• ベストアンサー

今は一戸建ては買い時??

現在、輸入住宅の購入を検討しています。 しかし、最近の原油高などが住宅価格にも反映してしまい割高になってしまう のでは?と思っています。 その辺りはハウスメーカーによって違うとは思いますが、 近いうちに銀行の金利も上昇してしまうなど、 何かと慌てて買わなければいけないような情報ばかり入ってきてしまいます。 私は札幌在住、現在28歳、年収約400万、貯金はほぼ無いようなもので、 現在家賃6万7千の賃貸に妻と来年産まれる予定の子の3人暮らしです。 私としては、35歳くらいまで貯金をして頭金を600万~800万くらい 貯めてから30年ローンで購入したほうが、金利が少なくなるので 慌てて購入するよりもしっかり貯金をした方が良いのかなと思っています。 絶対こうした方がイイ!というものは無いと思いますが、 すぐに購入するメリット・デメリット、 貯金してから数年後に購入するメリット・デメリットのようなものが あれば是非お教え下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.4

あまり貯金もないようですし、まだ若いですので、購入は今でなくてもいい気がします。 もし私なら、一人目のお子さんが小学生に入るちょっと前くらいまで、待ちます。 小学生に入ってから、転校になったら、かわいそうな気がしますし、その頃には、お子様の人数もおそらく確定しているでしょうから、間取りに無駄がなくなります。 通常、購入費用の2割程度の頭金が必要と言われていますので、予定通り、年100万円程度貯金が出来れば、5~600万円ほどたまっているので、3,000万円~3,500万円程度の家が購入できると思います。 また、土地から買われるのか、土地は既にあるのかわかりませんが、土地から探す場合、気に入った土地が見つかるまでに時間がかかりますので、今から探せば、きっと気に入った土地にであるでしょう。 まずは、貯金から頑張ってくださいね。

sora1979
質問者

お礼

御返事ありがとうございます! そうでした、子供のことを考慮すると小学校に入る前が ベストなタイミングだと思いました!! 私は土地から買わなければいけないのと、家庭の事情でどうしても 地区が限定されてしまうので、土地探しも時間が人よりかかってしまう と思います。 そういったことを含めて検討すると、やはり皆様が仰るとおり 焦らずじっくりと貯金することにします!! 非常に参考になるアドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 不動産も他の商品と同じく『買える時が買い時』と考えています。上がるだの下がるだのという情報?に踊らされて無理して買うほどのものでもありませんし、買いたいし、無理なく買えるのに下がるのを待っていて逃してしまうのも愚かです。  じっと蓄えを作って“買える時”を待ちましょう。きっとその時に“天の配剤”と思われるような物件が現れるでしょう。

sora1979
質問者

お礼

御返事ありがとうございます! 今の時点では「無理して買う」ことになってしまうので、 買えるときがくるまで蓄えを作りながら待つことにします! 私もその時に現れた物件が自分の運命だと思うことにしていますよ^^v ありがとうございました!

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

好き好き有りますが輸入住宅、日本の住宅より良いと有りますか? バブルの時安かった??それは別として 去年秋以降景気が下降で、銀行融資も今までと違うと思います、これから工務店の倒産も多いと思います、 あせらず貯金が先と思います。

sora1979
質問者

お礼

御返事ありがとうございます! 輸入住宅というかカントリー風な住宅に住みたいと思っています! バブルの時は安かったんでしょうか? 今は若干割高になってしまうみたいですが、その辺は妥協したくないので 頑張ります^^; ゆっくり貯金していこうと思います!! ありがとうございました!

noname#96559
noname#96559
回答No.1

>現在28歳、年収約400万、貯金はほぼ無いようなもので 家を建てるにはまだ早いですよ。親が土地を買ってくれて、知り合いの大工さんが年だから、早く建てなと、せっつかれているんなら、考えてもいいですけど。 金利も大切だけど、頭金も大切です。お金さえ持っていたら、いつでも出来ます。でも、一度組んだローンは「やーめた」が出来ませんよ。

sora1979
質問者

お礼

御返事ありがとうございます! 確かに仰る通りですよね!肝心なことに気付かせて頂きました! 一度組んだローンはやめれないですもんね! 慌ててローンを組んだらきっと大変な目にあうところでした! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 今一戸建てを買うべきかどうか…

