中学生の健康ダイエット

このQ&Aのポイント
  • 中学生のための健康的なダイエット方法とは?体重増加への悩みも解決!
  • 中学生のダイエットにおすすめのトレーニングと食事法をご紹介!
  • 中学生のダイエット成功のポイントは勉強との兼ね合いを考えた食事と運動!
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生の健康ダイエット

身長169cm、体重55kgの中3女子です!先週からダイエットを始めました!←もうすぐ女子高生で、ミニスカを着こなしたいんで笑 ダイエットのメニューは、とりあえず日常的に間食とジュースをやめ、ものを食べるのは朝昼晩の三食だけにしました。ご飯はしっかり食べます。(←一応は受験生なんで無理はしません。)飲み物は、水、お茶、野菜ジュースのどれかです。また、毎日美脚マッサージや筋トレなどを繰り返しています。 そして、月水金日の朝、近場の公園でトレーニングをしています。とりあえず、1キロほど走り、バスケと剣道の素振りをします。それを何セットか続けます。有酸素運動と無酸素運動の繰り返しが代謝を良くして痩せやすくすると聞いたので、実践しています。1時間ほどトレーニングをして、登校します。また、日曜日は2時間。 あと、勉強すると、体内の糖質を使うことになるから痩せるって本当ですか?確かに、学校のある日はすっごくお腹すくんですけど…。 それと、悩みなんですが…。ダイエット開始二日目、体重を測ってみると驚いたことに、3キロも増量していました…泣お菓子もジュースも絶ち、運動だってしているのに、なんで増量なんて!無理なダイエットは、逆に太ると聞いたことはありますが、ご飯を食べないわけではないのに、こんなふうな結果になるのでしょうか。 だれか、詳しい方、教えてください! P.S ダイエット効果のあるマッサージがあったら教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a32503250
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

初めまして。 ダイエットの基本は、まずは体を動かすことから 始まりますね。 体を動かすには十分だと思います。 書面を拝見している限りでは、何か無理が あるように思われます。 例えば「毎日このくらいの運動量をこなさなければ 太る」とか「ある程度の食事制限をしなければ 体重が増加してしまう」とか。 要するにストレスを溜めながらダイエットを行っている ような気がしますが。 ダイエットは、多少の運動も必要ですが、ストレスを 感じないダイエット方法を見つける事から始まります。 毎日、このくらいの運動が継続できるかは疑問です。 おそらく一つでも欠かしてしまったら頭から離れないのでは ないのかと感じました。 無理なく、ストレスを感じることなくダイエット方法を見つけて 実行することです。 それと、食事制限にもある程度限界があると思います。 たまには、食べたいときは食べても良いのではないですか。 次の日からまた頑張ろうという気になれば良いのかと 思います。

o-tan11
質問者

お礼

回答ありがとうございました!私自身、身体を動かすのは結構好きで、部活を辞めてから運動不足を感じていたので、今の運動量には満足していますwwまあ、食べるのも大好きなんですけどね笑 我慢のしすぎはストレスをため込むって事ですね!必要最低限、間食とジュースは止め、ご飯は野菜から食べ、できるだけゆっくり食べることを心がけます! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

中3でそのスペック。 既に完成されてますなw だがモデル体型を目指したいのであれば、体重50kgでも良いと思う。 ちなみに自分は中学時代は174cmで48kgだった。 高校は176cmで55kg。 あ、今のあなたと同じ体重だw どうしたらそんなに痩せれるか?ってか? 中学時代は、学校に通うだけで毎日2時間歩いてたんだな~。 それに加えてバスケ部だったから激しく走ってた。 食事制限はした事なかった。ご飯おかわりしまくって、牛乳毎日1リットル飲んでたw ただし、ジュース、間食、お菓子は滅多に食べなかった。 ええとねつべこべ考えず1時間走り続ければ徐々に痩せると思うよ~。 高校は私、帰宅部。 でもね、毎日、学校まで自転車で1時間掛ってたw どんだけ田舎なんだよ~って感じだねぇ。往復2時間の自転車通学。 でもそれ以外は運動何もしてない。 やっぱ余計な物は食べないってのが徹底してたからだな。 高校3年間あるからモデル並みの体型目指せるねぇ。 10代でおなかぽっこりとか個人的にあり得ないしw 体型については、変な物(甘い物・お菓子)を食わない限り太ったりしないはず。 経験上、1日の摂取カロリー内におさまっても、甘い物を摂取すると 体の部位(腕・脚)は間違えなく太るね。

