• ベストアンサー

ヤフー→ルーター・・・どう接続させるのですか?

現在デスクトップで、ヤフー8Mモデム(有線)を使用。 もう一台接続しようと思い、 有線ルーター BUFFALO BBR-4MGを購入しました。 とりあえず今使用しているPCで、 バッファローのマニュアルを見ながら接続してみたのですが、ダメでした。 バッファローに電話をして聞いたのですが、先方はヤフーのモデムがどんな感じがわからないので説明が出来ないとの事でした。 というか、私がパソコンの専門用語などはわからないので・・・。 この線をここに接続と言うように教えていただけないでしょうか? 知識のある方どうか詳しく教えてください。 それとも、ルーター以外に必要なものがあるのですか? お願いします(~o~)

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

なんだか、失礼ですがみなさんもうすこしわかりやすいご回答をしてあげてほしいです。 パソコンの専門用語がわからないなら、調べましょうというのは私も賛成です、窮地で成長していくものですから。でも、初心者と自分から言ってくれている方に専門用語ばかりの回答ではこのサイトの意味が成されないように思います。調べようと思ったからこそこのサイトに来たんでしょうし。 ところで、実はY!BBは有線ルーターを利用する場合、サポートしてくれません。 約款にも書いてあります。 有線ルーターを利用できないというわけではないのですが、あまり推奨しておらず、(たとえば突然インターネットが繋がらなくなったとして)Y!BB窓口に問い合わせても、まずルーターをはずしてくださいと言われます。 (※それでも利用したい人の為にY!BB推奨の有線ルーターはありますけどね。ちょっと矛盾。) ルーター購入前に知りたかったって話ですが、 Y!BBで複数台繋ぐ場合は「無線LANパック」利用が 勧められます。 ただ、Y!BB8Mでは無線LANパックが利用できないので、まずは12M以降へサービス変更する必要があります。無線LANパック追加と併せて変更できます。 (※その際、本来は再度工事が必要で5050円と多くかかります。…が、12月1日から「アップグレードでキャッシュバック!キャンペーン」というのが始まり無料でサービス変更できます。) 念のため。ルーター利用できないというわけではありませんよ。ただ、Y!BBでは推奨の方法ではないので、あまりサポートしてくれないってことです。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/ybb/wireless/,

その他の回答 (6)

• kazuof23
回答No.7

Yahooサポートページの複数台のパソコンで接続ができない場合の対策をチェックしてみましたか?

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/019.php
  • apupu
回答No.5

接続はMACアドレスで識別しますので、1台目のPCのNICのみが登録されています。 そこでルーターを繋いでも直ぐにはIPアドレス(以下IPと記述)を付与されません。 ルーターに1個のIPを付与しようにもコンフリクトです。 ですから、2個めのIPを付与されるようにすれば2つ目の機器として15分から 1時間程度で使えるようになります。要はルーターにIPを割り当てれば言い訳です。 技術的な仕様は省略しますが、具体的にはハブを使えばいいようです。 機器をお持ちでなければ友人にお借りすればいいでしょう。 モデム←<LANケーブル>→ハブ→PC and Router

• Waxa
回答No.4

Yahooの場合、最初に接続した機器の固有アドレスが登録されます。それを外して別の機器を接続する場合は、その登録をリセットしないと、いくらやっても繋がりません。 まず、モデムからケーブルを抜いてから一晩放置してください。それでリセットされます。そして、モデム→ルータ→PCの順で接続してください。後は説明書の指示通りに設定すれば繋がるはずです。

• akamanbo
回答No.3

>私がパソコンの専門用語などはわからないので・ 調べましょう。使うんですから。 >この線をここに接続と言うように教えていただけないでしょうか? その写真でも見せていただければ可能かと。 >バッファローのマニュアルを見ながら接続してみたのですが、ダメでした。 なにをどうしたらどういうふうにダメだったのかがわからないです。 モジュラー→モデム→ルータ→PCと繋ぐだけで、接続するはずなのですが。

• sai231ko
回答No.2

どのようにだめなのか分かりませんが。 モデムから出ているLANケーブルを、ルーターのWAN側につなぎます。 LAN側からPCにつなぎます。 ルーターとモデムの電源を切って20分ぐらいたってから モデムの電源(起動を確認、2分ぐらい)を入れてから ルータの電源を入れる 最後にPCの電源を入れる この部分が重要です。 ::モデムの電源を切って20分ぐらいたってから::

• tsukachan
回答No.1

ルーターのWAN側とyahooのモデムをストレートタイプのイーサケーブルで接続し、ルーターのLAN側をPCのLANポートに同じくストレートタイプのイーサケーブルで接続します。 マニュアル見ながらだったら恐らくルーターの設定画面までは行くと思いますが、そこまででこけてたらルーター・PC間の問題ですね。 設定画面がでるなら簡単設定で選ぶのですがyahooはADSLの中でも特殊で、いわゆる認証が必要無い為タイプとしてはADSLというよりCATVまたはDHCPの設定があればそれで構いません。DNSも自動取得です。 yahooにルーター使って接続する場合、殆ど設定必要無いので簡単なハズなんですけどねえ。 あ。他に必要な物は無いですよ。それで十分です。