• 締切済み

格差社会解消の提案

正社員と非正規雇用者との格差が問題になっていますが、私は 日本企業からは正社員というものを廃止し、経営者以外の従業員を全員期間雇用の「派遣社員」「契約社員」にしたらよいのではと思います。 年功序列ナシ、全員の待遇を均一に近くしたら、やる気なくして経済は停滞しますかね?年収全員300~400万にしたりとか。 現実に昇給が永久に望める職場なんて既になさそうですが・・・ ゼロ成長経済は環境にもよさそうです。無理に地球環境を糧にして経済成長させるのももう、やめたほうがいいと思います。 私は延々同じ会社で働くのは退屈だし、3年くらいに一度長期に休みたいし、子育てにも当てることができる無職期間があることは良いことだと思います。勉強もしたいし農業もしたい。 ワーク・ライフバランスという面からも生活の質が良くなるんではないでしょうか? 話が大きくなりました(笑)ご意見お待ちしてます。

みんなの回答

• rikukoro2
回答No.3

自分は『格差社会』賛成派です この格差社会は言い換えれば『能力社会』ともいえます 能力ある人が高給をもらい。能力のない人は低賃金で働く・・・と これって当たり前じゃないですか? で質問の回答として 貴方の言ってることは、共産主義とかなり似通ってます 経営者を含め従業員を全員期間雇用の国の「派遣社員」「契約社員」 年功序列ナシ、全員の待遇を均一  旧ソビエトと同じ国策ですよ  しかも日本は資源も食糧もない技術国家です。もしこれを行えば大勢の国民が餓死しますよ >ワーク・ライフバランスという面からも生活の質が良くなるんではないでしょうか?  経済が崩壊、社会機構も停止し、公務員だけが利益をむさぼり、反対する国民は死刑ですね  これは歴史が証明してます

noname#90245
質問者

お礼

なぜ「資本主義」と「共産主義」の2つしか選択肢、生活像しか示されないのかわかりません。全員貧乏か高低賃金社会かしかないんでしょうか? 私は能力と報酬という組み合わせにあまりモチベーションを感じません。そんな個人の考えを国策にせよ、というのも無茶なんですが。そろそろ、双方いいとこ取りの思想がでないものでしょうか?

• Stiltzkin
回答No.2

>日本企業からは正社員というものを廃止し、経営者以外の従業員を >全員期間雇用の「派遣社員」「契約社員」にしたらよいのではと >思います。 >年功序列ナシ、全員の待遇を均一に近くしたら、やる気なくして >経済は停滞しますかね? 停滞するでしょうね、きっと。それはもう旧ソ連のような世界がやってくるかもしれません。 格差解消には逆行しますが、私は期限付きの年俸制にするのはひとつのアイデアかなと思います。プロ野球選手と同じように、契約年数と年俸を労使間で個別に交渉して決める。非常にリスクの高い雇用形態ですが、やる気のある人材が集まって活力も生まれるかもしれません。 >私は延々同じ会社で働くのは退屈だし、3年くらいに一度長期に >休みたいし、子育てにも当てることができる無職期間があることは >良いことだと思います。勉強もしたいし農業もしたい。 itcan556さんはサラリーマンは向いてないかも(笑)。私ももしそういう生き方ができればうらやましいとは思いますが、実際はできないですね。生活の質という点で考えれば私自身はあまり良好とは言えない気がしますが、自分の仕事を一生懸命長く続けることでのやりがいや生きがいは見えてきているような気がします。 ワークライフバランスの感じ方も人それぞれだと思いますよ。

質問者

お礼

私が期限付き雇用を提唱するのは、人材をもっと流動化したほうが良いと思うからです。適した人材なら良いですが、適材不適所の人材がで延々と同じ職場にしがみつくのは不効率です。 特に、役所などは5年任期程度で民間と人材の行き来があったほうが良いのでは。 私は40近くなった今なお、ガックシうな垂れたようなサラリーマン社会、会社中心社会が大嫌いです。 「給料は我慢料」とはいえ我慢の人生なんかもったいないですよ。2~3年で会社を辞めたり戻ったり、学生になったり放浪したりできるのが当たり前な世の中になればよいと日ごろ考えてます。 もちろん仰るようにひとつの事に一生携わる、というのも素晴らしい選択のひとつです。

• 5-9ball
回答No.1

素人ですが。 >年功序列ナシ、全員の待遇を均一に近くしたら、やる気なくして経済は停滞しますかね? これって社会主義の考え方じゃないですかね?北○鮮とかの。 万年貧乏決定じゃないですかね?やってもやらなくても同じなのに モチベーションがあがる人っていないと思います。 正社員という身分保障は労働者が勝ち取ってきたものです。 それをなくすというのは経営者側からしてみればとっても 良いですね。王様決定です。これも北○鮮っぽいですね。 以上より、生活レベルは下がりそうな気がします。 長期休暇や子育て休暇、勉強、農業は賛成です。 これは交代で取れる制度があるといいですね。

質問者

お礼

やってもやらなくても同じ。 なるほど競争も無くクビにならないのであればやる気でませんよね。 でも現況、サービス残業で頑張っても私の職場などはせいぜい年の昇給数千円程度です。業績も永遠に伸びるなんてことはなし。むしろこの先下がらずに現況維持できるなら御の字でないかと思っちゃいます。生活レベルは人間の本能としてなかなか下がらないのでは。 農業は兵役のように若者が2年ほど就農する国家制度があっても良いと思います。自給率低すぎですし。田畑も地方も荒れ放題ではいかんと思います。

質問者

補足

書き忘れてましたが 格差社会は資本主義の本質そのものだと思います。 「格差」で騒ぎ立てる事でわかりましたが、日本には共産主義、社会主義が向いているのでは。