o-tan11
質問者

お礼

回答ありがとうございました!凄いですねww憧れます! 私は通学が徒歩10分と短く、その途中に公園があるんで、登校前にそこで友達と遊んでるのが習慣でした!その所為か、はたまた部活のやりすぎか、足とか腕が太くなって…泣 ご飯も我慢はせず、食べる時は食べるようにしてまーすww モデル並みとは言いませんが、高校生になるまでにやせます!頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

よく子供のダイエットはよくないと言いますが、医学的にデブなら赤ん坊だろうが年寄りだろうが、ダイエットは必要です。 しかしあなたの肥満度はBMIで19.26。標準体重を8kg近くも下回っていますから、そもそも体重を落とすことを目的としたダイエットはしてはいけません。というか体重を落としてはいけません。太りすぎはよくないですが、太ってもいないのに体重を落としては、同じように不健康になりますので。 でも、あなたのやっていることは健康増進のためにはいいので続けるといいと思います。 たとえ体重が変わらなくても、筋肉量が増えて体脂肪率が下がれば体が引き締まりますので。

o-tan11
質問者

お礼

周りに流されるなってことですね!私、身長高いんで体重がみんなより重くて、結構悩んでいたんです…。健康的な食生活と運動を心がけてやるべきですね!早速今日も運動して、朝ご飯を食べたところです笑 高校生になるまで続けて、身体の筋肉を引き締める事に専念します! 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダイエット

    ダイエット中なんですが体重がなかなか減りません。 五年前のピークからすると6キロは減っています。 しかし、二年ほど前からジム通い始めたのですがそれから体重に1,2キロほどしか変化がありません。 真面目に行って運動量が増えたのはここ一年以内なんですが… 平日に3日行き、マシーンを使った有酸素運動を一時間、筋トレなどの無酸素運動、スタジオでのエアロなど1日二時間ほどは運動しています。 食事は朝もごはんやおかずなど、昼はお弁当とガッツリ食べています。 しかし、平日ジムに行く日は夕食はほとんど食べません。 食事制限はあまり良くないと聞きますが、夜食べなくても朝と昼でしっかり食べてるから大丈夫と思っていたのですがこれがいけないんでしょうか? 体重はあまり変化はないんですがバストやウエストなどのサイズは一年でそれぞれ3~7センチ減っているので引き締まってはいると思うんですが、食事量を減らして運動しているのに体重が減らないのでちょっとあせっています。 食事量を減らして、運動量をもっと増やさないといけないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 中学生のダイエット

    今中3なんですけど、効果的なダイエット方法教えてください! やってたのは水1日1〜1.5L(たまに2L)飲む、 週2〜3の有酸素・無酸素運動(合わせて15分ぐらい?) あと、食べる順番をスープ→野菜→おかず→炭水化物にしてたりしました! が、全く体重も見た目もかわらず…2ヶ月ぐらいはやってましたが、せいぜい-0.3キロぐらいでした…それやめても体重そんな増えてないです 160cm44kgぐらいです、これだけ見ると痩せてるじゃん!ってなるかもしれないんですけど普通に見た目がブヨブヨブクブクです笑 特に痩せたいのは顔で、団子っ鼻と頬肉が気になります、その次にお尻〜太ももかな?おそらく骨格ウェーブだと思います、正直まじで顔だけ痩せれたらいいです なんかむくみ取りマッサージとかもやってみたりしたんですが全く変わりませんでした(´・_・`)顔が平たくて典型的な日本人顔なのでせめてスッキリとした顔になりたいです

