• 締切済み

バイトの辞め方

今高1でバイトをはじめて3日になるのですが、 辞めたいと思っています。理由は色々あります。 タバコが臭くて嫌、自分に合ってる気がしない、 自宅からバイト先まで遠い、なのです。 本当はもっと続けたかったのですが行くのが嫌になりました。 バイトが嫌というより、今のバイトが嫌で他の家から近くて 長いこと続けられるところに変わりたいと思うようになりました。 ですが、はじめてまだ3日で、初めてのバイトなので どうやって辞めればいいか今一わかりませんし、言いにくいです。 アドバイスお願いします。

• PLADA
  • お礼率15% (10/66)

みんなの回答

回答No.5

バイト先の責任者さんに 「数日働かせていただきましたが、自分には続けていくことが難しいと思いました。  勝手を言って申し訳ありませんが、辞めさせてください。短いあいだですがお世話になりました」 と言ってください。 すぐに辞められるかどうかはバイト先次第です。 通常は3ヶ月前など言われていますが、たとえば予定の組みあがっている今月中は働いて、などと言われる可能性があります。 その場合はその指示に従ってください。 まだまだ若い質問者さんですから、これから社会の厳しさ、働くことの難しさを経験していってください。 >本当はもっと続けたかった なぜ、どういうところにそう思うのか、次のバイト探しにいかしましょう。 >タバコが臭くて嫌 可能な限り、働く前にお店などに出入りして雰囲気をつかんでおきましょう。 >自宅からバイト先まで遠い 働く前に実際の通勤経路をよく確認しましょう。 >自分に合ってる気がしない よくあることです。 自分にぴったりな職場で給与がもらえる幸運な人は多くはいません。 お金を得るためには苦労や我慢は欠かせません。  

• takuya1663
回答No.4

たまたま人事等で採用や入社退社等に関して実務をしてきたに過ぎない者です。 アルバイトやパートタイマーや社員など退職について様々な現実や対応などをしてきたつもりですが、まずは高校生ということではじめは恐らくアルバイト先が遠い、また多少の疑問がありながらも意気込みから途中で理想や思っていたことと2日くらいで厳しい現実に気づいたかとお察しします。 応募段階で恐らく大丈夫かと自分で思ったことが現実を体験したことで予想や理想以上に厳しいかという思いもあるかも知れないと思いました。 あくまで学業が優先かと思い、またご自身が全くやる気という意気込みが消失してしまったら、自分の心身や学業だけではなく、かえってアルバイト先の仕事に専念するどころか、高校生で娘も同じですが学校では禁止とまではいかないのですが保護者の同意や学校に許可や申請をしなければならず、家庭と良く相談してということで親としての立場からは夏休みという期間だけで、また縁があればそこでまとまった休みがあれば学業と両立する、また期間を決めて無理をしないという条件で高校1年の娘と家族で相談して、期間を短期ということで契約し、先日ちょうど約束通りに契約が終わり、学業に専念しています。 また円満に初めから期間を一ヶ月ということで面接して採用になり、やめてもまた縁があればまとまった休みや学業に支障ない範囲でできる範囲でということで今も話をしています。 とにかく辞めたいという意思が強い限り無理をするとアルバイト先に迷惑をかけるどころか自分自身も心身ともに余計や心配やご質問のようになってしまうかと思いました。 辞めたいという意思を素直にはじめは学業に支障がないと思って入ったが、理由などをキチンと相談された方が賢明ですし、辞めるという気持ちや学生の場合特に使用者責任が伴うのでそれ以上は引きとめないと思います。 決して一概に断言できませんが、欠員の募集も必要かと思いますし、辞めたいという意思と理由を店長に相談し3日とはいえ、ずるずるとひきずることがベストとは言えないと思います。 辞めるにあたっては退職届けや貸与品の返却など様々なことがあると思いますのでとにかく話をすることがひとりで悶々と悩むより、気持ちが楽になると思います。 また今後のアルバイトについては学業と両立できる程度で無理のない範囲で自分の学業やクラブや行事や試験などで休めないところではなく、あまり人手が不足していると事前に休みたいと申し出ても休めないというトラブルがありがちなので、今回のことは良い反省や経験として次に仮にアルバイトをされるうえでの教訓になったかと思います。 どうやって辞めるかは必ず責任者の方の指示に従うことが賢明かと思います。 会社や店舗によっては一般的に便箋に「一身上の都合にて…」と書くことではなく専用のフォーマットが有る場合もあるのでまずは報告・相談が大切かと思います。これは社会人になっても同じことかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

noname#74404
noname#74404
回答No.3

辞めるなら早めに言ったほうがいいですよ。 正直に自分が思ったことをそのお店の責任者に言えば大丈夫ですよ。 初めて3日程度ならすぐ辞められる気がします。 僕がよく使うことは「学業に専念したいんで」とか、とりあえず断られることは無いんで早め早めと心掛けてください。 やっぱバイト先は近いほうが楽ですよ。 コンビニのバイトをしているんですけど徒歩3分ぐらいのとこにあるんでバイトが終わって、すぐ家に着くので時間も有効に使えます! ちなみにコンビニのバイトはお薦めですよ。 覚えることは最初だけで、あとはお客さんと喋ったりするだけで他のバイトに比べたら非常に楽です!!

• tent-m8
回答No.2

責任者に相談して、辞めずに解決できる方法がないか、模索するしかないです。 ちなみに、距離的な問題は最初からわかっていたことですから、理由になりません。 働いて収入を得るということは、簡単なことではありません。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

もうちょっと我慢したら? 自宅からバイト先が遠いことなんて、最初から判ってたことでしょ? 多分今のところを簡単にやめたら、ほかのバイトだって長続きしないと思う。 なんか理由をつけて辞めようとするでしょう。 それはともかく、どうしても辞めたいなら「実際に仕事をしてみて自分には続けられそうにないので辞めさせてほしい」と言えばいいでしょう。