• 締切済み

バイトの辞め方

今高1でバイトをはじめて3日になるのですが、 辞めたいと思っています。理由は色々あります。 タバコが臭くて嫌、自分に合ってる気がしない、 自宅からバイト先まで遠い、なのです。 本当はもっと続けたかったのですが行くのが嫌になりました。 バイトが嫌というより、今のバイトが嫌で他の家から近くて 長いこと続けられるところに変わりたいと思うようになりました。 ですが、はじめてまだ3日で、初めてのバイトなので どうやって辞めればいいか今一わかりませんし、言いにくいです。 アドバイスお願いします。

  • PLADA
  • お礼率15% (10/66)

みんなの回答

回答No.5

バイト先の責任者さんに 「数日働かせていただきましたが、自分には続けていくことが難しいと思いました。  勝手を言って申し訳ありませんが、辞めさせてください。短いあいだですがお世話になりました」 と言ってください。 すぐに辞められるかどうかはバイト先次第です。 通常は3ヶ月前など言われていますが、たとえば予定の組みあがっている今月中は働いて、などと言われる可能性があります。 その場合はその指示に従ってください。 まだまだ若い質問者さんですから、これから社会の厳しさ、働くことの難しさを経験していってください。 >本当はもっと続けたかった なぜ、どういうところにそう思うのか、次のバイト探しにいかしましょう。 >タバコが臭くて嫌 可能な限り、働く前にお店などに出入りして雰囲気をつかんでおきましょう。 >自宅からバイト先まで遠い 働く前に実際の通勤経路をよく確認しましょう。 >自分に合ってる気がしない よくあることです。 自分にぴったりな職場で給与がもらえる幸運な人は多くはいません。 お金を得るためには苦労や我慢は欠かせません。  

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.4

たまたま人事等で採用や入社退社等に関して実務をしてきたに過ぎない者です。 アルバイトやパートタイマーや社員など退職について様々な現実や対応などをしてきたつもりですが、まずは高校生ということではじめは恐らくアルバイト先が遠い、また多少の疑問がありながらも意気込みから途中で理想や思っていたことと2日くらいで厳しい現実に気づいたかとお察しします。 応募段階で恐らく大丈夫かと自分で思ったことが現実を体験したことで予想や理想以上に厳しいかという思いもあるかも知れないと思いました。 あくまで学業が優先かと思い、またご自身が全くやる気という意気込みが消失してしまったら、自分の心身や学業だけではなく、かえってアルバイト先の仕事に専念するどころか、高校生で娘も同じですが学校では禁止とまではいかないのですが保護者の同意や学校に許可や申請をしなければならず、家庭と良く相談してということで親としての立場からは夏休みという期間だけで、また縁があればそこでまとまった休みがあれば学業と両立する、また期間を決めて無理をしないという条件で高校1年の娘と家族で相談して、期間を短期ということで契約し、先日ちょうど約束通りに契約が終わり、学業に専念しています。 また円満に初めから期間を一ヶ月ということで面接して採用になり、やめてもまた縁があればまとまった休みや学業に支障ない範囲でできる範囲でということで今も話をしています。 とにかく辞めたいという意思が強い限り無理をするとアルバイト先に迷惑をかけるどころか自分自身も心身ともに余計や心配やご質問のようになってしまうかと思いました。 辞めたいという意思を素直にはじめは学業に支障がないと思って入ったが、理由などをキチンと相談された方が賢明ですし、辞めるという気持ちや学生の場合特に使用者責任が伴うのでそれ以上は引きとめないと思います。 決して一概に断言できませんが、欠員の募集も必要かと思いますし、辞めたいという意思と理由を店長に相談し3日とはいえ、ずるずるとひきずることがベストとは言えないと思います。 辞めるにあたっては退職届けや貸与品の返却など様々なことがあると思いますのでとにかく話をすることがひとりで悶々と悩むより、気持ちが楽になると思います。 また今後のアルバイトについては学業と両立できる程度で無理のない範囲で自分の学業やクラブや行事や試験などで休めないところではなく、あまり人手が不足していると事前に休みたいと申し出ても休めないというトラブルがありがちなので、今回のことは良い反省や経験として次に仮にアルバイトをされるうえでの教訓になったかと思います。 どうやって辞めるかは必ず責任者の方の指示に従うことが賢明かと思います。 会社や店舗によっては一般的に便箋に「一身上の都合にて…」と書くことではなく専用のフォーマットが有る場合もあるのでまずは報告・相談が大切かと思います。これは社会人になっても同じことかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

