• ベストアンサー
  • 困ってます

もっと痩せたい!

前にここで質問させていただき、皆様からのアドバイスのおかげで 一年半前、160cm86kgあった体重が現在59kgまでになりました。しかし、160cmなら50kg位が適正体重だと言われ、 現在もダイエットしているのですが…中々スリムにならないので、 質問させていただきます。 朝は朝バナナダイエットをやっております。便秘解消が目的だったので、効果ありでした。昼は普通、夜は少なめ、間食は主にチョコ1カケラなど個数を決めています。飲み物は水が好きでほとんど水。 お昼から30分ステッパー運動をしています。 1.ステッパーによる有酸素運動はしているのですが、無酸素運動はしておりません。無酸素運動はしたほうがより効果的なのでしょうか? 2.無酸素運動とかスロトレやエクササイズと呼ばれている運動なのでしょうか? 3.86kgあったので、痩せたら皮が伸びてしまうでしょうか…?   皮が残らないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 皆様、どうかよろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数252
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは、azumakohさん(*´д`*) 59キロまでダイエットされたんですね、すばらしいです! 私の書き込みがご参考になれば・・・ 1. 有酸素運動では筋肉はほとんど増えません。 基礎代謝をあげて太りにくい体を作りたいのであれば 筋肉を減らさないように無呼吸運動もされることをオススメします。 脂肪を分解するのは筋肉なので増やすと食べても脂肪が 増えにくくなります。 あと減食している(たんぱく質やビタミン・ミネラルが不足している) 状態で有酸素運動をすると、脂肪と同時に筋肉も減少してしまいますのでたんぱく質は大目にとってくださいね^^(カロリーが少ないささみやリエーターなどのプロテインドリンクで補助するといいかもですw) ちなみに体重59キロですと約67g、50キロなら57gのたんぱく質が一日に必要です。 2. スロトレは無酸素運動になります。重い付加をかけすぎずゆっくり動くことで乳酸をたくさん発生させる女性向きの筋トレだと思います。 エクササイズはやりかたによって無酸素・有酸素とあるので その動きがどちらなのか調べてされるほうがいいと思います。 両方を兼ね備えてるものもあるようです。 3.脂肪吸引手術など、数日で急激に減らない限りそんなに気にするほどには伸びないと思います。azumakohさんのご年齢がわからないのですが 20代前半までならマッサージなどで最小限に抑えれると思います。 が、皮は一度伸びてしまうと縮むことはないので(手術で除去でもしない限り)なかったことにはできないと思います。 乏しい知識ですがazumakohさんのお役に立てれば幸いです。 これからもっとお美しくなれますようお祈りしています(*'-')

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#67178
noname#67178

すいません。 ♯2ですが、2の項目で >無酸素運動、有酸素運動と本当は分けて考えるものではありません。 と、断言してしまいましたが、 無酸素運動を行っているから有酸素運動でこれもしなきゃいけないと言う二種類に区別を付け過ぎるのは止めようと言いたかっただけです。 ウォーキングと短距離走、同じ「走る」だと思います。 運動の種類でどちらの要素が多く、どういった効果が現れるかの違いだけで同じ運動には違いない。 自身に合った運動を選ぶのが大切だと言いたかったのです。 誤解されやすいと思われたので、少し説明をさせていただきました。 申し訳ありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、ありがとうございました。まとめてお礼させていただきます。 今は少し忙しいため有酸素運動は駅までの徒歩になっておりますが、 スロトレをやっていこうかと思っております。 皆様、アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#67178
noname#67178

1、ステッパー運動を30分のようですが、 運動をする前の準備運動とは他に、マッサージを5分以上取り入れてみては如何でしょうか? それでも効果が薄いようでしたら、10分ほど時間を延ばしてみては如何でしょうか? 腹筋を少々鍛えるのは私的にもおすすめですが。 2、無酸素運動、有酸素運動と本当は分けて考えるものではありません。 ほとんどの運動はどちらも行う程度、時間などでどっちにでも傾きます(例外はあるかもしれませんが) 参考URLを張っておきます。 3、皮で悩んでる人は多いようです。 ですが、30kg程度では余る人と余らない人が居るようです。 また、余った人も「今度は皮を無くす!」とダイエットを続けて無くした人も居るそうです。 女性の妊娠の時を思えば、これくらいなら無くせると思います。 もし、皮が余ってもダイエットと栄養に気をつけた生活を送り、 コラーゲンを飲み、塗って頑張ってみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.pharm.co.jp/today-diet/sports.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ・・・有酸素運動と無酸素運動の違い・・・

    1週間ほど前から、30分間歩いてます。 それは家の中で歩く機械で、世間一般ではなんと言うんでしょうか・・・・? ステッパーというんでしょうか? けっこう1歩1歩ステッパーを踏むのに力がいるんですが、やってて10ふんくらいすると汗が流れてきます。 痩せるため・引き締めるためにやってるんですが、これってやる続ければ効果はあるんでようか? やってて、無酸素運動なのか有酸素運動になってるのか分かりません。。。。 無酸素運動は情銀具したときみたいにハアハア息が切れるって一般的に言いますが、息があんなに切れることはないんです。 昔、何かの雑誌で有酸素運動時の脈集を見たのですが、忘れてしまいました。 だいたい1分間にどれくらいの脈拍数だったら有酸素運動と言えるんでしょうか? ちなみに無酸素運動だとやせないんですか?

