• ベストアンサー

コンビニの常連

近所のコンビニに、毎日のように通い続けていたのですが、そのコンビニの店長さんに顔と名前を覚えられてしまったんです。 「○○さんですか?」とか「こんにちは」とか言われて、だから、しばらく行くのをやめています。 なんか、ゆっくり買い物できない気がして。 みなさんは、顔と名前を覚えられたことありますか? みなさんなら、店員さんや店長さんと世間話しますか? ちなみに店長さんは女性で、年輩の方です。

noname#69654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mac-777
回答No.3

こんにちわ 僕も近所のコンビニへよく行っているので、店員さんに覚えられてしまっています。 コンビニとかって、古い個人商店と違って、店員もバイトでちょこちょこ変わるし、誰と関係を持つ訳でもなく、気楽に買い物ができるのがメリットですよね。 そのため僕も顔を覚えられてからは、行きにくくなってしまい、行く頻度が落ちてしまいました。 お店の方も時々店員を変えて欲しいなと思いますね。僕は顔を覚えられても店員さんと会話をしたりはしません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も回答者様と同じ意見です。同じ意見の方がいて嬉しいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

都23区ターミナル駅ではありませんが、徒歩13分の道で、40軒のお店は私たち家族を覚えています。  果物屋はコンビにもやっていますが覚えています。  酒屋からコンビになったところも覚えています。  大きいコンビにも投稿したりして、覚えられました。  時には世間話もします。何の感情もありませんん。

質問者

お礼

今の時代、顔を覚えてもらうことはいいことかもしれませんね。

• teinen
回答No.6

近所のコンビニのオーナーと店長にばっちり顔も名前を覚えられています。世間話もします。  だからと言って不快な思いはしていません。ゆっくり買い物ができないということもありません。  別のコンビニでは,私の知り合いが店員として働いています。  販促用の景品を貰ったり,いい思いをすることもあります。    昔は,一般商店でもこんな具合だったのですが,最近はドライになってしまったんでしょうかね。

質問者

お礼

私は顔を覚えられましたが、世間話はしませんでした。 店員さんから「また来た」って思われているようで、行くのをやめました。 近所のコンビニなので、昔のチラッと顔だけ見たことある方が店員として働いているのですが、まったく会話などしませんでした。 近所でそのコンビニしかなく行っていましたが、行くのをやめたのです。

• taranko
回答No.5

顔は覚えられていますが、会話はしません。 私にとってコンビニは便利だけど、よく使用していると思われるのが 嫌な場所です。ですからコンビニの店員に話しかけられたくない ですし、名前など呼ばれたくもないです。間をあけずに行く時は コンビニを変えています。 ただ、1件だけ小さな個人経営のコンビニで青果・鮮魚の仲買人の 権利を持っている店長とは仲良く話し、魚や果物を仕入れてもらい ほぼ仕入れねで売ってもらっています。また、お互い携帯の電話番号 も知っています。 あくまでも魚屋や八百屋の感覚です。

質問者

お礼

私もコンビニを変えて、少し遠くても違うコンビニに行くようにしています。穴の開いたジャージでコンビニに行っていましたが、今は恥ずかしく、ジャージでコンビニに行くことはなくなりました。 お互い電話番号を知っている仲なら、仲良く話せそうですね。仕入れ値で売ってもらえるなんていいですね。

• mojitto
回答No.4

近所のコンビニでは名前は知られていませんが、顔はバッチリ知っています。 よく行くカフェでは店員の皆さん、僕の顔も名前も飲み物の好みもバッチリ把握しています。 世間話もします。 こういう店員に好意を抱くお客さんも意外と多いです。 (僕もですが) そういうのが苦手なら、挨拶されても少し頭を下げる程度にしておけば、店員さんも構ってはこないと思いますよ。

質問者

お礼

私は挨拶された時、少し頭を下げる程度にしました。 コンビニはスーパーと違い、レジで並ばなくてもいいし、早く気軽に買い物できるところだと思っているので、店員さんと友達関係になったり余計な気を使ったり挨拶したくないからです。

• zorro
回答No.2

お客様の名前を早く覚えるのが接客サービスの基本です。どんな店でも同じです。気にしすぎるのはどうかと思われます。

質問者

お礼

コンビニの店員さん同士がレジのところで、お客の噂話をしてて、すごく嫌な印象を受けて、顔と名前を覚えられるのも嫌なのでもう行きたくないです。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

それはただの「ご近所付き合い」でしょ? 名前も知らないほうが怖いです。 >しばらく行くのをやめています。 >なんか、ゆっくり買い物できない気がして。 ・離れたコンビニに行く ・特定のコンビニに何回も行かない >みなさんは、顔と名前を覚えられたことありますか? はい、近所ですし、コンビニのポイントカードも持っていますので。 >みなさんなら、店員さんや店長さんと世間話しますか? しますよ。ご近所ですし、普通の人間ですから。 ”コンビニ”だろうが”商店”だろうが付き合いは同じです。

質問者

お礼

ご近所付き合いじゃないですよ。私は、お客で相手は店員です。 私もポイントカードを持っています。