noname#74404
noname#74404
回答No.3

辞めるなら早めに言ったほうがいいですよ。 正直に自分が思ったことをそのお店の責任者に言えば大丈夫ですよ。 初めて3日程度ならすぐ辞められる気がします。 僕がよく使うことは「学業に専念したいんで」とか、とりあえず断られることは無いんで早め早めと心掛けてください。 やっぱバイト先は近いほうが楽ですよ。 コンビニのバイトをしているんですけど徒歩3分ぐらいのとこにあるんでバイトが終わって、すぐ家に着くので時間も有効に使えます! ちなみにコンビニのバイトはお薦めですよ。 覚えることは最初だけで、あとはお客さんと喋ったりするだけで他のバイトに比べたら非常に楽です!!

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

責任者に相談して、辞めずに解決できる方法がないか、模索するしかないです。 ちなみに、距離的な問題は最初からわかっていたことですから、理由になりません。 働いて収入を得るということは、簡単なことではありません。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

もうちょっと我慢したら? 自宅からバイト先が遠いことなんて、最初から判ってたことでしょ? 多分今のところを簡単にやめたら、ほかのバイトだって長続きしないと思う。 なんか理由をつけて辞めようとするでしょう。 それはともかく、どうしても辞めたいなら「実際に仕事をしてみて自分には続けられそうにないので辞めさせてほしい」と言えばいいでしょう。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたいのですが……

    高1(春から高2)です。 バイトを辞めたくて困ってます。 バイト始めてもうすぐ3ヶ月になりますが、人間関係や自分が忙しい理由もあり、辞めたいと思ってます。 ですが、バイト先が家から近く、家族の行きつけであったり、兄弟も一緒に働いていることもあってなかなか辞められません。 一度店長に学校の成績が落ちているという理由で辞めたいと言ったのですが、家族が来づらくなるなど言われて結局辞められませんでした。 でも、今すぐにでも辞めたいのです。 どうしたらいいですかね?

  • バイトを辞めたい

    こんばんは。 バイトを始めてまだ4日目ですが、もうやめたいです。 理由は、休憩室でそこで働いている方のほとんどが煙草を吸っているので家に帰っても煙草の匂いが身体に染み付いているのです。お風呂に1時間以上入って洗い流しても消えません。 家に帰っても煙草の匂いで、気分がすぐれないです。 しかし、、、こんな理由でバイトを辞めたい・・・というのはあまりに常識がないし失礼な気がします。 バイトを始めて一週間も経っていないのにバイトを辞める良い言い訳があったら教えてください。 お願いします(><)

  • 兄弟で同じバイト

    私は今アルバイトをしていますが 今年高1になった弟がバイトしたいと言っていて 私はあまり深く考えずに 『じゃあ私のバイト先に紹介しようか?』 と言ってしまい…弟も『じゃあそうして』と言ってきました。 でもよくよく考えたら同じところでバイトするって 何だか気まずい気がしてきました… バイト先はみんな仲がよくてよく遊んだり(集まったり)しますが、 その集まりに兄弟そろっているのも変な気がするような… 客観的に見てみなさんは 同じバイト先に姉と弟が働いてたらどう思いますか? あと、主観的(?)にみなさんは 自分の兄弟と一緒に働くことをどう思いますか? ちなみに私は弟とは仲良いので、 兄弟が嫌いだから働きたくなぃ…というわけではないです。 考えすぎな気もしますが、 お答えお願いします;

  • バイト

    バイトを始めてまだ1ヶ月くらいなのですが、バイトを辞めたいです。 理由としては •向いてないような気がする •バイトを始めてから体調を崩すようになった この2つです。 向いてないような気がするのは、まだ1ヶ月くらいしか経ってませんが、全くと言っていいほど、作業能力が向上してないと自分でも思いますし、バイト先の先輩からも言われました。 勿論、たった1ヶ月で慣れるなどとは思っていませんが、あまりにも、出来なさすぎるのでそう思いました。 この2つの理由で辞めれますよね? あと、テキパキしなくてもいいような、バイト(自分のペースで出来るようなバイト)はどのようなバイトがありますか?

