• ベストアンサー

今は一戸建ては買い時??

現在、輸入住宅の購入を検討しています。 しかし、最近の原油高などが住宅価格にも反映してしまい割高になってしまう のでは?と思っています。 その辺りはハウスメーカーによって違うとは思いますが、 近いうちに銀行の金利も上昇してしまうなど、 何かと慌てて買わなければいけないような情報ばかり入ってきてしまいます。 私は札幌在住、現在28歳、年収約400万、貯金はほぼ無いようなもので、 現在家賃6万7千の賃貸に妻と来年産まれる予定の子の3人暮らしです。 私としては、35歳くらいまで貯金をして頭金を600万~800万くらい 貯めてから30年ローンで購入したほうが、金利が少なくなるので 慌てて購入するよりもしっかり貯金をした方が良いのかなと思っています。 絶対こうした方がイイ!というものは無いと思いますが、 すぐに購入するメリット・デメリット、 貯金してから数年後に購入するメリット・デメリットのようなものが あれば是非お教え下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LegaC2
回答No.4

あまり貯金もないようですし、まだ若いですので、購入は今でなくてもいい気がします。 もし私なら、一人目のお子さんが小学生に入るちょっと前くらいまで、待ちます。 小学生に入ってから、転校になったら、かわいそうな気がしますし、その頃には、お子様の人数もおそらく確定しているでしょうから、間取りに無駄がなくなります。 通常、購入費用の2割程度の頭金が必要と言われていますので、予定通り、年100万円程度貯金が出来れば、5~600万円ほどたまっているので、3,000万円~3,500万円程度の家が購入できると思います。 また、土地から買われるのか、土地は既にあるのかわかりませんが、土地から探す場合、気に入った土地が見つかるまでに時間がかかりますので、今から探せば、きっと気に入った土地にであるでしょう。 まずは、貯金から頑張ってくださいね。

sora1979
質問者

お礼

御返事ありがとうございます! そうでした、子供のことを考慮すると小学校に入る前が ベストなタイミングだと思いました!! 私は土地から買わなければいけないのと、家庭の事情でどうしても 地区が限定されてしまうので、土地探しも時間が人よりかかってしまう と思います。 そういったことを含めて検討すると、やはり皆様が仰るとおり 焦らずじっくりと貯金することにします!! 非常に参考になるアドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

不動産も他の商品と同じく『買える時が買い時』と考えています。上がるだの下がるだのという情報?に踊らされて無理して買うほどのものでもありませんし、買いたいし、無理なく買えるのに下がるのを待っていて逃してしまうのも愚かです。  じっと蓄えを作って“買える時”を待ちましょう。きっとその時に“天の配剤”と思われるような物件が現れるでしょう。

sora1979
質問者

お礼

御返事ありがとうございます! 今の時点では「無理して買う」ことになってしまうので、 買えるときがくるまで蓄えを作りながら待つことにします! 私もその時に現れた物件が自分の運命だと思うことにしていますよ^^v ありがとうございました!

• my-hobby
回答No.2

好き好き有りますが輸入住宅、日本の住宅より良いと有りますか? バブルの時安かった??それは別として 去年秋以降景気が下降で、銀行融資も今までと違うと思います、これから工務店の倒産も多いと思います、 あせらず貯金が先と思います。

sora1979
質問者

お礼

御返事ありがとうございます! 輸入住宅というかカントリー風な住宅に住みたいと思っています! バブルの時は安かったんでしょうか? 今は若干割高になってしまうみたいですが、その辺は妥協したくないので 頑張ります^^; ゆっくり貯金していこうと思います!! ありがとうございました!

noname#96559
noname#96559
回答No.1

>現在28歳、年収約400万、貯金はほぼ無いようなもので 家を建てるにはまだ早いですよ。親が土地を買ってくれて、知り合いの大工さんが年だから、早く建てなと、せっつかれているんなら、考えてもいいですけど。 金利も大切だけど、頭金も大切です。お金さえ持っていたら、いつでも出来ます。でも、一度組んだローンは「やーめた」が出来ませんよ。

sora1979
質問者

お礼

御返事ありがとうございます! 確かに仰る通りですよね!肝心なことに気付かせて頂きました! 一度組んだローンはやめれないですもんね! 慌ててローンを組んだらきっと大変な目にあうところでした! ありがとうございました!