中学生の健康ダイエット

このQ&Aのポイント
  • 中学生のための健康的なダイエット方法とは?体重増加への悩みも解決!
  • 中学生のダイエットにおすすめのトレーニングと食事法をご紹介!
  • 中学生のダイエット成功のポイントは勉強との兼ね合いを考えた食事と運動!
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生の健康ダイエット

身長169cm、体重55kgの中3女子です!先週からダイエットを始めました!←もうすぐ女子高生で、ミニスカを着こなしたいんで笑 ダイエットのメニューは、とりあえず日常的に間食とジュースをやめ、ものを食べるのは朝昼晩の三食だけにしました。ご飯はしっかり食べます。(←一応は受験生なんで無理はしません。)飲み物は、水、お茶、野菜ジュースのどれかです。また、毎日美脚マッサージや筋トレなどを繰り返しています。 そして、月水金日の朝、近場の公園でトレーニングをしています。とりあえず、1キロほど走り、バスケと剣道の素振りをします。それを何セットか続けます。有酸素運動と無酸素運動の繰り返しが代謝を良くして痩せやすくすると聞いたので、実践しています。1時間ほどトレーニングをして、登校します。また、日曜日は2時間。 あと、勉強すると、体内の糖質を使うことになるから痩せるって本当ですか?確かに、学校のある日はすっごくお腹すくんですけど…。 それと、悩みなんですが…。ダイエット開始二日目、体重を測ってみると驚いたことに、3キロも増量していました…泣お菓子もジュースも絶ち、運動だってしているのに、なんで増量なんて!無理なダイエットは、逆に太ると聞いたことはありますが、ご飯を食べないわけではないのに、こんなふうな結果になるのでしょうか。 だれか、詳しい方、教えてください! P.S ダイエット効果のあるマッサージがあったら教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a32503250
回答No.2

初めまして。 ダイエットの基本は、まずは体を動かすことから 始まりますね。 体を動かすには十分だと思います。 書面を拝見している限りでは、何か無理が あるように思われます。 例えば「毎日このくらいの運動量をこなさなければ 太る」とか「ある程度の食事制限をしなければ 体重が増加してしまう」とか。 要するにストレスを溜めながらダイエットを行っている ような気がしますが。 ダイエットは、多少の運動も必要ですが、ストレスを 感じないダイエット方法を見つける事から始まります。 毎日、このくらいの運動が継続できるかは疑問です。 おそらく一つでも欠かしてしまったら頭から離れないのでは ないのかと感じました。 無理なく、ストレスを感じることなくダイエット方法を見つけて 実行することです。 それと、食事制限にもある程度限界があると思います。 たまには、食べたいときは食べても良いのではないですか。 次の日からまた頑張ろうという気になれば良いのかと 思います。

o-tan11
質問者

お礼

回答ありがとうございました!私自身、身体を動かすのは結構好きで、部活を辞めてから運動不足を感じていたので、今の運動量には満足していますwwまあ、食べるのも大好きなんですけどね笑 我慢のしすぎはストレスをため込むって事ですね!必要最低限、間食とジュースは止め、ご飯は野菜から食べ、できるだけゆっくり食べることを心がけます! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

中3でそのスペック。 既に完成されてますなw だがモデル体型を目指したいのであれば、体重50kgでも良いと思う。 ちなみに自分は中学時代は174cmで48kgだった。 高校は176cmで55kg。 あ、今のあなたと同じ体重だw どうしたらそんなに痩せれるか?ってか? 中学時代は、学校に通うだけで毎日2時間歩いてたんだな~。 それに加えてバスケ部だったから激しく走ってた。 食事制限はした事なかった。ご飯おかわりしまくって、牛乳毎日1リットル飲んでたw ただし、ジュース、間食、お菓子は滅多に食べなかった。 ええとねつべこべ考えず1時間走り続ければ徐々に痩せると思うよ~。 高校は私、帰宅部。 でもね、毎日、学校まで自転車で1時間掛ってたw どんだけ田舎なんだよ~って感じだねぇ。往復2時間の自転車通学。 でもそれ以外は運動何もしてない。 やっぱ余計な物は食べないってのが徹底してたからだな。 高校3年間あるからモデル並みの体型目指せるねぇ。 10代でおなかぽっこりとか個人的にあり得ないしw 体型については、変な物(甘い物・お菓子)を食わない限り太ったりしないはず。 経験上、1日の摂取カロリー内におさまっても、甘い物を摂取すると 体の部位(腕・脚)は間違えなく太るね。

o-tan11
質問者

お礼

回答ありがとうございました!凄いですねww憧れます! 私は通学が徒歩10分と短く、その途中に公園があるんで、登校前にそこで友達と遊んでるのが習慣でした!その所為か、はたまた部活のやりすぎか、足とか腕が太くなって…泣 ご飯も我慢はせず、食べる時は食べるようにしてまーすww モデル並みとは言いませんが、高校生になるまでにやせます!頑張ります。 回答ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

よく子供のダイエットはよくないと言いますが、医学的にデブなら赤ん坊だろうが年寄りだろうが、ダイエットは必要です。 しかしあなたの肥満度はBMIで19.26。標準体重を8kg近くも下回っていますから、そもそも体重を落とすことを目的としたダイエットはしてはいけません。というか体重を落としてはいけません。太りすぎはよくないですが、太ってもいないのに体重を落としては、同じように不健康になりますので。 でも、あなたのやっていることは健康増進のためにはいいので続けるといいと思います。 たとえ体重が変わらなくても、筋肉量が増えて体脂肪率が下がれば体が引き締まりますので。

o-tan11
質問者

お礼

周りに流されるなってことですね!私、身長高いんで体重がみんなより重くて、結構悩んでいたんです…。健康的な食生活と運動を心がけてやるべきですね!早速今日も運動して、朝ご飯を食べたところです笑 高校生になるまで続けて、身体の筋肉を引き締める事に専念します! 回答、ありがとうございました!