• 締切済み

格差社会解消の提案

正社員と非正規雇用者との格差が問題になっていますが、私は 日本企業からは正社員というものを廃止し、経営者以外の従業員を全員期間雇用の「派遣社員」「契約社員」にしたらよいのではと思います。 年功序列ナシ、全員の待遇を均一に近くしたら、やる気なくして経済は停滞しますかね?年収全員300~400万にしたりとか。 現実に昇給が永久に望める職場なんて既になさそうですが・・・ ゼロ成長経済は環境にもよさそうです。無理に地球環境を糧にして経済成長させるのももう、やめたほうがいいと思います。 私は延々同じ会社で働くのは退屈だし、3年くらいに一度長期に休みたいし、子育てにも当てることができる無職期間があることは良いことだと思います。勉強もしたいし農業もしたい。 ワーク・ライフバランスという面からも生活の質が良くなるんではないでしょうか? 話が大きくなりました(笑)ご意見お待ちしてます。

みんなの回答

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

 自分は『格差社会』賛成派です この格差社会は言い換えれば『能力社会』ともいえます 能力ある人が高給をもらい。能力のない人は低賃金で働く・・・と これって当たり前じゃないですか? で質問の回答として 貴方の言ってることは、共産主義とかなり似通ってます 経営者を含め従業員を全員期間雇用の国の「派遣社員」「契約社員」 年功序列ナシ、全員の待遇を均一  旧ソビエトと同じ国策ですよ  しかも日本は資源も食糧もない技術国家です。もしこれを行えば大勢の国民が餓死しますよ >ワーク・ライフバランスという面からも生活の質が良くなるんではないでしょうか?  経済が崩壊、社会機構も停止し、公務員だけが利益をむさぼり、反対する国民は死刑ですね  これは歴史が証明してます

noname#90245
質問者

お礼

なぜ「資本主義」と「共産主義」の2つしか選択肢、生活像しか示されないのかわかりません。全員貧乏か高低賃金社会かしかないんでしょうか? 私は能力と報酬という組み合わせにあまりモチベーションを感じません。そんな個人の考えを国策にせよ、というのも無茶なんですが。そろそろ、双方いいとこ取りの思想がでないものでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Stiltzkin
  • ベストアンサー率42% (119/283)
回答No.2

>日本企業からは正社員というものを廃止し、経営者以外の従業員を >全員期間雇用の「派遣社員」「契約社員」にしたらよいのではと >思います。 >年功序列ナシ、全員の待遇を均一に近くしたら、やる気なくして >経済は停滞しますかね? 停滞するでしょうね、きっと。それはもう旧ソ連のような世界がやってくるかもしれません。 格差解消には逆行しますが、私は期限付きの年俸制にするのはひとつのアイデアかなと思います。プロ野球選手と同じように、契約年数と年俸を労使間で個別に交渉して決める。非常にリスクの高い雇用形態ですが、やる気のある人材が集まって活力も生まれるかもしれません。 >私は延々同じ会社で働くのは退屈だし、3年くらいに一度長期に >休みたいし、子育てにも当てることができる無職期間があることは >良いことだと思います。勉強もしたいし農業もしたい。 itcan556さんはサラリーマンは向いてないかも(笑)。私ももしそういう生き方ができればうらやましいとは思いますが、実際はできないですね。生活の質という点で考えれば私自身はあまり良好とは言えない気がしますが、自分の仕事を一生懸命長く続けることでのやりがいや生きがいは見えてきているような気がします。 ワークライフバランスの感じ方も人それぞれだと思いますよ。

noname#90245
質問者

お礼

私が期限付き雇用を提唱するのは、人材をもっと流動化したほうが良いと思うからです。適した人材なら良いですが、適材不適所の人材がで延々と同じ職場にしがみつくのは不効率です。 特に、役所などは5年任期程度で民間と人材の行き来があったほうが良いのでは。 私は40近くなった今なお、ガックシうな垂れたようなサラリーマン社会、会社中心社会が大嫌いです。 「給料は我慢料」とはいえ我慢の人生なんかもったいないですよ。2~3年で会社を辞めたり戻ったり、学生になったり放浪したりできるのが当たり前な世の中になればよいと日ごろ考えてます。 もちろん仰るようにひとつの事に一生携わる、というのも素晴らしい選択のひとつです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5-9ball
  • ベストアンサー率24% (25/104)
回答No.1

