• ベストアンサー

栄養ドリンク愛好者の方に質問です

私は高校からずっと親に言われてずっとドリンク剤を 飲んできたため飲まないと体が動くことにしんどい 体になってしまいました。 今も仕事のためドリンク剤を一日一本と錠剤を飲んでいます。 体にはよくないのはすごくわかってるのですが 飲まないと仕事どころか何もできない状態です。 飲む中で体に比較的「健康」で「体にいい」ドリンクが あったら教えてください。 さすがに安い市販のものではきいても体にはよくないのは わかってるので少しでも気をつけたいと思います。 ※ ドリンク剤は飲まないという回答はご容赦ください。

noname#68910
noname#68910

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ドリンク剤は通常1日1本ですよね。余計に飲んだからといってそれだけ効くわけではないので、効く感じがするのは含まれている糖分によるところが大きいのかもしれません。(水溶性のビタミンについては過量摂取しても利用されずに排泄されるだけ。) また添加物はたしかにありますが、他の食品類から摂取する量にくらべて極端に多いというほどではないと思います。普通の使用法であればそれほど心配することはないようにも思いますが、その辺の考え方は人それぞれなので。 それでもし甘酒にするのであれば、食塩のはいっていないもののほうが飲みやすいと思います。(お好みではありますが、はいっているものは食塩がきつすぎる傾向に感じます。) 醸造元により濃度も多少違いますし、いろいろ試して飲みやすいものをえらぶと良いと思います。

その他の回答 (2)

noname#116235
noname#116235
回答No.3

>>飲まないと仕事どころか何もできない状態です。 市販のドリンク剤や錠剤を飲まないからといって、即日に何もできなくなるような、栄養状態になる事は、ありえません。(何かの病気で医師から特別に薬を処方されている方は除く。)仮に不足の症状が出るとしても、やめてから数週間~何ヶ月もかかります。 肉体的に依存していると言うより、精神的な依存状態だとおもえますので、心療内科等で診察を受ける事をお勧めいたします。

回答No.1

>体にはよくないのはすごくわかってるのですが なにをもって体によくないものとしておられるのでしょうか? 通常の使い方であれば特に問題はないと思うのですが。 なんでしたら昔から飲まれている「栄養ドリンク」として甘酒があります。これはお米を麹で糖化させただけのものですから薬のようなものは一切はいっていません。

noname#68910
質問者

お礼

○ドリンクに含まれる添加物の影響 ○臓器などへの影響 錠剤で一日分とドリンク剤1本を朝に ドリンク剤(一番安めのもの)を昼に一本飲んでます。 通常というより体が動かないため仕方ないのですが 使い方としていいのかわかりません。 甘酒はよさそうですね、調べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 栄養ドリンクはあまり飲み続けない方がいいすか?

    40代半ばの男性です。仕事の疲れが溜まっています。 最近栄養ドリンク(リポビタンなど)ほとんど毎日飲んでいますが かなり糖分が多いと聞きました。 ドリンクよりも錠剤の栄養剤の方が良いのでしょうか? おすすめの栄養剤を教えて下さい 商品名が差し支えるようでしたら どのような成分のものかでも結構です。 その他サプリメントも考えていますがどのようなものがいいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 栄養ドリンクについてとその代替品について

    仕事は事務仕事なのですが、毎朝安い栄養ドリンクを飲んでいます。 飲まずに出社してしまった日は集中力もきれ、午後から眠気がきついです。 飲まないと1日は過ごせない状態なのですが、 飲み続けていると体に良くないでしょうか。 何年くらい飲み続けていると、どれだけ良くないのでしょうか。 それに代わるものでお勧めがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • あなたのおすすめ栄養ドリンクを教えて下さい

    大学生女です。 朝から深夜まで活動する日に、 しょっぱな昼間から ・体が熱っぽくなる怠さ ・中からジンジンとする疲れ があり、 今日ふと栄養ドリンクを買ってみました。 リポビタンDを買ったのですが、 ・口の中に残る ・薬っぽい味 私は少し苦手でした。 そのくらい我慢しろと言いたい所ですが、 もう少し飲みやすい栄養ドリンクがあればと思いました。 個人的に「効果があった気がする」 でも構いません。 あなたのおすすめの栄養ドリンク(?) 元気になったドリンクを教えて下さい。

