• ベストアンサー

栄養ドリンク愛好者の方に質問です

私は高校からずっと親に言われてずっとドリンク剤を 飲んできたため飲まないと体が動くことにしんどい 体になってしまいました。 今も仕事のためドリンク剤を一日一本と錠剤を飲んでいます。 体にはよくないのはすごくわかってるのですが 飲まないと仕事どころか何もできない状態です。 飲む中で体に比較的「健康」で「体にいい」ドリンクが あったら教えてください。 さすがに安い市販のものではきいても体にはよくないのは わかってるので少しでも気をつけたいと思います。 ※ ドリンク剤は飲まないという回答はご容赦ください。

noname#68910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ドリンク剤は通常1日1本ですよね。余計に飲んだからといってそれだけ効くわけではないので、効く感じがするのは含まれている糖分によるところが大きいのかもしれません。(水溶性のビタミンについては過量摂取しても利用されずに排泄されるだけ。) また添加物はたしかにありますが、他の食品類から摂取する量にくらべて極端に多いというほどではないと思います。普通の使用法であればそれほど心配することはないようにも思いますが、その辺の考え方は人それぞれなので。 それでもし甘酒にするのであれば、食塩のはいっていないもののほうが飲みやすいと思います。(お好みではありますが、はいっているものは食塩がきつすぎる傾向に感じます。) 醸造元により濃度も多少違いますし、いろいろ試して飲みやすいものをえらぶと良いと思います。

その他の回答 (2)

noname#116235
noname#116235
回答No.3

>>飲まないと仕事どころか何もできない状態です。 市販のドリンク剤や錠剤を飲まないからといって、即日に何もできなくなるような、栄養状態になる事は、ありえません。(何かの病気で医師から特別に薬を処方されている方は除く。)仮に不足の症状が出るとしても、やめてから数週間~何ヶ月もかかります。 肉体的に依存していると言うより、精神的な依存状態だとおもえますので、心療内科等で診察を受ける事をお勧めいたします。

回答No.1

>体にはよくないのはすごくわかってるのですが なにをもって体によくないものとしておられるのでしょうか? 通常の使い方であれば特に問題はないと思うのですが。 なんでしたら昔から飲まれている「栄養ドリンク」として甘酒があります。これはお米を麹で糖化させただけのものですから薬のようなものは一切はいっていません。

質問者

お礼

○ドリンクに含まれる添加物の影響 ○臓器などへの影響 錠剤で一日分とドリンク剤1本を朝に ドリンク剤(一番安めのもの)を昼に一本飲んでます。 通常というより体が動かないため仕方ないのですが 使い方としていいのかわかりません。 甘酒はよさそうですね、調べてみます。 ありがとうございます。