素人ですが。 >年功序列ナシ、全員の待遇を均一に近くしたら、やる気なくして経済は停滞しますかね? これって社会主義の考え方じゃないですかね?北○鮮とかの。 万年貧乏決定じゃないですかね?やってもやらなくても同じなのに モチベーションがあがる人っていないと思います。 正社員という身分保障は労働者が勝ち取ってきたものです。 それをなくすというのは経営者側からしてみればとっても 良いですね。王様決定です。これも北○鮮っぽいですね。 以上より、生活レベルは下がりそうな気がします。 長期休暇や子育て休暇、勉強、農業は賛成です。 これは交代で取れる制度があるといいですね。

noname#90245
質問者

お礼

やってもやらなくても同じ。 なるほど競争も無くクビにならないのであればやる気でませんよね。 でも現況、サービス残業で頑張っても私の職場などはせいぜい年の昇給数千円程度です。業績も永遠に伸びるなんてことはなし。むしろこの先下がらずに現況維持できるなら御の字でないかと思っちゃいます。生活レベルは人間の本能としてなかなか下がらないのでは。 農業は兵役のように若者が2年ほど就農する国家制度があっても良いと思います。自給率低すぎですし。田畑も地方も荒れ放題ではいかんと思います。

noname#90245
質問者

補足

書き忘れてましたが 格差社会は資本主義の本質そのものだと思います。 「格差」で騒ぎ立てる事でわかりましたが、日本には共産主義、社会主義が向いているのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 格差社会の原因とは

    佐和隆光氏の本を読んでいたのですが、その中で日本の格差の原因は、日本型雇用慣行(終身雇用、年功序列賃金、企業別労働組合)が、1991年以降の長期停滞へ「適応」したことにある、書かれていたのですが、具体的にはどういうことなのでしょうか。年功序列であるならば、格差は生じないのではないでしょうか。

  • 格差社会をなくすために出来ることはありますか?

    新卒至上主義、年功序列(今はだいぶなくなってきてるかもしれませんが・・・・)他にも非正規雇用、パワハラやリストラ、賃金格差などいろいろな問題があると思うのですが何か具体的に自分としても社会としても何か出来ることって何ですかね? 一応自分が抱えてる問題は正社員と非正規の待遇差です。もちろん正社員として責任があって職場に入ったのは分かりますが同一労働同一賃金でなくてもいいのですがあまりに待遇差が大きいな~とふと感じてしまいます。(もちろん職場によりけりですが・・・)もちろん実力がある人はどんどん上に行ってもらいたいです。また自分もそうありたいです。 一応日本でと書いたのは世界ではもっと悲惨な状態だと思うので日々感謝することが気の持ちようとしていいのかな~と自分で思います。深い質問ながら簡潔な質問ですが回答よろしくお願いします。

  • 少子化責任から高齢世代

    バブル経済崩壊の責任を 公務員と企業が取らず、 下の世代に押し付けをしている。 年功序列によるジイジイの高額報酬を確保するために、 下世代へ過酷な環境の提供 所得減少(数、単価、期間) ・バブル経済崩壊後の正社員採用渋りと年功序列 ・非正規雇用の増加 ・ブラック企業と勤務期間の減少 やっぱり、 40~70代が少子化を作った原因だったんだね。

  • 30・20代の所得と少子化から高齢世代の責任

    40~70代の大企業・行政公務員が、少子化を作成している。 年功序列によるジイジイの自身の 高額報酬を確保するために、 下世代へ過酷な環境の供給 所得減少(数、単価、期間) ・バブル経済崩壊後の正社員採用渋りと年功序列 ・非正規雇用の増加 ・ブラック企業と勤務期間の減少 公務員は 副業禁止だからって、投資も禁止にすべきと思います。 倫理的によくないよね。 やっぱり、 40~70代が少子化を作った原因だったんだね。

