病後の就活について

このQ&Aのポイント
  • 病気療養中の方が就活を考える際の注意点とは?
  • 病気を理由に退職した場合の面接対策とは?
  • 就労日数や病気の告知について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

病後の就活について(長文です)

少し前に違うカテでも質問させて頂いたのですが・・・。カテが違っていたらすみません。 否定的な意見・アドバイスはご遠慮ください。 現在、病気療養のため、仕事をしておりません。 病気が理由で、会社を辞めて、今は健康保険の傷病手当金をもらっています。その病気というのは、うつ病です。 ですが、先日、医師の方からそろそろ就活してみようか?と言われました。 約1年ほど通院して、毎日とかフルタイムとか正社員でとかは無理と思うけど、社会復帰?のリハビリとして、やってみてもいいかなと思えるようになりましたので、そういう方向で行動していこうと思っています。 前の会社は、正社員で10年ほど勤めていたのですが、辞めた理由(自分のキャパを超えた仕事量(事務員が自分とあと一人の先輩しかいなくて、先輩のが仕事量の方が多いし、相手から嫌われていて相談もできず)と職場の人間関係での孤立)が理由ですが、面接の際には、退社理由とかやっぱり聞かれますよね? 履歴書には「一身上の理由で退職」と書くのでしょうが、理由を聞かれたら「病気」で、と言えばいいんでしょうか?その時は、正直に言うほうがやはりいいんでしょうか? また、勤務日数をできれば慣れるまでは週5(今、就労を考えているパート先の要件)ではないようにしたいと思っているのですが、情報誌などをみて「応相談」となっていなくてもお願いできるものでしょうか?その場合、「病気名」を告げたほうが受け入れてもらえやすいかも?と思うのですが、通院先の医師は、「歯医者に通ってますといって就活をする人はいませんよね、とアドバイスしています」と言われました。 以前に働いていたときは、正社員でしたから週5(残業あり、変則的に土曜日出勤あり)だったので、パートで一日4時間の週5であれば、出来ないこともないような気もして、この気持ちが萎えないうちに頑張ってみようかと思う反面、張り切りすぎて、せっかく回復に向っている症状が悪化したりしたら・・・と怖いと思う部分もあります。 やってみなければどうにも転ばないことは重々分かっています。 とりとめもない内容ですが、アドバイスをお願いします。

noname#104804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もうつ病のため会社を辞め、その後転職活動を行いました。 その時には、病気のことを隠して、当たり障りのない理由(もっとアクティブに仕事をしたいと思いまして・・・等)で前職を辞めたことにしました。 病気のことを書くなり話すと、きっと採用はないと思います。 1社、契約社員として入社した会社では、「病気のことを隠していたので、次の契約はなし、ということで・・・」と言われ、クビになりました。 たまたま日常会話の中で病気の話をしてしまった自分のせいで、こんなことになるとは思いませんでした。 フルタイムの仕事は大変かと思いますので、派遣社員ならば週3日の仕事があったりします。 そういうところから始めてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直に話すと、敷居は狭まると思いますが、自分の中での敷居を上げてしまうと、心理的にキツイと思うので・・・。 回復にかなり近づいて、通院といっても薬を貰いに行くのがメインなのですが、就活の際にどうづるのか、よく考えていきたいと思います。