• 締切済み

中学生のダイエット

今中3なんですけど、効果的なダイエット方法教えてください! やってたのは水1日1〜1.5L(たまに2L)飲む、 週2〜3の有酸素・無酸素運動(合わせて15分ぐらい?) あと、食べる順番をスープ→野菜→おかず→炭水化物にしてたりしました! が、全く体重も見た目もかわらず…2ヶ月ぐらいはやってましたが、せいぜい-0.3キロぐらいでした…それやめても体重そんな増えてないです 160cm44kgぐらいです、これだけ見ると痩せてるじゃん!ってなるかもしれないんですけど普通に見た目がブヨブヨブクブクです笑 特に痩せたいのは顔で、団子っ鼻と頬肉が気になります、その次にお尻〜太ももかな?おそらく骨格ウェーブだと思います、正直まじで顔だけ痩せれたらいいです なんかむくみ取りマッサージとかもやってみたりしたんですが全く変わりませんでした(´・_・`)顔が平たくて典型的な日本人顔なのでせめてスッキリとした顔になりたいです

みんなの回答

• takochann2
回答No.7

体が細すぎて相対的に顔が大きく見えるのでしょう。 身長に見合った体格が必要ですが、筋肉がなくて脂肪ばかりなのでぶよぶよぶくぶくなのでしょう。 筋肉を付けましょう。運動は筋トレ全力15分なら意味はありますが、有酸素運動15分は無意味です。今の体格なら筋トレだけで体重を10kg増やす位で良いでしょう。筋トレはレジスタンス運動をみっちりやって、筋肉痛が出るくらい真剣にやりましょう。NHKの筋肉体操がお勧めです。

• moritaroh
回答No.6

体重ではなく「見た目」の問題なのでしょう。 ちなみに、体重は1日のうち飲食や運動による発汗などで0.5kgくらいは変動します。すでに痩せている体重なので、食事は特に関係ありません。 また、水をよく飲むのは構いませんが、飲みすぎると「水中毒」となり、めまいや頭痛、吐き気などが起きたりします(2ℓくらいなら大丈夫でしょうけど)。 さて、体脂肪率は測ったことはありますか? 15歳の女性だと25%以下なら標準、17%以下なら痩せ型…です。 おそらく若いので、内臓脂肪はあまりないと思いますが、見た目を気にしているようなので、皮下脂肪が多いのかもしれませんね。 皮下脂肪を落とすには、やはり運動が大事です。 15分くらいの運動では全然足りません。 週2〜3回なら、1回あたり最低でも30分くらいの有酸素運動を目標にしましょう。 また、鼻の形は整形するより他はないのですが、頬肉は表情筋を引き締めることで改善されるかもしれません。 「表情筋・トレーニング」などでYoutubeを検索すれば関連した動画が出てくるでしょう。 ただ、表情筋は、普段からよく話したり笑顔が多ければ普通に鍛えることができます。 あなたはもしかしたら、自分の容姿に自信がないことが原因で、人と話す時に小声になっていたり、また、あまり笑ったりせず無表情でいることが多いのではないでしょうか。 LINEなどでのやりとりもいいですが、できるだけ人と対面で笑顔になるような明るい話をすることも大事です。 ですので、結論として、あなたに必要なのは身体のダイエットではなく、容姿に対する見栄や、不必要な自尊心などを減らす、心のダイエットすることが必要でしょう。それにはできるだけ多くの人と笑顔で話すトレーニングがおすすめです。

回答No.5

体全体がむくみ体質なのが原因だと思います。 ご体重が44kgぐらいならお水は1600cc台が理想的で2リットルも不要ですよ。6回以上に分けて飲んでくださいね。 たんぱく質をしっかり食べていますか?1日に手のひらサイズのお肉かお魚、もしくは卵2個のどれか2つを組み合わせた量が適量です。 お野菜を食べることはいいですね!ただし、ドレッシングや味付きぽん酢は意外と塩分が高いので、使うならたくさん回しかけないように気を付けてくださいね。マヨネーズの方が少なく、たんぱく質もとれるのでおすすめです! スープは洋食ならポタージュ系よりもコンソメ系が理想的です。とろみがないスープを選ぶ感じですね。イチオシはお味噌汁!1日3杯までならむくみ解消に効果があり、大豆のたんぱく質もとれます。 炭水化物はお米を積極的に選んでください。パンやパスタは塩分が多くてむくみやすく、また噛む回数が少なくなりがちです。お米を選んで噛む回数を増やすだけでも顔のすっきり感につながりますよ。 最後に、朝食前にコップ1杯の白湯を飲むと朝の顔のむくみも体のむくみも解消する効果が大きいのでぜひ試してみてください♪ 白湯は電子レンジでもミネラルウォーターか浄水水をコップに入れて1分半ほど加熱してから冷ましても作れます。

• MT765
回答No.4

>水1日1〜1.5L(たまに2L)飲む 食事の量を減らす目的でしょうか? 飲まなくても減らした食事量で我慢できるようにした方が良いですよ。 最初はつらいけど慣れます。 (まぁでも若いので普通に食べたほうがいいですよ。) >週2〜3の有酸素・無酸素運動(合わせて15分ぐらい?) 有酸素運動をダイエット目的でやるなら最低でも一回で20分以上行ってください。(できれば30分以上) その時間では脂肪燃焼する前に終わってます。 あと、毎日欠かさずやるほうがいいです。 >食べる順番をスープ→野菜→おかず→炭水化物にしてたりしました! 血糖値の急激な上昇を抑えると言われていますね。 ダイエットにはあまり関係ないと思いますが続けても良いでしょう。 >160cm44kgぐらいです 性別がわかりませんがBMIだけ見ると痩せ気味ですね。 ただ、骨格なども関係してますから確かに何とも言えないと思います。 >特に痩せたいのは顔 顔やおなかは効果が出始めるのが遅い方です。 全身くまなく脂肪燃焼が進むと顔もすっきりしてきますよ。 やりすぎると頬がこけちゃいますのでお気を付けを。 まだ体づくりの時期なので偏った無理なダイエットにならないように気を付けてください。

• okvaio
回答No.3

脂肪は筋肉にはなりませんので運動量を増やして脂肪を減らし、 必要な筋肉を増やしましょう。 顔が中心でしたらフェイスマッサージが良いかと思いますが?

回答No.2

健康を無視して、脂肪が筋肉になればほっそりと見えるだろうな。筋肉ムキムキまでトレーニングしなければよい。

• marupero
回答No.1

ダイエットで2か月やったのに全然痩せないとかよく耳にしますが それは【脂肪が筋肉に代わって逆に重くなるから】です。 痩せてると実感するのは運動トレーニングを始めて3か月後です。 >く体重も見た目もかわらず…2ヶ月ぐらいはやってましたが、せいぜい-0.3キロぐらいでした…それやめても体重そんな増えてないです 脂肪が筋肉に変わっただけの話。 体系だけをスリムにするダイエット法は存在しませんのでとにかく たんぱく質を採って運動して筋肉を作ることが先決です。 余談ですが身長が160センチの場合標準体重は56.3。やせは47.4なので 44キロの貴方の場合ダイエットでそれ以上やせようとすると不健康な 【やつれたからだ】になってしまいます。