  • 強壮剤・栄養ドリンクの習慣性について

    こんにちは。 よろしくお願いします。 50代の男性ですが、仕事の疲れを取るために市販の「○○のちから」とか「ユン○ル」などを 1日数本、毎日のように飲んでいました。 飲み方が異常で、出かけるとそれらが売ってある売り場に走って行き、 買ったお店を出るとすぐに飲む、 家族に咎められると隠れて買って飲む、アルコール依存症のような感じでした。 先日倒れてしまい、4日間眠り続けて目覚めましたが、 入院中なのでそれらのドリンクを飲むことができず、 体のだるさ、眠気などを訴えて、付き添いの者にドリンクを買ってきて欲しい、と言っています。 市販の滋養強壮剤・栄養ドリンクなどには依存性はあるのでしょうか。 過剰に摂りすぎると習慣性になり、 このような禁断症状のようなものを起こすことがあるのでしょうか。

  • 高い栄養ドリンクの効果的な飲み方

    3日前から38度発熱の風邪を引き、あの手この手で回復を試みてます。 その一つにユンケルの1000円ほどの栄養ドリンク作戦があるのですが、以前某百貨店の自然薬品を扱う店で「栄養ドリンクは一度に飲んでも体が吸収しきれないので1日に何回かに分けて少量ずつ飲むのがよい」 とおっしゃっていたのを思いだしました。 せっかく高いドリンク剤なので効果的に飲みたいのですが、実際はどのように、いつ飲むのがいいのでしょうか。健康時は何も考えず一気にのみほしてましたが…。 ちなみに今朝は熱が下がり、卵粥を食べて、薬の後にとりあえず半分飲みました。昨日が熱の中休めない仕事どしたが幸い今日明日休めます。またこれから忙しくなりますので今後の参考にも宜しくお願いいたします。

  • 妊娠初期の栄養ドリンク。

    ごくごく気がつかない妊娠初期の場合の市販の栄養ドリンクの摂取は問題あるのでしょうか? 仕事が忙しく疲れているときは一日1本服用します。

  • こんな時どんな栄養ドリンクを飲めば良いですか?

    一回2週間前に38度の熱を出す風邪をひき、病院でPL、フロモックス、ロキソニン を処方され飲んで治りました。しかし昨日、冷房の中にいたせいかまた微妙に節々 が痛く、微熱(37度ちょうどくらい)、体が少しだるい感じがします。 まだ仕事中で病院には行けないので、とりあえず栄養ドリンクを買って飲もうと 思いますが、このような症状の時に一番効果があると思われる栄養ドリンクが ありましたら教えてください!!よろしくお願いします!!

  • サプリや栄養ドリンクの摂取について

    ある人に、サプリやドリンク剤なんかを毎日飲み続けてると、食べ物から栄養取れなくなっちゃうよ」と言われたのですが、本当なのでしょうか? 高濃度の栄養補助食品を毎日飲み続けていると、体が高濃度のものを吸収することに慣れてしまって、低濃度のものだと吸収できずに排出されるようになっちゃう、ということらしいんですが、そうなんでしょうか? 私は現在体に問題があって、サプリや健康食品を毎日欠かさず飲んでいるんです。できれば食品からの摂取に戻したいんですが、なかなかそうも行かず・・・ 回答お願いします。

  • 栄養ドリンクのカロリー

    私は普通の人に比べて体力が乏しいようで、人と同じ事をしても疲れやすかったり、疲れるとすぐに風邪を引いてしまうため、あまり頼りたくはないのですが、毎日ビタミン剤が欠かせない状態です。 そして本当にどうしても体調が優れなくて会社で1日持つかな、という時にだけ栄養ドリンクを飲むのですが、これがまたビタミン剤ではあまり効果を実感しないのに、似たような成分が入った栄養ドリンクだと、タウリンのおかげかブドウ糖のおかげか結構元気が出るんです。 で、最近気になるのが○オビタとか○スカップとか、一本辺りどのくらいのカロリーなんだろう、ということです。 商品を見ても書いてないし、あれだけ元気が出るくらいなのでひょっとして恐ろしいカロリーなんじゃ…!と、女性としてはかなり気になるところなのですが。。 ご存知のかた、いらっしゃいますか? 最近は体の抵抗力・体力をつけようとスポーツを始めましたが、それすら疲れて風邪の原因となってしまう状況。特に副鼻腔、喉が弱くて、疲れるとその体の弱い部分が炎症を起こし始めてしまい、常に頭が重く辛いです。 なにかそんな症状改善に役立つものってあるでしょうか。

  • 栄養ドリンク、豆乳を毎日飲み続けているんですが、健康上問題ないでしょう

    栄養ドリンク、豆乳を毎日飲み続けているんですが、健康上問題ないでしょうか? ちなみに僕は高校2年の男子で、どちらも一日の服用量は守っています。 日常、将来的での弊害が心配です..。