  • バイトの辞め方について

    前に学業を理由にバイトを辞めたいという質問をした者です バイトを辞めることができませんでした 親にバイトを辞めると言ったら ただ単に楽したいだけだろ? 体調が悪いのは気の迷いとまで言われてしまいました バイト先はバイト先で話し合いしても 曖昧な返事しかかえってこないのです 今すぐには辞められないは仕方ないかな、とは思いますが 年末までには辞めれたら良いな、と思っていますが あの親が納得してくれるとは思えないのです 親を納得させつつ バイトを辞めるような理由はないでしょうか?

  • バイトの上手なやめ方

    私は今焼肉食べ放題の店で3ヶ月ほどバイトしているんですけど、いろんな理由によりやめたいと思ってるんです。。。まず仕事自体がきつい、仕事ができないために足手まといになっている、シフトが減った、バイト先の人間関係がうまくいかない、など・・・あとは、実は・・・高校生でも余裕でみんな店内でタバコを吸ったり、薦めて来たりするんです。ホントすぐにでもやめたいんです。しかしどうしても言いにくくて・・・ドタをすれば一発でクビになるんですが・・・どなたか、どうかいいやめ方を教えていただけないでしょうか?

  • バイトで怒られました

    バイト先で先輩に初めて怒られてしまいました。 怒られた理由は声が小さいからです。 怒られたことに関しては自分が悪いので本当に反省しています でも、言い方がとても怖くて うちのことなめとん?邪魔、いらん、などゆわれて次バイトに行くのが怖いです それにその先輩は声すら出していないAちゃんには全く怒らず ずっと喋ってます。 多分二人は仲がいいからだとおもいます。 もしくは、私は嫌われているのでしょうか。 私は居酒屋で働いてます! まだ入って2ヶ月で人見知りな面もあり、バイト先の 人と全く馴染めません。 私のバイト先は皆仲良くてずっと喋ってます。 でも私はなかなか輪に入れなくて、ずっとひとりぼっちで 私より後に入ってきた子は もう馴染んでみんなと仲良くしています 自分の性格では居酒屋なんて合ってないんでしょうか それにここの店長はいつも給料日をすぎてからしかもらえないんです。 それも私だけ給料日を何日もすぎます。 給料日に合わせて予定もたてているのでとても困ります。 自分なりに頑張ってきたつもりなのですが、バイトに行くのが苦痛です。 他のバイト先を探した方がいいのでしょうか?

  • パチンコ屋バイト辞めたい

    現在パチンコ屋でバイトをして1週間程になりますが正直辞めたいと思っています。じぶんは学生をしていますが気の迷いで早くバイトを見つけないといけない気持ちと時給面などからバイトに応募してしまいました。 実際にバイトをしてみて重労働なのは慣れれば問題ないと感じていますが音や煙草にどうしても慣れないです。またバイト先の雰囲気にも慣れそうもありません。 パチンコにも興味がもてないです。 このような気持ちのままバイトをするのはよくないと思い辞めたいとおもっているのですが3ヶ月続けるまえに直ぐに辞めたいとバイト先に伝えるべきでしょうか?

  • バイト出戻り

    大学2年の女です。 一年の時、一年間続けたバイトを辞めました。理由は、大学があまりにも忙しくバイトとの両立が難しくなってしまったため。また、私の母が病気で家のことをしないといけなかったためです。 しかし、半年経った今、大学も慣れて落ち着いてきて、母の体調も大分よくなってきました。 気持ちと時間に余裕ができたため、また前のバイト先に戻りたいと思うようになりました。 バイト先に友達が働いていて、それとなく店長に「○○さん戻りたいらしいですよ」と聞いたところ、店長は歓迎してくれるようなことを言っていたらしいです。 しかし、他のパートやバイトの皆さんがどう思われるかを考えると、なかなか行動できないでいます。 また、辞める時にいろいろな方から「お疲れ様」とお菓子や物を頂いてしまったというのもあります。 出戻りはやはり印象が悪いでしょうか…やめておいたほうがいいのか迷っています。 アドバイスお願いいたします。

  • バイト面接で、これはどう答えますか?

    生協で、正規職員として10年働いてましたが、 次のバイト先で、辞めた理由をなんと言えばいいか、迷っています。 次のバイトは、ガストのバイクでのデリバリやる予定です。 本当の理由は、「他の仕事も、経験してみたかった」なのですが、 これを正直に言ってしまうと、 おそらく「なら、また、このバイトも辞める可能性あるな、、」と、 思われるのではないかと、思ってまして、他に理由考えたいです。 何か、よい言い方、作った理由でいいので、何かありますでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう