• 締切済み

一戸建てが欲しいのですが

今現在、賃貸に夫と子ども三人で暮らしています。将来的に一戸建てを買いたいと思っているのですが、頭金や税金、金利関係で非常に迷ってます。買ったほうがいいのか?このまま賃貸でいいのか?マンションがいいのか?など・・・購入された方で決め手となった事ってなんですか?やっぱりこれからどんどん地価なり金利なり上がってくるとは思ってますけど。。。

みんなの回答

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.5

こんにちは。 決め手は賃貸の方がいいのか悪いのかではなく住宅が欲しいか欲しく無いかでしょう。 地価や金利、確かに上昇するかも・・・ですがそれも憶測の世界で10年後の事は誰にもわかりません。専門家でもです。 賃貸だと急な転勤などでもあまり困らないがローン支払い中の持ち家だとそうもいかないですし分譲マンションの隣人トラブルなどでも賃貸だと最悪引っ越してしまえば・・・というメリットはありますね。 ですが賃貸も契約更新料や賃上げなどがありますからね・・・。 そういったことなどもありますし各御家庭の事情やそれぞれライフスタイルも違うでしょうからどっちがいいともいえないと思います。 ご家庭のよっては賃貸の方が良い場合もありまたその逆もありますよ。 頭金ですが理想は希望される物件価格の一割ぐらいで諸費用(ローン保証料、火災保険、登記費用その他)に200万ぐらい用意しておいたほうが良いです。 頭金無しのローンは可能ですがこの場合でも諸費用は別途で必要ですし住宅ローンが年収の5倍未満ならおそらく大丈夫かと思います。 うちは頭金はまだまだでしたが思ったより早くこちらの条件にぴったりの物件にに出会ってしまい頭金はほとんど無しのローンで(諸費用は用意)した。ローンは年収の5倍未満なので問題なく支払えてます。 でもできるだけ頭金は用意されてからのほうが望ましいですよ。 頭金が用意できているほうがローンの審査も有利ですから。 住宅取得をお考えでしたらまず希望される地域の相場、住宅事情をよく調べてみてはどうでしょうか?また各銀行HPで住宅ローンのシュミレーションもできますよ。金利や年数等も設定できますので目安になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.4

中古一戸建の購入者です。 ○決め手になったこと。 ・田舎者なので、家族を一戸建に住まわせたかったから。  社会的信用があがるような気がしたから。(別に出世はしませんが) ・年金生活に入る前にローンが終われば、老後は家賃負担がないから。  賃貸だと年をとってからの新規賃貸は難しい、と思う。 ・ローンは団体信用生命保険付なので、  返済中に死んだら、ローンがなくなるので奥さんが喜びそう?  賃貸だとそうはいかない。 ・年をとって一戸建がつらくなったら、人に貸して自分は賃貸に入るつもり。  基本的に売るつもりはないです。 (長生きしてから死んだら、孫が建替えて住むでしょう。) ・駐車場、駐輪場がタダ。(最初のうちは洗車が楽しい) ・土地は腐らないから。  価格も、長期的には経済成長推移とトレンドは近いかなあと・・・・。 ちなみに、地価や金利の動向は、あまり重視しませんでした。 バブルピークのような異常時でも、みんな争って買ってましたから、 先の読みは、なかなかわからないものだと思います。 人生のサイクルのタイミングにあわせて買う方が、良いと思います。 子供が自宅の庭で遊んでる姿などは、親として幸せな光景です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.3

>決め手となった事ってなんですか? 欲しいかどうかです。 賃貸でも別に困ることは無いのですから、欲しくないなら買う必要はありません。客観的に「買った方が良い/買わないほうが良い」なんて言うことはできないことですから、自分で決められない場合は人生相談やファイナンシャルプランナーのような人に相談するのがいいでしょう。 客観的判断≒損得勘定で「買った方がいい」と言えるなら、特に投資したい人はみんながどんどん買う筈です。わけもわからないのに金利だの税だのと言っても無駄ですよ。不動産屋の宣伝記事を読み過ぎないように。 そして欲しいという気持ちがあるなら先ず金を貯めることが近道です。いろいろと考えるのは貯金目標を達成する見込みが立ってからでいいです。金利なんていうのは買うと心が決まって具体的な資金計画を立てる段になってから考えればいいです。

kikirara06
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり貯金ですね!!みなさんどれくらい頭金をいれているのでしょうか?やっぱり多ければ多いほど良いと思いますけど。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46828
noname#46828
回答No.2

不動産を長期計画で購入しようとなさっている方は、まず資金計画です。まずは、頭金として、購入予定額・物件価格の2割を貯金しましょう。それからが始まりです。頭金が無い状態で購入を考えていても「絵に描いた餅」です。 地価と金利と給料が連動して上昇や下落していれば、つまり景気が上向けば給料が上がる職業についている場合は、今後の金利変動はあまり気にしなくてもよいでしょう。 ところが、金利の上昇があっても給料は上がらないような職業の場合は、そうはいきません。対処の方法は頭金を多くする、しかないのです。 家は買い物です。まずはお金です。お金が無ければ始まりません。 決めては「貯金の額」です。

kikirara06
質問者

お礼

そうですよね。頭金ですよね。チラシとかで頭金なしで購入可能と書いてありますけどやっぱり無理ですよね。 頑張って貯めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poyo17
  • ベストアンサー率41% (73/175)
回答No.1

今年、子供が産まれたのを機に家を買い、前に住んでた家を売りました。 我が家の場合は手狭だったこともあり、買おうと思った時が買い時って感じでした。 銀行でローンを組みましたが、やはり金利は上がっていて、前に買った3年前より高かったです。 家は場所にもよりますが、土地は上がりきった感があるようなので価格は落ち着くのでは、と。 ただ都内ではマンションはまだ値段が高いから欲しくて2年くらい探してるけど買えないと友達が言ってました。 マンションは子供が走る音が響いたりと騒音によるトラブルがあったり、管理費などもかかることを考えても一戸建てでよかったなぁとしみじみ感じています。 根気強く探すのが大切ですよ。頑張ってくださいね!

kikirara06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり根気強く探さなきゃですよね。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一戸建てか賃貸か?

    二年後に社宅が廃止になります。 その為、一戸建て購入か、賃貸にするかで悩んでいます。 もともと一戸建てを購入する気はあったのですが、頭金等を貯める必要もあり、七年後くらいと考えていました。 現在、賃貸も探していますが、住んでいる地域は田舎で、楽器の置ける賃貸物件が少なく、あったとしても一戸建ての賃貸で、自分の手出し分が7~8万円になります。 手出しが7~8万だと、一戸建てを建てた後の月々の返済予定額とそれほどかわらない為、予定を早めて一戸建てを購入した方が良いかもしれないと思うようになりました。 金利も安いですし・・・ 因みに、今一戸建てを購入した場合は、諸経費分の貯蓄しかない為、頭金はほぼゼロで、月10万、ボーナス各25万で、35年ローンを考えています。 七年後の場合、頭金1000万で考えていました。 気持ち的にはすぐに一戸建て購入したいと思うのですが、転勤があるかもしれないと思うと踏み切れません。 一戸建て購入と賃貸のどちらが良いでしょうか??

  • 一戸建て購入について

    現在家賃共益費駐車場代込み2LDK95000円の賃貸マンションに主人と住んでいます。今年9月に結婚し現在妊娠中。来年春に出産予定の主婦です。 子供ができることを考えて、今よりも安い賃貸マンションに住もうと考えていたのですが、 友達が毎月95000円位を払えるなら、頭金ボーナス払いなしでローンで家を購入すれば?といわれ、今まで家の購入など考えてなかったんですが、結婚もしたし子供も産まれるし、 どうせ引っ越しするなら一戸建てを購入したいなーともなんとなく考えています。 ・・・・が、主人は非課税者です。 自営の小さな運送屋に10年ほど勤務しており、給料から引かれる税金もなく社会保険なども一切ありません。 95000円の家賃が滞るような苦しい生活はしてませんが、社会保険などついてるちゃんとした会社に勤めていなければ、やっぱりローンを組んだり、一戸建て購入はできないものなんでしょうか? 主人の兄も非課税者ですが、親の持ち家を担保に一戸建てを購入したそうです、、、 家の購入についてまっ~たく無知ですので 詳しい方がいらしたら是非教えて下さいm(__)m

  • マンションか一戸建てかで購入を迷っています。

    現在、社宅に住んでいます。 夫は公務員で24歳、私30歳の子供のいない夫婦です。 夫の収入のみで、私は専業主婦です(病気のため働けません)。 結婚してまだ半年ですが、社宅が一年半後に取り壊しになるため、 家賃を払い続けるのもばからしいので、次は賃貸ではなく、マンションか、一戸建てかを購入したいと考えています。 ただ、専門的な知識が全くありません。 夫は人に聞いて、中古の安い土地付き一戸建てを買って、将来それを売って、新築に住み替えたいと言っています。 私は、自分が鬱病であることから、町内会や、ご近所付き合いの大変な一戸建てより、気楽なマンションがいいのですが… 掃除も一戸建ては大変そうで… ただ、夫の年齢が若いので、今マンションを買っても、老朽化もするでしょうし、一生住むのはいついかなとは思います。 マンションを売って買い替えるのは難しそうですし… 本当に全く知識がないので、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 都内一戸建てか、郊外マンションか・・・

    こんにちは、はじめまして。現在夫婦2人暮らし(賃貸マンション住まい)です。私(妻)は20代後半で現在無職です。今後の生活は、子供は持たない予定で、私はパートなどに出る予定です。 親が土地を少し持っているので、東京23区内に一戸建てを4000万円で建ててあげると言ってもらってます。間取りなども自由ですが、土地は18坪で2階建て限定であまり広いうちは建てられません。 頭金は500万円が限界でほとんど手元には残りません。 収入は、夫の年収500万円くらいです。夫は固定金利限定で考えているようです(だいたい3.2%位の金利)。その土地の周辺の建売などをみるとだいたいが5500万以上するようなので、お得なのは確かですが、4000万円が返していけるかが心配です。 なので、埼玉県など(浦和美園など)の3000万円弱くらいのマンションを貯金をして10年後くらいに購入しようかとも考えています。もし一戸建てを建てずに、マンションを購入するならば両親が500万円を援助してくれるといってくれています。これならば生活もしていけそうな気がします。 ですが、両親も一戸建てを持てるチャンスは最後だよといっています。またその一戸建ては両親の家の隣に建ててくれるようです。 今、設計やホームメーカー探しの最中ですが、毎日どうしようか悩んでいます。 ご意見、アドバイスなどなんでもお待ちしています。よろしくお願いいたします。。

  • マンションか一戸建てか迷っています。

    過去に同じような質問があったらすみません。 一応検索したのですが、同じ状況の物がなかったので質問させて頂きます。 現在賃貸の1LDKに住んでいるのですが、 こどもが生まれたのでやはり狭いので、 住居を購入しようと思っているのですが、 うちの主人は長男(30歳)でいずれは他県へ引っ越さなければなりません。 いずれというのは本当に未定です。 ただ、実家はまだ父母ともに祖父母まで健在で、 主人もこちらでの仕事を当面は続けていく予定なので、 賃貸ではなく購入しようという事にしました。 最初はマンションを探していたのですが、 気に入る物がなく、一軒屋を探し始めたところです。 いずれ、他県へ越す際には住居を売るか貸すかを考えています。 そうなると、マンションか一戸建てかどちらがいいのでしょうか? マンションに行けば担当者は「マンションの方が利便性があるので売るにしても貸すにしても有利です」と言うし、 一戸建ての担当者は「マンションは価値が下がるのみだけど、一戸建ては土地の価値が上がっていくので、資産価値はマンションより全然いいです」と言います。 将来、売ったり貸したりすることを考えた上での住宅購入です。 どちらがいいのでしょうか?

  • 夫婦二人暮らしで一戸建ては贅沢ですか・・・?

    こんにちは。 タイトルのとおりなのですが、 夫婦二人暮らしで一戸建ては贅沢でしょうか? (夫34歳・私33歳・子供無、現在賃貸マンション)です。 友達とふとした会話で不動産の話になり、 「子供がいないのに一戸建ては広すぎる、もったいないし、それならマンションで十分でしょう?第一夫婦二人で一戸建てっていうのは贅沢じゃない?近所の人によっては反感買うかもよ」 と言われました。 結婚当初から二人で一戸建て購入を計画しており、マンションは考えてません。(戸建購入は、夫の夢でもあり、その実現の為二人で一生懸命頑張ってきました。) 子供がいてもいなくても、戸建を購入するつもりでいます。 そろそろ物件を・・・と動き出そうと思っていた矢先、 このようなことを言われ、気になってしょうがありません・・・。 夫婦二人での一戸建ては、贅沢なんでしょうか? また、私達と似たような境遇で、一戸建てを購入された方はいらっしゃいますか?

