• ベストアンサー

小4国語にて 1)熟語の組み立て と 2)共通な字を使った4つの熟語 の問題

小4の国語の宿題プリントで 1)熟語の組み立て  1.有無 2.救助 3.未定 と同じ熟語の組み立てを下から選びなさい  ア)乗車・開会 イ)無色・不安 ロ)前後・上下 答  1-ロ、2-ア、3-イ  2)中にくる漢字は何か      授      ↓   作→ →務      ↑      工 答 業 というような問題があり、できが悪いんです。(親子ともども) 2)なんかクイズみたいで子どもの宿題以外にもやってみたいのです。出来れば小4までで習う漢字を使用した 上記のような問題がある HP や フリーソフト をご存じの方、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weasel
回答No.3

googleで検索してみたらたくさん出てきました。 フリーソフトで http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/11/cookiequiz.html 検索したキーワードは 「国語 クイズ」 「国語 穴埋め」 「漢字 成り立ち」 などです (正直たくさん出てきてめんどくさいので自分で調べてください) 調べていて思い出したのですが 漢字検定ではこのような問題がたくさんあった気がした ので調べてみたら似たような問題がありました。 http://www.kanken.or.jp/ ここのホームページいろいろあっておもしろいです。 過去問やゲームなど。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
irabu-ryou
質問者

お礼

遅くなるにも程があるぞ!と言う位に返事が遅くなりましたが、お気を悪くされていなければ、いいな、と願っています。 今度、子どもが漢字検定を受けるそうです。 紹介されたHPのゲームが面白かったので、受検勉強のために、子供と一緒に覗きに行こうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nozomi500
回答No.4

1)なんかは、漢字そのものの知識ですから、日常から、漢字そのものを意味を考えてなじむしかないでしょう。 (※「日常」はアイウのどれになるかな?) 2)も、ほんとうに頭を鍛えようと思えば、「とく」より「つくる」ほうが力がつきます(これはどの科目でも同じで、自分で問題を作れるようになるのがいちばんの勉強) 漢和辞典にちょっと親しめば、けっこうできますよ。 「熟語になりやすい漢字」というのも多いことに気がつくと思います。 業とか本とか帯とか的とか。

irabu-ryou
質問者

お礼

年を越えてのお礼です。システムダウンの時間があったとはいえ、遅くなり過ぎですね。すみません、そして、ありがとうございました。 問題作成は、チャレンジしたんですよ。チャレンジは・・・・ ただ、いくつも考えていると、頭がオーバーヒートしそうで、つい、「教えて!goo」に頼ってしましました。

• taknt
回答No.2

漢字を使ったパズルですね。 2)のほうは、ナンクロに近いものだと思います。 本屋やコンビニ行くと、いろんなパズル雑誌が売ってますよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/sabo10/rulelog/kanji.html
irabu-ryou
質問者

お礼

早々と回答していただいたのに、返事が遅くなり申し訳ありません。 いくつかパズル雑誌を手に取ってみましたが、子供と一緒に楽しめそうな問題は数が少ないですね。 今度、漢字検定にチャレンジするそうですので、リフレッシュにどれかを使ってみようかと思います。

noname#3008
noname#3008
回答No.1

こんにちは. コレはどうですか?

参考URL:
http://www.nichinoken.co.jp/mondai/fsm_ind.html
irabu-ryou
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 早速紹介されたHPに行ってみました。 四角い頭を丸くするためには、知恵が必要なんですね。脳が赤く活動しています。 ゲームボーイのソフトまであるそうです。クリスマスプレゼントに!と思いましたが、 いくら楽しそうでも、これはちょっとかわいそうかな?