  • 終身雇用と年功序列の廃止に反対している人にお聞きし

    終身雇用と年功序列の廃止に反対している人にお聞きします。 どうして終身雇用や年功序列の廃止に反対しているのでしょうか? 年功序列はすでに崩壊しているが、会社に利益をもたらすなどの貢献をし続ければ、真の意味で終身雇用につながるのです。不安定なのは経営者も同じことです。 それを考えないで、終身雇用や年功序列を反対する人は本当の意味で、無能やお荷物なのです。この部分についても正社員はわからないのでしょう。 悲しいですね。

  • 格差について

    現在、格差について問題視されています。 その中で派遣社員の問題がありますが、この不況の中で企業が存続するには派遣社員という人材が必要不可欠だと思います。 もし派遣の待遇を正社員と同じにすれば企業は圧迫され、新規雇用も著しく縮小するでしょう。これにより、今後もっと働きたくても働けない人が増えると思います。 そして、圧迫されることで成長出来なくなったり、倒産してしまう会社も出て来るでしょう。そうなれば日本の経済はもっと悪化し、今以上に生活苦で炉用に迷う人が出現し、自殺率や犯罪率も増加すると思います。なので、日本の将来を考えると、格差は容認するべきだと私は考えています。 私の意見について肯定派の方、否定派の方、何かご意見をお願いします。 それと、「頑張って働いても現在の状態から脱却出来ない人がいる」と言う否定派意見に対する肯定派意見があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 終身雇用と年功序列の廃止に反対している人にお聞きし

    終身雇用と年功序列の廃止に反対している人にお聞きします。 どうして終身雇用や年功序列の廃止に反対しているのでしょうか? 年功序列はすでに崩壊しているが、会社に利益をもたらすなどの貢献をし続ければ、真の意味で終身雇用につながるのです。不安定なのは経営者も同じことです。 それを考えないで、終身雇用や年功序列の維持を賛成する人は本当の意味で、無能やお荷物なのです。この部分についても正社員はわからないのでしょう。 悲しいですね。 PS:同じ質問しましたが、訂正箇所があったため、もう一度質問します。

  • 雇用・給料所得の減少

    バブル経済崩壊の責任を 公務員と企業が取らず、 下の世代に押し付けをしている。 年功序列によるジイジイの高額報酬を確保するために、 下世代へ過酷な環境の提供 アッパーミドルの高齢世代は経済で下をイジメ得た 高額の報酬を得ていると思います。 所得減少(数、単価、期間) ・バブル経済崩壊後の正社員採用渋りと年功序列 ・非正規雇用の増加 ・ブラック企業と勤務期間の減少  転職活動の時間すら確保できない。ブランク期間の創出。悪の枢軸。 やっぱり、 40~70代の大企業と公務員の結託が原因だったんだね。 30・20世代の給与所得の還元を試みなければ、 貴を初めに子に含めても、 環境は悪くなると思いますが いかがでしょうか?

  • 正社員と非正社員との格差について

    正社員と非正社員との格差についてお伺いします。 正社員と異なり、非正社員は賃金も低く雇用も安定していません。もちろん、会社によって様々なのはよくわかります。ただ、マスコミが騒ぎ過ぎているような気もしないことはないです。 具体的に、正社員と非正社員ではどれくらいの格差があるのでしょうか? また、諸外国と比較して日本の格差はどれくらいなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカはなぜ再チャレンジ可能な社会なのに格差が固定化するのか?

    アメリカはなぜ再チャレンジ可能な社会なのに格差が固定化するのか? 日本では貧困問題が深刻化し、中高年でリストラされた経験豊富な人が社会に復帰するのがむずかしくなっています。 日本ではいまだに企業の年齢差別や性別差別に対する罰則がなく、事実上年齢制限や性別差別、既卒差別等がまかり通っています。 一方、アメリカの場合は雇用の年齢制限を法律で禁止し、企業は応募者に年齢を求めてはいけない仕組みになっていますし、年功序列も新卒優遇採用もありません。 これは、一見、機会均等な社会に見えます。 アメリカは原則的には機会均等な社会なのに、どうして格差が固定化するのか、また、なぜ再チャレンジできない社会に成り下がってしまっているのか、その原因を知りたいです。 医療や保険や社会保障制度が貧弱であっても、再チャレンジ可能な社会であるなら、ゼロから再スタートも可能なのでは?と考えてしまうのですが。 あと、アメリカ人は国民性からしてあまり貯金をしないことでも有名ですね。