    良くある質問だと思いますが、私にもアドバイスいただければ幸いです。 主人30歳(共働きではありません)、子供4歳・2歳 現在貯蓄200万円、年収(税込)約400万 今大手ハウスメーカーと話をしており、良い土地があってそこで注文住宅を…と考えています。 土地込み2800万程度で建てられるということで、ローンの概算を見てみると 35年ローンの月約6万+ボーナス約12万(2回)で、これならやっていけそうなんですが、 問題は(その概算は)3年固定ということです。 これから金利が上がるだろうということで、返済額が一気に上がる危険があるのでは?と思うのです。 かといって全額35年固定にすると返済額が上がって少々無理があるかもしれません。(今度概算を出して貰おうと思ってますが) 今すぐ買うのをやめて、十分な頭金がたまるまで待っていたら金利はもちろん消費税も上がって、 100万ためている間に返済総額が何百万も増える、とか言われ、 貯金するより今すぐローンを組んだ方がお得だと説明されました。 でも主婦雑誌などでは「『月々6万円でOK!』とか『頭金ゼロ!』という文句に惑わされるな!」とか書いてあるし… まぁ、主人の給与のみで計算していますので、子供が幼稚園などに入れば私も働いてやっていけなくもないかな…とは思っていますが甘いでしょうか。 ちなみに今の家賃は3万円程度です。 実家に戻れば通勤が車で1時間くらいになりますが、不可能ではありません。 今すぐ買わないことになれば実家で私の両親と同居し、家賃分も貯金(年額100万円)できることになります。 今すぐ買うべきか頭金をためるまで我慢するべきか、アドバイスをお願いします。 (明日またハウスメーカーと話し合いがあります。)

  • 今が買い時なのでしょうか!?

    年齢は30歳です。 家を購入しようと思っています。 予算は3000万で、自己資金が350万です。 不動産やHMへ行くと みな口をそろえて 今は金利が上昇しているし、参議院選のあと消費税がアップする。 北京オリンピックが控えているのでみんな資材は中国に集中しているので物価が高くなっている。 等、今が住宅を買うのに適しているというのです。 あまり焦って購入するのも嫌なのですが 金利1%上昇しただけでも600万違うと言われていますので それも怖いです。 現在社宅住いのためほとんど住宅にお金がかかっていない今が お金を貯めるチャンスなのですがあんまりノンビリしていると 上記のような状況になって利息分しか貯められないような気がしてなりません。 建てるにあたってのアドバイス等もいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 今購入すべきか?

    気に入った建売住宅(価格4500万)があり購入検討していますが 現在は家賃・駐車代込み5万で借り上げ社宅に住んでおります。 500万を頭金に4000万のローンを組んで購入するか 7年後の社宅退去期日まで貯金を励み頭金を増やして購入するか悩んで おります。 物件は希望駅(再開発エリア)徒歩圏にあり、今後の土地値上がり金利上昇   を考えてせっかく希望通りの物件なので購入したいのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 家を買うのは今がチャンス?(金持ち父さんの教えに反するが・・・)

    現在ゼロ金利が解除されて今後金利が上昇するのは目に見えていると思います。 そこで、金利が安い今のうちに固定性の住宅ローンを組んで家を購入したほうがよいのでしょうか? 例えば現在2%の金利だったとしても、5年後には5%の金利もありえると思います。 そうなると同じ2000万借りても、利子は年間40万と100万で大きくことなると思います。 しかも住宅を購入すると住宅控除がつくんですよね? それならば今ならば利子の分ぐらいは住宅控除でまかなえるんじゃないかなって思います。 しかし、金持ち父さんでは住宅を買うのに大反対されていたので本当に今、貯金がなくても、ローンを組んで家を買うのが正しいのか、貯金ができるまで、家を買うのを見送るほうが正しいのか悩みます。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • ただ今、家の新築を考えていますが今の時期のメリット・デメリットは?

    今年か、来年頃土地を買って新築一戸建ての購入を考えていますが、金利の上昇などで出来るだけ早く建てた方が得だとよく聞きます。これは会社の同僚から聞いたのですが、住宅ローンの金利上昇もあるけど来年になると確定申告で戻ってくる様なお金があってそれが極端に少なくなる?(例えば2000万借りると、100万以上?)とも聞きました。詳しい事が良く分からないので、今の時期のメリット・またデメリットもあればどなたかお教え下さい!ちなみに自分は、会社提携の「ろうきん」で融資を受ける予定です。

  • 頭金なしで新築一戸建は大丈夫なのでしょうか?

