• ベストアンサー

産前休前の有給取得

nik670の回答

• nik670
回答No.1

うちの会社も俗に言う大企業に入りますが 産前休暇って産前6週間とか7週間前から休 めませんか? それなのにさらに有休使って8週間とか9 週間も前から休むつもりですか? さすがにうちの会社でもそこまでやる社員 はいません。 migi06さんの会社っていったい予定日の 何週間前から産前休暇に入れるのでしょう? 社内規定によってマチマチなのか、国で産前 休暇は決まっているのかわかりませんが、 まさか産前1週間前からしか休めないわけ ではありませんよね? でも妊娠7ヶ月なればまもなく産前休暇に そろそろ入る時期なのかな? であれば、体調がよくないので1週間くらい 有休つかって早めに休みたい!っていうのは あり得ますよね。 それもダメなんですか。 だって体調悪いのに休みにもしてもらえなくて migi06さんに何かあったらその上司責任とれる のかな? うちの会社では、そんな上司がいたら大問題で す。 そりゃー仕事がめちゃくちゃ忙しくてなんとか お願いできないかな!っていうなら話もわかり ますが嫌がらせで有休とらせてくれないなんて。 風邪引いたとか、会社に行ける体調じゃない!って ことで有休つかってそのまま産前休暇に入るわけに いかないのでしょうか? ただ精神的に参っておりじゃちょっと・・・・って いう感じもありますし。 とはいえ有休使うのに理由は述べる必要ないですか らね。 ただ、有給を使って休んだ人は今だ0人っていう前 例はまったく気にする必要有りません。 有休があるなら、理由はなんであれ有休で休めるん ですよ。(仕事が忙しくなければ) ただこれから長期休暇(産後休暇もあるんですよね?) に入るんですから精神的に参ってるくらいであれば 出社して働いてもらいたい!っていう気もするし。 難しいもんだいですね。 やめる覚悟があればガンガン言えちゃうんですけどね。 また産後に復帰するのであれば波風たてたくないで しょうし。

migi06
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 何とか休めるようにがんばってみるしかないようですね。