• ベストアンサー

MSNメッセンジャー に知らない人が

Hotmailの画面を開くと左上のMessengerの所に 最近”新しいメッセージ”の文字が出ていて、知人ではない方の名前が表示されています。 名前をクリックすると ”以下のメンバがあなたをメンバ リストに追加しようとしています。 ” と小窓が出てきて オンライン状態を公開し、連絡を許可する オンライン状態を公開せず、連絡も禁止する を選ぶようになっています。 Messengerというものは、アドレス帳にのっていない方からでも 自由にアクセスできるものなのですか?? 不明な場合は”連絡も禁止する”を選んだ方がいいでしょうか? またMessenger経由でスパイウエア等が入ってくる可能性はありますか? 御回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 適当にアドレスを入れてもHitする事はあるでしょうね。しかし、その線は考えにくいので、たまたまどこかの掲示板等にあったアドレスを叩いてみたのではないでしょうか? こちらとしては、「オンライン状態を公開せず、連絡も禁止する」として処理してしまうのが良いと思います。 もし、このようなアクションを起こすのであれば、まずメールなりで「よろしくお願いします」くらいのアポイントメントは必要だと思われるので。 スパイウエアとかの線は薄いと思います。 でわ!

miliyah
質問者

お礼

すばやい御回答ありがとうございます!! 一つにはアドレスを入れるだけでアクセスできてしまうのですね…、 掲示板等に公開した記憶はないので 適当に送られてきたのでは と思います。 メッセージがない以上、知人である可能性は低いですね。 早急に対処したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#25230
noname#25230
回答No.2

私はHotMailなどを使っていませんが、メッセンジャーは使ってます。というわけで、HotMailアドレス帳とのリンクはあくまでオマケ。本来は、メールアドレスなどを指定して相手を登録し、その相手とやりとりするツールです。 おそらく、あなたは知らないけど相手は知っている、というような人か、適当な人を選んでお話しようとした人が、自分の一覧にあなたを追加しようとしているのでしょう。 誰だか心当たりがないのなら、拒否すれば良いと思います。 メールアドレスでの新しい人の追加ですが、MSNメッセンジャーであれば、「ツール」メニューの「メンバーの追加」などから行えます。

miliyah
質問者

お礼

すばやい御回答ありがとうございます!!助かります♪ メールアドレスで適当な相手を登録という方法は思い及びませんでした。 知人ではないと思われましたので、拒否の方向で対処しようと思います。 ありがとうございました!