    そろそろ家の購入を検討していまして、色々なハウスメーカーをまわっています。 私的には大手が安心かと思っているので大手で決めかけていたのですが、 主人が地元のハウスメーカーや公務店でも話しを聞いてみようとなり、話しを聞いてきました。 聞いててびっくりしたのですが、今は頭金なしで家を購入する方がほとんどと言われ、頭金に用意していたお金は使わない方がいいといわれました。 他の所ではできるだけ頭金を出した方がいいと言われていたので驚きました。 金利のことなども聞きましたが、他と変わらずでした。 そこのハウスメーカーは最近地元で伸びてきていて、年に70棟近く建てています。しかし会社ができてまだ7年です。坪単価が大手より安いし、デザインもいいのですが頭金は使わない方がいいといわれたのが何だか不安です。 今は頭金使わないという所が多いのでしょうか?

  • 一戸建の購入について

    こんにちは。 来年春に結婚を控えており、今年中に家賃が95000円のマンションに住む予定です。 いずれはお金を貯めて、中古か新築の一戸建て(3500万以内程度で)を購入したいと考えています。 最近戸建を購入した友人から、今は金利が安いので、頭金を一生懸命貯めるのがムダになるかもしれない。 だったら、金利が安いうちに、買ってしまってもいいのでは?と言われました。 月々の支払いはその方が楽になるし、今の家賃はもったいないよ、との事でした。 結婚準備で今は頭金は用意できませんので、どんなに早くても再来年くらいかとは思いますが、本当に今買うのは得になるのでしょうか? ちなみに年収は彼が400万程で、職種的にまだ上がるとは思いますが、いずれ子供ができれば私は仕事をやめ、子供が小学生になる頃までは専業主婦でいるつもりです。 メリット、デメリットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ”今はお金を貯める分、ローンを支払った方が得なんです”という見出し

    こんにちは。現在、住宅購入の為、頭金を貯金して いるのですが、こんな売り込みのマンションの営業さんがきて、 パンフレットをおいていきました。 私は読んでみて、う~ん売る為にいいように 書かれている事はわかっていながらも、そうかなと 思わされてしまったため、皆さんのご意見を賜りたく 投稿いたしました。パンフレットには以下のように 書かれています。 「頭金50万円ですぐ購入:3430万円(金利1.0%2年固定) 35年返済月々95413円、だと5年間で572万円返済、 一方、400万円の頭金を5年間で貯める場合、 毎月の家賃12万×12ヶ月×5年= 720万 毎月貯金6.7万円×12ヶ月×5年= 400万 5年間で、720万の家賃出費と572万円の返済完了。 さらにせっかく貯めた頭金も、もし金利が1%上がったら、 頭金50万:金利1% ボーナス0で月々95413円の返済。 頭金400万:金利2% ボーナス0で月々100.373円の返済 月々4960円の差が出る!と歌っています。 金利1%は2年固定なので、これが3年目に一気に 上がれば毎月の返済額も上がる訳で。。。 このパンフレットの口上ですが何か穴は あるのでしょうか? 固定金利の2年間は確かにそうかなと思います。 有識者の方のご意見が伺えれば助かります。 よろしくお願い致します。

  • 金利が安い今、頭金を貯めることは無駄ですか?

    主人(28歳)公務員 子供(三歳)が一人(私が病気のため保育園に行ってます) 私専業主婦(35歳)の家族です。 結婚して五年になります。 結婚してから順調に貯金をしていましたが、トラブルがあり、貯金が全てなくなりました。 子供の学資保険とこども手当てを貯めていた分だけは残しています。 子供の保育料がかなりかかっているので、後三年はほとんど貯金できません。 現在は官舎に住んでいますが、期限が十年と決まっていて、あと五年で出て行かなくてはなりません。 主人は公務員だから頭金ゼロでも家が買える、五年たったら家を買いたいと言っていますが、私はそんな無謀なことはしたくないと思っています。 最近会社から、新しく建った官舎の入居数が少ないので、そこに今転居すれば、期限を二十年に伸ばすと連絡がありました。 私は転居して、充分に頭金を貯めてから、家を購入するのがいいかと思うのですが、ファイナンシャルプランナーの方に相談したところ、今は金利が安いから、例えこれから頭金500万貯めたとしても、その頃に金利が上がっていれば用意した頭金分無駄?になるというような事を言われました。 転居してあと十年、二十年貯金して頭金を貯めるより、若くて金利の安いうちに頭金ゼロでも家を購入するほうがいいのでしょうか? 乱文長文申し訳ありません。ご回答いただけると幸いです。

  • 一戸建てが欲しいのですが

    今現在、賃貸に夫と子ども三人で暮らしています。将来的に一戸建てを買いたいと思っているのですが、頭金や税金、金利関係で非常に迷ってます。買ったほうがいいのか?このまま賃貸でいいのか?マンションがいいのか?など・・・購入された方で決め手となった事ってなんですか?やっぱりこれからどんどん地価なり金利なり上がってくるとは思ってますけど。。。