  • ステッパーの様な有酸素運動は毎日行ってもよい?

    僕は筋トレ(筋力アップの運動)無酸素運動と言うんでしょうか? の前には有酸素運動のステッパーを10分やっています。 無酸素運動はやってから疲労回復のため休みなどを入れたり 違う部位を鍛えたりしますがステッパーの様な有酸素運動は 毎日行ってもよいのですか?僕は今まで有酸素運動のステッパーは ほぼ毎日やっていましたが・・・正しくないですか? 誰か詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 二の腕はそうしたら細くなるの?

    160cm59kgの大学生の女です! 今ステッパーとスロトレをしているのですが… 少々疑問に思ったので質問させていただきます! 1年前67kgもあった体を59kgにしたのですが、二の腕は未だにぷるぷるなんです!なので体が太く見えるし、ノースリーブも着れないんです; ステッパーや踏み台昇降などって二の腕も痩せるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかお願い致します。

  • これは無酸素運動ですか?

    週に6日、1日30分~35分、家の中でステッパー運動をしています。 ステッパー運動といえば有酸素運動だと聞きますが、 歌いながら運動しているせいか、かなり息も苦しくなり、まともに歌えません。汗の量も凄いです。 体重・体脂肪は変わらず、ウエストは締まったようです。 これは無酸素運動ですか?

  • スロトレ?

    こんにちわ!スロトレ(スロートレーニングダイエット)に興味を持ちました。 本の購入を検討していますが、私の場合、有酸素運動と組み合わせで行いたいと思っています! スロトレは無酸素運動ですよね?筋肉をつけて引き締めると聞きました ダイエットには有効ですか? 筋肉は重いので、体重が逆に増えそうで・・ 今5kgの減量に成功したとこなので悩んでいます。 どんなことでもいいので助言お願いします(*_ _)ペコリ

  • ウォーキング後にスロトレは・・・

    こんにちは!高3、159cm/53kg/26%の♀です★ ここ最近夜おそくの間食が癖になってしまい 3キロほど太ってしまいました><; 春には大学生なのでそれまでに47キロの 理想体重まで落としたいと考えています! そこで早朝にウォーキングをして、 夜の風呂上がりにスロトレをしようと 考えているのですが、 【有酸素運動後の無酸素運動は効率が悪い】 と聞きました><; 上記のような方法では痩せないのでしょうか?; 朝と夜なので時間の間隔はだいぶ開いてるのですが やはり【有酸素運動後の無酸素運動】 ということになるのでしょうか?? どなたか、ご意見ください!! おねがいします!★

  • スロトレ(スロートレーニング)は無酸素運動or有酸素運動どちらになりま

    スロトレ(スロートレーニング)は無酸素運動or有酸素運動どちらになりますか?

  • 関節に負担がかからない無酸素運動を教えてください。

    有酸素運動の前に10分ほど無酸素運動をしたいのですが、関節が悪く、負担がかからない運動を探しています。 現在はスロトレをしていますが、膝と肩が痛くなってしまいます。 何かいい運動はないでしょうか。

  • 無酸素運動と有酸素運動との心拍数での違い

    いつも勉強させていただいています。 ●心拍数が110~150程度の範囲では、有酸素運動  心拍数が150を超えると無酸素運動(数値は一般的な例です。個人差があるので) ●無酸素運動を行った後に、有酸素運動を行うと、脂肪燃焼しやすい ●成長ホルモンには体脂肪を分解する効果もある ●無酸素運動は成長ホルモンの分泌を促す働きがある ●無酸素運動は30秒以上続けられない高負荷 ネットで調べたものと、スロトレ本を読んでの知識です。 以上を前提にして、疑問が沸きました。 例えば、ジョギングをする際に、 心拍150を超える短距離走を30秒程度行った後に(無酸素運動)、 心拍数120~150程度のジョギングを一定時間行った(有酸素運動)場合、 脂肪燃焼の観点から、効率はとても良いということになるのでしょうか。 つまり、   1:有酸素運動に適した心拍数で一定時間ジョギング   2:短距離走の無酸素運動 1のみの運動と、2+1の合わせた運動では、 後者のほうが脂肪燃焼の観点からは効率が良いのでは、と疑問に思ったのです。 30秒とはいえ、慣れない短距離走は膝を悪くしそうですが… どうでしょうか。素人考えですいません。

  • 有酸素運動でも無酸素運動でもない運動の価値

    有酸素運動は脂肪を燃焼させたり、様々な疾病を要望する効果がうたわれています。 また無酸素運動は筋力、基礎代謝、循環器機能を向上させると言われています。 そしてエクササイズの現場ではこの両者以外は視野に入ってないんですよね。 では、有酸素運動(例えば心拍数が120以上になって、20分以上継続した運動)にも、無酸素運動にも該当しない運動の価値ってどう見ればいいと思いますか? 例えば電子レンジ待ち時間のスクワットとか、プランクとか、カーフレイズ(つま先立ち運動)とか。 さすがに全く無駄とは思いませんが、エクササイズやリハビリの世界から見ると、どんな位置づけになるのかな?とふと感じました。 ご教示いただければ幸いです。