• 締切済み

大学 浪人するか...

bid0169の回答

• bid0169
回答No.2

浪人は恥ずかしいことでも何でもありません。しかし、基本的に、浪人はすべきではないです。なぜなら現役の段階で浪人することを考えたら、今年度(現役で)の受験を本気で頑張れないからです。あなたは受からないと決め付けていますが、本当に1パーセントも可能性がありませんか?半年程度で偏差値20くらい上げる人は結構います。あなたにもその可能性があり、信じて努力すれば奇跡は起こるかもしれません。また、現役のときに半年程度も頑張れない人間は、まず、1年の勉強は続きません。  そこで、今年、推薦ももらった上で、残り半年程度の受験勉強を頑張り、その結果を受けて、その時、合格したすべての選択肢の中で進むべき道を判断するのがベストだと思います。(推薦を後から断るのは倫理的に問題はあるかもしれませんが、気にする必要はないです。推薦で行っても辞める人が多々いるわけですから。)  だから、今あなたのすべきことは、「今から、行きたい大学(マーチも含めて)の受験までに自分は何ができるか。」そして、「合格することだけを考えて計画的に努力すること」が一番大切です。今は浪人するかを考える時期では決してありません。    最後に、質問に対する答えになっておらず、説教じみて申し訳ないですが、栄冠を掴むイメージを忘れずに全力で努力されますよう応援しています!