• ベストアンサー

エクササイズの効果的なタイミング

2週間ほど前からダイエット&体力作りのため、毎日30分カーディオというダンスのような有酸素運動エクササイズを実施しています。 毎日晩御飯後30分くらいしてから30分エクササイズしてお風呂にはいって寝るのですが、せっかくエクササイズを毎日するなら、どんなタイミングでやるのが一番ダイエットに効果的なのでしょうか? 朝?昼?夜?よくわからないので、ご存知の方がいれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakkiteki
回答No.2

夜、寝る前がいいみたいですよ。 筋肉が作られるのは、身体を動かした30分~1時間あと。 あとは夜寝てる間に作られるんだそうです。 夜寝る前にエクササイズすると、 これらの時間帯が重なって、 ダブル効果なんだそうです。

niwatorihi
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jhayashi
回答No.1

自分がやりたい(できる)タイミングが一番。 ダメなタイミング 食事直前(息が落ち着かないと食べれない) 食事直後(消化に忙しくて 運動パフォーマンスが得られない,消化不良,腹痛) ※散歩程度の軽いものならむしろ消化を助ける。 ・朝だと気持ちいい ・朝だと低血圧で動けない ・朝だと脱水気味なんで水分量 要注意 ・風呂、シャワーのタイミングにあわせるほうが光熱費が抑えられる ・夕方のほうが体温高くなるからウォームアップ時間が短縮できる 外の場合 ・夜の方が紫外線が少ない ・夜は治安が悪くてウォーキング・ジョギングできない 好きな理由をチョイス。

niwatorihi
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。 参考になりました。