• ベストアンサー

JDSL1,5NBから別電話回線でYAHOO12MBに変更したら接続不可能

1年以上ODNのJDSL1,5MBにハブに有線でデスクトップ、ハブからエアーステーションを介し2台ノートを接続し家庭内ランにて調子よく使用していました。OSは全てXPです。  今回、別電話回線にてYAHOO12MBを申し込みデスクトップを1台を接続したら全く接続できません。モデムはコンボモデム、配線、ランプの点灯などは正常。YAHOOに電話してら、デスクトップはIPアドレス、DNSサーバー固定で使っていたので、それが原因でコマンドプロントも正しく表示されない。24時間モデムの電源を切ってから再度接続してくれとのことですが、本当にこんなことで接続できるのでしょうか?今夜の深夜2時以降で24時間経過します。その前にパソの設定でしておく事があったらお願い致します。でないとまた無駄な時間を24時間待たなければいけなくなると思うと憂鬱です。どなたか詳しい方、経験のある方のアドバイスをお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunset-77
回答No.2

IPアドレス、DNSサーバーのアドレスは自動的に取得するにチェックを入れてありますよね。 JDSLも本来はIPアドレスDNSサーバーアドレスを自動取得にチェックを入れるべきなのですが、モデムがルーター機能付のため接続できていたと思います。 YBBの場合はモデムがブリッジタイプのため固定アドレスでは接続できません。 IPアドレスDNSサーバーアドレスを再取得するためには2~30分パソコンの電源を落とせば接続できると思います。

NEZUMI9999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。   補足の補足をします。「ipconfig /renew」(/の前にはスペースを入れて見ました。不要でしょうか?)も試してみましたが駄目でした。  もちろんコンボモデム12M セットアップガイドに記載されているようモデムやケーブルの接続再確認もしました。

NEZUMI9999
質問者

補足

IPアドレス、DNSサーバーは自動取得にしてあります。    コマンドプロントに「ipconfig」を入れてもIP Address, Subnet Mask,Default Gateway の各情報が表示されないのですが、どうすれば良いのでしょうか?  よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• sunset-77
回答No.4

だめですか? モデムの電源を切って2~30分たってから再度モデムの電源を入れて その後にパソコンの電源を入れて見たらどうですか?

NEZUMI9999
質問者

お礼

24時間経過後の深夜2時過ぎ、昨日の7時間の憂鬱が全く嘘のように簡単に接続できました。接続前に、昨日からの変更した点はWEB上のYAHOO BBで見つけた「ローカルエリア接続のプロパティ」で「インターネットプロトコル」以外を削除しました。  因みにここはNTTから3630メートル、44dbですがJDSL1,5MB時は概ね800~900KbpsでしたがYAHOO12MBでは1.44~1.59Mbps位になりましのでまあ満足です。当地は今月末位にJDSL12MBが始まるのでJDSL解約せずにどれくらいのスピードが出るかトライしてみようと思います。YAHOOも安定性に付いては今後様子を見て見ます。  スピードのみならず安定性も重要なポイントと思います。皆様ありがとうございました。

• fitto
回答No.3

開通したようで、おめでとうございます。 経験されたように、yahooの弱さは、サポートの貧弱さに有ると思います。 逆に、良さは速度(遠距離者)と安定性だと思っています。 J-DSL12Mも体験されるとのこと。 比較レポートお待ちしています。 yahooの良さ(速度・安定性)を体感できなかったら、お試し期間中に切ってやって下さい。 NTT工事費も無料になるとのことですので。

NEZUMI9999
質問者

お礼

ありがとうございます。  今12月19日のお昼ですが各スピードテストで測定してみましたが開通時とほぼ同じ位の速さを維持しています。  JDSLからは「お手続き開始の連絡」ハガキが来ているので申し込みます。JDSLはFAX・電話が着信すると必ず切断します。両回線の保安器は問題型式の「6PT」ではなく、また6PS、6Pでもなく「型式不明」です。この建物は平成元年の建築です。  YAHOO回線に電話着信があると切断するのかまだはっきり分かりませんが今試しに電話をしてみたところ切断されませんでした。  今後JDSLで使っていたツイストシールドケーブルやノイズフィルターなどを移植して行こうと思います。

回答No.1

24時間待つって、・・・・絶句です。 今後も異常があったら24時間待つのでしょうか? 何のための常時接続なんでしょうか? 様々な設定などを確認してダメなようだったら、そんな会社は即解約しましょう。

NEZUMI9999
質問者

お礼

アドバイスを頂いた二名の方、ありがとうございました。  24時間経過後の深夜2時過ぎ、昨日の7時間の憂鬱が全く嘘のように簡単に接続できました。接続前に、昨日からの変更した点はWEB上のYAHOO BBで見つけた「ローカルエリア接続のプロパティ」で「インターネットプロトコル」以外を削除しました。  因みにここはNTTから3630メートル、44dbですがJDSL1,5MB時は概ね800~900KbpsでしたがYAHOO12MBでは1.44~1.59Mbps位になりましのでまあ満足です。当地は今月末位にJDSL12MBが始まるのでJDSL解約せずにどれくらいのスピードが出るかトライしてみようと思います。YAHOOも安定性に付いては今後様子を見て見ます。  スピードのみならず安定性も重要なポイントと思います。皆様ありがとうございました。

NEZUMI9999
質問者

補足

ですよね~!  YAHOOより最初はモデム電源落として30分待ってから接続してください、と言われ2時間後くらいに再度接続トライしても全くだめ。再度YAHOO電話したら12時間後、念のため24時間後電源を入れてください。そうするとコンボモデムが新たにIPアドレスを取得するから?と言われました。本当でしょうか?  昨日は午後7時位から深夜2時位まで格闘?したのですが全く駄目でした。今夜も深夜2時位から格闘しなければならない、繋がる保障もなし、憂鬱です。  YAHOOはあまり良い噂を聞かないので別回線にして大正解でした。でなければこうやって皆さんにアドバイスを求めることさえできなかったわけですから!