• ベストアンサー

ダイエットを辞められない

14歳の女子です。 私は、三ヶ月位ダイエットをやっていて 43キロから36キロまで落とす事が出来たんですが リバウンドが怖くて、ダイエットを辞められません。 一日でも運動をしなかったり食べ過ぎたりしたら、落ち込み次の日、ご飯を一切食べなくなります。 このままダイエットを続けたら体重が減り続けるのは解っているのですが辞められません。 何でもいいので、この体重を維持する方法はあるでしょうか? それとも、144センチの36キロは平均なんでしょうか? 文章おかしくて申し訳ないです。 何でもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.3

悲しいですが、けっこう深刻なところまでいっているようです。 社会不安障害のような精神疾患の感じがあるので、親に相談して心療内科にいくなりカウンセリングをうけるなりしながら、その恐怖心を少しずつ和らげてください。 それと同時に、痩せるための正しい知識ともいちから勉強してください。 ちなみに、なんで痩せたいのか?きっときれいに見られたいからだと思うんですが、残念ながらあなたをきれいだと思う人はいないと思います。痩せすぎているので、表面上はホメられても、心の中ではみんなにキモいと思われているはずです。 144cmの平均体重は46Kgぐらいです。中学生だと少しふっくらしていなければいけないので、48Kgぐらいでしょう。 少しおしゃれを優先するなら、43Kg程度が理想の美容体重です。一般人では細すぎだと思われそうな、モデル体型でも39kgぐらいです。それ以下になるとただの病人か、アジアやアフリカなどの一部の発展途上国にいる、飢えた子供たちです。太っているよりも嫌がられるパターンです。 14歳というのはどんどん身長が伸びる時期。かわいそうですが、そこまでひどいダイエットをしたということはもう身長が止まってしまったかもしれません。その時期にダイエットしたことで、子宮なども発達せず、大人になってもなかなか妊娠できない体になる人もいます。大人になっても、ずっと小学生のような幼児体型のままの人もいます。 みんな少なくとも150cmとか160cmとか行って、モデルみたいに好きな服を着たりおしゃれしたりしますよね?そんな風になれないかもしれないというに、太るほうが怖いんですか?しかも、十分痩せすぎているのに。 しっかり健康的に第二次成長の時期を過ごせばウェストがくびれて女性ら しくなるのに、それができないかもしれないんです。その方が恐ろしいですよ。 まだ3か月だということなので、今すぐに止めれば大丈夫かもしれません。これが半年とか1年とかやってそうなったとしたら、将来どうなるかわかりません。 43kgのときでさえ軽いほうだったんですが、それでもその時にぽちゃぽちゃしてると思ったなら、それは運動不足だからです。筋肉が足りなくてぜい肉ばかりだと、同じ体重でも太く見えるのです。運動している人は筋肉が多いので、体重は重くてもスリムなのです。 体重が軽いと基礎代謝も低いので、これからずーっと太りやすいのままです。人と同じ量を食べるとすぐ太る。絶対に維持はできません。 だから、正しくシェイプアップするには体重はあまり落としてはいけないんです。体重は少しだけ落とし、筋トレして引き締めるんです。 質問者さんは、最低でも40kgまで太るようにこれからいっぱい食べてください。しっかり筋トレや体操などをしながら太れば、贅肉はあまりつかないで筋肉がついてくれます。そうすると今までと同じ体重に戻っても、今までよりずっと細いまま体重が戻ります。 ただ食事を戻したら、ぜいにくばっかり戻ってリバウンドですが、筋トレや適度な運動をしながら体重を戻すと、筋肉が増えてもっとスタイルが良くなります。それはリバウンドではありません。 それと、ただ細ければきれいになわけじゃないんだってことも、よく勉強してください。私はモデルさんと仕事をする機会が多い職業についているんですが、みんなあなたが思っているほど細くはありません。健康的に運動してバランスのいい体型を作り、姿勢も正しくしているから細く見えるんです。 それと最初に書いたように、リバウンドが怖くて食事制限を止められないという気持ちは、軽い病気です。ひとりでその悩みを抱え込まず、友達に話したり、場合によっては親、学校の先生、保険の先生、精神科の先生などに相談しながら癒していってください。 そのままにしておくと、自分が細すぎるのもわからなくなってしまって、いつまでもロボットみたいにダイエットを続けて、拒食症になって死んだりする人もいます。怖いんですよ。

その他の回答 (2)

noname#79079
noname#79079
回答No.2

14歳でダイエット? もしかして食事制限ばっかりしてるの?それは止めたほうが良いと思いますけど・・・ ちなみに若いうちはリバウンドではなくストレス太りの場合が多いですね。 運動量が少なすぎると、酸素が活発に行きかわないので体内へのストレスを増やしてるとでも言いましょうか・・・ 有酸素運動をオススメします! 早歩きのことですが、走るのではなく「つま先歩き」で早足に歩くんですよ。 すると足首も美しいラインになりますし、お通じも良くなり代謝が活発になりますから一石二鳥! お腹がすけば自分の量を決めて食べれば良いでしょうし、それでも太るように感じればベルトでお腹部分を「ちょっと苦しい」くらいに締めた状態で食べるようにしたら食べる量も減りますが、絶対に野菜は摂るようにしてくださいね。 (;^^)無理なダイエットは肌が汚くなってしまいますし髪の毛も痩せてボロボロになってしまいます。 大人になって肌が汚いと美容にお金が掛かってしまいますしね(汗) 野菜を多めに摂っていれば、肌は綺麗に保てるので無理せずに頑張ってくださいね。

  • wago
  • ベストアンサー率46% (143/310)
回答No.1

こんばんわ。 はっきりいえば痩せすぎです。 両親も心配されているのではないでしょうか? 特に母親は死にたいくらい心配されているはずです。 身長も延びる時期だし、体も成長する時期です。 43kgで十分なんですよ。 間食しまくったりたりお菓子食べまくるとかそんなことしなければ太ることはありません。 3食きちんと食べて普通にテレビ見て遊んで、寝て、これでいいんです。 今しっかりしないとこれからが大変です。 不安なことがあるならご両親に相談したり親・友人を頼ってみてください。 もしそれでも体重を維持したいなら・・・今のままを続ければそのままでしょう・・・。ただし、それなりのリスクがあることを忘れないでください。

関連するQ&A

  • ダイエットについて

    はじめまして 不安になってきたので質問させてください。 18歳女性です。 去年の夏休みにダイエットをしました。 結構無理して、ご飯をほとんど食べない+少しの運動をして、2週間と少しで5キロくらい落としました。 ですが、その後旅行などが重なり気を抜いて食べ過ぎてしまって、体重が元に戻ってしまいました。 なのでまた1ヶ月ほど前からダイエットを開始しました。今回は母に協力してもらい、3食野菜や魚、ヘルシーなお肉などを中心にきちんと食べ、運動は夏休みに以上に頑張り、マッサージも始めました。 しかし食べ過ぎた!と思う日も、頑張って我慢した!運動も頑張った!と思う日も、一向に体重は変わりません。見た目もそんなに変わってないと思います。 夏休みはどんどん体重が減り、見た目も変わっていただけにすごく落ち込みました。 リバウンドは過去に何度かしています。体重の増減も激しいほうだと思います。 体重が減らないのは、リバウンドを繰り返したせいでしょうか?また、どのようなことを改善すれば少しずつでも変わるでしょうか? ダイエットは継続しなければいけないことは重々分かっていますが、ダイエットしたら減る!が当たり前でこんな経験は初めてなので、このままやっていても一生変わらないのかもしれない、と不安になってしまいました。良ければ回答宜しくお願いします。ちなみに165センチで70キロです。

  • 過度なダイエットをやめたい・・

    はじめて質問します。 現在、16歳女子、153センチの38キロなのですが、少し過度なダイエットをしてしまい、 体重が減りすぎてしまいました。今の摂取カロリーは1200kcalで38キロな状態です。 最近体の調子がよくないのでもう少し食べようかと思います。でもリバウンドするのがいやなので、 40キロくらいに増やし、その体重を維持したいです。40キロの基礎代謝は1197kcalとありました。 そこで毎日踏み台昇降を30分と筋トレをして、摂取カロリーを1400kcal程度にすれば 40キロを維持できるでしょうか?あとどれくらいのカロリーを摂取すればよいですか? ご回答よろしくおねがいします。。

  • 1年で10キロ痩せるダイエットはありませんか?

    こんにちは。 私は中学生の女子です。 小学生のときに、8キロのダイエットに挑戦し見事成功したのですが・・・ 中学生になり、徐々に体重が増え、もとの体重に戻ってしまいました・・・(身長は1センチも変わっていない) 身長は155 体重は52です・・・ 運動部に所属しているのですが、痩せるどころか、ストレスからか逆に太ってしまいました。 なので、1年で10キロという、徐々に痩せていく方法を教えていただきたいのです。 (運動は時間がないので、食事等のダイエットがいいです。) 無理なく、健康的に痩せたいです。(もうリバウンドを経験しているので、無理はいけないとつくづく実感しています) ご回答どうかよろしくお願いします。。

  • ダイエットしているのに全く痩せません。なにがいけないのでしょうか?

    ダイエットしているのに全く痩せません。なにがいけないのでしょうか? 現在158センチで52キロ(女)ですが、元々48キロ位だったので、少し痩せようと思いダイエットをし始めてもう2ヶ月です。しかし全くやせません。 ダイエット内容は朝と昼はキチンと食べ、夕飯をご飯を抜き、サラダなどのカロリーが低い物を食べています。間食は元々習慣がないのでしません。 運動はで30分徒歩に30分の自転車です。夜に軽めにストレッチ。 全く痩せません。それどころか増えています(ダイエット当初は50キロでしたが2ヶ月経ち52キロ) もっと食事を減らした方が良いのでしょうか?お腹が空きすぎるのもストレスが溜まってリバウンドしそうで…。 代謝が悪すぎるのでしょうか?骨盤が歪んでいると痩せないとも聞きましたが…。 どうすれば痩せやすい体になるでしょうか?ゆっくり痩せられれば良いのですが、ダイエットしているのに体重が増えると、ダイエットしていなかったら…と思うと恐ろしいです。 皆様の知恵を拝借したいです。

  • 痩せてもダイエットは一生続けるもの??

    ダイエットしてBMI18まで痩せました。一応満足できるくらいの体重です。 でも維持が結構たいへんです。 いくら痩せてもダイエット前の生活に戻したり、運動をやめてしまえばリバウンドすると思います。 だとしたら、体重を維持するためにはもう一生ダイエット生活を続けなければならないのでしょうか?

  • ダイエットについて

    今、ダイエットを少し心掛けており、体重が3キロ減りました。 平均体重になった&リバウンド&拒食症・過食症が怖いといった理由で、ダイエットを心掛けるのをやめようと思っています。 しかし、痩せた分はキープしたいです。どねようにすればよいのか、教えて下さい。

  • ダイエット後半~成功後の維持について

    今年の5月からダイエットを始め、レコーディングダイエットで15キロ減量した29歳女です。 身長162センチ、現在63~4キロ、体脂肪率35%で、あと7キロやせれば標準体重です。 ダイエットも後半~終盤にさしかかり、もう一息なのですが、ここで漠然とした不安があります。 レコーディングダイエットだけで痩せて来たせいか、当初より3%くらい減っただけで体脂肪率が一向に落ちないのです。 これはやっぱり肝心の脂肪ではなく筋肉が落ちている証拠なのでしょうか。 もしそうなら基礎代謝も減っていると思うので運動も取り入れたいのですが、「ダイエットのため」あえてやる運動は、運動が元々嫌いな人がすると、ダイエット成功後やめてしまうのでリバウンドすると聞きます。 なので無理なく一生つきあっていけるような… 理想を言えばダイエットと体重維持が目的で始めたが、楽しくて仕方ないから続いている、そんな運動がいいのですが…そんなのあるでしょうか。 さらに欲を言えば、私はストレスが溜まると過食に走るタイプなので、そのストレス発散の方向を運動に向けられれば理想中の理想です。 ダイエットのラスト周回とリバウンド防止、そしてこの先一生の自己管理という意味も含め、改善していきたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ダイエット

    中3女子です ダイエット中で 2月の中旬から今までで痩せました。 体重 49キロ→42.5キロ 体脂肪 21% →17.2% 太もも 50センチ→45センチ 脹ら脛 34センチ→31センチ 足首 21センチ→19センチ 生理が遅れてます。 よく体脂肪17%以下とか 急激な体重減らすと生理止まる といいますが生理止まったんでしょうか? 自分的にはダイエットやってて キツくなかったしストレスなく ここまできました 先月1ヶ月ずっと43キロ台から変動が なく多分停滞期だったんですが それも全く気にせず減らすより 維持を心掛けてたので辛くなかったですが 体には負担が大きかったですかね?

  • ダイエット

    中3女子です ダイエット中で 2月の中旬から今までで痩せました。 体重 49キロ→42.5キロ 体脂肪 21% →17.2% 太もも 50センチ→45センチ 脹ら脛 34センチ→31センチ 足首 21センチ→19センチ 生理が遅れてます。 よく体脂肪17%以下とか 急激な体重減らすと生理止まる といいますが生理止まったんでしょうか? 自分的にはダイエットやってて キツくなかったしストレスなく ここまできました 先月1ヶ月ずっと43キロ台から変動が なく多分停滞期だったんですが それも全く気にせず減らすより 維持を心掛けてたので辛くなかったですが 体には負担が大きかったですかね?

  • 最後のダイエットの方法

    はじめまして。 実は最後のダイエットに挑戦しようと思っています。 子供の頃から太っており、中学の頃は無理なダイエットで10キロ落し、すぐリバウンドし、社会に出てからはサプリに頼って食事制限ダイエットも行いました。その結果は結局リバウンド。 カロリーカットのサプリも効かなくなり、もうどうしようもありません。 現在88キロの体重を54キロという美容体重に落とすことを目標にしています。(身長は165センチです) 是非、アドバイスとダイエット方法を伝授して下さい。 運動はあまり得意ではないですが、今回で最後だと思っていますので初心者向けの運動などならしていきたいです。 どうか、成功した方、もしくは知恵を授けて下さる方よろしく御願いします!