• ベストアンサー

コンビニの常連

近所のコンビニに、毎日のように通い続けていたのですが、そのコンビニの店長さんに顔と名前を覚えられてしまったんです。 「○○さんですか?」とか「こんにちは」とか言われて、だから、しばらく行くのをやめています。 なんか、ゆっくり買い物できない気がして。 みなさんは、顔と名前を覚えられたことありますか? みなさんなら、店員さんや店長さんと世間話しますか? ちなみに店長さんは女性で、年輩の方です。

noname#69654
noname#69654

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mac-777
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

こんにちわ 僕も近所のコンビニへよく行っているので、店員さんに覚えられてしまっています。 コンビニとかって、古い個人商店と違って、店員もバイトでちょこちょこ変わるし、誰と関係を持つ訳でもなく、気楽に買い物ができるのがメリットですよね。 そのため僕も顔を覚えられてからは、行きにくくなってしまい、行く頻度が落ちてしまいました。 お店の方も時々店員を変えて欲しいなと思いますね。僕は顔を覚えられても店員さんと会話をしたりはしません。

noname#69654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も回答者様と同じ意見です。同じ意見の方がいて嬉しいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

 都23区ターミナル駅ではありませんが、徒歩13分の道で、40軒のお店は私たち家族を覚えています。  果物屋はコンビにもやっていますが覚えています。  酒屋からコンビになったところも覚えています。  大きいコンビにも投稿したりして、覚えられました。  時には世間話もします。何の感情もありませんん。

noname#69654
質問者

お礼

今の時代、顔を覚えてもらうことはいいことかもしれませんね。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.6

 近所のコンビニのオーナーと店長にばっちり顔も名前を覚えられています。世間話もします。  だからと言って不快な思いはしていません。ゆっくり買い物ができないということもありません。  別のコンビニでは,私の知り合いが店員として働いています。  販促用の景品を貰ったり,いい思いをすることもあります。    昔は,一般商店でもこんな具合だったのですが,最近はドライになってしまったんでしょうかね。

noname#69654
質問者

お礼

私は顔を覚えられましたが、世間話はしませんでした。 店員さんから「また来た」って思われているようで、行くのをやめました。 近所のコンビニなので、昔のチラッと顔だけ見たことある方が店員として働いているのですが、まったく会話などしませんでした。 近所でそのコンビニしかなく行っていましたが、行くのをやめたのです。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.5

顔は覚えられていますが、会話はしません。 私にとってコンビニは便利だけど、よく使用していると思われるのが 嫌な場所です。ですからコンビニの店員に話しかけられたくない ですし、名前など呼ばれたくもないです。間をあけずに行く時は コンビニを変えています。 ただ、1件だけ小さな個人経営のコンビニで青果・鮮魚の仲買人の 権利を持っている店長とは仲良く話し、魚や果物を仕入れてもらい ほぼ仕入れねで売ってもらっています。また、お互い携帯の電話番号 も知っています。 あくまでも魚屋や八百屋の感覚です。

noname#69654
質問者

お礼

私もコンビニを変えて、少し遠くても違うコンビニに行くようにしています。穴の開いたジャージでコンビニに行っていましたが、今は恥ずかしく、ジャージでコンビニに行くことはなくなりました。 お互い電話番号を知っている仲なら、仲良く話せそうですね。仕入れ値で売ってもらえるなんていいですね。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

近所のコンビニでは名前は知られていませんが、顔はバッチリ知っています。 よく行くカフェでは店員の皆さん、僕の顔も名前も飲み物の好みもバッチリ把握しています。 世間話もします。 こういう店員に好意を抱くお客さんも意外と多いです。 (僕もですが) そういうのが苦手なら、挨拶されても少し頭を下げる程度にしておけば、店員さんも構ってはこないと思いますよ。

noname#69654
質問者

お礼

私は挨拶された時、少し頭を下げる程度にしました。 コンビニはスーパーと違い、レジで並ばなくてもいいし、早く気軽に買い物できるところだと思っているので、店員さんと友達関係になったり余計な気を使ったり挨拶したくないからです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

