• ベストアンサー

エクササイズの効果的なタイミング

2週間ほど前からダイエット&体力作りのため、毎日30分カーディオというダンスのような有酸素運動エクササイズを実施しています。 毎日晩御飯後30分くらいしてから30分エクササイズしてお風呂にはいって寝るのですが、せっかくエクササイズを毎日するなら、どんなタイミングでやるのが一番ダイエットに効果的なのでしょうか? 朝?昼?夜?よくわからないので、ご存知の方がいれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakkiteki
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

夜、寝る前がいいみたいですよ。 筋肉が作られるのは、身体を動かした30分~1時間あと。 あとは夜寝てる間に作られるんだそうです。 夜寝る前にエクササイズすると、 これらの時間帯が重なって、 ダブル効果なんだそうです。

niwatorihi
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.1

自分がやりたい(できる)タイミングが一番。 ダメなタイミング 食事直前(息が落ち着かないと食べれない) 食事直後(消化に忙しくて 運動パフォーマンスが得られない,消化不良,腹痛) ※散歩程度の軽いものならむしろ消化を助ける。 ・朝だと気持ちいい ・朝だと低血圧で動けない ・朝だと脱水気味なんで水分量 要注意 ・風呂、シャワーのタイミングにあわせるほうが光熱費が抑えられる ・夕方のほうが体温高くなるからウォームアップ時間が短縮できる 外の場合 ・夜の方が紫外線が少ない ・夜は治安が悪くてウォーキング・ジョギングできない 好きな理由をチョイス。

niwatorihi
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • エクササイズ

    はじめまして! 1ヶ月ほど前からダイエットを始めた者です。 160cm 48kg 女性 チョン・ダヨンさんのエクササイズをやってみたのですが、 私は体力がなく運動神経も悪いので、 続けるのが大変で大変で… (><) それで皆さんに質問なのですが、 ●体力のない女性でも続けられる ●短時間(20分ほど)で出来る ●あまり激しくない ようなエクササイズがあれば、 教えていただきたいです!!!! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • エクササイズに効果的なアミノ酸、プロテインの摂取についておしえて

    エクササイズを始めました。同時に筋力アップやダイエットに効果的なサプリメントや食事の摂取をしたいと思っています。どのような方法がいいのかアドバイスおねがいします。 私のエクササイズはいつも退社後、夕食前です。 月・水・金 ウォーキング(1時間)有酸素運動 火・木 エアロバイク(20~30分)有酸素運動 ウエイトトレーニング(全身1.5時間)無酸素運動? 今の所はトレーニング中に1リットルの水だけ飲んでいます。 終わってすぐにシャワーを浴びます。 食事は和食を心がけてます。 玄米食+野菜類+豆腐などが主です。 夕食はエクササイズ後2時間後に摂ります。 エクササイズの目的は減量(体脂肪減)ですが筋力を付けて引き締めも行いたいので、体重はさほどきにしていません。 昔自己流で行っていた時はエクササイズ中に1Lのアミノ酸を飲んでいました。(いいのかわるいのかわかりません) 目的の効果を高める為の夕飯の取り方やサプリメントもしくはエクササイズ全体の見直しでもいいえす。 アドバイスおねがいします。

  • 適度なエクササイズとは

    30代半ばです。健康のことをきにしはじめました。毎日できる体力つくり(毎日でなくてもいいんですけど) 何かいい提案ありますか? 仕事が座りっぱなし、通勤は電車で2時間近くかかり、ジムに通うような気力はありません。適度なエクササイズとはどれくらいの運動量ですか?毎日10-15分でもできるようなことってありますか?

