• 締切済み

一戸建てが欲しいのですが

今現在、賃貸に夫と子ども三人で暮らしています。将来的に一戸建てを買いたいと思っているのですが、頭金や税金、金利関係で非常に迷ってます。買ったほうがいいのか?このまま賃貸でいいのか?マンションがいいのか?など・・・購入された方で決め手となった事ってなんですか?やっぱりこれからどんどん地価なり金利なり上がってくるとは思ってますけど。。。

みんなの回答

• shambala
回答No.5

こんにちは。 決め手は賃貸の方がいいのか悪いのかではなく住宅が欲しいか欲しく無いかでしょう。 地価や金利、確かに上昇するかも・・・ですがそれも憶測の世界で10年後の事は誰にもわかりません。専門家でもです。 賃貸だと急な転勤などでもあまり困らないがローン支払い中の持ち家だとそうもいかないですし分譲マンションの隣人トラブルなどでも賃貸だと最悪引っ越してしまえば・・・というメリットはありますね。 ですが賃貸も契約更新料や賃上げなどがありますからね・・・。 そういったことなどもありますし各御家庭の事情やそれぞれライフスタイルも違うでしょうからどっちがいいともいえないと思います。 ご家庭のよっては賃貸の方が良い場合もありまたその逆もありますよ。 頭金ですが理想は希望される物件価格の一割ぐらいで諸費用(ローン保証料、火災保険、登記費用その他)に200万ぐらい用意しておいたほうが良いです。 頭金無しのローンは可能ですがこの場合でも諸費用は別途で必要ですし住宅ローンが年収の5倍未満ならおそらく大丈夫かと思います。 うちは頭金はまだまだでしたが思ったより早くこちらの条件にぴったりの物件にに出会ってしまい頭金はほとんど無しのローンで(諸費用は用意)した。ローンは年収の5倍未満なので問題なく支払えてます。 でもできるだけ頭金は用意されてからのほうが望ましいですよ。 頭金が用意できているほうがローンの審査も有利ですから。 住宅取得をお考えでしたらまず希望される地域の相場、住宅事情をよく調べてみてはどうでしょうか?また各銀行HPで住宅ローンのシュミレーションもできますよ。金利や年数等も設定できますので目安になります。

• kita52326
回答No.4

中古一戸建の購入者です。 ○決め手になったこと。 ・田舎者なので、家族を一戸建に住まわせたかったから。  社会的信用があがるような気がしたから。(別に出世はしませんが) ・年金生活に入る前にローンが終われば、老後は家賃負担がないから。  賃貸だと年をとってからの新規賃貸は難しい、と思う。 ・ローンは団体信用生命保険付なので、  返済中に死んだら、ローンがなくなるので奥さんが喜びそう?  賃貸だとそうはいかない。 ・年をとって一戸建がつらくなったら、人に貸して自分は賃貸に入るつもり。  基本的に売るつもりはないです。 (長生きしてから死んだら、孫が建替えて住むでしょう。) ・駐車場、駐輪場がタダ。(最初のうちは洗車が楽しい) ・土地は腐らないから。  価格も、長期的には経済成長推移とトレンドは近いかなあと・・・・。 ちなみに、地価や金利の動向は、あまり重視しませんでした。 バブルピークのような異常時でも、みんな争って買ってましたから、 先の読みは、なかなかわからないものだと思います。 人生のサイクルのタイミングにあわせて買う方が、良いと思います。 子供が自宅の庭で遊んでる姿などは、親として幸せな光景です。

• geebee
回答No.3

>決め手となった事ってなんですか? 欲しいかどうかです。 賃貸でも別に困ることは無いのですから、欲しくないなら買う必要はありません。客観的に「買った方が良い/買わないほうが良い」なんて言うことはできないことですから、自分で決められない場合は人生相談やファイナンシャルプランナーのような人に相談するのがいいでしょう。 客観的判断≒損得勘定で「買った方がいい」と言えるなら、特に投資したい人はみんながどんどん買う筈です。わけもわからないのに金利だの税だのと言っても無駄ですよ。不動産屋の宣伝記事を読み過ぎないように。 そして欲しいという気持ちがあるなら先ず金を貯めることが近道です。いろいろと考えるのは貯金目標を達成する見込みが立ってからでいいです。金利なんていうのは買うと心が決まって具体的な資金計画を立てる段になってから考えればいいです。

kikirara06
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり貯金ですね!!みなさんどれくらい頭金をいれているのでしょうか?やっぱり多ければ多いほど良いと思いますけど。。。

noname#46828
noname#46828
回答No.2

不動産を長期計画で購入しようとなさっている方は、まず資金計画です。まずは、頭金として、購入予定額・物件価格の2割を貯金しましょう。それからが始まりです。頭金が無い状態で購入を考えていても「絵に描いた餅」です。 地価と金利と給料が連動して上昇や下落していれば、つまり景気が上向けば給料が上がる職業についている場合は、今後の金利変動はあまり気にしなくてもよいでしょう。 ところが、金利の上昇があっても給料は上がらないような職業の場合は、そうはいきません。対処の方法は頭金を多くする、しかないのです。 家は買い物です。まずはお金です。お金が無ければ始まりません。 決めては「貯金の額」です。

kikirara06
質問者

お礼

そうですよね。頭金ですよね。チラシとかで頭金なしで購入可能と書いてありますけどやっぱり無理ですよね。 頑張って貯めます。

• poyo17
回答No.1

今年、子供が産まれたのを機に家を買い、前に住んでた家を売りました。 我が家の場合は手狭だったこともあり、買おうと思った時が買い時って感じでした。 銀行でローンを組みましたが、やはり金利は上がっていて、前に買った3年前より高かったです。 家は場所にもよりますが、土地は上がりきった感があるようなので価格は落ち着くのでは、と。 ただ都内ではマンションはまだ値段が高いから欲しくて2年くらい探してるけど買えないと友達が言ってました。 マンションは子供が走る音が響いたりと騒音によるトラブルがあったり、管理費などもかかることを考えても一戸建てでよかったなぁとしみじみ感じています。 根気強く探すのが大切ですよ。頑張ってくださいね!

kikirara06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり根気強く探さなきゃですよね。 頑張ります。