  • ダイエットを辞められない

    14歳の女子です。 私は、三ヶ月位ダイエットをやっていて 43キロから36キロまで落とす事が出来たんですが リバウンドが怖くて、ダイエットを辞められません。 一日でも運動をしなかったり食べ過ぎたりしたら、落ち込み次の日、ご飯を一切食べなくなります。 このままダイエットを続けたら体重が減り続けるのは解っているのですが辞められません。 何でもいいので、この体重を維持する方法はあるでしょうか? それとも、144センチの36キロは平均なんでしょうか? 文章おかしくて申し訳ないです。 何でもいいので教えて下さい。

  • ダイエット

    最近ダイエットはじめました。 身長158センチ体重52キロ太ってます。 私は主に食事制限、運動、マッサージをしています。 食事は 朝はお腹空かないので食べません 昼 無糖のヨーグルトにジャム、おにぎり一個またはフルーツ 夜 お母さんが作ったご飯食べます。 運動はエアロバイク30分 寝る前に足のマッサージをして寝ます。 これで痩せますか?

  • ダイエットについて

    はじめまして 不安になってきたので質問させてください。 18歳女性です。 去年の夏休みにダイエットをしました。 結構無理して、ご飯をほとんど食べない+少しの運動をして、2週間と少しで5キロくらい落としました。 ですが、その後旅行などが重なり気を抜いて食べ過ぎてしまって、体重が元に戻ってしまいました。 なのでまた1ヶ月ほど前からダイエットを開始しました。今回は母に協力してもらい、3食野菜や魚、ヘルシーなお肉などを中心にきちんと食べ、運動は夏休みに以上に頑張り、マッサージも始めました。 しかし食べ過ぎた!と思う日も、頑張って我慢した!運動も頑張った!と思う日も、一向に体重は変わりません。見た目もそんなに変わってないと思います。 夏休みはどんどん体重が減り、見た目も変わっていただけにすごく落ち込みました。 リバウンドは過去に何度かしています。体重の増減も激しいほうだと思います。 体重が減らないのは、リバウンドを繰り返したせいでしょうか?また、どのようなことを改善すれば少しずつでも変わるでしょうか? ダイエットは継続しなければいけないことは重々分かっていますが、ダイエットしたら減る!が当たり前でこんな経験は初めてなので、このままやっていても一生変わらないのかもしれない、と不安になってしまいました。良ければ回答宜しくお願いします。ちなみに165センチで70キロです。

  • 健康ダイエットとは?

    健康ダイエットとは? 初めまして。 19歳女、157cm、53キロです。 長くなりますが、私は一年前からスポーツジムに通ってます。 その時点で体重は51~52キロでした。 そして去年の9月頃、やっと49キロまで落とすことが出来たのですが・・ フリーターの私は、九月にアルバイトを変え、 深夜のアルバイトになりました。 食事管理が難しくなり、生活リズムが崩れ、 アルバイト先の上司がとても優しく、 私に毎回お菓子を与えてきました(´`) 51キロまで増え、(今年1月頃の時点) このままではマズイと思ったので、 お菓子は全て拒否し、健康ダイエットをしようと思い ジムは週3くらい、行けない日は近くの大きな広場で1時間くらい走ります。 だいたい週4~5くらい有酸素運動、 3日に一回筋肉トレーニング これは去年ジム始めた頃からほとんど変わんないんですが、 食事を変えました。 前は、絶食をしたりして 一時的に減る体重に満足したりして その後にバクバク食べて増えて 落ち込んでの繰り返しでした。 お肉が好きで魚はあまり食べず、 平気で炭酸飲料を飲んでました。 それでも49キロまで落ちました。 現在(今年二月~) 野菜を積極的に取り、 肉はやめて魚を食べて、 フルーツを摂って 毎日豆乳や青汁を飲み、 食後は緑茶を飲んで ジュース類は止めました。 おかげで現在は肉が食べれなくなり(嫌いではないが魚の方が好き) ジュース飲みたくなったりお菓子を食べたいとは思わなくなりました。 ですが、健康的な食生活を始めて三ヶ月経ちますが、 体重が53キロまで増えてしまいました。 普通に腹7分目くらいで止めるようにしてるんですが・・ 健康的な食事のせいでより体重が健康な方へ行ってます・・笑 一日三食食べるようにしてます。 なので、食べたい食べたいという衝動はないです・・。 便秘だった私ですが、今はすっかり一日二回排便しますし、 肌の調子もよくて・・。 でも、体重は落としたいです。 どうしたら減りますか?このままの生活を続ければ少しずつ落ちるんでしょうか。 毎日体重が減らないことにイライラします。 私の難点?は、 ・冷え性 ・腰痛 があり、セルライトがつままなくても浮き出ていて、 肉裂けも小学生くらいから太もも全体にあったりして、 悩みとコンプレックスでたくさんです(;;)

