。なので 大学に行ったら新しい自分がスタートできるかなと思ったりもします。でもやっぱり行きたく ありません。自分が大学に通っていることを想像すると・・・怖いです。大学に進学しなかった 場合はフリーターとしてバイトしながら職を探すという感じなのですが、これはもどうかなと 思ったりもします・・・。  僕はどうしたら良いのでしょうか?自分や将来のことを考えると大学へ進学するべきで しょうか?どんなに怖くても大学へ行くべきですか?分かりません。教えてくださいお願い します・・・!!

  • 思春期の男女の精神年齢差

    中三男子です。 よく中学生や高校生の時は女性のほうが精神年齢が高いと聞きます。 確かに周りの男子と女子を客観的に見ていると温度差を感じる時があります。 これが精神年齢の差だと思うのですが具体的に何が違うのだと思いますか? 自分なりに考えてみると女子のほうがより合理的、効率的に物事を考え実行していることだと思います。 あなたなりの意見や体験をお聞かせください。