お客様の名前を早く覚えるのが接客サービスの基本です。どんな店でも同じです。気にしすぎるのはどうかと思われます。

noname#69654
質問者

お礼

コンビニの店員さん同士がレジのところで、お客の噂話をしてて、すごく嫌な印象を受けて、顔と名前を覚えられるのも嫌なのでもう行きたくないです。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

それはただの「ご近所付き合い」でしょ? 名前も知らないほうが怖いです。 >しばらく行くのをやめています。 >なんか、ゆっくり買い物できない気がして。 ・離れたコンビニに行く ・特定のコンビニに何回も行かない >みなさんは、顔と名前を覚えられたことありますか? はい、近所ですし、コンビニのポイントカードも持っていますので。 >みなさんなら、店員さんや店長さんと世間話しますか? しますよ。ご近所ですし、普通の人間ですから。 ”コンビニ”だろうが”商店”だろうが付き合いは同じです。

noname#69654
質問者

お礼

ご近所付き合いじゃないですよ。私は、お客で相手は店員です。 私もポイントカードを持っています。

関連するQ&A

  • コンビニ店員に恋をした

    恋の相談です。 コンビニ店員(男性)に恋をしている20代女性です。 どうしたら仲良くなれるかアドバイスを下さい。 (ちなみにコンビニにはよく買い物しに行くので顔は覚えてくれていると思います。) またはコンビニ店員と付き合った事のある人いますか? どうやって仲良くなりましたか? (自分と同じ立場の女性やコンビニ店員(男性)の方の意見が聞きたいです。) やはりお客はお客としか見てもらえませんかね? 皆様の意見やアドバイスお待ちしています。

  • コンビニ店員さん!!

    私が、普段利用するコンビニの店員さんが気になってます。 私(女)、店員さん(男)です。 用が無くても、コンビニには入ってしまうタイプなので、 ほぼ毎日通っています。でも、相手の人は毎日いません。 顔は覚えられていると思います。 名前しか知らなく、年齢も職業も何にも知りません(>_<) 今まで話した事も無いので、そんな告白しようだとかは考えていないのですが、 話せるようになりたいです(≧△≦) でも、何を話していいのか・・・ 緊張してしまって、どうしたらいいのか分かりません。 男性で、バイト中に女性から話し掛けられたことがある方、 女性で、店員さんに話し掛けた事がある方。 アドバイスくださいm(__)m お願いします☆

  • コンビニの常連のお客様が気になっています。2度目の質問です。よろしくお

    コンビニの常連のお客様が気になっています。2度目の質問です。よろしくお願いいたします。 今私は、近所のコンビニで働いています。週6くらいで、多いと8時間勤務ほどで、ほとんど毎日店にいます。 働きはじめて1年になります。 お店は工場などが多く、少し奥に住宅街があるので、常連のお客さんがかなり来ます。 その常連のお客さんを気になっています。けれど、こちらは仕事でお店にいるわけだし、相手はお客様で、ご近所さんみたいなので、連絡先を渡すとかよく聞くんですが、できません。 お客さんは、見た目20代後半くらいの方で私服はB-BOYっぽかったです。(私は26歳なので、2コ上くらいかな?と思ってます。) いつも、仕事帰りにお店に来て、立ち読みしてタバコを買う。って感じなので、銘柄も覚えて、8月に入ってからタバコ以外にもお買いものしてくれるようになって、レンジ待ちの時などにこちらから話しかけてにたりもしました。 クールな見た目の方なのですが、お話すると気さくに答えてくれたりします。 もちろん私はお客様との会話なので、失礼のないように、けれどよそよそしい感じにならないような話し方なんですが、お客さんは普通にタメグチでした(笑) お客さん側から、店員にアプローチとかは聞いたことあるんですが 店員側からってないし、店員はその店舗の顔なわけで、軽率な行動はできませんし。 どうしたものか、悩んでます。 店員さんから連絡先を渡されたとか 店員で、お客さんを気になってます。という方など、なんでも結構なのでアドバイスお願いします!