  • ダイエット

    部分的に、ダイエットした方がいいですか? 体重を落とした方がいいですか? ダイエットみたいな事は、していなくて、運動は、していなくて、マッサージもあんまりするのが嫌なんですけど、体重は、ちょっとずつ落ちていって、48キロくらいになりました。

  • ダイエット中の食事について

    3ヶ月で6キロ体重が増えてしまったので、体重を戻すためにダイエットしようと思います。 戻す期限はとりあえず1ヶ月後までで、その後はジム通いをして運動をたくさんする予定です。 期限が1ヶ月の理由は身体測定で… 今までとても重い体重ばかり記録されてきて悔しいので人生で一度位はそれなりに軽い体重で記録されたいからです。理由に関しての批判などはご遠慮下さい。 ダイエットするにあたってまずは食事制限と軽い運動をしようと思っているのですが、 (1)朝→ソイジョイなどの栄養補助食品 昼→ソイジョイなどの栄養補助食品+野菜ジュース(もしくはカロリー低いウィダーインゼリーなど) 夜→野菜ジュースや酵素ドリンクやヨーグルト (2)朝→おにぎり 昼→おにぎり 夜→味噌汁やヨーグルトやサラダ (1)(2)の組み合わせ(ソイジョイとおにぎりが入れ替わったりとかも有り)で1ヶ月やろうと考えてます。 どうしても外食とか友達と食べなきゃいけないときはそれ以外は飲み物オンリーで過ごします。 運動は 犬の散歩、筋トレ、ストレッチ、マッサージくらいです。あとは通学と授業の体育です。 これで1ヶ月で体重は戻るでしょうか? アドバイスやもっといい方法があったらお願いします! ただ 1ヶ月という期限、食事制限と軽い運動でのダイエット という方法は変えないつもりです。 身長155センチ 体重53キロ 女子高生 基礎代謝1150キロカロリー 回答お待ちしていますっ

  • ダイエットの方法のことで・・・

    中3の女子です!部活は美術部でした。 私は、肥満体質でピークが164センチで82キロありました。 今年の春からダイエットを始めて今は66キロまで減らしました。 でも、ダイエット初心者だったんで、どんなダイエットがベストなのか分からず、 4月から6月の終わりまでは3食ちゃんと食べて運動(wiifitの有酸素運動を40分)して、77キロまで落としたんですが、 7月から今まで、基本朝と昼は食べたり食べなかったりして間食しないで夕飯をバナナ1本にして、その後上と同じ運動 して、66キロまで減らしました。 体重が減ったのは嬉しいんですが、立ちくらみで倒れたり なんとなくだるかったりすることが最近よくあります。 後、ちょっとづつ体重が減りにくくなってる気がします。 今年の大晦日までに54キロにしたいんですが、このままこの方法でダイエットを続けていいんでしょうか? それとも方法を変えたほうがいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • ダイエットのせいで

    こんにちわ(>_<) 私はダイエットを始めて現在1ヶ月と少し経ちましたが 今も続行中です。体重は5.2キロ、体脂肪は2.2キロ落ちました。 私のダイエットメニューは ジュースや間食はやめ、1日3食を心がけています。 運動はwiiフィットなどの有酸素運動と筋トレを1日1時間程度 のメニューです。 バランス良く食事をしなさいとは聞きますが 中々できずコーンフレークなどで夜は済ますことが多いです。 最近、すこしダルイな…とかクラっとすることがあります。 ダイエットを始めてなのか肌が乾燥してハリが無くなって しまいました。生理も1ヶ月に2度来てしまい何かがおかしく なってしまったのでしょうか…?とても不安になってきました。 過激なダイエットをしてるつもりはありませんが 何かダイエット経験者の方にアドバイスを貰えたら光栄です。