• 締切済み

MSN メッセンジャー 身に覚えのない人からのリスト追加について

似通った過去質問も目を通したのですが、解決できなかったもので、質問させていただければと思います。 MSNメッセンジャーを使っています。 このところ、『○○さんのリストに追加されました』といったお知らせが頻繁に来るようになっています。 ブログや個人サイトで hotmail アドレスを公開しているわけでもなく、使用しているアドレスもある程度距離の近い知人や昔からの友人専用に使用しているもので、身も知らぬ人からのリスト追加で頻繁にこの様なメッセージを受け取る状況はこの数年全くありませんでした。 このメッセージを受け取り始めた最初の2~3は 「情報を公開せず、連絡も禁止」で無視していたのですが、前回から4日程経過した数日前、また新しいアドレスによるリスト追加のお知らせを受けたので、正体を探るべく受け入れてチャットをしてみました。 最初に“私はあなたのアドレスを見たこともないし、あなたのことは全く知らない。 私のアドレスをどこで入手したのか?”と尋ねてみたら、“僕も同じことを考え質問しようと思っていたんだ”と言われました。 今まで禁止していたものもこれ同様、私の全く知らないアドレスばかりです。 そこで質問なのですが・・・。 私からリストに入れてはいないので、この状況では明らかに彼が先に私のアドレスを入力、“追加”を押さない限り起こりえることではないかと思います。 それとも私達を除く第3者によって行えるものなのでしょうか・・・(ありえないように思われますが。。。) 彼が嘘を付いているだけなのでしょうか(僕はあなたからメッセージを受けた、と言われました)。 やはり、知人友人の中にこれを行っている人がいると考えるのが妥当なのでしょうか。 4年ほどMSNを使ってきて初めての経験でして、この2ヶほど前から現在に至るまでに4回ほどこのメッセージを受けています。 実は、頻繁にチャットをする数名のリスト内の異性である一人が少し恋愛感情を示す様になりました(実際に共に外出するような友達なのですが)。 まさか、彼が新たなIDを作成してリスト追加のリクエストを送り続けている!?・・・ などと疑り深くなってきてしまいました。 このような事は、赤の他人が(私の)アドレスをどこかから拾ってきてチャット友達欲しさにランダムに送っている、と考えるべきなのか、もしくは、上記のとおり、かなり限られた友用に使っているアドレスであるので、友達によるものと考えたほうが良いのか・・・。 アドバイスをいただけましたら幸いです。

みんなの回答

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 こちらのアドレスがわかっているわけですから、普通に考えれば知らない人ではないでしょう。 ただ、ごく限られた友人に対してのみ公開しているとしても、その友人がどこかに書き込めば、誰でも自由にアタックできる環境となってしまいます。 何が起きているかを突き止めることも必要だとは思いますけど、今はそのようなアタックに対して当たり前のように拒否をするのが自然な流れではないでしょうか。 もしその一部の友達の仕業である可能性があるとしても、疑い出せば霧もありませんし疲れますから。 でわ!

beebae
質問者

お礼

長いことこちらのサイトから離れており、お礼を残すのをすっかり忘れており、大変失礼いたしました! お時間を割いてご回答いただき、感謝しております。 仰るとおりだと実感いたしました。 どうもありがとうございました!