  • 常連の店の店員との関係…。

    近所のスーパーやコンビニは結構常連なんですけど、客としてこちらからみればレジの店員さんはよく知っていて、「ああいつもの人だな」と思うだけで、ただ精算のやりとりをするだけで話をしたりということがありません。 これが普通なのかもしれませんが、みなさんはどうなのでしょうか。 毎日毎日顔を合わせているのに他人行儀みたいになってしまってなんとか距離を縮めることができたらなと考えるときがあります。 客として気軽に声をかけたりします? それともそんなことしないのが普通でしょうか? 逆に店員の経験がある方にお聞きしたいのですが、毎日同じ時間にくる客の顔は覚えてるものなのでしょうか? 気軽に声をかけられたりすることありますか? 考えすぎなのかもしれませんが気軽に声をかけるとしたらどのようにかけたらいいのでしょうか?

  • コンビニについて

    コンビニについての質問です。皆さんは店員で行くコンビニを決めますか?世間はどんな考えをしているのか気になってます。教えてください。

  • コンビニで店員をしています。常連のお客さんに気になる方がいるのですが、

    コンビニで店員をしています。常連のお客さんに気になる方がいるのですが、アドバイスを頂けないかと書き込みさせていただきました。 ちょうど1年前にそのコンビニに入社して、昨年11月に店の内部事情でその月から今年2月まで離れ、3月にまた戻って働いています。 私が入社してからずっと週6くらいで買い物にく来てくれる常連の方で、いつもタバコのみかお酒とタバコというコンビで買い物をされる男性のお客様がいます。 毎回仕事帰りのようで、つなぎを着ていていつも同じものしか買わないので、タバコの銘柄を覚えてしまい、その11月の最終日に「〇〇(タバコ)ですよね?」と私のほうから話しかけました。 その方は照れ笑いっぽく笑って、頷いてくれました。 それから3月にお店に復帰すると、まだお客様は通っていてくれて、最初こそお客様から言われてからタバコを取りに行ってましたが、4月くらいからまた私のほうから「〇〇ですよね?」と先にお出しするようになりました。 毎回、一応伺います。お客様の顔を見てお伺いして、目が合うと照れ笑いしてくれます。 気になるようになったのは、4月あたりからです。 その方の事まったく知りませんので、なんとも言えないんですが、とにかく「気になる」という感じです。 昨年、夏ころに一度女性の方と一緒にいらしてて、ノーメイクでスウェットっという格好からおそらく彼女??さんなのかなぁ?っと思ってます。 それ以降今までその方は見てません。いつも一人でいらっしゃいます。 私服でもたまに来られるので、ご近所みたいです。 これ言うとどこのコンビニかわかってしまうんですが(笑) 今クジを引いてもらってて、先日いらしたときに1枚引いてもらったら 当たりが出て、その次来た日も当たりを引いていたので 「おめでとうございます!!先日も当たりでしたね!!」っと言ってしまいました; お客さんはちょっとびっくりしたっぽく「ぇえ!あ、ぁあ!」って少し笑いながら反応してました。 店員からお客さんなので、失礼なことは絶対できないし、常連さんなのでクレームにもなっちゃ困るし。 でも、正直お近づきになりたいとか、思ってしまいます。 あと、皆さんがお客さんの立場で、私みたいな店員だったらどうおもいますか?? いろいろアドバス、意見が欲しいです。 長いうえにわかりづらい書き込みですみませんでした; ここまでお付き合いありがとうございます。

