• 締切
  • 暇なときにでも

MSNのMessengerで・・・

• 質問No.273343
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 91% (104/114)

私はhotmailアドレスを2つ取得してます。知人とメル友とを区別するためです。
先日、掲示板で知り合った人とアドレスを交換し、メル友用アドレスを教え、そのアドレスで互いに1回メール交換しました。
しばらくして知人用アドレスでMessengerを立ち上げたんですが、その人からメンバリスト追加の許諾通知がきていたのです。
一応様子をみるため、知人用アドレスのメンバリストを許可し、現在「禁止」状態にしてます。
そしてメル友用アドレスでMessengerを立ち上げたら、何も通知は来てませんでした。

これは相何かシステムのトラブルでしょうか?つまり、先方がメル友アドレスでリスト追加したつもりが、私が知人アドレスで開けて反応してしまったとか。
それともhotmailでIPアドレスがばれて、ほかのメールアドレスの情報が流れてるとか。(あまり詳しくないので、へんな説明ですが)
もしそうだとしたら、先方は知人用・メル友用双方のアドレスをリスト追加するとも思うんですけど。

先方はメル友用アドレスしか知らないはずなのに、すごく不思議で気味が悪いです。
ちなみに知人用アドレスとメル友用アドレスは全然似てないIDで登録してます。
またOSはwin2000です。

回答 (全3件)

• 回答No.3

そうですか・・・。 素人的には不思議ですねぇ。
その方を疑うのはいけませんが、いろいろな知識のある方なら、何かできるのかもしれませんね。

ちなみに私は本名も住所も生年月日とか、ネット上だけのおつきあいの人には絶対に教えませんよ。

そういえば、MSNの登録情報は相手方に見えてしまうことが多いと聞いたことがあります。 実際ホットメールの登録の時に名前の登録の欄にいれますよね。 あれってhotmailでメールすると相手方に本名が表示されちゃいます。 気づかない頃にMSNのチャットに行ってHNで入っていたはずなのに、見ず知らずの方に名前を呼ばれてびっくりしました。 あわてて登録の名前の欄までもHNに変えました。
お礼コメント
cusco

私も以前それで失敗したことがありました。今では気をつけています。
でも今回のメル友には、最初の自己紹介で本名を告げました。
実はメル友は外国人で、私の名前もローマ字表記でメール送ったのです。

ところでwhite-roseさんのこのアドバイスから、名前のローマ字表記につながり、そして思い出したことがあるのです。

MSNである人のプロフィールを見ようとして、その人のIDをクリックすると、
「不明なメンバー」と表示され、下に「メンバーディレクトリーホーム」のボタンがあります。
そのボタンを押すと、次ページでは性別・年齢で検索できるのです。
ここまでなら名前は関係ないのですが、
さらに検索した次ページの右上にある「検索条件を指定」というところをクリックすると、
ニックネーム・姓名・結婚歴・居住地域などで、絞込み検索ができるのです!!
原因はこれかもしれません。

あくまで推測ですが、私はその人にローマ字で「○○○ ×××」と本名を教えた。
その人が自分のメッセの友達リストに追加登録するとき、普通なら「****@hotmail.com」のアドレスでいいのに、
メンバーディレクトリホームに私の本名「○○○ ×××」を使って検索して登録したのかもしれません。
ただ、なんでそんなややこしいことしたか?と聞かれたら、わかりませんが。

実際、知人用アドレスの名前欄は「姓:○○○」「名:×××」になっており、メル友用アドレスはイニシャルの頭文字1文字だけなのです。
(早速、知人用アドレスを修正しました)

なんかこれが原因としか思えないので、もうここで納得しときます。
2度もご返信くださって、どうもありがとうございました♪
投稿日時:2002/05/27 21:28
  • 回答No.2

あなたの間違いの可能性としたら

(1)単に教え間違えた
(2)メル友アドレスを教えたが知人用のアドレスで送信してしまった。
(3)メーラーの署名登録がしてあって、送信とともに知人用の署名がメッセージについて行ってしまった

などが考えられますね。

しかしながら不思議なことって私も経験あるのです。
他のチャットで使っていたHNが仮に「******」とすると
MSNメッセンジャーで******@hotmail.com(これも最初から私が持っていたアド)で誰かがログインして
知られるはずのない現在のメッセンジャーの私を登録し、
確認通知が届いたのです。
 つまり、私の使用中のアドを他の人が使いログインし、もう一つのアドの私を登録・・・。
 絶対に両方のHNを知ってる人はいませんし、チャットでも数人としか使ってないHNなのに・・・。
適当に@hotmail.comをつけていたずらしたとしても、パスワードが一致しないはずだし、もう一つのアドレスを知って友達登録してくるなんて、本当にあり得ません。
 私もなんらかの方法でこちらのPCの情報を見られたのかと不思議に思いました。

ごめんなさい。回答になっていませんね。
ただ、あなたの教え違いでなくても、不思議なことがあるってことを言いたかっただけです。
お礼コメント
cusco

(1)私は掲示板にメル友用アドレスを掲載し、複数の人からメールが来た。その人もメル友アドレス宛にメールが来た。
(2)その人とのメールやりとりは送受信1回ずつだけ。送信メール・受信メールのそれぞれ宛先はすでに確認済み。
(3)私はメールに署名をつけたことがない。
と、残念ながらいずれも該当しません。

white-roseさんはその不思議な状況は解決しましたか?
私は今まで無防備だったんですが、これを機に警戒するようになり、プロフィールの内容も全部消し、あまり初めから詳細な自己紹介をするのもやめました。
だって住所や電話番号はもちろん言いませんが、例えば本名や誕生日を教えてしまったら、パスワードも容易に想像できそうですしね。
今回のその人には本名だけ名のっていますが、これからは苗字かニックネームだけにします。
いろいろ可能性を考えてくださりお手数かけました。ありがとうございます。
投稿日時:2002/05/20 13:14
  • 回答No.1

メールの送受信をよく確認してみてください
間違えたアドレスでやり合ってた事もあり得るでしょう
補足コメント
cusco

メールの送受信はすでに確認した上で質問させていただいております。また送信と受信は1回しか行っておりません。
投稿日時:2002/05/18 21:20
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。