• 締切済み

MSN メッセンジャー 身に覚えのない人からのリスト追加について

似通った過去質問も目を通したのですが、解決できなかったもので、質問させていただければと思います。 MSNメッセンジャーを使っています。 このところ、『○○さんのリストに追加されました』といったお知らせが頻繁に来るようになっています。 ブログや個人サイトで hotmail アドレスを公開しているわけでもなく、使用しているアドレスもある程度距離の近い知人や昔からの友人専用に使用しているもので、身も知らぬ人からのリスト追加で頻繁にこの様なメッセージを受け取る状況はこの数年全くありませんでした。 このメッセージを受け取り始めた最初の2~3は 「情報を公開せず、連絡も禁止」で無視していたのですが、前回から4日程経過した数日前、また新しいアドレスによるリスト追加のお知らせを受けたので、正体を探るべく受け入れてチャットをしてみました。 最初に“私はあなたのアドレスを見たこともないし、あなたのことは全く知らない。 私のアドレスをどこで入手したのか?”と尋ねてみたら、“僕も同じことを考え質問しようと思っていたんだ”と言われました。 今まで禁止していたものもこれ同様、私の全く知らないアドレスばかりです。 そこで質問なのですが・・・。 私からリストに入れてはいないので、この状況では明らかに彼が先に私のアドレスを入力、“追加”を押さない限り起こりえることではないかと思います。 それとも私達を除く第3者によって行えるものなのでしょうか・・・(ありえないように思われますが。。。) 彼が嘘を付いているだけなのでしょうか(僕はあなたからメッセージを受けた、と言われました)。 やはり、知人友人の中にこれを行っている人がいると考えるのが妥当なのでしょうか。 4年ほどMSNを使ってきて初めての経験でして、この2ヶほど前から現在に至るまでに4回ほどこのメッセージを受けています。 実は、頻繁にチャットをする数名のリスト内の異性である一人が少し恋愛感情を示す様になりました(実際に共に外出するような友達なのですが)。 まさか、彼が新たなIDを作成してリスト追加のリクエストを送り続けている!?・・・ などと疑り深くなってきてしまいました。 このような事は、赤の他人が(私の)アドレスをどこかから拾ってきてチャット友達欲しさにランダムに送っている、と考えるべきなのか、もしくは、上記のとおり、かなり限られた友用に使っているアドレスであるので、友達によるものと考えたほうが良いのか・・・。 アドバイスをいただけましたら幸いです。

みんなの回答

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 こちらのアドレスがわかっているわけですから、普通に考えれば知らない人ではないでしょう。 ただ、ごく限られた友人に対してのみ公開しているとしても、その友人がどこかに書き込めば、誰でも自由にアタックできる環境となってしまいます。 何が起きているかを突き止めることも必要だとは思いますけど、今はそのようなアタックに対して当たり前のように拒否をするのが自然な流れではないでしょうか。 もしその一部の友達の仕業である可能性があるとしても、疑い出せば霧もありませんし疲れますから。 でわ!

beebae
質問者

お礼

長いことこちらのサイトから離れており、お礼を残すのをすっかり忘れており、大変失礼いたしました! お時間を割いてご回答いただき、感謝しております。 仰るとおりだと実感いたしました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • MSNメッセンジャー に知らない人が

    Hotmailの画面を開くと左上のMessengerの所に 最近”新しいメッセージ”の文字が出ていて、知人ではない方の名前が表示されています。 名前をクリックすると ”以下のメンバがあなたをメンバ リストに追加しようとしています。 ” と小窓が出てきて オンライン状態を公開し、連絡を許可する オンライン状態を公開せず、連絡も禁止する を選ぶようになっています。 Messengerというものは、アドレス帳にのっていない方からでも 自由にアクセスできるものなのですか?? 不明な場合は”連絡も禁止する”を選んだ方がいいでしょうか? またMessenger経由でスパイウエア等が入ってくる可能性はありますか? 御回答よろしくお願いします。

  • MSNメッセンジャーのメンバー表示について

    過去記事を読んでも良くわからなかったのでどなたか教えてください。 ツール-オプション-プライバシー の、「あなたをメンバリストに登録したユーザーを表示します」をクリックすると、その人の名前が表示されますよね? 「許可するメンバのみにオンライン状態を公開し、メッセージの送信を許可する」の設定にしている場合、「禁止するメンバ」に対してはこの部分、どう表示されているのでしょうか?禁止されていても相手の名は表示されますか? 海外に住んでいる友人が重い心の病をもっており、そのせいでときどきチャットを一方的にぶちきり、メンバリストからも私の名をはずしてしまう(「あなたをメンバリストに登録したユーザー」から彼の名前が消える)ことがあるのです。私がリストから削除されているのか、「禁止するメンバ」になっているのかと思いまして。 もうひとつ、「あなたをメンバリストに・・・」をチェックすれば、知らないうちに勝手に自分が他の人のメンバリストに追加されたこともわかるのでしょうか?上記友人が心配なあまり、無断で間接的に知っている彼の知人のアドレスを追加してみたところ、まもなくその人の名前が私の「あなたをメンバリストに・・・」に表示されたので驚いてしまいました。先方が気づいて私をリストに入れたとしか思えないのですが。 ややこしい質問で恐縮ですが詳しい方教えていただければ幸いです。