  • コンビニの常連客のかたに…

    こんにちは!私はコンビニでバイトをしている18の女です。長文失礼します。 たまにいらっしゃるお客様が気になっていて、好きなのかはわかりませんが、仲良くなりたくてうじうじしています。 その方は街であっても挨拶してくれたり、いらしたときは世間話とかはするのですが私は普通に感じのいい店員さんなのでしょう。名前も覚えてくれているので私も聞きたいなー何て思ったりするのですが恥ずかしくなって聞けません。 最近バイトを掛け持ちしてシフトを減らしてしまい、もう諦めようと決めていたのですがここ最近続けて週1でシフト内に出現していてとても嬉しいです。 でもたまにいなくなったりするので寂しくなります。 連絡先を渡したらお店にも迷惑かかるとか。その方も近くて便利だからいらしてるのだろうし、気まずくなったら申し訳なくてなかなか行動に移せません。 以前他の方から連絡先を頂いたとき少々びっくりしてなにも返せませんでした。逆の立場にたってみるとやっぱり迷惑かもしれないと思ってしまいます… 気持ち悪く思われた方はごめんなさい でもたまにいなくなったりするときあー最後だったのかなあっていつも後悔してしまいます。 やっぱり突然連絡先渡したりしたら引かれちゃいますよね? ちなみに多分外人さんだと思います

  • コンビニ店員さん(女性)に片思い中。アドバイスを下さい。

    お世話になります。 23歳男性です。 1月頃にふらっと近所のコンビニに寄ったらなんとなくドキっとくる女性店員さんを見つけました。 その時点で彼女がいたので特に気にもとめていなかったのですが、2月に彼女に振られてしまい、真剣に凹んでいる時にそのコンビニへ行ってみると、完全に意識してしまい、久々の自分からの恋心だ! と確信しました。 ここ3日間、毎日通ってタバコを買っているのですが、そろそろ顔ぐらいは覚えたかなぁと思います。 地味ですが、宅配便の伝票をもらう作戦(時間稼ぎ作戦)とかもやってみました^^; ただ、コンビニという環境上、長話は出来ないですし、世間話などを仕掛けるのもなかなか困難だと感じています。 タイミング次第ではレジすら会わない場合もあります。 何かきっかけづくりで少しの会話を出来るようになってから、 お友達になりたいという手紙を渡そうと思うのです。 皆様、同じような経験をして、行動に移した方、同じ経験を成功させた! どんな作戦にしたらよいか? などいろいろアドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • コンビニの店員について…

    コンビニの店員さんから話しかけられる理由がわかりません。迷惑では無いのですが…自分は東海地方に住んでます。数日前に発生した台風15号が東海地方に上陸した日の事、コンビニ(店名はL)でレジで清算していた時、30代位の女性店員から『台風の影響はございませんでしたか?』と話しかけられました。たまになんですが自分は以前にも違うコンビニでも店員さん『男性、女性問わず』世間話をしてきました。何故話してくるかわかりませんし、内心は戸惑っていますね(笑)因みに自分は30代の男性で容姿はイケメンじゃなく、普通顔です(笑)

  • コンビニ店員に連絡先を教えたい。

    コンビニ店員に連絡先を教えたい。 閲覧ありがとうございますm(__)m自分は近所のコンビニ店員【女性、年上】が好きになってしまいました。 きっかけは2月6日の夕方に近所のコンビニで買い物をして会計をするのにレジに行きました。そのレジに彼女がいました。 そして、会計を普通に済ませていたら、彼女から『覚えてる!?』っていきなり問いかけてきました。 自分は最初、誰だか分かりませんでしたが、名前の札を見たら思い出しました。 高1の時にアルバイトをしていた時にお世話になった人です。その後、会話が弾みました。そして、帰るときに彼女から『また、来てくださいね』って言われてそこから意識してきました。 そこで、自分はアドレスを書いた紙を彼女に渡しに行ってますが!!彼女とは会えません… 一回目は2月13日の夕方4時前ぐらいに行きましたが、彼女は居ませんでした。 二回目は今日の昼12時に行きましたが、居ませんでした。 因みに今日の夕方にも行きます。 もし、会えなかったら他の店員に彼女のシフトを聞いた方が良いでしょうか? 又、アドレスが書いてある紙を渡す時はどんな感じで渡した方が良いですか?