  • 自宅エクササイズの効果的なやり方

    冬の間に太ってパンツが入らなくなってしまったことと、体調を崩して体力がひどく落ちてしまったので、サイズダウンと体力アップを目的にエクササイズを始めました。 ただ体重が減るのではなく、引き締まった健康なからだを目指して筋肉をつけながら痩せたいと思っています。 でも、これが正しいやり方なのかわからないまま続けている状態なので、ご指導頂けたらと思います。 【A】 5分間   ストレッチ 20分間  その場足踏み、ヨガの太陽礼拝など家の中でできる有酸素運動とされているもの 30分間       ◎背筋(うつぶせに寝て背中足をそらせる) 20回×3       ◎腹筋 15回×3       ◎仰向けに寝て膝を立て、お尻をあげる 20回×3       ◎腕立て20回×3       ◎胸筋(四つん這いになって腕立てのような要領で行う)20回×3       を基本に、その日によって他を追加。 5分   ストレッチ 10分  その場足踏み、ヨガの太陽礼拝など家の中でできる有酸素運動 ほぼ毎回どこかに筋肉痛があります 【B】 ◎ストレッチ的なヨガを1時間 以上の【A】と【B】を1日置きに交互にやっています。 始めて2ヶ月です。 若干ですが、お腹が引き締まってきた感じがしてきたくらいです。 身長158 体重50  体脂肪26 30歳 女 です。 質問は、 ●筋肉痛が起こる運動は2日にいっぺんの方が良いときいたのですが、一日あけると次の日の筋トレのしんどさが始めに戻ってちっとも進まない気がするのです。せめてと思い、【B】を間に入れてみてるのですが、まるまる休んだほうがよいですか?それともダンベル等を使ってるわけではないので【A】を毎日やる方が効果的ですか? ●【A】のメニューのとき有酸素運動は筋トレの前にするべきという人と、後にした方がいいという人がいますが筋肉を付けつつ痩せたい場合どちらが良いでしょうか。 ●朝起きてすぐ行っています。2時間前と2時間後までは食べない方がよいと言うのを守ると、午前中がつぶれてしまい、きちんとしたご飯は昼と夜の2食しかとれていません。食事回数は細かい方がいいと聞きますが、間にもう1食軽食的なものを増やした方がいいのでしょうか。 以上です。 長くなってしまってすみません。 よろしくお願い致します。

  • 喫煙者の有酸素運動の効果

    29歳、女です。1日平均10本ほど1mgのタバコをすっています。 体重と体脂肪が気になってきたので、ダイエットするため一日20分以上の有酸素運動(ビリーズブートキャンプ)を始めました。 喫煙が有酸素運動(および健康)に悪影響を及ぼすのは重々承知しています。タバコをやめれば一番いいのでしょうが、今のところ自分にとって喫煙は日常のストレスを軽減させるものであり、今のところやめるつもりはりません。※それが中毒の錯覚作用ということも知った上で述べています 。 有酸素運動をしたあとに、一息つくため(水分補給以外に)タバコを吸いたくなりますが、それはせっかくやったエクササイズを全て無駄にしていることになるのでしょうか。 有酸素運動時間の前後に関わらず、喫煙者である限り、いつ運動してもエクササイズの効果は半減してしまうのでしょうか。 喫煙者が有酸素運動をするにあたり、なるべく効果減少にならない喫煙タイミングがあるなら知りたいです。(言っていることが矛盾があるようですが"なるべく"・・・という意味で。。) 知ってる方がいましたら、また喫煙者だけど有酸素運動を工夫しながらダイエットしてる方がいらっしゃいましたらノウハウを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動のタイミング

    こんにちは。 運動について質問です。 ダイエットしようと思うので いろいろ調べました。 そして 最近実施したことは *朝ごはん前に踏み台昇降15分 *晩御飯はサラダや卵やささみ肉 *お風呂後のストレッチ *踏み台昇降30分 すぐに効果は出ないにしろ 続けようと思います(^-^) そこで質問なんですが (1)朝ごはん前の踏み台について…踏み台終わってから朝ごはんまでに時間おいた方がいいのですか?運動後すぐは脂肪の吸収が良くなってしまうとか聞きましたが… (2)お風呂後に踏み台30分しようと思いますが、私なりに考えてお風呂後の代謝が良くなってからの運動にしようと… これは本当に効率あがりますか? ※踏み台30分とはお風呂後の30分の事です 長文すいません!! よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 有酸素運動のエクササイズを教えてください

    ウエスト68、体脂肪率21%です。 痩せたいんですけど、何をすればいいんですか? 筋トレじゃなくて、有酸素運動を教えてください。 筋トレは自分でやるので、有酸素運動のエクササイズが乗ってるサイトやDVDを教えてください。 ビリーをやってたのにマンションで、近所迷惑だからやめろと言われてしまいました。 本当に痩せたいです。 食事制限はやってます。 夜ご飯を昼に変えるって言うのは調べたらリバウンドしてしまうそうです。 コアリズムは難しいです。

  • 水泳と筋トレ、夕食のタイミングは?

    最近、ダイエットと体力作りのために運動を始めました。 ストレッチと筋トレをしています。筋トレは腹筋、背筋、腕立てを100回ずつです。 しかし物足りなさを感じ、有酸素運動も取り入れることにしました。 縄跳び、ジョギング、ウォーキング…色々ありますが、好きな水泳をすることに決定。 1日に筋トレ・ストレッチ・水泳をしようと考えているのですが 学校から帰ってくるのが、早くて17時半になります。22~23時には寝たいです。 すると運動できる時間が限られてしまいます。 プールは21時まで空いており家からの移動時間は15分程度です。 ここで調べたところ筋トレ(無酸素運動)の後に水泳(有酸素運動)をするのが効率的だと書いてあったのでそうしたいのですが、そうすると  17:30 学校から帰宅 ~19:00 筋トレ ~19:30 移動、準備  ~20:30 水泳 ~21:00 帰宅、風呂   と、時間的になんかギリギリな感じになってしまうし 夕食はいつ食べたらいいの!?といった感じになってしまいます。 筋トレと水泳の順番を変えてもいいのでしょうか…? それと、水泳を毎日するには金銭的にきついのですが (※2時間190円・金曜日は休日です。) 筋トレ、水泳を何日おきにしたらいいとかいうアドバイスがあったらお願いします。 水泳以外に有酸素運動でおすすめのものがあったら是非教えてください。

  • どちらのエクササイズがよろしいでしょう?

    40代男です。現在100kg有ります。この体重を80kgまで どうしても落としたいのですが、どんなエクササイズが自分に あっているでしょうか。 (ちなみに食事も低インシュリンやスープダイエットも行っています) この2つのどちらかにしようと思っているのですが、 1:2万円位のエアロバイクを買って、毎日朝昼晩の3回40分くらいこぐ 2:水泳(現在カナズチ)を習って、1日置き位に通う 現在、可能なのはこれくらいです。 時間もなくお金もないのでバイクか、温水プールが家の隣にあるもので水泳か 迷っています。 どちらが長く続くでしょうか。 ダイエットを成功させるにはどちらがいいでしょうか。 どうぞ、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 本にあるエクササイズで筋肉つきますか?

    こんにちわ。 ダイエットと体力づくりを目指しています。 (身長161*69㎏の22歳女です。) 『体脂肪を落とすトレーニング』という男性向けのトレーニング本を買って1日おきに五分コースのエクササイズ(背筋矯正)をしています。 運動初心者なので2セットゆっくりゆっくりやっていると10分かかってしまい、とても目標の3セットまで届きません。 2セットが限界です。 こんなのでも筋肉つくでしょうか? あと金哲彦さんの『ランニング・メソッド』を読みながらウォーキングやジョギングも勉強しながらやってます。 現在、エクササイズとジョギング・ウォーキング(10/20分)を1日おきに交互にしていますが、体力はつくでしょうか。 とにかく身体を無理なく引き締めたいと思っています。 本ばかり頼っていいものかどうか不安になったので、ぜひともアドバイスお願いします。