  • 覚えのない人が自分をメンバーリストに追加

    先程、PCをインターネットに接続したところ、MSNメッセンジャーから「○○のメンバーリストに追加されました」というポップアップが表示されました。しかし、その名前には、見覚えがない上、どうみても怪しい名前です。 「オンライン情報を公開せず、連絡も禁止する」というところをクリックしようかと思うのですが、かえってこちらの情報が流れるのではないかと心配でクリックできずにいます。 どうすればいいでしょうか。アドバイスをいただけると大変有難いです。よろしくお願いいたします。

  • MSNのMessengerで・・・

    私はhotmailアドレスを2つ取得してます。知人とメル友とを区別するためです。 先日、掲示板で知り合った人とアドレスを交換し、メル友用アドレスを教え、そのアドレスで互いに1回メール交換しました。 しばらくして知人用アドレスでMessengerを立ち上げたんですが、その人からメンバリスト追加の許諾通知がきていたのです。 一応様子をみるため、知人用アドレスのメンバリストを許可し、現在「禁止」状態にしてます。 そしてメル友用アドレスでMessengerを立ち上げたら、何も通知は来てませんでした。 これは相何かシステムのトラブルでしょうか?つまり、先方がメル友アドレスでリスト追加したつもりが、私が知人アドレスで開けて反応してしまったとか。 それともhotmailでIPアドレスがばれて、ほかのメールアドレスの情報が流れてるとか。(あまり詳しくないので、へんな説明ですが) もしそうだとしたら、先方は知人用・メル友用双方のアドレスをリスト追加するとも思うんですけど。 先方はメル友用アドレスしか知らないはずなのに、すごく不思議で気味が悪いです。 ちなみに知人用アドレスとメル友用アドレスは全然似てないIDで登録してます。 またOSはwin2000です。

  • MSNメッセンジャーの機能についていくつか。

    MSNメッセンジャーの8.1を使用しています。表示アイコンに ついてですが、登録してるメンバーによって相手側へアイコンが 表示されません。設定は勿論公開するになっています。ちなみに 表示されない人にはMSNメッセンジャーの緑色の人型のロゴが ありますが、あのロゴが水色で表示されています。アイコンを 個別に公開する設定は無いと思うのですが、何故でしょうか? それとメッセージのやり取りを禁止するメンバーが禁止されてる とは気づかずにメッセージを送ると、どうなるのでしょうか? 普通にオフラインで送ったのと同じでしょうか?逆に送られた側 は禁止メンバーからメッセージは届くのでしょうか?以前登録 している友人と話してる途中急にメッセージが届かない時間が あったと言われました。禁止にしてないのこの様な現象ってよく あるのでしょうか?

  • MSN メッセンジャー

    MSNのメッセンジャーで友達と話そうと思っています。 Hotmailのアドレスではなく、自分の本当のアドレスを登録して参加しようと思ってるんですが、 これは何か問題はないですよね? あと、このメッセンジャーって、相手のアドレスとか登録してないと、チャットできないんですよね? チャットしたことなくて、いまいちよく分からないので、いろいろ教えて下さいm(__)m

  • MSNメッセンジャーについて

    MSNメッセンジャーで、プロフィールを見て、とてもお話したい人がいるのですが、その人と直接チャットするにはどうしたら良いのですか? その人のアドレスが分からないので、メンバーに追加することもできません。何方かアドバイスお願いします。

  • MSNメッセンジャーについて

    私は一年以上前からメッセンジャーを使って友達とチャットをしていました。 最近友達の一人が変なアドレスをチャットで送ってきたんです。 私はそのアドレスに触らずにそのまま放っておいたんです。 でも、ちょっとしたら突然MSNのメッセンジャーのボックスが出てきては消えるようになったんです。 ウイルス検索もしたし、インストールしなおしたりもしたのですが、直りません。 しかも、私の友達の話によると、私はいつの間にか前送られてきたアドレスをチャットで送っている、ということなのです。 どうすればよいのでしょうか? 私のパソコンはウイルスに犯されてるのでしょうか・・・

  • MSNメッセンジャーで知らない人からメッセージ

     今日MSNメッセンジャーにサインインし、しばらく経ってモニターを見たら、知らない人(しかも複数の人とのチャットになっていました…チャットルーム?のような)からメッセージがあって、ウィンドウが開いていました。この人たちは韓国語や英語等交えて話していて、明らかに私の知らない人達だし、自分のリストにもありません。こういうことってあるんですか?MSNを使っていて初めてだったし、なんだか怖くなってしまいました。知っている方いらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします! ※MSNのプロフィールに本名をだしたりはしていません。私が気付いた時にはその人たちは退席した後でした。

  • msnメッセンジャーについて

    先日msnメッセンジャーについて質問させていただいたのですが、 いまいち分からなかった部分だけ教えていただきたいと思います。 msnメッセンジャーを利用するのにプロバイダ契約のアドレス (要はhotmail.comやmsn.comのアドレスではないもの) でメンバ追加しても普通にメッセージのやりとりは出来ますか? それともmsnまたはhotmailで無料アカウントを取得したものでないと駄目ですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう