• ベストアンサー

筋肉痛

peakhunterの回答

• ベストアンサー
回答No.2

休憩することで痛みは改善しますか? お悩みの症状は「間歇跛行」(かんけつはこう)と呼ばれる症状だと思われます。休憩することで痛みが良くなることが特徴です。 すでに神経を疑ってMRIをおとりになられたことと、血行不良を考えていらっしゃるようなので、血管外科などの診察を受けられると良いかと思います。 エコーや血管造影検査、MRIやCTでも血管を焦点としたものの撮影などで血管の状態が分かります。 診療科として「心臓血管外科」「血管外科」となっていることがあります。「整形外科」でも診断をつけることができると思いますので、もう一度相談なさってはいかがでしょうか。

toyocchi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。助かりました。 そうですね。休憩すると一時的には治りますが、また立ったり歩いたりするとまた痛くなりますね。 一応、足の甲の血管の脈を触ったのですが、弱いですが少し触れているようです。この前の整形外科の先生もそのように調べていたので、その先生は 間歇跛行を調べていたんでしょうか・・・!? それとも、間歇跛行は頭になかったのでしょうか。 脈が触れていたら間歇跛行ではないか少し不安もありますが、 でも思い切って心臓血管外科にいってきたいと思います。 ありがうございます。