• 締切済み

大人の休日クラブの3日間乗り放題券(倶楽部会員パス)

大人の休日クラブの3日間乗り放題券についてお聞きします。 私の知人(55歳)の子供が知人が買った大人の休日クラブの3 日間乗り放題券を使っています。 私は違反だからやめなさい、と注意したのですが本人はばれない と言っています。知人も強く言ってはいません。 知人の子供ゆえきつくは言えないのですが、、本当にばれない のでしょうか。また、ばれた場合の罰則(法律も関係あるので すか??)も教えてください。 それを伝えて止めたいのです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#105909
noname#105909
回答No.1

JRの切符に関するルールに「旅客営業規則」があります。 この167条1項1号で「使用資格者を限定して発売した割引の乗車券を当該使用資格者以外の者が使用したとき」は乗車券を無効して回収すると定めています。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/13.html また264条1項3号では「第167条の規定によつて無効となる乗車券(偽造の乗車券を含む。)で乗車船したとき」は「当該旅客の乗車船駅からの区間に対する普通旅客運賃と、その2倍に相当する額の増運賃とをあわせ収受する」、すなわち実際の乗車した区間の運賃の3倍相当額を請求されます。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/02.html 首都圏などの自動改札区間ではすぐには見つからないかもしれませんが、たまたま自動改札のエラーなどで止まってしまえば分ってしまいます。 また、地方の自動改札のない区間は、駅員が改札で切符を見ており、仮にどこかの駅で見過ごしても、不正を見破るプロのいる駅も多いので(不正乗車を見つけると駅員には表彰金が出ます)、つかまるのは時間の問題です。 不正乗車が判明した場合、複数の駅員からかなり色々と詰問され、悪質性が認められる場合は鉄道警察官が立ち会う可能性もあります。