  • マンションと一戸建てとどっちがいい??

    そろそろ、家買おうと思って、いろいろな物件探しています。 東京都内の会社に勤めていて、今は賃貸です。 会社が賃貸の80%出しているという恵まれた環境も 2年後にはなくなるので・・・・。 電車通勤時間かけたくないので ●23区内●駅近く で探していますが、 一戸建てと、マンションとどちらがいいですかね?? 私は、庭が好きなので、一戸建てP付がいいのですが、 妻がマンションがいいといってなかなか決まりません。 ●マンションは将来売れない●管理費と修繕費とP代が月々かかる・・・・ など一戸建てのほうがいいような気もしますが・・・ 子供はいなし、完璧なDINKSですが、どうでしょうか。

  • 一戸建の購入について

    こんにちは。 来年春に結婚を控えており、今年中に家賃が95000円のマンションに住む予定です。 いずれはお金を貯めて、中古か新築の一戸建て(3500万以内程度で)を購入したいと考えています。 最近戸建を購入した友人から、今は金利が安いので、頭金を一生懸命貯めるのがムダになるかもしれない。 だったら、金利が安いうちに、買ってしまってもいいのでは?と言われました。 月々の支払いはその方が楽になるし、今の家賃はもったいないよ、との事でした。 結婚準備で今は頭金は用意できませんので、どんなに早くても再来年くらいかとは思いますが、本当に今買うのは得になるのでしょうか? ちなみに年収は彼が400万程で、職種的にまだ上がるとは思いますが、いずれ子供ができれば私は仕事をやめ、子供が小学生になる頃までは専業主婦でいるつもりです。 メリット、デメリットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古一戸建て?それとも賃貸?

    現在、私の実家に住んでいますが、私の出産などの事情で今年の3月~5月までに引っ越さなければなりません。 将来的には一戸建てがほしいので、安い賃貸アパートにして、頭金を貯めようということになったのですが、旦那が頭金がなくても中古一戸建てなら買えるのではないか?っと言いはじめました。 そこで、わかるかたにお答えいただきたいのですが・・・。 夫婦2人・今年一人目出産予定あり 年収360~390万 日給月給の為ボーナスなし 有限会社8年勤務 H19年11月まで月3万円の車のローン有り  頭金なし(賃貸に引っ越すくらいの諸費用はあります) この内容で、2000万円以内の中古一戸建てを購入することは可能でしょうか?また、購入出来た場合、その後、建替えやリフォームする場合にさらにローンを組むことってできるのでしょうか? また、中古一戸建の購入が可能だった場合、6万円前後の賃貸と比べて、どちらのほうが先々良いと思いますか?

  • 新築マンションVS新築一戸建てVS中古一戸建て

    妻33才(小学校講師で長く努めるかは分からず)、夫36才(地方公務員)、子どもなし(子どもはひとりの予定)、今は賃貸アパートに暮らしていますが、マイホーム購入を先月から検討し始めました。 しかし、2人の意見が分かれ、マイホームの話をするたびギクシャクしています。 妻(私)はマンション、夫は一戸建てです。夫は長男なので親元の近所に一戸建てを建てたいようなのですが、それでは私が気分的にイヤなので反対し、それの折衷案として夫は中古一戸建てを探してきました。 夫は、マンションの管理費、修繕積立金?、駐車場、庭がない・・などに不満があり、マンションはイヤだの一点張り。 私は近所づきあいがそれほどないマンションにひかれています。・・駐車場を別なところに一台借りるのはイヤなのですが・・。 マイホーム購入で迷われた方、同じような境遇の方、また、実際に住んでからのそれぞれのお金の出入り、メリット、デメリット等、教えていただけないでしょうか。  

DCP-J957Nの困りごとと解決方法
このQ&Aのポイント
  • BrUsbSib.sysがさく削除できない問題に関するDCP-J957Nのトラブルについて解説します。
  • DCP-J957Nを無線LANで接続する際に注意すべきポイントや設定方法について紹介します。
  • DCP-J957Nのお困りごとについて、Windows11やひかり回線の使用環境でも対応可能か解説します。
回答を見る