• ベストアンサー

将来、中国が沖縄に攻めてくる?

hscsatoshiの回答

回答No.5

攻めてこないでしょう。 おしゃった通り、沖縄にはたいした資源もないし、米軍という厄介な連中も駐在しているので、侵攻するメリットが全くありません。太平洋での影響力を拡大したければ、台湾を狙う方がもっと都合が良いと思います。 また、中国はアメリカに代わって世界に覇を唱えようとしているらしいが、軍事的な手段より、昔、唐の時代みたいに册封・朝貢のような手段で政治・経済上に支配するのでしょう。

sa7777sa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり現状あらゆることを考慮すれば 米軍と一戦交えて多くを失うよりも 政治経済両面で中国としての影響力拡大を図ると考えた方が 現実的でしょうね。