• ベストアンサー
  • 困ってます

もっと痩せたい!

前にここで質問させていただき、皆様からのアドバイスのおかげで 一年半前、160cm86kgあった体重が現在59kgまでになりました。しかし、160cmなら50kg位が適正体重だと言われ、 現在もダイエットしているのですが…中々スリムにならないので、 質問させていただきます。 朝は朝バナナダイエットをやっております。便秘解消が目的だったので、効果ありでした。昼は普通、夜は少なめ、間食は主にチョコ1カケラなど個数を決めています。飲み物は水が好きでほとんど水。 お昼から30分ステッパー運動をしています。 1.ステッパーによる有酸素運動はしているのですが、無酸素運動はしておりません。無酸素運動はしたほうがより効果的なのでしょうか? 2.無酸素運動とかスロトレやエクササイズと呼ばれている運動なのでしょうか? 3.86kgあったので、痩せたら皮が伸びてしまうでしょうか…?   皮が残らないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 皆様、どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは、azumakohさん(*´д`*) 59キロまでダイエットされたんですね、すばらしいです! 私の書き込みがご参考になれば・・・ 1. 有酸素運動では筋肉はほとんど増えません。 基礎代謝をあげて太りにくい体を作りたいのであれば 筋肉を減らさないように無呼吸運動もされることをオススメします。 脂肪を分解するのは筋肉なので増やすと食べても脂肪が 増えにくくなります。 あと減食している(たんぱく質やビタミン・ミネラルが不足している) 状態で有酸素運動をすると、脂肪と同時に筋肉も減少してしまいますのでたんぱく質は大目にとってくださいね^^(カロリーが少ないささみやリエーターなどのプロテインドリンクで補助するといいかもですw) ちなみに体重59キロですと約67g、50キロなら57gのたんぱく質が一日に必要です。 2. スロトレは無酸素運動になります。重い付加をかけすぎずゆっくり動くことで乳酸をたくさん発生させる女性向きの筋トレだと思います。 エクササイズはやりかたによって無酸素・有酸素とあるので その動きがどちらなのか調べてされるほうがいいと思います。 両方を兼ね備えてるものもあるようです。 3.脂肪吸引手術など、数日で急激に減らない限りそんなに気にするほどには伸びないと思います。azumakohさんのご年齢がわからないのですが 20代前半までならマッサージなどで最小限に抑えれると思います。 が、皮は一度伸びてしまうと縮むことはないので(手術で除去でもしない限り)なかったことにはできないと思います。 乏しい知識ですがazumakohさんのお役に立てれば幸いです。 これからもっとお美しくなれますようお祈りしています(*'-')

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#67178

すいません。 ♯2ですが、2の項目で >無酸素運動、有酸素運動と本当は分けて考えるものではありません。 と、断言してしまいましたが、 無酸素運動を行っているから有酸素運動でこれもしなきゃいけないと言う二種類に区別を付け過ぎるのは止めようと言いたかっただけです。 ウォーキングと短距離走、同じ「走る」だと思います。 運動の種類でどちらの要素が多く、どういった効果が現れるかの違いだけで同じ運動には違いない。 自身に合った運動を選ぶのが大切だと言いたかったのです。 誤解されやすいと思われたので、少し説明をさせていただきました。 申し訳ありませんでした。

質問者からのお礼

皆様、ありがとうございました。まとめてお礼させていただきます。 今は少し忙しいため有酸素運動は駅までの徒歩になっておりますが、 スロトレをやっていこうかと思っております。 皆様、アドバイスありがとうございました!

• 回答No.2

1、ステッパー運動を30分のようですが、 運動をする前の準備運動とは他に、マッサージを5分以上取り入れてみては如何でしょうか? それでも効果が薄いようでしたら、10分ほど時間を延ばしてみては如何でしょうか? 腹筋を少々鍛えるのは私的にもおすすめですが。 2、無酸素運動、有酸素運動と本当は分けて考えるものではありません。 ほとんどの運動はどちらも行う程度、時間などでどっちにでも傾きます(例外はあるかもしれませんが) 参考URLを張っておきます。 3、皮で悩んでる人は多いようです。 ですが、30kg程度では余る人と余らない人が居るようです。 また、余った人も「今度は皮を無くす!」とダイエットを続けて無くした人も居るそうです。 女性の妊娠の時を思えば、これくらいなら無くせると思います。 もし、皮が余ってもダイエットと栄養に気をつけた生活を送り、 コラーゲンを飲み、塗って頑張ってみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.pharm.co.jp/today-diet/sports.htm